30代男性です。
今年4月から関西から東京勤務となりました。
うちの会社では本社勤務を経て昇進というパターンが出来ており、正直かなり喜んだものです。
はじめのうちは本社の仕事が新鮮でそれなりに楽しかったのですが、五月頃からほぼ毎日終電で帰宅(深夜1時くらい)するようになり、土日も両方か、或いは片方は必ず出勤しないと仕事が終わらないようになってきました。
6月に入った頃からだと思いますが、だんだん自分で情緒不安定であると思うようになりました。
例えばホームで電車をじっと待つことが出来ず、うろうろとホームの端から端まで歩いていることが多くなり、誰彼となく電話をどんどんかけるようになりました。
そうしないと焦りや不安から逃げることが出来なくなっていたのです。
やがて会社に居る時以外は涙が出るようになりました。電話でちょっと優しい言葉をかけられたときや、ふと実家のことを思いだした時学生時代楽しかった時を思いだした時などは例外なく泣いていました。
流石にこれはおかしい、と意を決して会社指定の病院に行ってみた所、適応障害との診断を下されました。
診断書を職場の上司に見せて相談した所、その日は早退となり、ひとまず一週間の休暇をもらえました。
今後のことはドクターと相談の上で決めましょう、となりましたが、多分一ヶ月くらい休職となると思います。
今は仕事のストレスもなく、不安にかられることもなく暮らせておりますが、ふと心配なのが、仮に一ヶ月休職したとして、復職後はまた同じ部署に戻るのか、ということです。
適応障害から復職された方、或いは身近にそのような方がいらっしゃる方、実例を踏まえてのアドバイスなど戴けましたら幸いです。
トピ内ID:1908093098