子供はほめる。夫はおだてる。
日々そのように心がけ、仲良く暮らしております。
じゃ私は?特別誰からもほめられず、おだててもらうこともないんですけど。
でも、頑張ってますよ。
仕事が終わり、西日を全身に浴びつつ、自転車で約2キロを全力でこぎ、スーパーへ寄って食材を調達し、家路を急ぐ。
帰ってまずすることは、タオルを首に巻く。そして汗を拭きふき夕飯の準備。
そのうち子供帰宅。やれそれと食事の支度を整えても「おかず、これだけ?」のつぶやき。「文句があるなら、食べなくてよろしい!」とは言うものの、翌日の買い物は、「今日は少しご馳走しようか…」なんて考える。
夫が帰宅。つまみにならない物はなるべく避けて、おいしいお酒が飲めるようにと工夫して。子供にはないおかずを準備する。
お風呂上りに、しまい湯をする時は、ついでに掃除。
トイレを使う時には、ぼろ布でささっと床拭き。
そりゃね、当たり前のことでしょうよ。当たり前だから、特別感謝もされません。嫌ならするなよ!って言われるかもしれません。でもね、皆の喜ぶ顔が見たいでしょ?気持ちよく暮らしたいでしょ?
だから、「私って偉い!毎日よくやってるよ!」って、自分をほめる。
そして布団にバタンキュー。
社会に出れば、頑張って当たり前。結果を出してナンボの世界。
「一生懸命やったのに…」なんて、口が裂けても言っちゃいけない。
だから、「私、一生懸命やったよ。帰りにアイスでも買って帰りな。偉かったよ。」ってほめる。
愚痴るより元気が出ることを、西日を浴びつつ、汗を吹き出しながら、自転車こぎこぎ気がつきました。
みなさま、いかがですか?
ご自分をほめてみませんか?
(長文に、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。)
トピ内ID:6684762678