本文へ

早期教育の効果はでるのか?

レス67
(トピ主 0
041
指導
子供
三ヶ月からしてます。今は一歳4ヶ月・・・家庭保○園というやつなんですが(結構伝統のある早期教育の教材です) 英語や論語のCDを聞かせ 絵本をよみきかせ フラッシュカード(物の名前)やドッツカード(数字をみせる) と共働きで忙しい中やってきました でも・・・これって効果あるんでしょうか? 一歳4ヶ月 べつに遅れもなく早くもなくふつーの発達です。100万ちかかったんですけど・・最近ちょっと懐疑的です 皆さんの中で家庭保育園またはそのほかの早期教育の教材をされた方いらっしゃいますか?その後をおしえてください。          

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家庭保育園でしょう?1

041
全く同じですよ。
もう17年近く前ですよ!木枠のホワイトボードあります?うち、今でもありますよ。3人目の子供のベッド脇に。 こう言っては何ですが、これだけではとても・・・。6歳まで絵本は買い揃えたらとてもお金が持たないので図書館利用でした。でも、就学前までには2000冊はくだらない数の絵本等読み聞かせしました。 言葉がすごく早かったですね。ココだから言いますが。あまりにも早いので同年齢の子の母には正直には言えませんでした。8ヶ月ころには2語文ですか?1歳になったころは会話が成り立っていました。だからぐずるなんてことなかったです。 1歳6ヶ月では2,3回絵本を読んだだけで暗唱しました。(内緒でしたけど)

トピ内ID:

...本文を表示

家庭保育園でしょう?2

041
全く同じですよ。
学齢期には私は塾へは行かせませんでした。(5年まで)家でいわゆる何とかチャレンジなんてのもやりません。 6年のとき初めて中学入試模試を受けさせて国語だけは偏差値70以上。でも、算数は18!(目が点)でも、合格しましたよ、私学中学に。(ほんとあせった) これから大学受験ですが、特殊な記憶能力(写真記憶能力)があります。教科書でも図でも3回位で全て覚えられるそうです。それがあだとなったのか、中学時代勉強をサボっていたので全然・・。中学からはしっかり学習習慣をつけさせてください。中学までは何とかなるのですが、高校はそうは行きません。論理的なもの(数学など)は日々の学習が物を言います。右脳はばっちりなんですけどねえ・・。 英語は発音のみネイテイブ。基本的にやはり文法とかがダメで今特訓中です。 まあ、小さい頃のそれは大きくなってからの保険のようなもので子供の教育というのは一時も気が抜けませんね。幼いとき言葉が早くても中学行ってから勉強しないようだとダメだしね。でも、やって損は無いと思いますよ。それを軸に本は読むように仕向けてあげるといいのでは。信じても良いと思います。 体験談でした。

トピ内ID:

...本文を表示

やりました。

041
風邪
うちも家庭保育園。絵カードは3歳の今も大好きですが、ドッツカードは失敗だったようです。 効果としては、2歳までにひらがなの読みをマスター、3歳の現在はカタカナと小学校1年生程度の漢字もマスターしています。あと、一桁の足し算も理解しているようで、「3たす4は?」などと聞くと「7」と答えます。 でも、ドッツカードについては宣伝ほどの効果はありませんでした。私もそんなにきちんとやってたわけじゃないからな~・・・ 英語の教材は、CDの音入れ以外はしていません。読み書き計算がひととおり完全になるまでは英語を教えるな、と主人にかたく言い渡されているので。 あとは、3歳にしては語彙が豊富でよく驚かれることぐらいかな・・・幼稚園に1年早く入れたのですが、1~2歳年上のお友達とも普通におしゃべりしたり遊んだりして、楽しそうに幼稚園に通っています。 親が凡人なせいか、いいかげんにやっていたせいか、天才児には遠いですが、それなりの効果はあったと思います。でも、家庭保育園の教材で何よりもよかったのは、子供との時間を楽しめたこと。もし時間の余裕がなくて大変なら少しお休みしてもいいのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

早期教育の弊害もあるらしい。。

041
風邪
フラッシュカードをやりすぎて精神障害を起こした子供もいるって、以前AERAで読んだことがあります。 家庭保育園の話ではなかったんですけど、(カードだけでなくCDやらビデオやらで情報を詰め込みすぎたらしい)何事もやりすぎは禁物。ほどほどに楽しく、というのが一番だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

期待しすぎでは?

041
123
3ヶ月からはじめてももうちょっと遅くからやってもそう変わりはないんじゃないでしょうか。 1歳代で効果を期待して大金をつぎ込むのってもったいないと思えてなりません。

トピ内ID:

...本文を表示

弊害にも注意してください

041
特殊教育勉強中
発育が普通のお子さんならお母さんとのふれあいが密になるという利点もあり、伸びることと思います。 でも、まれに3歳までは発見しにくい自閉症児などの場合、取り返しのつかない大変なことになることがあると障害児教育専門の大学の先生から聞きました。 子どもはまず生活面での自立をしなければなりません。普通のお子さんと違って障害があるお子さんはキャパの容量が少ないので、まず生活面の大切な学習を脳に入れる前に、漢字や数字などばかりが入り込んでしまい、あとでもう何も入らなくなってしまうそうです。 容量の少ないパソコンにいきなりゲームのデータばかりを入れてしまって、あとで有用なソフトのための容量がなくなって入らなくなるのと同じようなものだとのことでした。

トピ内ID:

...本文を表示

三ヶ月からねぇ・・・。

041
ウ~ン
早期教育は毒にも薬にもならないと思います。。。 余り早く出来ても伸び悩みしてしまったらそれで終わりですし。 そういう子知って居ます。 ウチは逆にシュタイナー主義でしたので、7歳まで文字は全く教えませんでした。(つまり小学校入学までは) 結果。只今国立大学の学生です。 早期教育は程ほどにしておいた方が良さそうですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

知り合いが

041
マイナス
名前は知りませんが早期教育というものをやって、小学校入学前にひらがな・漢字を少し・簡単な計算などをマスターしたそうです。 が、その後、実際に小学校に入学して最初に学ぶ様な事はもう既に出来る事ばかりで、授業を聞いていても学習意欲というか興味がわかず、一時期勉強嫌い(学校嫌い?)みたいになったそうです。 最初は自分だけがぱっぱと解けるので楽しかったみたいですが、毎日毎日すでに覚えた事を何時間も座って聞くのが退屈したのかもしれないと知り合いは言っていました。 で、結局高学年に入る頃には普通の成績に落ち着いたと。 子供の性格にもよると思いますが、勉強をする事自体の効率の良さや楽しく勉強する意欲が早くから身に付いて、良い効果の出る子と、逆にマイナス効果が出る子がいるみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

あまり・・

041
ほのか
親が真剣になっちゃうと期待が大きい分つらくなるのでは と心配になってしまいます。 うちの子は早期教育はまったくしませんでしたが、0歳から絵本大好きでしたので、せがまれるままに読み聞かせておりました。 本人がやりたがることはほとんど止めたことはありません。幼児の時は何時間でも泥遊びをさせてました。 おかげでとても集中力がついたようで、ひらがなは4歳でマスターしました。保育園で自然に覚えたようです。絵本の影響か、それからは読書好きな子に育ち、塾でも成績優秀で学校ではオールAです。今年は難関中学を受験します。 とにかくその年代で興味を持つことをやらせ、集中力をつけさせることだと思います。 私は教育ママではありませんが、やる気を損なわないようにだけは気をつけてきました。こういうケースもあるということで・・

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
指導
まったく同じさん すごいーう、うらやましい・・・ 本当に効果でてますね。うちは一歳4ヶ月ですけど まだ ぱぱ まま わんわん にゃんにゃん くらいです (遅いほう?)よくぐずって泣きます ほんとそのまんまの一歳4ヶ月児・・・ いや・いいんですが・・ついついものすごーい体験記なんて読んでしまうと・・ 風邪さんのほうも語彙が豊富なんてうらやましい・・ どこの育児法をみても絵本のよみきかせが豊富な語彙をつくるってかいてあるんですけど・・うちはなかなか・・ やりすぎについてご注意くださってるんですが、やりすぎるどころがぜんぜん最近していません。 忙しいのとドッツ絵カードあんまりきいてくれないのとで 絵本はなんとかよんでるんですが・・引き続き早期教育された方の体験記をお聞きしたいと思います。どなたか情報をよろしくおねがいします

トピ内ID:

...本文を表示

義理姉の場合

041
匿名子持ち
私の真似をして甥を壊しそうになりました。 私は上記の方のように、英語厳禁(まずはきっちり母国語)で、フラッシュカードだけでなく現実体験主義(動物園、水族館、泥んこ遊び)もセットにしたから成功したようです。論語も無視でしたね でも、英語コンプレックスの義理姉はひたすら知識を詰め込んだおかげで幼稚園年少時に甥はパニックに。論語は暗誦、英語の歌は歌えるものの、砂遊び、外遊びは固まってフリーズ。幼稚園3年間一切させず、ようやく普通の子供らしくなりました。 うちの子は小学校3年ですが、語彙が豊かで読書好き、アウトドア大好きで、図鑑と実地で動植物を探し、それについての本を読むのが大好きです。 工作、絵も大好きなのは、成果なのか、まめに遊ばせたせいか? 理論がない実践力がない(積み木、折り紙、泥んこ遊びなど)ところに、知識だけ異常な量を詰め込み百害あったのが甥っ子の例だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

努力逆転の法則でしょう?

041
全く同じですよ。
フラッシュカード類も私達がやっていた頃と違いビデオがあるので便利なものだなあ、と思っていました。 風邪さん。 よくいう「努力逆転の法則」ですよね。私はこの後「七田チャイルドアカデミー」に行き七田先生直々にお話を伺ったことがあるのですが、一日に5分以上はやっては行けないと言われた事があります。 また、CDを聞かせるのも「きいていなさい」とか「よそごとしてはだめ」とかマイナスな事は一切言っては逆効果である。と聞きました。 空気を吸うごとくCDを聞かせる、フラッシュをする、というのが原則だそうです。親は何も言わないでただ「誉める」だけだそうです。このときには。(しつけは別です) また、子供は大人と違った聞き方見方をするので聞いていない見ていないようでもしっかり、記憶に残っているともいわれましたが、これは本当だと実感しました。 七田チャイルドアカデミーは就学後のフォローは・・。 就学後どう続けるかが課題ですね。良い塾が必要かもです。余談ですが100玉そろばんは良かったです。

トピ内ID:

...本文を表示

とんでもないですよ。

041
親親
四歳前後が言葉を覚えるピーク。 このときに先ず完全マスターしなくては成らないのは「母国語」です。外国語、とくに英語は日本語と体系も大違いで、母国語をマスターせずに他国語がまざると、両方ともマスターに失敗することもあります。 まさか?とおもうでしょうが、そんな子を実際に二人も知っています。一人は三歳児、一人は高校生になっていました。日本語も完全にしゃべれなくなります。 幼児期は変にイジクルことは怖ろしいです。 先ずすべきは●規則正しい生活で「宇宙」のリズムを身体に修得させること、●先ず日本語を習得してもらうこと●先ず心の満足感を味わってもらうこと。 いいですか。七.八歳ごろ実際に外国で暮らし、外国語で遊んだ子だって、日本に帰って半年もすれば、完全にわすれてしまいます。つまりそんな幼児教育は全く無駄。小学校で始める必要さえもないですね。「中学校」からで充分。 日本語ぺらぺら読み書きも完了の外国人も、殆どは大学で初めて日本語を習い出しているのではないでしょうか?彼等だって自分の母国語をマスターしていなければ、日本語だって覚えられないはずです。

トピ内ID:

...本文を表示

教育を受けた者の意見

041
miya
0歳~3歳が重要っていいますよね。 20年以上前の話ですが、私は1歳になる前から、ドッツカード、諺、国旗、絵本の読み聞かせ等などの教育を受けました。 結果、諺・国旗・漢字などの教養系は、国語や社会で効いてきました。勉強しなくても分かるんです。。小さい時に習ったことは、忘れません。また、兄弟全員が国語の読解や作文に強かったです。 英語は発音だけ残りました。受験にはあまり影響なかったかな。 パズル、ドッツカード、IQ開発系の教材によって、就職時の適性試験やIQテストもどき、数学の図形系に強くなったと思います。 兄弟全員、有名国立大学に進学(医学部進学者有り)しました。 それなりには努力しましたが、必死に勉強した記憶はありません。(自慢ではないです) 生まれつきの能力もあると思うので、何が理由なのかはっきりとはわかりません。が、私は生まれつきではなく両親が幼い頃に教育してくれたおかげだと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

悪くはないけど・・・。

041
ソラ吉
 はじめまして。  私も早期教育に興味があり、自分でパソコンを使ってカードを作ったり、ディズニーの英語システムを使ったりしていました。  英語は、私の子供にしては伸びていると思います。  言葉も早かったように思います。  幼稚園は、月謝は高いのですが教育に力を入れているところを選びました。そこでは、フラッシュカードや数玉そろばんなどを使っていました。今流行の、百ます計算もしていました。  今、小学校低学年ですが…幼稚園のときのほうが勉強らしい勉強をしていたという感じです。今のところ、学習塾に行く必要もなく、のみこみは早いようです。低学年だからかな?  でも…、子供と同じ幼稚園に通って、有名高校・大学を出た私の同級生。私から見てですが、幸せな人生を歩んでいるわけじゃないんですよね。。。(ごめんなさい、話がそれちゃいました。)

トピ内ID:

...本文を表示

知り合いもやってました

041
えっと
その人は、絵カードとドッツのみだったそうですが。 子供はやはり4歳ぐらいで、足し算引き算、掛け算割り算まで理解してましたね。「23かける15は」とかいう計算もパッと暗算で答えるので、びっくりしたのを覚えてます。 国語力はどうだったのかよく知りませんが、やはり四歳ぐらいで漢字混じりの看板をスラスラ読んでいました。「花キューピッド」とか。 その後、小学生にあがりましたが、家では常に3学年上の勉強をさせていたそうです。1年生で4年生の学習内容を理解し、2年生の時は五年生の学習内容を・・・という具合です。これは進研ゼミか何かであまりお金はかからなかったようです。 今は、東大の薬学部(って言っていいのか?学部名は違うのかもしれない)で、研究に没頭し、めでたく大学院の方にすすまれたそうです。ラグビーなどもやり、文武両道の明るい青年になってます。 ただ、これが早期教育の効果だけなのか?というと疑問ですね。彼の両親は、そろって国立大理系の出身ですから、生まれつきの能力や、頭のいい両親に育てられたことも大きいと思います。子供は親の背を見て育つものですから。

トピ内ID:

...本文を表示

知り合いもやってました 2

041
えっと
両親が言うには、早期教育をやってよかったのは ・とにかく好奇心旺盛で勉強好きになったこと ・家で勉強するという習慣が自然に身についたこと だと言っていました。 今どきは、家で勉強する習慣のついてない子供も多いみたいですから、これはポイント大きいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

とても遠回りした例

041
keyaki
そのくらいの年でやる「早期教育」のことは知りませんので、横レスです。かなりずれてると思ったらスルーしてくださいね。 ウチの義弟(夫の弟)の例を見ると、学齢前にお勉強を詰め込む必要はないとつくづく思います。 末の弟の頃には、義母も少し手がすいたらしく、いわゆる幼稚園お受験の塾その他、知育には早くからお金をかけたと聞いています。義弟は首尾よく、ある私立に進みました。 しかし義弟は、エスカレーター式であるにもかかわらず、高校から大学への進学枠に入れませんでした。そう厳しくないのに。 2年浪人→よその中堅大へ進学→卒業後は就職浪人→なかなか職も決まらないのでまた違う大学へ編入→30歳目前で就職しました。 遠回りもいい経験だと思うけれど、義母の思惑と違うのはあきらかです。ま、義弟の素質もあるのかもしれませんが(義父母は、高い偏差値の大学出身ですが) 最近また義母が、姪(義母の孫)に対して早期教育をもくろんでいるようなので、義弟の例で分からないのかなーと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

逆の教育をご存知ですか?

041
もっち
私が以前住んでいた国は、全ての人が平等の教育でした。 一昔前のことになりますが、 分かりやすくいうと「ずば抜けた能力を出してはいけない」ということなんです。 成績も普通であることが一番良しとされ、先生もそれを望みます。 何かで賞を取ったり選ばれたり(人より優れていると評価される)ことは、恥ずかしいことだったんです。 親にも言えないわけです。 そういう教育の元でも、大人になって優れた能力を発揮する人はたくさんいて、世界に進出する人も多く、恐らく進出している女性が最も多い国だったように思います。 歴史的にも多くの発明や発見者を出した国、そうノーベル賞の発祥の国です。 当時、私には小学生の子がいたのですが日本の早期教育ブームには疑問を持ちました。 そんなことをしなくても、ちゃんと能力を発揮するんです。 競争意識がなくても秀でる子は秀でます。 どうでしょう?親が躍起になって人よりも早く何かが出来るようになることに必死になるより「普通でいいんだよ」と言って育ててみては。 こんな教育方法もあるということで、ご参考になればと思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

効果の時期

041
筑前
臨月の時に家庭保育園を部分的に購入しました。販売担当の人からは「臨月ですかぁ・・・遅かったですね。でも今からでも取り返せるので頑張りましょうと言われ、何だか宗教じみた印象を持った記憶があります。思えばその時自分の直感を信じてやめておけばよかったのかも。 私自信がマメな人間ではないので、フラッシュカードは壁に貼るだけ、ドッツは未開封、論語他のCDも未使用で終わってしまったので、早期教育と言えるのかどうかも疑問ですが、結果としては言葉関係だけは異様に発達しました。2歳になる前には「○○だからXX」「○○した時XX」というように接続詞を使って10語くらいの文章を作っていました。現在4才ですが、日本語、主人の言語、現地語の会話と読みは完璧で、いずれの言語でも小学校1-2年くらいの本は読めます。 ただそれ以外の能力は客観的に見てかなり劣っているようで、絵は上手な2歳児以下、顔は丸に点が2つレベル。字は書こうという気すらなく、粘土にしてもブロックにしても前衛的すぎて他人には理解不能です。算数のセンスも無いようです。呑み込みは早いのですが、考えることは苦手です。

トピ内ID:

...本文を表示

効果の時期(続き)

041
筑前
性格もあるでしょうがうちの場合は、年齢よりも高めの本が読めることで、それを「理解した」と思い込んでいる節がありますので、理解力が追いつく年齢になった時「これはもう昔読んだから」と言ってパスするのでは?と危惧しています。文字を(あるいはその他の情報を記号として)認識する能力は年齢を超越しても理解力には限度があるというのが私の得た結論ですが、代償は高くつくかもしれません。 0歳や3歳を基準にして効果と呼ぶのは早計だと思うのです。家庭保育園の成功談にしても大きくなってからの話は少なく、学年トップという話はありましたが、世の中早期教育なしでトップになる子のほうが多いでしょうし。第一家庭保育園で崇め奉っているビッツ氏自体が一大学教授でしかないわけですしね。大人になってみて、最初の3年に培ったことがどれだけ効果として現れるのか、あるいは残存するのか。甚だ疑問です。ちなみにうちの子供は4歳になるまでは本の虫でしたが、今は見向きもしなくなりました。本来これから本のおもしろさが深まっていくところだったのに。いずれ本のおもしろさに戻ってくれることを祈るばかりです。

トピ内ID:

...本文を表示

フラッシュカードについて。

041
江戸城
友人もやってますよ。だから2歳ぐらいで大人と会話してます。しかも、子供の発育に合わせて、自家製のカード(ひらがな、カタカナ、漢字、英語)使っているようですよ。 だけど、勉強というより遊びの延長でやってますね。特に母親ではなく、父親が。普段忙しい父親と、カードを使って遊ぶ時間と思ってるので子供も楽しそうですよ。フラッシュカードで父親と楽しそうに遊ぶ(実は勉強)姿は、回りで見ててもかわいいですよ。また、会うたびに語彙が増えている、難しい漢字を読むのもびっくりです。

トピ内ID:

...本文を表示

ぐずったときにはやめましょう

041
とおりすがり
特に学習意欲をそがれてしまう危険があります。 無理に詰め込ませるのではなく、お子さん自身が 興味を持つようになれば、勝手に育ちます。

トピ内ID:

...本文を表示

早期教育に熱心だった親の子です 1

041
20代後半
うちの母親が子供に熱心に早期教育を施していました。 トピ主さんのようなセットものの教材ではないのですが、色々な分野の教材、絵本の読み聞かせ、現実体験をさせる、等々全部やってました。英語や論語はやってません。 一例ですがその結果を書きましょう。 結果1:あまり小さな頃の記憶はありませんが、幼稚園に入った頃には読書量が多く語彙も豊富で計算なども速く記憶力もよく、小学校を出るまでは少なくとも「クラスで1番できる子」でした。 中学も大学もかなりの難関校に合格し、卒業後も知的労働といわれる分野で働いています。 資格試験などでも失敗した経験が殆どありません。 結果2:親が望んでいる、“「お勉強」ができるのはもちろんのこと、「語彙が豊かで読書好き、アウトドア大好きで、図鑑と実地で動植物を探し、それについての本を読むのが大好き。工作、絵も大好きなのは、成果なのか、まめに遊ばせたせいか?(引用してすみません。全く同じだったので)」という子供”をずっーーーと演じていました。 (続きます)

トピ内ID:

...本文を表示

早期教育に熱心だった親の子です 2

041
20代後半
結果2の続き:親が「子供にやらせている親よりも、子供の自発性を尊重している親の方が上」と考えているのもわかっていたので、いつもさも自発的に興味を持っているかのように振る舞っていました。 「やりたくないならやらなくてもいいのよ」等と言われても「やりたい」と心にもないことを答えていたでしょう。やりたくないなんておくびにも出しませんでした。 現在の親子関係は最悪です。親からさっさと離れるのが1番と思って家から通えない距離で親の面子も立つ難関大学へ進み親元を離れましたが、もう2度と一緒に暮らしたくありません。 結果3:これは結局は自分のせいだと思いますが、あまり「努力」のできない人間になりました。なんでもサッと理解してしまって周りが追いついてくるのを待っているという状態が常で、「努力して勉強する」という体験をしませんでした。 なので今でも何かに合格したりよい結果を出せてもその裏に努力がないので自分としては達成感がありません。 私が子供を持つことはないと思いますが、万一自分が子育てをすることになっても早期教育には近づかないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

お母さまの日本語能力が…

041
辛口ごめんなさい
失礼な言い方ですが、お母様の日本語能力自体があまり高くないのではないでしょうか? トピ主様の文章を読んで、そう思いました。 気を悪くされたらごめんなさい。 言語能力の低い親に育てられた子供は、自分で本を読めるぐらいの年齢になるまで、「その親のレベルの言語能力」しか身に付かないと思います。 本も読まず、せっせと携帯メールに励み、はたまた子供そっちのけで電車内で携帯ゲームに熱中しているような親に育てられている幼児が、一日数十分の「早期教育」で、豊かな言語能力を身につけるとは思えません…。 早期教育で「語彙が豊富」という子供はきっと、親御さんの言語能力が高いのでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

失敗例

041
曇り空
中には良い教材もありましたが、うちは、目で見ながら頭は上の空という特技?を付けさせてしまっただけでした。 だから言葉も遅かったし、人の話しを聞くのも苦手で、中学までは物凄く苦労しました。 効果が出たという方は羨ましく思いますが、うちの子のような逆効果の例もあるので、私はこりごりです。

トピ内ID:

...本文を表示

超横ですが

041
よこよこ
早期教育ですか・・・。 小町内で検索をかけてみるもよし あとは一度シュタイナー教育の本をおすすめしますね。 まずは軽いものから 松井るり子 七歳までは夢の中 失礼いたしました。

トピ内ID:

...本文を表示

兄の話

041
妹1号
極端な例ですが兄の話をひとつ。 4歳上の兄は母親が教育熱心で当時としては珍しかった胎教と早期教育をしました。確かに兄は小さい頃利発で有名で冗談ではなく天才児扱いでした。でもそれはただ単にまわりがやっていないこと(九九とか漢字とか)を先回りしてやっていたからそう見えただけで、もともと頭が良かったわけではないんですよね。 しかし兄は自分は他の子とは違うという変なプライドと他の子をバカにするくせがついていたので小学校に行っても教師すらバカにして「俺はこんなこととっくに知っているよ。こんな低レベルなことバカバカしくて一緒にやってられるかよ。」といった態度をとり続けていました。 しかしそれも小学校4年生くらいまででした。他のまわりの子も塾などに行って勉強し始め、ぐんと成績が伸びてくると兄はどんどん追い抜かれ、しかも授業を真面目に聞くとか必死で勉強するとかいう学習姿勢がとっくになくなっていたのであっという間に落ちこぼれになりました。現在は引きこもりです。 兄に比べてほぼほったらかしで育てられた私は国立大学を出て専門職についています。 こんな兄妹もいるということで・・・

トピ内ID:

...本文を表示

その子のツボにはまれば効果が出るのでは?

041
ジャスミン緑茶
どんな事でも向き不向きがありますし、相性が良い師に出会えるかどうかも、そのジャンルで伸びるかどうかの大きな決め手になります。 早期教育も、その子に合っていれば効果があるでしょうし、合ってなければ効果が無い。それだけの話では? それと、早期教育で大事なのは、感覚を育てる事。 (言語にしても、音楽にしても、ダンスにしても、スポーツにしても。) その子が楽しめる事が一番大事だと、私には思えます。 知識等のつめこみは、大人になってからでも十分出来ますよ。 私は小さい頃クラシックバレエを習っていて、10歳頃にやめたんですが、30過ぎてからある民族舞踊を習いだした時に、 ・振り付けを覚える ・先生の動きを横で見て取る 等の脳の回路がたちまち復活してくるのがわかりました。 同じクラスの、20代以上になって初めて舞踊に触れた人々は、この回路の存在事態がわからないといった感じで、大変苦労していましたし、数年経ってもこの部分は私の半年後に全く及んでいません。 小さい頃に身につけた感覚とは、こういうものなのだ…と実感しました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧