本文へ

母子自立支援で資格取得された方

レス3
(トピ主 1
🙂
ナス
仕事
今年35歳、シングルマザーで3人の子供がいます。 末子は6歳、実家暮らし(母、祖父母)、子供の面倒はみてもらえません。 現在、契約社員で月の手取り12~13万円です。 契約が次回は更新の見込みがなく、収入アップ希望で資格を取得したいと考えるようになりました。 母子家庭自立支援で「高等技能訓練促進費事業」というのがあります。 看護師 准看護師 介護福祉士 保育士 理学療法士 作業療法士 その他市長の認める資格・・・となっています。 1資格取得までの期間 2学費(月額、その他) 3見込み月収 その他何でも教えてください。 経験者の方は現在に至るまでの経緯、気づいたこと、アドバイスなど教えて頂けたらと思います。 一番興味あるのは看護師ですが、もともと強い憧れがあったわけではなく 上記の中で選ぶなら・・・という感じです。 介護福祉士、保育士は仕事の割りに低収入というイメージです。子育て経験者ですし、祖父の介護(主に食事と下の世話)を手伝っていますので 親しみはあるのですが、職業にはしたくない気がします。

トピ内ID:8600936596

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

訓練促進費を受けるなら

041
通行人
そもそも訓練促進費を受けるなら、少なくとも2年は学校等に通わなければないないので、その間、収入が減るまたは途絶えることになると思いますが、大丈夫ですか。 2年から、ものによっては4年、通い続けて資格を取らなければならないので、「何が何でも頑張ろう」という強い意志を持ってくださいね。 以前は、学校に通う期間のうちでも、後半の2分の1の期間しか、促進費を受け取れませんでしたが、6月に制度が変わって、今なら、入学から卒業までの間、毎月7万5百円か、14万1千円貰えます。 でも、入学が平成24年(?)4月以降になってしまうと、もとどおりの後半の2分の1の期間しか貰えない時限措置ですので注意してください。 トピ主さんのように月に12~13万の手取りがある(あった)方ならば、促進費の月額は7万5百円でしょう。 まだ、どの資格を取るのか決めていないとすれば、のんびりしていると、受け取れる期間が半減しちゃいますよ。 おそらく、市役所などに、「母子自立支援員さん」がいると思うので、そういう人にアドバイスして貰うのはどうでしょうか。 とにかく、がんばってくださいね!

トピ内ID:2456509880

...本文を表示

看護学生です

しゃけ
高等技能訓練促進費をもらいながら3年制の看護学校に通い、現在3年生です。 私の場合、学費は3年間で約100万円位だったと思います。 県の奨学金を毎月2万円もらっています(県内の病院で、奨学金をもらったのと同等の期間働けば返済免除)。 看護師不足とあって奨学金を出してくれる病院も多いです。 その病院に就職することが前提ですが、私の周りでは月に10万円もらっている人もいるので、看護師を目指す場合は就職したい病院に奨学金制度があるかどうかも参考にされるとよろしいかと思います。 見込み収入は…求人の紙に書いてあるのは夜勤をする前提で26~28万位でした。 私も看護師に憧れて、という訳ではありません。 未就学の子どもを抱えての離婚で、今後の生活のためにというのが第一の理由です。 ただ、実習は想像以上に厳しく、家庭との両立は誰かの協力なしには成り立ちません。お近くにご両親など、協力を頼める方はいらっしゃいますか? 一人で頑張ろうとすると、つぶれてしまうかも。でも取ってしまえば一生ものの資格なのではないかと思います。 良い道が見つかるといいですね、応援しています!

トピ内ID:6585410176

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
ナス トピ主
大変、参考になるご意見ありがとうございます。 しゃけさん すごいです!尊敬します。 でも、やはり実家のサポートがないと無理なんでしょうかね・・・ 母は仕事があるので頼れないんですよ。 訓練促進費については、私は非課税なので多分 14万円いただけるのかな~と思いますが 市役所になかなか行けなくて 詳しい話は聞いていません。 今度休みを取ったときに話を聞きに行きたいです。 学費などについては、近くの看護専門学校(病院がやっている)は授業料だけで年間100万円みたいです。 その他にもかなり費用がかかるようです。 いろいろ調べて じっくり考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:8600936596

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧