本文へ

サンタさん、いつまで信じてる?

レス23
(トピ主 3
041
サンタ母ちゃん
話題
トピを開いていただいてありがとうございます。 ちょっと時期としては早いのですが、サンタクロースについてお聞きします。 私の息子は小学校6年生です。 この息子がサンタさんを、全力で信じているのです。 私としても、こういう事が子育てしてる中で「楽しみ」の一つで全力で信じさせ、 息子が物心ついて、12歳になる今日まで、毎年サンタさんになる事を楽しみにしていました。 12歳になった今年、サンタさんからのプレゼントは最後です。 これで、息子に無事バレずにサンタさんの任務を終える事が出来ると喜んでいる反面、 さて、息子はいつ本当の事を知るのか?が、心配になってきました。 もちろん、この小学生生活の中には、何度も危機がありました。 その時は「サンタさんを疑った時点でプレゼントはなくなるよ」と言って信じさせました。 中学生になって知ったとき、お友達にバカにされるんじゃないか? その時、私を恨むんじゃないかと不安です。 そこで、皆様に「サンタさんの正体を知ったきっかけ」と「その年齢」をお聞きしたいと思います。 また「その時どの様に感じたか?」も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに私は、家庭環境からサンタさんは一度も来なかったので、最初から信じていませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:8093046828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

52歳の現在も信じています

🐤
もず
私は52歳ですがサンタクロースを信じています。 もちろん、「トナカイにひかれた ソリに乗って空を飛行する」ことまでは私が幼児期だった頃、最初から信じていませんが(現代でもそのようなことができるはずがない)「サンタクロースとクリスマスの贈り物」という習慣があることは疑いないでしょう。そのような伝説・物語のようなものがあるから現代でもその習慣があるわけで、それがそのまま本当に空を飛行している ということとはまた別のことです。 つまりサンタクロースは信じているが(実際にそのような習慣が現代もあるのだから)、空を飛行しているということは最初から信じていません。別の話です。 「空飛ぶ じゅうたん」「孫悟空の きんとうん」も同様です。そのような物語は信じているが、現代は本当にその方法で飛行ができるはずがない。 この種のことがらは多数ありますね。物語の存在は信じているも(現に存在する物語だから信じないということがおかしい)、内容については現代の技術では困難。 「鉄腕アトム」を信じる、信じない を議論するか、しないか。それと似ていると思います。

トピ内ID:8086661781

...本文を表示

小2くらいかな

041
わくばん
娘です。 ずっと、サンタさんに欲しいものを手紙に書いて置いていたら願いを叶えてくれるよ。と教えていました。 それをこっそり読んで買いに行くのが我が家のパターンでした。 しかし、ある日プレゼントをラッピングしていた包装紙の残りを娘が納戸で見つけまして・・・それでサンタは親だと気付いたそうです。 まだ低学年でしたのでちょっとショックだったらしいですがそこは現代っ子で、サンタをまだ信じているお友達に「あれは親だ」と教え歩いたようです それにしても、6年生でいまだに信じているなんてある意味すごいですね。 純粋な息子さんなんでしょうね。 余計なおせっかいですが、純粋すぎてこの先、うまく世渡りできるのか心配です。

トピ内ID:6821295678

...本文を表示

041
主様の夢を壊すようですが、子供っていうのは思った以上に大人で、頭のいい存在です。大人のこうあってほしいという希望をかなえる為に演技をするものです。小学6年生にもなってサンタクロースを本気で信じているのであれば、正直心配です。

トピ内ID:5861235618

...本文を表示

なんと中2まで信じてました。

🙂
さに
三井不動産のPRトピにも書きました。 サンタさんへの手紙を書くようになってから毎年文通をしてました。 何で煙突のない家に入れるんだ、世界中を一晩でどうやったら回れるんだ等、質問を数々してたんですが、英語でもっともらしい返事を書いていたので、疑わしいと思いながら信じてました。 中1のクリスマスイヴ、両親が「もう中学生だからサンタさんは来ない。代わりにお父さんとお母さんからプレゼントをあげる。」と言われました。 問題は翌年。 家庭科の授業で毛糸が必要になり母に相談したところ、横で話を聞いていた父が「前に買ってやった店で買ってやれ」。 私が毛糸を貰ったのは両親ではなく、サンタさん。 ショックを受けた私の顔を見て、両親大爆笑。私は号泣。 恨みましたね。 立ち直るのに結構かかりました。 落ち着いてから、残ってたサンタさんからの手紙(何枚かは怒りに任せて破り捨てました)を読み返したのですが、手紙を書いていたのは兄と父でした。 書いてる姿を想像したら、涙が出てきました。 今は最初の手紙しか残ってませんが、私の宝物です。 すいません続きます。

トピ内ID:5013772316

...本文を表示

なんと中2まで信じてました。続きです。

🙂
さに
続きです。 「サンタクロースを信じますか?」というタイトルだったとおもいますが、とてもいい絵本?があります。 「サンタの友達バージニア」という違うバージョンのものもあります。 とてもいい本なので、中学生になられたら息子さんに是非プレゼントしてあげてください。

トピ内ID:5013772316

...本文を表示

6年生なら

💋
いちご
実はもうっくに信じていないと思います。 いないと親の前で言ってしまった時から来なくなる(プレゼントがもらえない)から言えませんよ。 昨年職場で6年生のうちの子は信じてると言ってる人がいて回りはどん引きでした。

トピ内ID:5122815561

...本文を表示

もしかして・・・

041
あられ
息子さん6年生ですよね? もしかして、とっくに真実を知っているんじゃないでしょうか。 実は、子供たちの間では「サンタなんていないって知っているけど、信じてるふりをすれば親が好きなものを買ってくれるから、そうしてる」という話があるのは、ご存知ですか? 今の子供は変に賢いですよ。

トピ内ID:8923315910

...本文を表示

小学校高学年

041
kanga
位までだったと思います。 (結構信じていた方ですかね?) でも必ず学校でいる、いないの話題が出ますので 自然と あ、いないのかなと察しました。 私もプレゼントは小6まででしたね。 でも私のサンタさんは終わっても、 年下の兄弟のサンタさんは引き続き来てましたので、 自分だけ先に終わってしまい、寂しかった思い出があります(笑)

トピ内ID:9336533595

...本文を表示

信じています。42歳です。

🐧
きょんた
プレゼントをくれるのは親だと知ったのは5歳の時。 それでもサンタクロースはいると信じている42歳です。 大切な誰かを幸せにしたいと思う気持ちがサンタクロースになるのではないか と思うからです。 キリスト教徒ではないので、宗教的に正しい解釈でないと思います。 その点はご容赦ください。 我が息子、中3ですが、こういう親の子なので、信じていますよ。 冗談なのか、本気なのかわからないけど、同じクラスの女の子に 「これは何年生の時にサンタにもらった」 と中学生になっても言っていました。 サンタクロースがプレゼントを持って来てくれたのは6年生までです。 「もっと小さい子の所へ行くから、今度は君が誰かのサンタクロースに なる番だよ」 というメッセージを贈りました。 息子だって、赤い服着て、ヒゲはやして、トナカイのそりに乗った おじさんがサンタクロースだとは思っていません。 彼の持論は 「本物は目に見えない」 です。

トピ内ID:0389239723

...本文を表示

やっぱり・・・・痛いですよね

041
サンタ母ちゃん トピ主
皆様、レスありがとうございます。 皆様、レスありがとうございます さにさん 「サンタの友達バージニア」早速調べました。とってもいいお話で機会を見て 息子にも見せてあげたいと思います。ありがとうございました。 でも・・・・やっぱり、思春期に知ると・・・複雑ですよね・・・。 わんぱくさん、いちごさん、あられさん、亀さん 親の私が言うのも変ですが、一人っ子と言うのもあるかも知れませんが 同じ年の子よりも、息子はかなり幼い所があり私自身も、よく言えば純粋なんですが。 「どうやって親離れさせるか」が、課題になってきています。もう12歳ですしね・・・。 どこかで、「本当は知っているけどお母さんの言うようにしてよ」って要領の良いい知恵が あれば、少し安心する・・・っていう感じですなんですが・・・。 もずさん 大変興味深いご意見をありがとうございます。 もずさんのご意見で言えば、私もサンタクロース信じています♪ 息子もTVの中の出来事や御伽噺は、現実には無いと思っています。 時々、親の私がびっくりするぐらい現実的な事を言ったりします。 続きます

トピ内ID:8093046828

...本文を表示

続きです

041
サンタ母ちゃん トピ主
皆様のご意見で「6年生でサンタを信じ切ってるのは・・・」は 私も思っていました。 その私が何故、息子はサンタを信じていると思ったかを申しますと 2年ほど前に「お母さん、サンタさんって本当はお母さん?」って 聞かれた時に上記に記したように誤魔化しました。 本人、納得しきってない様子でしたが、当日寝る前に 暖かいコーヒーとクッキーを2枚(我が家では寒い中来てくれるサンタさんの労いにこうしています。)窓際に嬉しそうに置く息子。 次の日の朝、空になったコーヒーカップとお皿、プレゼントを見た息子は 「やっぱりサンタさんはいてた!!」と嬉々として自室から出てきました。 そして、去年は何も言わず恒例のコーヒーと焼き菓子を窓際に置いて眠りに付きました。 そして今年・・・・「さすがに今年はサンタの話しないだろう」と思ってると 「今年は何をくれるかな?漢字テストの成績も上がったし、いいのくれるかな~」と・・。 「今年はサンタさんにどんなお菓子用意しようか?」などと話しました。 引き続き、皆様のコメントをお待ちしています。 よろしくお願いします。

トピ内ID:8093046828

...本文を表示

サンタ論

041
キャラコ
高校2年の同級生Aちゃんが信じていました。 私と「いる!」「いない!」と口論になったくらいなので多分本当に信じていたと思います。 あ~、でも賢い人だったので、『毎年プレゼントをくれるサンタ』ではなく、『不思議な存在としてのサンタ』を信じていたのかもしれません。 いやまてよ、「枕元にプレゼント云々」と言っていたような……。 ちなみにその口論を見ていた、私とAちゃんよりもっと賢い友人Bに、「世の中には言わなくていい真実もある」と私だけ叱られました。 今ではいい思い出です。 私は、小学1年生のころ雑誌『小学1年生』に載っていたサンタクロースの写真を見て興ざめし、サンタなど本当にいないのだと感じました。 不思議な存在としてのサンタをわざわざ可視化させて信じさせてやろうとした大人にあざとさを感じたようです。

トピ内ID:0618862180

...本文を表示

年長さんくらいまででした。但し、

041
真綾
いわゆるファンタジーな世界の「サンタさん」ではなく。 サンタさんの扮装をしてプレゼントを配達してくれる業者さん。 彼を本物のサンタさんと思っておりました。

トピ内ID:8367974015

...本文を表示

いや、たぶん真実は知っていると思う

041
ジングルベル
>もちろん、この小学生生活の中には、何度も危機がありました。 >その時は「サンタさんを疑った時点でプレゼントはなくなるよ」と言って信じさせました。 いや、このやり取りがあった時点で もう薄々感づいているはずです。 小学生ともなれば、矛盾点にいろいろ気がついてくるでしょうし 友達と話せはわかります。 100%の確証はなくても、50%以上の「本当はいないんじゃ?」という気持ちは持っているとおもいます。 でも、信じないと言ってしまうとプレゼントはもらえなくなってしまうという打算と 信じさせようと頑張っている親の気持ちにこたえて、 信じている事にしているのでしょう。 案外、友達には「信じてるふりをするのも親孝行だよ」なんて言ってるかも。

トピ内ID:1126862947

...本文を表示

今でも待っています。

041
カーネルサンター
サンタさん、お願いですから宝くじの当たったやつを持ってきて下さい。 その代わり、家のカミさんは差し上げます。

トピ内ID:4385841332

...本文を表示

信じるふりをしてくれてるのかも?

041
まろ
私がそうでした。 本当にサンタさんを信じていたのは小学校2~3年くらいまででしたが 親の前では小学校6年の時まで信じているふりをしていました。 理由は三つ。 一つは、サンタさんを信じていないとバレることで もし「それならもうクリスマスのプレゼントはおしまいね」 となったらと心配だったことと、 もう一つは生意気なようですが親の夢を壊したくなかったこと。 「まだサンタさんを信じている純粋で子供っぽいわが子」と 子供たちがサンタを信じることを喜んでいることを、子供心に感じ取っていました。 最後は、下の妹への配慮。 妹は本気で信じているようでしたので、私がサンタの正体を暴けば 親は私のことをイヤな子だと思うかもしれないと思ってました。 だから、「サンタを信じていない」ということを親に伝えるのは とても心苦しい気がしていたんです。 小学校6年の時、妹が「サンタさんはお父さんお母さんなんでしょ」と 言いだした時は内心ほっとしました。 信じているふりをすることに罪悪感を感じていたので・・・ 今思えば子供らしく微笑ましい葛藤だと思えますが。

トピ内ID:3415758512

...本文を表示

意外と知られていない事実

041
ポッピン・キャッチ
>赤い服着て、ヒゲはやして、トナカイのそりに乗った これって実は戦前に、コカ・コーラ社が冬場にはコカ・コーラが売れないので 売り上げ増進のために行ったキャンペーンマスコットなんですよ。 だから、コカ・コーラ社のシンボルカラーの「赤い」服に同じくシンボルカラーの 「白い」ひげを生やした、恰幅のいい(別の言い方をすれば肥満体)の、孫にプレゼント をあげるのが好きなおじいさんをキャンペーンキャラクタとしてポスター等で宣伝したら 大盛況、売り上げも上がって、クリスマスに毎年キャンペーンを続けていたらなぜか コカ・コーラのキャンペーンマスコット=サンタクロースの格好になったという信じられ ないような事実が意外と知られていないのは不思議ですね。 もし、ペプシ・コーラがキャンペーンを打っていたら、サンタのコスチュームは 青を主に白、赤、黄色を配した扮装になっていたかもしれません。 だいたい、キリスト教徒の祭事なので、プレゼントをあげる日ではないんですけどね。

トピ内ID:6985142692

...本文を表示

信じてないけど信じてるということもある

konkon
私は幼稚園くらいの頃からサンタはいないと思っていました。 サンタを扮した方が着ても周りのお友達と一緒に「ああ、あれは園長先生だな。大変だなあ。」とか言ってました。 小学校二、三年生くらいは信じているお友達がいたのと、お母さんが「サンタはいるのよ」と何回もいってくるので 「サンタはいる」ということにしていました。 お子さんも、もしかしたら割り切って「サンタはいる」って言ってるだけかもしれませんよ? 本当はわかっているけど、昔親に言われてことがあるし、一応親の前ではいると言っておくかーみたいな。 それに、もし万が一本気で信じていても、別にそれで友達にいじめられたり避けられたりはしないと思いますし 深刻に考えすぎなのではないでしょうか?

トピ内ID:4382844885

...本文を表示

ありがとうございます♪

😑
サンタ母ちゃん トピ主
皆様、レスのお返事が遅くなってすみません。 お一人お一人にお返事ができない事をお許しください。 レスを一つ一つ読ませて頂いて、一言にサンタクロースと言っても サンタって色々あるんだなぁ~~と思いました。 ホンッと!サンタは奥が深い・・・。 息子も本当は知ってるけど、このクリスマスごっこ?(表現が悪いかもしれませんが・・)を 私と一緒に楽しんでいるのかもしれませんね。 まさに「世の中には言わなくていい真実もある」でしょうか? 息子も昔(3歳ぐらいかな)クリスマスが近くなるとサンタの服を着た ピザ屋さんのバイクを見つけては、大興奮でした。 でも、青いサンタって・・・想像できませんね・・・。 赤くて良かった~♪ 純粋すぎて苛められる?は、親の杞憂で子供ってもっと逞しい?って思いました。 息子は一人っ子で、私自身が子離れのタイミングを逃がしてしまったのかも・・・。 今年のプレゼントには 「○○君に子供が出来たとき、また会おう!」と メッセージを付ける事にしました。 最後のクリスマス。また、ご報告しますね♪ありがとうございました!

トピ内ID:8093046828

...本文を表示

誰かのサンタクロース

041
MJ
私が物心ついた頃に母から「●●ちゃんのサンタクロースは、パパなんだよ。●●ちゃんの幸せを一番考えてくれて、願いを叶えてくれるのはパパしかいないんだから。」と教えられました。『クリスマスになると父親の呼び方が一時的にサンタクロースになるんだ』と子供ながらに納得していた記憶があります。なので、街中でサンタクロースの格好をしている人を見ると「お仕事でやってる人なんだな」と思っていました。 でも、そのせいで夢が無かったとは思わないです。むしろ、母に感謝しています。愛してくれている人が、自分のサンタクロースという考え方に。 ユーミンの「恋人がサンタクロース」という歌がありますが、まさにそれの父親バージョンですね。今でも、自分の事を愛してくれている人達(男女問わず)が、私のサンタクロースだと思っています。てことは、私も誰かのサンタクロースなんですよね。皆が、誰かのサンタクロースってことでどうしょうか。

トピ内ID:4137290980

...本文を表示

「目には見えないけど、大切なもの」の化身

🙂
空気ポンプ
息子さんに最後までサンタを信じさせてあげてください。 私も幾度となく息子に、「サンタっていないの?親なの?」と尋ねられましたがその度に 「お母さんはサンタの存在を信じてるよ。サンタさんって、信じる気持ちなんだよ」と言い続けてきました。 親が本気ですから子供も信じました。 子供の時はサンタクロースが占めていた場所が、いつしか子供が成長してサンタクロースがその子の心から出ていった時、そこには 「目に見えない、大切なものを信じるという能力」が残ります。 つまり、愛や信頼や、そういうものです。 松岡享子さんの「サンタクロースの部屋」という本に書かれている内容です。

トピ内ID:3163836364

...本文を表示

可愛いお母様ですね

041
サンタクリーム
信じさせようと毎年工夫を凝らしてクリスマスを過ごされたのですね。 そこまでされてはお子様もサンタを疑うわけにもいかないですから気づかないふりをしているのだと思います。 夢を大切にする親御さんの優しいお気持ちに温かくなりました。 ご質問にありました「サンタさんの正体を知ったきっかけ」「その年齢」「その時どの様に感じたか?」については大事な思い出なのでここでは話せません。

トピ内ID:2901720178

...本文を表示

実験の結果

😉
ai♪
いまは30代半ばですが、小学校一年生のとき、友達とサンタはいるのか いないか激論となり、私は実験することにしました。 親に絶対に欲しいプレゼントを言わない!それでちゃんと自分のほしい ものが届いたら、それはサンタさんがもってきたと結論付けられるのでは!?と。 当日、ちゃんと思っていたとおりのものが届き、その実験結果を元に 5年生まで信じ続けました。夜中にプレゼントを持ってきた親を目撃した 友人には「いい子じゃなかったからサンタさんからは届かなかったのね」 心底同情したりして…。 その実験の際うちの親は本当に困ったそうですが、私がお友達に実験計画を しゃべっていたのを隣の部屋で聞いていた友達の母親が、我が家に通報。 私の親は何が欲しいのかわかって胸をなでおろしたそうです。 親が英語を書けるというのもしらなかったし(苦笑)、時にはエアメールが 届いたり(海外出張の父の同僚に発送を依頼)していたので、当時は ほんとに信じ込んでました。 とはいえ、いまは一応普通に社会生活をおくれています。 純粋でかわいい、いい子だなーと思いますけどね。

トピ内ID:8518240400

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧