本文へ

小学生でひどいニキビ

レス34
(トピ主 1
041
えすびー
 我が家の小学6年生の息子のことで、みなさんにアドバイスをお願いします。
息子は5年生くらいの時から、ニキビに悩まされています。
はじめはおでこに、細かいニキビができているだけだったのですが、6年生になってからは顔中に大きな赤いニキビができるようになりました。特に、おでこ、こめかみにできているニキビは大きく、膿をもっているようです。

 私も小学5年生くらいから同じように、ニキビができて悩んでいました。夫もニキビができたと言っていますので、息子のニキビは仕方が無いことだと思います。

 現在は、皮膚科でいただいた漢方のお薬を食前に飲むこと、プロアクティブの洗顔料での洗顔、(朝、寝る前の2回)、皮膚科でいただいたディフェリンという塗り薬を続けています。

皮膚科に通う前、プロアクティブの基本セットを半年くらい使いましたが、一向に効果がありませんでした。

 皮膚科に行き出して2ヶ月くらいなのですが、あまり効果を感じられません。
 このまま、続けて治ればよいのですが、もしあまり変化がなければ別のところに行こうかと考えています。 今、考えているのは、クロロフィル美顔教室です。(男児が行ってもいいのか分かりませんが)

 ニキビで真っ赤な息子を見て、かわいそうでなりません。きっと劣等感を持っているのだろうな、と思います。
 

 息子について気づくことは以下のとおりです。
1.クラスの中でも背は高いほうで、声変わりもしています。
2.牛乳が大好きで、毎日何杯も飲んでいます。
3.うつぶせ寝で、顔を下にして寝ています。上を向くように言いますが朝起きると下向きです(枕カバーは一日おきくらいに取り替えます)
4 油もの(スナック菓子・チョコレート・クッキーなどのバターを使ったもの)は控えるようにしています。
5 就寝は9時で睡眠はたっぷりとっています。
 アドバイスお願いします!

トピ内ID:8764616839

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

牛乳は控えてもいいかも

041
鹿子
年齢がくれば自然に減ると思いますよ。

トピ内ID:9207959683

...本文を表示

以前

🙂
memomemo
にきびに悩まされたことはありませんが、息子さんなので髪の毛は短いとは思いますが まず おでこや顔周りに髪の毛がつかないようにする。首に にきびができてた時期があり シャンプーをかえたこと 髪の毛が半乾きの状態で首に付かないようにして寝るようにしたら治りました。うつぶせ寝はよくないかもしれません。整髪料などはつけてないでしょうか?手で顔をさわらないこと。ぐらいでしょうか・・・体質もあると思うのでアドバイスになってないかもしれません。すみません。後は医者をかえてみることですね

トピ内ID:9097246683

...本文を表示

うちの息子もです

じゃみ
現在北米在住です。 うちの中学生の息子も小学校5年からニキビがひどくなり、当時は日本におりましたが、 皮膚科には行かなかったです。 すぐ治ると思ってたのもありますが、プロアクティブを使ってました。 プロアクティブを使ったら、 一時的には良くなったのですが、それ以上は変化なく、 顔全体、額、頬、顎が酷くなってました。 でもプロアクティブを使うのを怠けてると、更に酷くなる状態でした。 その後、渡米して、健康診断の際にニキビを指摘されて、薬を処方されました。 お医者さんは皮膚科ではないです。 その処方薬を使ったら、完全には無くなっていませんが、随分良くなりました。 お医者さん曰く、プロアクティブは効かない…ってキッパリ…。 日本ではあんなに買ってたのに!?とショックでしたよ。 洗顔料も使わない方が良いのではないですか? 洗顔は普通の石鹸か他のメーカーにして、 皮膚科の薬だけにしてみたらいかがでしょう?

トピ内ID:7731007668

...本文を表示

肌質もあると思うのですが

041
ぎうにうせっけん
小学生の頃、同じようにニキビで悩んでいました。 私が気をつけた事はやっぱり油物を控える事と 洗顔の際にとにかくすすぐ!事でした。 (洗顔の前に手も良く洗ってました) 洗顔には「ベビーソープ」を使っていました。 低刺激なものの方が肌には良いかなと思ってです。 完全に治った!とは言えませんが、あまり気にならない程度には 治まったかな・・・と思います。 肌質もあると思うので私の方法が良いとは言えませんが。 年齢的な事や生活習慣などもあると思うのでニキビはしょうがないかなとも思うのですが 少しでも早く治まると良いですね。

トピ内ID:1473195522

...本文を表示

ご心配ですね

😨
敏感肌
お医者さまに行っているのことで既にご存知でしょうが、男性ホルモンなどのホルモンバランスが関係しているみたいですね。 思春期に多い理由はこれでしょう。 漢方を飲んでいらっしゃるようですが、他の飲み薬には抵抗がありますか? 漢方以外のほうが有効なことも考えられますので、先生に相談してみて下さい。 ビタミン剤もいいと思います。 手も良く洗ったほうがいいですね。 顔にはなるべく触らないように。 牛乳は、味はずいぶん落ちますが脂肪分控えめのものに替えたほうがいいかもしれません。 あとは食物繊維を多く摂って、便秘をしないようにすること。 うつぶせ寝なら、枕カバーは毎回替えたほうがいいと思います。 病院もいろいろですので、あまり親身に相談にのってくれないようなところでしたら、他を探すのもいいかもしれません。 ちなみに私は肌が弱いので、プロアクティブはニキビでない部分に刺激が強過ぎて止めました。 合う方には合うのだと思います。

トピ内ID:8410011369

...本文を表示

無題

💡
名無し
私は子供の頃、人並みではありましたがにきびに悩んだ時、ロート製薬の「アクネス」の洗顔料と化粧水で治しました。 もしもまだお試しでなかったら一度使ってみてください。

トピ内ID:3936508692

...本文を表示

それなら・・

😝
メル
何も顔に塗らず(洗顔のみ)アホほど大量の野菜を摂る事です!! ジューサーを買って(ゴーヤ、にんじん、果物など)なるべく季節の野菜を多く入れ、飲むといいですよ!お肌つるつるになります。 私も肌が弱いので、何か塗ると痒くなるんですよ。だからトラブルが出たら何も塗らず洗顔のみにします。

トピ内ID:3959866936

...本文を表示

とりあえず

041
もも
私は化粧品によってニキビができるタイプです。 なので気になったのですが、プロアクティブを止めてみては? プロアクティブ、人によってはキツすぎるとの評判も聞くので。 私がニキビで病院に行っていたころに勧められたのは、薬用石鹸のミューズで洗顔。 これ、効きました。 あとは化粧水をつけたいようなら、ニキビ用より無添加低刺激のものとか、ベビーローションがいいかと。 枕カバーは替わりにタオルを敷くなどして、毎日取り替えてあげてください

トピ内ID:0754189757

...本文を表示

『コラージュA』

041
JA
皮膚科で教えていただいた洗顔フォームなのですが、普通のドラッグストアにある「コラージュA」が良かったです。ニキビ面で悩んでいた6年生の娘ですが、皮膚科の塗り薬と、この「コラージュA」で1か月もしないうちに綺麗になりましたよ。

トピ内ID:6599840048

...本文を表示

早く行ってください。

🙂
saki
クロロフィル美顔教室。 いいですよ。絶対綺麗になります。男の人も通っている方いるそうですよ。 MVPをとった松井選手もナンチャンもクロロらしいです。 お近くにありますか?

トピ内ID:6940364031

...本文を表示

やさしいスキンケアを

041
sua
プロアクティブ、私も逆効果でしたよ。 あれ、どんなにきびにでも効くというわけではないと思います。 で、あれが効かないということであれば息子さんは低刺激のものでケアしてあげたほうがいいように思います。 オードムーゲの化粧水を試してみてください。一部の薬局で扱っています。 日焼けのケアや軽い消毒にも使えますし、お母さんのスキンケアにも使えて便利ですよ。しっとりするのでこれからの季節にもぴったりです。 あ、低刺激というのは無添加という意味ではありませんのでご注意を。うちの息子は無添加せっけんでぶつぶつ顔になりましたが、ベビー用の泡ソープに変えたらキレイに治りました。 すべすべみるるとか、大人が使っても結構いいですよ。 漢方薬はしばらく続けたほうがいいと思います。 3ヶ月経って全く効果がない、または酷くなったという場合は改めてその旨医師に相談して別の薬を試してみてください。 声変わり期ということで、ホルモンバランスが関係しているように思います。化粧品でどうなるものでもないので、できるだけ穏やかなものを使ってみてください。

トピ内ID:9865515102

...本文を表示

お食事は?

041
りりあ
わたしも小学校の頃にひどいニキビに悩まされ今でもクレーターのような穴に悩まされ人工皮膚成分でごまかしています。 お食事はどうでしょうか? 野菜中心の無添加のものなどはいいかと思います。 わたしの心当たりはこれです。 母が食事は市販のものや出前、インスタントラーメンなど食事には一切気を遣ってくれなかったのです。

トピ内ID:2957797136

...本文を表示

心配ですね

041
ラッキースター
ニキビの敵は、油分より糖分だと思います。 ためしに甘いものと炭水化物を控えてみたらどうでしょうか。

トピ内ID:7399230704

...本文を表示

マニアックな所で

🙂
あ~たん
洗顔なら『コーセー純肌粋』がオススメみたいです。 皮膚科の先生が勧めてくれました。 主人が愛用しております。 枕カバーは毎日変えましょう。できればシーツも…。皮脂が過剰なお年頃ですから、とぉ~っても汚れるので…。 後は触らない、潰さない、赤い部分は炎症なので、消炎効果のある化粧水等が良いんじゃないかと思います。Dプログラムのアクネシリーズ(敏感ニキビ肌用)とかも良いらしいです。 どっちもドラッグストアで買えますよ。

トピ内ID:9381750663

...本文を表示

クロロフィルなら

🐶
るーな
クロロフィル美顔教室がいいかと思います、どんなに生活に気をつけても、にきびの出来やすい体質ってあると思います、私も思春期の頃異常に顔中真っ赤に膿んでボコボコ、母も同じだったらしく、絶望してた時にクロロフィルで救われました、今高1の息子が赤ちゃんの時から私に似ないように祈ってたのですが、中3からにきびが酷くなり、見かねて「すごく面倒だけど確実に直るからやってみる?」と勧めてみました、約1年、息子は色素沈着も取れてツルツルです、クロロフィルの化粧品は美顔教室で指導を受けて、会員でないと購入できません、でもちゃんとお手入れすれば3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月と確実に効果は出ると思います、ただ肌の状態が悪いうちはお手入れ後に肌の質感に違和感を感じるかも知れません、出来れば学校が長期休みのタイミングで始められたらいいと思います。男の子でももちろん相談にのってもらえますよ、最寄の美顔教室を探してみて下さい、ちなみに私は落ち着いてから使用してなかったのですが、30年前と変わらず懐かしい匂いにまた始めました、まだ会員ですから。                          

トピ内ID:9642786749

...本文を表示

洗顔?

041
吹き出物
取り敢えず、ママレモン(古っ!) で、洗顔してみては? 顔がバリバリになるほど顔の油が落ちますよ、 しかも、肌に優しいし、

トピ内ID:6064765232

...本文を表示

人それぞれですが

金魚
うちの妹が小学生の時、まさにそんな感じでした。 本人もかなり気にしていたので、母がいろいろ調べてファンケルのセットを買いました。 しばらく続けていくうちにどんどんニキビが改善されて、とってもきれいになりましたよ。 昔はファンケルもあちこちに売っているわけでなく、通販で買っていたと思います。 一回分が個包装されていて使用期限がすごく短く、結構高価だったと聞きましたが、今は割とリーズナブルでネット購入もできます。  場所によっては店舗もありますし。 こればかりはその人の肌に合うか合わないかによりますが、一応参考ということで。 あ、ちなみにうちの妹も牛乳大好きで当時ガバガバ飲んでいましたが、もしかしたらそれも原因かも・・・と母が危惧して、ファンケル使用と同時にそれも控えさせました。これも参考までに。

トピ内ID:8317072932

...本文を表示

青汁

041
名無し
二度目ですが、どなたかの「アホほど大量の野菜を」のコメントで思い出しました。 毎日青汁を飲んで、見違えるほど綺麗な肌になった思春期の男の子知ってます。 試してみてもいいかも。

トピ内ID:8886004947

...本文を表示

ハーバーは?

041
美白
スクワランを使ってニキビが改善したと評判です。 赤ちゃんにも使えるくらい安全です。 無香料・無着色・無添加で使い心地も良いです。

トピ内ID:2622268689

...本文を表示

個人差があると思いますが

041
ビル管理人
美容原液オパールR-IIIという化粧水で良くなりました。 取り扱っているお店が少ないのと、 少々お値段が張る(クロロフィルよりは安いと思いますが)のが難点です。

トピ内ID:7399230704

...本文を表示

ありがとうございました!!

041
えすびー トピ主
 トピ主のえすびーです。  皆様、たくさんの心のこもったアドバイス、本当にありがとうございました! とても嬉しかったです。同じようにニキビに悩むお子さんも多いのですね。身近な方の体験談を教えてくださり、励まされました。また、家族だと気がつかないことをご指摘していただき、なるほど~と目からうろこでした!  ニキビに効く洗顔料を教えてくださった皆様、参考になりました。息子に合うものをこの中から探してみたいと思います。  牛乳がニキビに良くないとは思いもしませんでした!牛乳は毎日ガボガボ飲んでいますが、控えた方が良さそうですね。実家の母が息子に飲ませるようにと、ドクダミ茶を送ってくれたのがあるので、今後は喉が渇いたら、牛乳ではなく、ドクダミ茶を飲むように言ってみます。野菜ジュースや青汁は絶対肌にいいですよね。今後積極的に取り入れてみます。  枕カバーは毎日取り替えます。タオルを敷くのは便利でいいですね。  食べ物は油をとても気にしていたのですが、そうですか、糖分ですか!それは全く気にしていませんでした。確かに甘いもの大好きな息子です。  クロロフィルは本気で考えてみようと思います!  

トピ内ID:8764616839

...本文を表示

皮膚科の塗り薬

041
わくばん
これを塗って治ったためしがない! どこ行っても似たような薬しか出さないし 漢方薬を飲んでいるとの事ですが、チョコラBB的なビタミンB剤は 飲んだ事ありますか? 私の学生時代は、これが主流でした。 今も有名ですが・・・。 洗顔も200円ばかしの石鹸でよく泡立てて優しく洗いよくすすいだら OK。なにも高い物でなくていいんです。 牛乳がお好きならコップ2杯程度にとどめ、青汁の粉末を混ぜては どうでしょう。肌も健康にもいいですよ。抹茶ミルク味になります。

トピ内ID:9281699611

...本文を表示

ニキビは

041
remi
洗顔のしすぎも良くないですよ。 というか、過度な洗顔をするとちゃんと水分補給や 適度な油分の補給もしないと、ニキビが出来ている 状態(脂性?って思ってしまいがちですけど) なのにガサガサに乾燥していたりします。 そうでない場合は読み流してください。 皮膚が粉を拭くほど乾燥しているのに、ニキビで お困りでしたら、まず今の洗顔料はやめて ぬるま湯で洗顔しているようなら常温にし、 硫黄など刺激の強いものは使わない方がいいですよ。 オードムーゲという、化粧水?があり、私は 皮膚科でも治らなかったニキビですが、 洗顔は水のみ、コットンにこれをたっぷり含ませ 優しくふき取る(介護用にも使われるもので 洗浄力は強く、皮膚には優しいものです)だけで ふき取り後、オードムーゲをしみこませた コットンでパックしながら寝ました。 1ヶ月もしないうちに綺麗になりましたよ。 あと、ニキビはダニの影響でなっている場合も あるので、枕カバーを変えるだけでなく 枕を毎日干されると良いと思います。

トピ内ID:1165970027

...本文を表示

ホウレンソウがいいみたいですよ。

青春ですなぁ~。
タイトル通り、ホウレンソウがいいみたいです。 特に、赤く腫れあがったニキビには。

トピ内ID:8015251397

...本文を表示

小中高生は仕方ない

041
マチ
小中高生のニキビの多くはホルモンバランスの関係です。 大人の体になるときに、男性ホルモン女性ホルモンのバランスが一時的に崩れて、それがニキビの原因になるようです。 男の子なら変声期を迎えたり筋肉がついてガッシリした体型になったり精通が起こったり、女の子なら生理がきたり胸が膨らみ始めたりするような時期。 息子さんは成長がちょっと早いようなので、おそらくそれが原因だと思います。 で、これは成長が終わるまでは治りません。逆に言えば成長が終われば治ります。 ですからニキビができたらそれを薬で治す・抑えるような対処療法しかできなくて、根本的にニキビができないようにするのは難しいと思います。 もちろん食事や洗顔に気をつければ、それだけニキビは多少は抑えられますがそれでも根本的にニキビができないようにするのは難しいと思います。 ですからあまり目先のニキビにとらわれず、ちゃんと栄養のある食事をとらせて体を作ること・将来ニキビ跡が残らないように潰させないことを考えたら良いと思います。

トピ内ID:5626304249

...本文を表示

落ち着いて長い目で見て

🙂
フウ
肌にはなにも塗らない方がいいですよ。 食生活やストレスの軽減、睡眠をたっぷりとる、 適度な運動、等の生活習慣の方に力を入れた方がいいと思います。 なるべく薬はぬらず、顔は純石けんで朝晩一回ずつ洗ってください。 洗い過ぎは禁物です。 純石けんとは純石けん成分98%以上とか、脂肪酸ナトリウム98%とか 書いてあるやつです。 おすすめは「ねば塾」の「白雪の詩」です。安いですよ。 そして肌には薬も化粧水も何も塗らない状態で寝てください。 若いうちはとくにいじりすぎない方がいいと思います。 私自身小学生くらいのときにニキビができ始めてあわてて色々 洗顔料やら化粧水やら薬やら使い始めてどんどん悪くなっていきました。 今思えば、思春期ニキビなのだからあわてずに 普通のせっけんだけで様子を見るべきだったなと思います。 色々いじってしまった私はその後大人になってもずっと ニキビに悩み続けました。ニキビ跡もたくさん残りました。 食生活、タオル等に気をつかって、なるべく肌自体には触らず、 なにも塗らず、をすすめます。 我慢が必要だと思いますし、時間もかかると思いますが。 大丈夫、きっとなおりますよ。

トピ内ID:4574578312

...本文を表示

落ち着いて長い目で見て2

🙂
フウ
すみません、つけたしです。 私の場合、使うシャンプーによっても肌の状態がずいぶん変わりました。 低刺激のシャンプーに変えてみるのもいいかもしれません。 肌に合うシャンプーが見つかるとよいのですが。 あと、歯の詰め物に銀の詰め物があったら歯医者さんで白くしてもらう、とか やりました。金属アレルギーで反応が肌に出る人がいると聞いたので。 がんばってくださいね。 あんまり「ニキビニキビ」で親子でカリカリしないように、 おおらかに過ごせるといいと思います。 ストレスのない生活も大事ですから。 (私自身、思春期の頃ニキビを気にしすぎて 積極的になれなかったことを残念に思っているのです。)

トピ内ID:4574578312

...本文を表示

スイミングは行ってませんか?

🐧
塩素アレルギーかも
スイミング、行ってませんか? 行ってなかったらスルーしてください。 もし通っていたら、スイミングお休みしてみて、 肌が快方に向かったら、塩素が原因かも知れません。

トピ内ID:7009154664

...本文を表示

私は、中学2年後半から高校でひどかったです。にきび。

041
I.I
二次性徴の発来とともに、身長が止まった時期とほぼ同時期。 にきびできはじめました。 それまではつるつるだったのに、自分じゃなくなったみたいな感じでした。 ただでさえ不美人なのに、こんな顔では・・・とショックでした。 小学校高学年でニキビのできた女子って沢山いた(男子はまだ体型的に子供でニキビもまだない)中、自分は、まだだな、とたかをくくっていましたが、誰でもなるものなののため、逃げられない道だなと思いました。 やっぱり初潮など二次性徴とともに、人の身体って変わるのだなと思いました。 背が伸びなくなったりにきび肌になったり。 息子さんは男の子にしては、少し二次性徴が早いのかなと思われますが、何にせよにきびはかわいそうです。 食べ物を野菜中心にする。運動をして汗を流す。 多分よく背が伸びていらっしゃいますから、新陳代謝が活発なのだとも思います。 大丈夫でしょう。

トピ内ID:0959493575

...本文を表示

頭皮ケアも一緒に

041
アラサー
顔の皮膚と頭皮はひとつながりです。 頭皮の毛穴ケアもしっかり見てあげたらどうでしょうか。 頭皮の毛穴がつまっていると、顔面の毛穴から余分な脂が出てくるそうです。

トピ内ID:2910650773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧