本文へ

妊娠中の花火大会は危険でしょうか?

レス24
(トピ主 1
🙂
ぐーままん
子供
初妊婦の30歳主婦です。
明日妊娠12週目に突入するのですが、8月第一土曜日に地元で大きな花火大会があります。
川の土手沿いで、1万4千発の花火が打ちあがる予定です。

結婚する前や結婚してからも毎年夫と花火大会に行っていました。
今妊娠していて、今年はその花火大会の日が妊娠16週と1日にあたります。

16週から安定期だとは良く言われていますが、16週入ったばかり・・・という所で迷っています。

打ち上げ場所よりはいつも離れた所で見ているのですが、やはり人ごみに行くのはやめたほうがいいでしょうか。

絶対行きたい!!!っていう程ではないのですが、子供が生まれたら当分はいけないと思うので行きたいな~~~という感じです。

ご意見宜しくお願いします。

トピ内ID:4407184563

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私ならー

🙂
いちごクッキー
私なら、行かないです。 遠くから見ますよ…。 だって、人混み、何があるかわからない。 押されて転んだり。 新型インフルエンザの事もあるし…。

トピ内ID:4620143278

...本文を表示

自己責任で

女ボヤッキー
もし行くなら「自己責任」で、としか書けませんね。 妊婦さんで人混み・・・暗いし、お腹を押されたりぶつけられたり将棋倒しになったりと不測の事態はあるかもしれません。 その時、不幸なことになっても「仕方ない」と思えるのなら、行ってもいいと思いますよ。 16週だったら見た目で妊婦さんか判別もできないでしょうし、まわりの配慮は全くないと思います。 もしお腹は大きくても花火大会なら誰もしてくれないと思いますが・・・ よく安定期だから大丈夫という言葉がありますが、安定期だって何かある時はありますよ。 私は慎重派ですのでおすすめはしません。 もし行くとしたら、足やお腹を冷やさないように、人混みにもまれないように気をつけて下さい。

トピ内ID:6779014370

...本文を表示

人混みは避けた方が良いと思います

🐧
もうすぐ父
遠くからの干渉でもきっと綺麗ですよ。

トピ内ID:7427344299

...本文を表示

私も同じくらいの時期です

041
violet
花火大会いいですよね~。 行ったから必ずヤバイっていうことではないと思いますし、世の中100%安全な場所なんてないと思いますけど… 自らリスクの伴う行動を敢えてとるのはいかがなものかな? と考えてしまいます。 と言うのも、トピ主様が『絶対大丈夫!』と自信タップリに行くのなら周りは、そんな必死に止めはしないんでしょうが、こうしてトピ立ててることで少なからずともトピ主様自身『不安』を感じてるんですよね。 妊娠中は、そういう不安を感じるようなものはなるべく避けていきましょ。 人ごみでお腹が圧迫されるという心配もあるのですが、私が怖いのは、どこかの子供が走り回っていてお腹に突進してくるのでは…という事です。 あと、今年は新型インフルが流行り、秋には毒性が強い新型インフルが流行る可能性もあります。 8月だったら心配はないでしょうが、やはり人ごみの中にいく以上はリスクは高いと思った方がいいと思います。 (妊娠は妊娠した10ヶ月しか楽しめないけど、花火大会は毎年楽しめます。家にいてもテレビで見れるのではないでしょうか?)

トピ内ID:6891310105

...本文を表示

何が有るか分からない

041
いいちこ
いくらココで聞いても 「何が有るかは誰も分からない」 です。 家に引き篭もっていても何か有るかもしれませんが、妊娠中のまさかは 家にいれば、何とかなる事ばかりです。 トイレで並ぶ事も、滑って転ぶ事も、興奮した子供が丁度お腹の辺りに ぶつかってくる事も。 例え安定期とは言ってもあくまでも、目安です。 私は第一子の時には、出来るだけ安静にするようにしてました。 祭りや、花火など皆が興奮したり、事故が起きそうな場所には近づきませんでした。 数年前にも、花火で大きな事故がありました。 子供が圧死する事故です。 子供が産まれて数年などは窓から見える花火で我慢したりしてました。 「何か」有っても後悔しないなら良いと思いますが、転ばぬ先の杖は必要です。 一生花火に行けないんではありません。 子供が自分でさっさと歩けるくらいまではある程度の我慢は子供の為に必要 だと思っています。

トピ内ID:2250335239

...本文を表示

あの花火大会ですね

041
花ちゃん
我が家はその隣町で自宅付近から見ますが、それでも交通量がいつもの数倍ですからねぇ…。 ご自宅の近くで見るのでしょうか? 見ている間は座れるのでしょうか? 3人目妊娠中(7ヶ月)の義妹が春にとある歌手のコンサートに行きました。 その1週間後、1週間出血してました。 コンサートに行ったと聞き、妊娠中に入院経験のある私は呆れましたが。 3度の妊娠全てで切迫早産と言われた私にはオススメ出来ません。 2人目の時、妊娠がわかる前にした運動が原因で妊娠4ヶ月で大量出血して1ヶ月入院した経験もあります。 その時何ともなくても、後で何かある場合もあります。 不安があるなら、今年来年と花火観賞は諦めてはいかがでしょうか。

トピ内ID:0964028739

...本文を表示

私なら行きません

😨
ベンチャー
昨年出産した一児の母です。 私なら、妊娠中にそんな人混みは行きません。 もし何かあったら一生悔やみきれません。 自分たちの欲望と赤ちゃん、どちらが大切か、考えなくてもわかるでしょう。 花火大会なんて、これから一生行けないわけじゃないんだし、 母になる自覚を持ってください。 今もこれからも、自分以外の大切な誰かを育てるんです。 少しくらいの我慢は必要です。

トピ内ID:5730433942

...本文を表示

河川敷以外に観覧場所は??

ナイアガラ
お子さんの誕生、楽しみですね。 私は喘息が酷く、至近距離での花火鑑賞は発作を誘引するため、 いつも打ち上げ場所近くのホテルや観光タワーの展望台など、 室内から花火を楽しんでいます。 立地によっては難しいかもしれませんが、 打ち上げ場所の近くに、室内から鑑賞できる場所はありませんか?? ホテルの最上階のラウンジ等、割高ですが鑑賞プランを出しているところは結構あるようです。 高層階からの鑑賞は、本当に目の前で花火が花開くので、 地上から見上げるのとはまた違った趣で楽しめる思います。 また、涼しい中での鑑賞ですので、母体に負担を掛けることも少ないですし、 急に体調を崩されても、室内でしたら休むことも可能です。 体調が許すのであれば、時間は短いですが、セスナからの空中鑑賞も素敵ですね。 セスナはヘリよりもずっと静かで振動が少ないので、 高齢の祖母もとても楽しんでいました。 ホテルやタワーがなければ、良く見えるオフィスにお勤めのご友人とか…。 楽しく花火鑑賞ができると良いですね☆

トピ内ID:5660664259

...本文を表示

入院中妊婦より

すいか
今8ヶ月の妊婦です。雑誌で見るような普通の元気な妊婦でした。つわり終わり頃から急に体調がおかしくなり、24週からずっと大学病院に入院しています。臨月迎えることもなく帝王切開の可能性ありです。「妊娠は病気ではない」=「使える薬が少ない」ということで、唯一合う薬をずっと点滴しながら24時間ベッドの上です。 今のところ大丈夫でも、足元暗い、人混み多い、誰が押してくるかわからない、そんなリスクの中、なぜ花火大会に行かなきゃならないのかなぁ。切迫早産で何ヶ月も入院してもいいのかなぁ。 家のベランダから見える花火ならともかく、あえてチャレンジしなくても、という気がします。 気持ちは分かりますが、母子ともに守れるのは自分だけですよー。 臨月まで大事にしていても、赤ちゃんに何かがあって、毎日誰かが帝王切開してNICUに行っている大学病院にいるから、余計に心配してしまいます。

トピ内ID:1986984997

...本文を表示

どうかなぁ~

041
pon
人ごみって人とぶつかるし、お腹をかばいながら歩くようですよね。 でも12週、あまり大きくはなってないかな? 土手の暗がりは危ないと思うので、どこか安全な所で車から見学とか・・・ 滑ってころんだら危険ですよ。

トピ内ID:9088585529

...本文を表示

あまりお勧めはしないかな。

🐤
私も妊婦
う~ん。地元の花火大会ということなので、土地勘があって、車でさっと行って、降りてすぐ、あまり人ゴミを歩くことなく見物できる状態なら、行ってもよいと思います。または、車の中から見るとか。私の地元の花火大会も川の土手沿いでしたが、花火が見える範囲が広かったので、人が多すぎて危険ということはなかったです。でも、通常、花火大会というのは押すな押すなですからね・・・。私は現在横浜在住ですが、こちらの花火大会の人手は半端ないので、妊娠中は怖くて行きませんでした。今も第2子妊娠中(6ヶ月)ですが、行きません。人ごみ以外で見るとしても、立ちっぱなしで疲れたり夜で冷えたりする恐れがありますから、気をつけてくださいね。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

トピ内ID:2335306357

...本文を表示

遠くからなら

041
馬鹿母
人ごみでぎゅうぎゅうになるような場所にはまさかいらっしゃらないでしょうから、迷うという事はさほど混まない花火大会ですか? 見ている間も行き帰りもけして押し合いへし合いにならなくて、長距離歩かずにすんで、座っていられて、呼べば救急車も渋滞や人波につかまらずにすぐに来られる…というゆったりした場所なら良いんじゃないでしょうか。 妊娠何週目かよりも、負担を減らせるか、万一の場合に対応できるか、というほうが重要かと思いますよ。

トピ内ID:4030864509

...本文を表示

うーん

041
メロウ
その花火大会の規模や、混雑度がわからないので なんともいえないのですが 私が花火大会から連想するのは ものすごい混雑と、あの圧死事故です。 でもそれは私の個人的な主観で 決めるのは主さんですから…。

トピ内ID:6795594563

...本文を表示

ご自身の責任で。

🐤
chokoran
 経過順調で体力にも自身があるなら、 行かれてもいいと思います。 でも川の土手というのは気になります。 私は、出産予定日の2週間前の花火大会に行きました。 東京湾の花火大会でしたので、観覧スポットも広域で、おしくら饅頭状態ではありませんでした。 そしていつでも座れるように、折りたたみの椅子を持っていきましたよ。 幸い、トイレもあり、救急隊も待機している場所を見つけ花火を見ましたがその夜はとても疲れました。 私の場合、それまでの経過が順調で体調もよかったので行きましたが、 もし体調などに不安があるならば今回は見送ったほうがいいと思います。 ちなみに予定日より出産は早まりましたが、無事に出産しましたよ。

トピ内ID:2900386096

...本文を表示

花火大会は来年もあるけど

041
くらうで
何かあったらお腹の子供には二度と会えませんよ。

トピ内ID:1961396211

...本文を表示

大洲防災公園

041
花火大好き
そこそこ近くて、花火の迫力を感じられて、でもそんなに人混みはならない、格好なスポットです。 今年も天気を恵まれるように。

トピ内ID:5919628967

...本文を表示

入院経験ありです

🐤
かみ
切迫早産で1ヵ月入院しました。 まだ1000gにも成長してない時期でしたので、2500g超えるまで、こっちが生きた心地しなかったですよ。 ちなみに何をしたわけでもなくです。体質かもしれませんが。 私ならあの経験があったので、絶対行きません。 でも大きな花火大会なら有料観覧席もありますし、ホテルでディナー&宿泊プランもありますので、それを利用されてるならいいかと思います。 会場まで行く場合は終了後1時間はその場で待機して、人が減ってからの帰宅が賢明です。 何かあって入院しては、無事生まれたとしても2回出産できるくらいの費用がかかることもありますよ。 そう思うと席代やホテル代なんて安いものです。

トピ内ID:6621991724

...本文を表示

私は・・

🐤
もりもり
田舎に住んでいるので、すごい花火大会ではありませんが、妊娠中、地元の花火大会は人込みを避けて見てました。多分、花火の音のせいだと思うのですが、9月生まれの二人の娘は8月の花火大会の音で見事、逆子になりました。医師からはこんな時期に逆子になるのって珍しいね~と言われました。(逆子体操ですぐ治りましたが)まだ16週だと花火の音でおなかの中でグルグル動きそうですね。やはり医師に聞くのが一番だと思いますよ。

トピ内ID:8190051050

...本文を表示

たぶん・・・

041
るう
悩んでいるということは、さほど過酷ではない大会なのでしょうね。 ただ、私がある薬を服用していときに 薬を服用しながらの妊娠についてたずねたときの 産婦人科医の言葉は深いと思うのでお伝えします。 薬を服用していたことによる胎児へのリスクはかなり低い。 でも、服用しながらの妊娠は、自分は勧めていない。 何故なら、妊娠出産には一定の、流産や障害といったリスクが つきまとうものなのだが もし、生まれてきた子に何かあったときに 母親に何か思い当たるフシがあった場合 母親が自分自身のせいだと追い詰め、自分を許せなくなってしまうから。 どうですか? 私にとっての薬が、そのままトピ主さんにとっての人ごみに該当するのでは ないですか? 多分、問題は起こらないんじゃないかなとは思いますよ。 まあ、問題が起こっても人出の多い場所ではすぐに救急車は来れなかったり、実際リスクもあると思いますが。 でもそれ以上に「絶対に行きたい」わけでもない花火のために 一生負い目を感じるリスクを負いますか?

トピ内ID:7743240955

...本文を表示

思い出します

🐷
こぶた
16年前ですが、ウチの子がもうすぐ産まれるとき さすがに現地には行きませんでしたが、近くの空き地で花火を見ていました。 花火はとても綺麗でしたが振動がおなかにガンガン響きました。 結果・・・ 子供がおなかを蹴りまくり、そこから陣痛が始まり、さらに3日後に 帝王切開で出産となりました。かなり苦しい出産となってしまいました。 子供はおなかにいるとき、音も振動も親の心音(ドキドキ感)も伝わります。 刺激を与えない方が無難だと、反省しきり・・・ 無事に元気が赤ちゃんが生まれますように。

トピ内ID:7312456763

...本文を表示

絶対行かない方がいい!

041
はなびん
と、私は思います。 何かあってからでは、遅いですよ。 花火なんて見ようと思えばいつでも見れるじゃないですか。 お子さんが少し大きくなってから、一緒に見てもいいし。 どうぞ、大切なお身体ご自愛下さいませ。

トピ内ID:2309649025

...本文を表示

安定期っていっても。

041
くたくたざへ
妊娠9ヶ月です。初めての妊娠なので偉そうなことを言えないのですが、妊娠中の体調は予測不可能なんだな、って思いました。順調でも突然、痛みが来たり。 安定期っていっても、何しても大丈夫って訳でも、何も起こらないというわけでもないし。 私は安定期に入ってすぐの頃、突然お腹が強く痛み出して、あわてて産婦人科に電話、診ていただいたことがありました。

トピ内ID:7650842892

...本文を表示

ギュウギュウ詰めの人ゴミの中に行くなら

041
不良馬場
やめた方がいいと思います。

トピ内ID:0442640847

...本文を表示

トピ主です。

🙂
ぐーままん トピ主
皆さんのご意見をお聞きし、やはり花火はやめておきます。 確かに過去に事故もありましたし、転ばないっていう保証もないですし、 何かあったら、後悔しきれませんから。 もっと母親の自覚をもたないとだめですね。 ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:4407184563

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧