20代女性会社員です。
「挨拶はきちんとする!」と言われて育ってきました。
1年ほど前からマンションで一人暮らしをはじめて、60代くらいの男性の清掃担当の人に毎朝かかさず挨拶をしてきました。
するとこの男性、1Fの私の部屋をマンション内の敷地から覗くようになりました。
ベランダから私が顔を出すと、「ああ よかった。お一人ぐらしの方なんで心配で」と言いながらニタァと笑い、去っていくようになりました。
雨の日に洗濯物を干しっぱなしの時は、泣きそうな顔で洗濯物に近づいてきます。正直、気持ち悪くてぞっとしています。
もう一人の50代くらいの宅配便の男性は愛想よく挨拶をしていたら、一個荷物が届くたびに、10回以上電話してくるようになりました。
なんでも配達事故を防ぐためだそうですが、挨拶をする前は不在通知が残されているだけで便利でシンプルでした。
現在は、この男性が所属する有名配送会社を介さないと購入できない通販はできる限り諦めるようにしています。どうしても配送会社を選べない時は泣きながら吐き気をおさえて注文をしている次第です。
笑顔で挨拶が招いた悲劇だと思うのですが、皆さん、高齢の男性とはどのように接していますか?
トピ内ID:1475065038