6月10日は、時の記念日です。
今は亡き祖母(おととし93歳で死去)がこの日がくる度に歌っていた歌があります。
♪金(かね)より尊い 宝は時間
再び帰らぬ 大事な時間
生活改造の いの一番に
時間を尊重いたしましょう ♪
という歌詞です。
「生活改造ってなによー!そんな歌あったの?」と聞いてみたりもしましたが、
なにしろ、祖母も女学生の頃、時の記念日には登校してこの歌を歌って、饅頭もらって帰宅していた、歌詞は聞いて覚えたものだから覚えたようにしか覚えていない、といっておりました。
2部合唱にもなっていたらしく、それぞれのパートを歌ってくれました。
小町をご覧の皆様のなかに大正時代の女学生はいらっしゃらないかもしれませんが、お母様、おばあ様に聞いていただけませんか?いくら検索しても出てきません。
私もおぼろげにながらも覚えておりますので、なんなら歌ってお聞かせしても・・・。よろしくお願いします。
トピ内ID: