本文へ

病気なんだろうけど

レス2
(トピ主 0
041
けろ
ひと
友人(夫の同僚の奥さまです)との関係がうまくいきません。 数年前までお互いの夫が海外勤務で、現地で知り合い友人になりました。 私たちの方が先に赴任していたので、帰国も先になり、その後彼女は現地になじめず、先に日本へ帰国しました。 ご主人の帰国後、日本でも家が近くなったこともあり、また夫同士が仲が良いので家族ぐるみでも会うことが多くなりました。 彼女の話によると、現地になじめず夫とも不仲が続き、体調を崩して帰国したところ、鬱と診断されたそうです。 それでも、友人として彼女から連絡が来れば家へ招いて食事をしたり、お茶したりしていました。 ある日、双方の夫を交えて、家で食事をしていた時、彼女の夫が私のことを褒めて彼女を少しけなすような発言をしました。 (要は同じ環境でも私はうまくやっていたのに、○○はこんな感じだから…のような) 私も同じ女性として、そのご主人の発言はあまりに配慮がないとは思ったのですが、彼女はそこで大泣きし始め、まるで子供のようになり、結局ご主人に抱きかかえられて帰りました。 私は、彼女の病気を理解しつつも若干驚いてしまったのが正直なところです。 それから、彼女の私への言動が一変。 私が悪く言うとおおざっぱだから、あの環境でも平気だった、夫婦関係がドライだ、とか(←これは私もよく意味が分かりません) でも、私と夫も本当に苦しい赴任時代を頑張ったのです。 二人でケンカすることもたくさんあったし、家は子供がいたので私は本当に必死に現地語を勉強しました。 私が行った時は会社は単身赴任の方ばかりで、初対面があまり得意ではなかったけれど、いろいろなところに顔を出し、現地の人や日本人の友人を作り…。 友人の発言が病気のなせることだと、分かっていても、家へ来てはこの発言。 私は言い返していいのでしょうか?

トピ内ID:9361316643

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気持ちはわかるけど・・

041
にょろ
言い返すことで得られるメリットとデメリットを冷静に考えてみられては? ここは大人の対応で受け流すのが賢明だと思いますけどね。 絶縁するなら、しっかり言い返すのも良いかもしれませんけど・・ そんな貴女を見てのご主人はどう思うかしら・・。 「あの時言い返したかったけど、我慢したわ」とご主人にサラッとお話される方が大人の女性として器の大きさを感じます。

トピ内ID:4949164775

...本文を表示

言い返すにしても内容によると思う。

041
みかんかん
相手の人はあなたがうらやましくてたまらないんだと思います。 「自分が耐えられなくてできなかった事をあなたはうまくやってのけた。 あなたと比べて自分はなんてふがいないんだろう。」 でもそれを認めたくない自分もいる訳で、あなたに対してそんな失礼な態度を取ってしまったのだと思います。 むしろあなたが今思っている、「自分も大変だった。本当に大変で、夫婦喧嘩もした。」と本心を語った方が彼女が今思っているだろう劣等感が少し楽になるような気がします。

トピ内ID:1916489553

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧