本文へ

男友達、女友達

レス7
(トピ主 0
ぶう
恋愛
タイトルどおり、男と女は、「友達」になれますか?
体の付き合いはなく、でも、どこか心の拠り所、落ち着ける場所でお互いがあるという関係は築けるのでしょうか?
私は、今、とても好きだと思う人がいます。でも、私自身の事情で、お付き合いはできません。一度、好きだった人と結婚したのですが、相手が、私を地獄に突き落とすような態度をとり、離婚しました。男性が信じられない訳でもなく、縁があればとも思っているのですが、この男性とは、付き合うとか結婚ではなく、傍で想っていたいんです。
この男性の、一番の女友達になりたい。相手の悩みを聞いて、アドバイスしてあげたり、彼女ができるまで、たまには二人で御飯を食べたり。そういう瞬間に、今はとても幸せを感じられるんです。友達なら、辛い思いもしなくて済むし。
片方に愛情があっても、それは友情として、彼の一番の友達になれる方法を、皆さん、教えてください。

トピ内ID:1961477350

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言わない

🐤
明日
私は男女の友達関係はあると思います。 でも、どちらかが好意を持っていると、相当な覚悟が必要だと思います。 例え一時的にどちらかが好意を寄せていたとしても、『思いを伝えない。』と覚悟ができているならそれでいいんじゃないでしょうか??ただ、その男性に彼女ができたら、連絡を取らない潔さが必要です。 その2つが守れるなら成立すると思います。

トピ内ID:4806935055

...本文を表示

「友達」の定義はひとつではないので

041
エリザベス
異性間の友情の話題では大抵、「成立しない派」と「成立する派」が 自分の経験を根拠として論戦を繰り広げるものですが。 そもそも「友達」の定義なんて人それぞれなのですから、無駄なことです。 同様に「恋愛」の定義も違います。 なので異性に対する好意が友情か恋愛かなんて問いの答えは、 自分の裁量と相手の受け取り方で違ってくるのです。 トピ主さんにとっての「友達」の定義が 「体の付き合いはなく、でも、どこか心の拠り所、落ち着ける場所で お互いがあるという関係、心の奥底で恋愛感情を持っているのはアリ」 であるとして、それ自体は何の問題もありませんが、 彼もまた同じ価値観であるとは限りませんよね。 彼と「友達」の定義を話し合うことだと思います。 私の中で「友達」とは、そういうことをきちんと話し合える間柄です。 トピ主さんや彼がどうかは知りませんが。

トピ内ID:9792964088

...本文を表示

教訓

🐧
そうですね
>相手が、私を地獄に突き落とすような態度をとり、離婚しました ・・「地獄に突き落とされないような言動・行動」をあなたがとればいいのでは?

トピ内ID:0129092141

...本文を表示

無理でしょ

041
へ~
男女の友情が成立するのは、お互いがまったく「異性」としてみていない間だけです。キスすることが、同姓とするくらい気持ち悪いと思う相手とじゃないと無理だと思います。 女友達とキスするなんて、家で絶対考えたりしませんよね?(スポーツ観戦などして、お互い興奮状態などの特定の条件は別として) でもトピ主さんの場合、友達のままでなんていいつつ、彼に対していやらしい妄想とかしていませんか?そういう生理現象がある限りは無理なんです。

トピ内ID:1482446590

...本文を表示

100%女性目線、というか少女マンガ目線ですよね

041
男性から
男女間の友情は成立すると思ってますし、仲のよい女友達もいます。同性の友人と同じなので、彼女がいようがいまいが付き合い方に影響はないです。 でも、トピ主さんが望んでるのは永遠に続く片思いの恋愛であって、友達関係じゃないでしょう。 そのスタンスじゃうまくいかないと思います。 ちなみに、男性は女性が思うほどは友人に悩みを相談したりしませんし、癒しを求めたりしません。 トピ主さんの望む友達像はまるで少女マンガの世界で、違和感があります。 >傍で想っていたいんです。 に少女マンガテイストが集約されていると思います。 本人はロマンチックな気分に浸れるかもしれませんが、相手からしたら気持ち悪いですよ。 トピ主さんには悪いですが、私だったら、気づいた瞬間に距離をとります。

トピ内ID:9939321233

...本文を表示

成り立つけれども、

😨
さららん
男女間の友情は成立すると思いますよ。とても希少だし、ほんの少しのことでバランスを崩して終了するようなあやういものだとは思いますが。 ただし、トピ主さんが彼と望むスタンスは「友達」ではないと思う。 「好きだと思う人」とか「傍で想っていたい」とか「彼女が出来るまで」という発想自体が、友情ではなくて恋愛感情だから。 男女の友情って、そんな生々しい感情はゼロで家族や同性みたいな感覚か、互いにしっかりと想いを封印出来る強い意志の上に成り立つものだと思います。結婚していようが恋人がいようが関係なく。

トピ内ID:1058680172

...本文を表示

ムリ

🐧
さむらい
トピ主さんの文章を読んでいると、とてもその方と友達付合いを したいようには思えません。 友達って、恋人じゃないです。 あなたの文章は、彼に恋人になってほしい! って言っているようにしか 見えません。 もし今の文章が現実になったとして、そのまま何年も何十年もその状態で 絶えられるのでしょうか? その人に彼女が出来たら嫉妬しませんか? 結婚されていたということですが、今はシングルなのでしょう? もしかしてお子さんでもいらっしゃるのでしょうか? 分かりませんが。 友達なんて考えないで、素直にアタックしてみたらどうですか? 

トピ内ID:6160433165

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧