詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休業について

レス30
    (トピ主0
    🐤
    さぼてん
    仕事
    はじめまして。さぼてんと申します。
    私は現在育児休業を取っているのですが来年の4月に復帰予定です。

私の職場はあまり育児休業に賛成ではないんです。
    先日、職場へ行ってきたのですが私に関係のあることないことを
    いろいろ言われました。
    臨時職員の人の話や法人の理事長さんの話、職場を異動するかもしれないと言いう話などなど…。
    遠まわしに「辞めてくれ」って言われてるように感じました。

その職場では私が初めての育児休業取得者だったんです。
    いま考えたら1年半はちょっと長すぎたのかなと感じています。
    夫には「復帰したら絶対いじめられると思うけど頑張って」と言われました。

育児休業を取得したことのある方、取得している方の職場や上司の対応など聞かせていただきたいです。
    またそのほかの方でもご意見を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

1年半は調子に乗りすぎ

🐶
    今日はお休み
    みんなが取ってるならわかりますが、いじめられるとわかっているなら

半年くらいで切り上げる工夫と努力をしないのが不思議。

理事長ってことな、福祉法人系ですか?福祉法人は中小企業ですよ。上に逆

らっては生きていけません。周りも逆らえません。

けれど1年半も休む主は、図々しさと度胸は天下一品です。結構ずぶどく

いけるタイプですよ。

自分じゃ気づいていないけど。

頑張って!

鈍感力!

二回とりました
    復帰したら、一生懸命働くだけです。何言われても気にしないで!みんな遊びにきてるわけじゃないのでそのうちあなたが育児休暇をとったこと自体忘れてしまいますよ。

誰かはパイオニア

🎂
    ひとみ
    私も会社で初めて育児休暇を取得しました。今年の五月に復帰しました。会社自体は快く受け入れてくれていますが、社員の考えはまだまだ古く、珍しいものをみるようされたこともあります。
    確かに初めてというのは周りからの風当たりも強くつらい時もありますが、自分の一生懸命働いている姿をみてもらうしかないと思います。
    最初は嫌な顔をしていた同僚も自然と理解してくれるています。まずは自分自身しっかり働こうという気持ちが大切です。一緒にがんばりましょう!

先駆者はたたかれる

😀
    maomao
    育休第一号とのこと。
    復帰後、波風あると思います。
    でも、負けないで欲しいです。

あなたは今後の兼業主婦の道標となる人なのです。
    後輩に道を作ることも大切な仕事です。
    頑張って両立させて古くて硬い頭の方々の目を覚まさせて下さい。

私も育休ではありませんが、今の会社での初めての障害者雇用で働いています。
    当然、周りの目は厳しいです。
    「だから障害者は・・」と言われないように必死です。
    でも、働きたい障害者の為にも頑張りたいのです。
    その想いが通じたのかどうかはわかりませんが、来年もう一人障害者雇用を決めたようです。

トピ主さんも復帰を決めたのなら迷わず進んで下さいね。
    応援したいます。

図太くなりましょう

ピチュー
    私、今回3回目の育児休業中です。
    我社初です。
    で、来月復帰予定でした。

が、4ヶ月延長させてもらいました。
    上の二人は4月と9月生まれでしたので、難無く入所出来た保育園ですが、1月に満1才になる末っ子は入所出来なかったんです。
    表情と口調では「折角、制度あるから使いなさい。5月復帰待ってるからね。」と快く承諾はしてもらいました。

復帰してもこどもの病気や学校・保育園の行事で休むことになります。
    図太くならないとやっていけません…
    後輩の為に道を作った、と思うことにしてます。

はじめだけ頑張ればだいじょうぶ。

かみしろ
     トピ主さんも仰るように1年半はちょっと長いかな、と思いましたが
    お話の主旨から外れるので横に置いておきましょう。

変に受け取らないでほしいのですが、実際のところ休暇取得から半年も
    経つと職場ではトピ主さんが居ない空気に皆さん慣れてしまうと思います。
     なので、よっぽどの事が無い限りどのくらいの期間休暇を取っているか
    は分からないのではないでしょうか。
     「あ~復帰したんだ! ……いつから休暇だったっけ?」
     みたいな感じで。

変に休暇期間にこだわる必要は無いと思うし、半年も頑張れば今度は
    トピ主さんが居る空気に皆さん慣れてきますのでとにかく復帰直後を
    なんとか乗り切っていきましょう!

ただ、今まで結構残業している職場だったのだとすれば、復帰しても
    なかなか残業は出来ないと思いますのでその点は要注意かもです。

大丈夫ですよ~

🙂
    キラキラ
    こんばんは
    育児休暇1年半。いいじゃないですか~
    長い人生のほんの少しです。
    復帰すれば定年まで仕事するのですよね?
    大丈夫ですよ~
    変な職場ですね、もしいじめられたとしてもずっとは続かないでしょ?
    はじめに嫌味言われるくらいでは?
    もしあまりひどければ復帰後半年働いてやめればいいのでは?

ちなみに私は産・育休を3回取りました。
    3人産んで全部で1年半くらいかな?私も長く休みたっかったです★
    長く休んでる人には「いいな~ゆっくりね」という気持ちです。
    もちろん、いじめなんてありません。
    私の職場の育児休暇の平均は1年くらいかな?

少しでも参考になれば♪

我慢や努力も必要

10数年前
    2回育児休暇とりました。当時は1歳までしか取れなかったので、ひとり目が7ヶ月、ふたり目は4ヶ月取得しました。

二回とりましたさんがおっしゃってるように、とにかく一生懸命がんばる事です。あとは、みなさんのおかげでお休みさせていただく事ができましたと謙虚にする事です。制度ですから休む事にとやかく言われる筋合いは無いかもしれませんが、権利を行使したという態度と申し訳ないという態度では、相手の出方が全然違います。

復帰する前に、お子さんの具合が悪い場合の預け先などもしもの場合を想定して、あらゆる手はずを調べ、準備を整えておきましょう。復帰したものの休んでばかりだと、余計に悪い印象を与えてしまいます。

仕事も勤務時間中はとにかくがんばり、予定を先取りして行動しておくと良いです。突発的に休まなくてはならなくなっても先取りして仕事をしていれば、周りにはあまり迷惑がかかりません。また、誰がやっても良い仕事は率先してやるようにしましょう。子供を言い訳に仕事を減らしてもらうようでは、悪い印象を持たれます。

そうすればそのうち育児休暇取った事なんて忘れられてしまいますよ。

母は強く!

🐱
    ぽんた
    私も育児休暇中です。
    1年で復帰予定でしたが、上の子が通園中の保育園がいっぱいで入れなかったため来年の4月まで延長しました。
    育児休暇には大変理解のある会社で最近は男性の取得率もあがっています。
    中には半年ほど取った男性社員もいます。
    もちろん上司も理解があるため大変恵まれていると思います。

しかし私の職種柄、1年以上も仕事から離れるとやはりできる後輩が上にいっていたり、社内改変で部署移動したため仕事内容が変化していたりして、はっきり言って子供を抱えながらブランクを埋めていくのは結構身体的にも精神的にもしんどいです・・・

初めての育休取得者ということですが、新しいことを始めた時は痛みを伴うものです。後に続く後輩も主さんの存在が心強いものになると思いますよ!
    1年半の育休は今の時代決して長いとは思いません。っていうか今時育休取得者が初めての会社って、どうなの。。。
    まだまだ実態がこんなんだから少子化が止まらないんですよ。何とかして欲しい!愚痴でした・・・
    とにかく周りの嫌味?なんか受け流して図太くいってください。

今は専業主婦

peemo
    私も会社で初めての育休取得者でした。

1年間の育休でしたので、臨時の人を雇ってくれたのですが、
    3ヶ月位で辞められてしまい、残りの9ヶ月は月に3~4回出社し、
    私にしかわからない仕事をしたり、他の人に教えたりしました。

しかし、しわ寄せが同僚達にきていたのでしょう。
    復帰前に、何度かお叱り&いやみを言われ、
    「私が復帰することに意味はあるのか」と悩み、泣きました。

復帰してからは、時短勤務をしていたこともあり、
    いつも「すみません」的な態度をとり続けました。
    残業はできないし、子供が病気で休むこともあります。
    でも、つねに低姿勢でいたら、同僚の方達は協力してくれました。
    上司からは特に何も言われませんでした。

さぼてんさんも育児と仕事との両立、大変でしょうが頑張って下さい。
    あくまでも、「低姿勢」を忘れず!!

今日はお休みさんへ

おばさん
    横ですが、そんな言い方はないでしょう。
    トピ主さんは、調子に乗ってなんていませんよ。あなたの意地悪さが際立ちますよ。
    トピ主さん、母は強くなければ、働けません。
    きっちり仕事をすればいいのです。
    まわりの意地悪に負けず、権利を守って、強くなって下さいね。
    応援してます。

4回目の育児休暇取得中です

ぶよよ
    プラスなんと今回は3年弱の育児休暇です。
    (上司に最後の子供の育児休暇は3年取得可と言われていたので)

職場は異動したほうが楽ですよ。
    妊娠・休職中にやっぱり迷惑かけることも多いので
    違う部署での復帰の方が気持ち的に楽ちんです。
    また子供の病気等で急な休みや早退も多くなるので
    出来るだけ時間に融通のきく部署があれば希望を出して下さい。

後は復帰後に仕事で成果をあげていると周りの評価も違ってきます。
    トピ主さんが今回の復帰後にどれだけ成果を挙げられるかで
    今後の育児休暇取得者への社内の対応が変わってくることも考えられます。
    先駆者は叩かれるのが当たり前と思って頭を下げつつ
    仕事で理解を勝ち取ってください。

歯を食いしばって

ひら
    お休みをいただいた分、復帰後はがむしゃらに働きましょう。
    子どもが小さいうちは保育所から呼び出しもしょっちゅうかと思いますが
    旦那さんと話し合って、二人でカバーして行きましょう。

子どもがいれば、
    陣痛分娩を乗り越えた自分なら、
    続けて3時間も寝れない授乳期間を乗り越えた自分なら、
    出来る気しませんか?
    私は「母は強し」はほんとだと思います。

一番やってはいけないのは育休だけいただいて
    「やっぱり子どもがかわいくて・・」
    「両立はしんどいから・・」
    と退職することです。
    とり逃げだけは絶対ダメですよ。

最後に参考にならないと思いますが私の職場は
    至極当然のようにいただけました。
    3年とらないの?と聞き返されたことも。
    女性が産後も定年まで働き続ける職種です。
    中学生ごろから子どもを産んでも働くことを視野に入れて、
    この職に就きました。

ずうずうしいことに気づいてる?

🎶
    まりも
    上司はトピ主さんのこと要らないと思ってます。
    世代交代したいのが本音です。
    いくらでも代わりがいる職場なんじゃないですか?
    復帰しても子供が病気で何度も休むことになったら
    よけいに嫌われます。
    そういう人に限って子供のことだから仕方ないでしょ的な
    態度とるんですけど。
    そこまでして必死で自分の席守りますか?
    そんなにお金が必要?

私も叩かれました

🐤
    ぴよぴよ
    私も叩かれました。
    しかも妊娠中から
    社長には、産休・育休なんて大手や公務員だけだよ。妊婦は邪魔だから解雇だと言われ
    お局には、出産しても働く?じゃあ産まなきゃいいじゃやない。妊娠したら辞めるのよ。
    部長には、産休?育休?何それ。迷惑だよ。
    と言われ、四面楚歌
    復帰したのかはわからないけれども10年以上前に産休の前例者がいて、就業規則にも産休・育休について記載されていたので大丈夫かと少し甘く見ていたのですが、お祝いの言葉どころか迷惑だの罵詈雑言。
    悔しくて悔しくて。
    労働局に訴えて、なんとか取得出来ましたがまさかのリーマンショックで保育園に入園できず、育休を4月まで延長しようにも会社からも嫌がらせで不況による業績悪化を理由に結局退職を受け入れました。
    会社はとかくパイオニアには厳しいものです
    よけいな前例なんて作りたくないんですものね
    でも、今は退職してよかったと思っています
    子供の成長を毎日実感できる育児の時間を得ることが出来た事とそれを許してくれている夫の寛大さに感謝しています
    ちなみに、その時の会社は今本当に業績悪化でつぶれかかっています

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まりも様へ

真琴
      >そういう人に限って子供のことだから仕方ないでしょ的な
      態度とるんですけど。

上司同僚が嫌がるのは実際あるだろう、
      でも上記のような断言までできます?する必要あります?
      これを真似して意地悪に言えば、
      【まりも様のような狭い考えの方々が
      「女は出産したら養ってもらって当たり前」的な態度とるんですけど。】
      になるんですよ。

そこまでして必死で自分の席を守らなければ
      女が定年まで当たり前に働ける日本になどならないでしょう。

余力がない

二児の母
      休み明けのひとを許容する余力がないのかも…
      社会福祉の劣等処遇の原則です。調べてみてください。

退職して欲しいんでしょうね。

🐷
      ぐら
      この厳しい時代一年半も休みとったらみんなに白い目で
      みられるでしょうね。空気読めてますか?
      みんなの百倍がんばるつもりでがむしゃらに働いてください。
      でないといづらくなるでしょうね。権利を思いっきり行使したのなら
      義務も死ぬ気で果たさないと。働けー!!

真琴さんへ

omega
      >「女は出産したら養ってもらって当たり前」的な態度とるんですけど

そうですか?
      職場に迷惑かけてはいけないと退職する方が
      よっぽど配慮のできる女性だと思いますがいかがですか?
      ずっと続けてほしいと周囲からお願いされている方ならともかく
      辞めてほしいと思われているにもかかわらず居座ろうとする
      ほうが態度大きいですよね。

頑張ろうよ!!

😀
      復帰して2年
      産休と育休合わせて約1年頂き、復帰してからもうすぐ2年になる者です。私も近隣部門では初めての取得者でした。

どこの職場にも育休、産休について賛同しない人がいるものですよ。そして、逆に育児しながら働く女性を応援する人も必ずいると思います。

私の場合は、同じチームに復帰したもの、
      私の担当は既に無く、1年は居心地の悪い想いをしました。

けれども、残業が出来ない分、会社に居る間は他の誰にも負けないパフォーマンスをあげるぞ!と頑張っています。要は、密度の濃い仕事をすればいいのです。

最近では休む前よりも責任の重い仕事を任されたりして、
      直属の上司には仕事への前向きな気持ちを理解してもらっている、と自負しています。

個人的には、たくさんの案件を一気にさばくことや、リスクやスケジュールの管理は男性よりも家庭を管理する主婦のほうが得意と思いますし、問題解決能力も育児を主体的にしている主婦のほうが鍛えられているように思います。

会社に貢献できる事はきっといっぱいあります。
      トピ主さんも、一緒に頑張りましょうよ!

おばさん 様へ

今日はお仕事
      ここで意地悪されてあれこれ考えるなら、復帰なんて無理。
      ここで後押しされて気が軽くなるなら、社会人として無理。
      今の社会状況と、他の優しくされた方のトピの温度差に気づいてますか?
      復帰してダメなら半年で辞めればいい。なんてアドバイスが優しさ?
      社会的に見て言語道断。
      産休、育休中の給与の流れと仕組み、おばさん年齢ならならわかりますよね。
      ついでに、育休復帰後半年で退職する女性の多さも。
      大半の理由は子どもと一緒にいたくなったから。
      育休支給された給与の返還請求制度が必要?と思うくらい。

他の方も経験された通り、育休中の代替え求人なんて採用になっても常に次を探しながらの勤務です。
      他の職が見つかれば辞めますよ。

復帰3ヶ月です。

😒
      チーズ
      結構厳しい事書く人が多いですが、産休+育休明けして働いたいって
      思っていちゃダメなんですかね?1年半休んでダメですか?
      各家庭の都合だってあるでしょうし。私は良いと思います。

そこまでして必死で自分の席守りますか?
      そんなにお金が必要?

働いた事のない人に言われたくないですね~。
      自分の席を守りたいと思うのは皆そう思いますよ。そうじゃない人も
      いるでしょうけどね。そしてお金は必要です。世の中お金です。
      これから子供にどんどんお金がかかるし、生活したり遊んだりするのに
      お金って必要ですよね。自分でお金を稼ぐ為に働くのがなぜいけないんでしょうね?
      職場環境にもよりますが、復帰後はやっぱり大変だとは思います。
      特に最初の人は叩かれますしね~。辞める、辞めない、辞めるならいつが
      良い?等これからも悩むと思いますが、自分の判断ですれば良いと思います。

そういう人に限って子供のことだから仕方ないでしょ的な
      態度とるんですけど。

って書く人こそ、自分がその立場になったら言うもんですよね?

ともかくトピ主さんは自分が強くなって下さいね。

こんな制度もあります

🙂
      nan
      お勤め先で、育児休業を取得されるのが初めてでいらっしゃるとのこと、私も同じでした。
      幸い私は職場の理解・支援があり、第二子出産後も育休取得、現在復職をして6ヶ月目です。

レスされる方の中にも、厳しいことをおっしゃる方がおられますね。私も耳が痛いです。
      でも、さぼてん様の職場の未婚女性の中には、出産後もお仕事を続けたい方、少なくないと思いますよ。

ところで、「中小企業子育て支援助成金」という制度をご存知でしょうか?
      復職後6ヵ月以上勤務後、一定の要件を満たしていれば、100万円助成されるのです。
      申請には細かい規定があり、就業規則や次世代育成支援のための行動計画策定・認定等、
      手続きが面倒といえば面倒ですが・・・
      育児休業取得で、確かに会社や同僚には迷惑をかけますが、
      この制度が適用されれば、少しは会社の負担を軽減できるわけですし、
      詳細を調べられて、上司の方とご相談されてはいかがでしょうか。

他にも、代替要員を雇用した場合の「両立支援レベル助成金 代替要員確保コース」というものもあります。
      ご参考まで。両方ともwebで簡単に検索できます。

お互い、頑張りましょうね。

がんばろ!

🙂
      りか
      私も育休終了後復職しました。

復職後、子供が入院し、1歳になるまで、ほとんど半分以上は会社にはいれませんでした。

でも、その分、仕事はがんばりました。
      できるときは、保育園を延長し、残業しました。
      いつ子供が具合が悪くなり休んでも、最低限大丈夫なようにしていました。

最初は、
      「この会社はお前中心に動いてるな。」なんていわれてましたけど、
      それも、恐縮して受け止め、
      出れるときはそれなりに時間を工面して出社しました。

今は、その努力が認められ、皆さん協力してくれます。

働く=お金ではありませんよねぇ。

そんなこと言う人が心無い人です。無視しましょう。

時代は変わってるのです!
      女だって社会に出るのです!

トピ主さん、やる気です!がんばりましょ~!!!

死ぬ気で働くしかない

めろん
      産休は権利ですが、世の中産休とって働く女性には
      厳しいものです。おじさんたちはいまだに若いフレッシュな
      女の子(←この言い方も古いかもしれませんが)の方が好きなわけです。

電車の中で産休をとっている人の話題を耳にしたことがあります。
      「あの人そこまでして稼ぎたいのかねぇ。本当にガツガツしてるわ」と。

一年半も休んだとのことですね。子供がちょっとした病気になってももう休めませんよ。
      死ぬ気で働いて成果を出すしかないです。
      「あのおばさん辞めてくれないかな」というのが同僚や上司の本音ですからね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

考えましょう

you
        「辞めてくれ」と言われているように感じたのですね。だったら、従ったほうが良いんじゃないですか?
        復職してもきっとイジメられたりしてツライ思いをします。そうなる前に辞めた方が得策かと思いますが。

会社によっていろいろ違うので一概には言えませんが、私の会社は中小企業なので、ハッキリいって個人によってそうとう扱いが違います。(就業規則はありますが)
        会社に役立つ人なら、長期だろうが喜んで会社がサポートしてくれますが、そうじゃない人(仕事が出来ない人、KYな人等)はうっとうしがられて辞めさせる方向に持っていかれてます。
        このご時世、特に中小企業は余裕ないですから、いたしかたないと思っています。
        復職後辞めさせられないよう、イジメられないよう、「会社に必要な人」になるしか道はありません。
        「自分は会社に必要な人」と自負しているなら、大手を振って復職すればよいと思います。
        もしくは、誰にも文句を言われない公務員か大企業へ就職するしかないと思います。

夫の一言も気になります。妻が会社でいじめられてもよい???しかも「絶対」って・・・

今度3度目を取ります

まるこ
        1回目、2回目は1年。3回目は1年半取る予定です。
        1~2回目とも復帰後は別部署に異動になりました。
        ただ、私は異動して他の部署も見てみたかったのですが、
        私の職場は異動が非常に少なく、問題のある人しか異動にならないので、
        ある意味、いいきっかけになっていました。
        幸い育児休暇への社内の反感はほとんどなく、
        上司のイヤミ等もなかったのですが、
        次の復帰時にはどこの部署に配属になるのか、まったくわかりません。

復帰後の扱いについては、復帰後の態度にかかっていると思います。
        残業もできなくなるし、休みも多くなる分、
        自分の業務は時間内できっちり終わらせる。
        迷惑をかけないよう、できる対策はすべて行う。
        誰が見ても進捗状況が分かるとか、資料が整理されているとか、
        休み中でもメールをチェックして、緊急の場合は上司に報告するとか。

ただできる範囲でがいいですよ。
        男性並みに仕事しようとしたら、うちは子供が荒れました。
        家事と育児と仕事のバランスをとりつつ、
        育児休業1号として、頑張ってください。

トピ主です。

🐤
        さぼてん
        こんにちは。
        私の書いたトピにいろいろご意見いただきありがとうございます。
        育児休業を取ったことのある方の経験談や予想以上に多かった励ましの言葉はとても嬉しく思います。
        そして、厳しいご意見もいただきありがとうございます。その言葉を頭に入れて死ぬ気で一生懸命働こうと思います。

みなさま、少し年齢を勘違いされている方がいらっしゃるみたいです。何歳からおばさんと言われるか分かりませんが、わたしはまだ30才を迎えていません。私の文章がおばさんっぽかったのかもしれなかったです。すいません。

トピ主です。

🐤
        さぼてん
        続きです。
        いろいろご意見ありがとうございます。
        辞めてくれと言われてるように感じました。でも、働かなければいまのご時世生活は出来ません。夫はいじめられると言いましたが、夫なりの「頑張れ」だといまは思っています。
        「自分は会社に必要な人」なんて自負していません。何人かの方にアドバイスをいただいたようにあくまでも低姿勢で仕事に専念しようと思います。

どういうダンナさん?

メリー
        いじめられるのを分かっていて働かせようとするダンナさん
        が一番問題だと思いますが・・・。