詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚女性への恋心

レス47
    (トピ主6
    😨
    山田
    恋愛
    はじめまして
    30代、独身、男 です。

私は今、片思いしている30代の女性がいます。2年前に職場で知り合って、親しくなりました。
    年上だけど、華奢で可憐で可愛くて、仕事も気遣いも出来る素敵な人です。

でも彼女は結婚していてお子さんもいます(小学生の女の子)。
    彼女とは帰り道が同じなので、2人だけで話す事が多くなりました。

でも最近、夫と上手くいってないらしく、時々喫茶店で彼女の悩みを聞いています。本当に辛そうなので、私が彼女を支えてあげたい気持ちが強くなってきました。

「離婚した方が幸せになるかな?」と聞かれ、私の本音としては、離婚して私が支えてあげたい!と思っています。

でも離婚の後押しをするより、夫との関係を修復できるようにアドバイスする方が良いでしょうか?

最近では夢の中にも出てきて「僕だけのものにしたい!」と思ってしまい反省する毎日です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も言わない。

リンド
    私なら何も言いません。
    彼女が出産したのが30歳以降と言うことを考えると十分な大人が判断した結果だから、自分が夫に変わって支えたからといっても現状と変わらない結果になると思うからです。
    ですから、肯定も否定もせずにあなたが思うようにすればいいと答えます。

経験者です

mino
    バツ1で再婚した30代女性です。
    私も前夫といろいろあって別居していたときに、飲み仲間の1人だった3歳年下の男性(独身)に相談にのってもらっていました。
    最初は飲み会の席でちょっとグチを聞いてもらっていた程度でしたが、そのうち彼が「気分転換に」と2人だけのお茶や食事に誘ってくれるように。恋愛感情は全くありませんでしたが、だんだんとお互いが大切な存在になっていき、私は離婚に踏み切ることができました(というか、彼のために離婚しなきゃと思いました)。
    離婚話が遅々として進まないときも、彼はそのことについては一切口出しせず。ただ黙って見守ってくれていました。それが今の夫です。
    彼はひたすらグチや悩みを聞いてくれていましたね。前夫との関係修復を勧めることも、離婚の後押しをすることもなく。
    その女性が具体的にアドバイスを求めるなら別ですが、そうでないのなら真剣に話を聞いて、いたわりの言葉をかけてあげるだけで充分です。むしろ「こうしたら?」とかアドバイスされるのはウザイかも。がっつかずに、いつでも相談にのるよ、いつでも見守っているよ、という態度を貫いてくださいね。

経験者です・・・続き

mino
    すみません、続きます。

ただし、気を付けてくださいね。彼女はまだ既婚者なのですから。
    例えやましい関係ではなくても、二人で頻繁に会ったりしていると不貞行為を疑われて彼女が不利な立場に立たされたり、トピ主さんが慰謝料請求されたりする可能性があります。
    そうなるといろいろとたいへんですよ~

利用されてます

ハート
    ストレス解消のはけ口になってるだけでしょう。

「私って、まだ恋愛できるんだ」と実感したい人妻の嘘を本気にしていると、自分が傷つくだけですよ。

落ち着いて下さい

ミスト
    夫の悩みを、独身の男性(異性)に相談する人ってどうなんでしょう。

>「離婚した方が幸せになるかな?」
    これは子供のことよりも自分のことしか考えてないですよ。

トピ主さんがアドバイスするとしたら、
    「今は辛いかもしれないけど、子供のお父さんは旦那さん
     だけだよ」ということではないでしょうか。
    子供の為に一生我慢しなきゃいけないなんて思いません。
    ただ、まだ小学2年生なのですから、子供が思春期終わる頃
    までは親の責任としてきちんと育てていくべきだと思います。

同じ女性から見て、彼女はその責任よりも今自分の辛さから
    逃げようとしているだけで魅力的な人には思えません。
    ただ、相談内容が「夫が私や子供にまで暴力を振るう」と
    いった内容なら別だと思いますが。

もし彼女に子供がいなければ、トピ主さんが奪ってしまうのも
    ありだと思います。
    しかしトピ主さんが彼女を支えるということは、彼女の子供も
    支えるということになります。
    ある日突然、父親でもない男の人が自分を支えるという
    複雑さを、その小学2年生の女の子の気持ちになって考えてあげて
    下さい。

子供のために

なな
    子供のために 離婚はさせないように 勇気ずける

愚痴が出るのは幸せな証拠だと思う。

イブニング元娘
    既婚30代です。。夫のことを誰かに話す時は、たいてい愚痴っぽくなります。ケンカもするし、もう離婚したい!って思うこともある。
    でもそれって、幸せだから産まれる産物のようなもの・・・

「私ラブラブなの」と言ってるタイプの方が、安心できないんですよ。
    あなたに話をして、自分に酔ってるだけなんじゃないかなぁ。もう一押ししたら逃げられます。つかの間の恋心で楽しんでいる方がいいですよ。

修復できるようにアドバイス、又は

💔
    そらあかん
    彼女の相談を聞くのはやめた方がいいと思います。
    山田さんが優しくすると彼女の離婚願望に拍車がかかってしまいませんか?女の子にとって血の繋がらない男性(山田さん)と一緒に住むのは好ましくないと思います。

愚痴を聞くだけにしてね

お豆腐
    独身の貴方にアドバイスは無理です
    彼女とお子さんとご主人が幸せになる可能性だってあるんですよ
    貴方に心を開いて、話すかも知れないけど彼女が自分で考えて判断するでしょう
    恋心は胸にしまって下さい
    貴方からの好意に気づいてしまっては、彼女のためにならない気がします

私は離婚して娘を引き取りましたが良かったこと、悪かったことたくさんあります
    ただ、周りは良かったように見えた、そういう部分しか見えなかったのでしょうね
    離婚後、たくさんの相談を持ちかけられました
    でも一切、お断りしました
    結婚を継続出来なかった者にどんなアドバイスが出来るでしょう

もし彼女にまた「離婚した方が幸せになれるかな」なんて聞かれたら、「わかりません」とはっきり言うべきです
    「支えになりたい」と伝えるのもいいでしょう
    友だちとしてです、それ以上は覚悟が必要でしょうね

貴方の妄想で修復可能な家族が壊れることだってあるのですよ
    間違っても一緒に考えようなどと思ってはいけませんからね
    貴方の家族じゃないです

女性の悩み相談にアドバイスは不要

巻き込まれるぞ
    です。

なぜなら女性は話をきいてほしいだけで、解決策を求めてるわけではないからです。

意見を求められたときのみにあえて第三者的な発言をするように撤しないと、本当に彼女が離婚することになった場合にあなたに不倫の疑いがかかり面倒に巻き込まれますよ。

まだ彼女が既婚である以上、あなたからの告白はリスクを伴うことをお忘れなく。

好きになるのは自由

🐱
    子持ちママ
    彼女が仮に、離婚したとして、あなたと付き合うとします。
    彼女の子供さんのことも 携わることになると思います。
    それも。含めて引き受ける気があるのでしょうか。

独身女性と付き合うとは意味合いが違います。

それも踏まえてらっしゃるなら。
    彼女が離婚をしてから、アクションを起こしてみてはどうでしょうか。

相談している時点で

tt
    彼女は貴方に対して下心がありそうな気がします。だって、分かってるんだもん。貴方が自分に好意を持っている事を。賢明な女性はむやみに異性に自分の弱い部分を見せません。貴方には弱い自分を見せてもいいと思ってるんじゃないでしょうか?
    ぐいぐい行って大丈夫だと思います。
    試しに冗談っぽく言ってごらんなさい。「僕だったら○○さんにそんな辛い思いをさせないのになぁ。離婚して僕の所においでよ~」って。
    彼女がどう出るか。。。多分彼女は悪い気はしないと思いますよ。

軽い女性だから大丈夫とかじゃなくて。結婚してみないとわからない事ってあると思うんですよ。こんな人だったのか、みたいな事は。そんな時に優しく話を聞いてくれて受け止めようとしてくれる男性を好きになるのは自然じゃないですか?
    もしかしたら、あなたと結ばれることが彼女の人生に於いて、正しい組み合わせだったのかも知れないんだから。

ないわ

ai
    絶対に手を出さないほうがいいです。
    私も同じ過ちを犯し後悔しています。

もし本気なら、離婚するまでまっていたほうがいい。
    お子さんの人生まで、めちゃくちゃにしてしまうわけですから。

子供の母親、父親を奪ってはいけません。
    訴えられて社会からも冷たい目で見られますよ。
    お気をつけ下さい。

その方にぜひいってほしいこと。

Kirin
    離婚は、お子さんにとって裏切る行為になりはしないでしょうか?
    あなたは、お子さんのパパを取り上げてしまってよいのでしょうか?
    あなたは、一人の女性である前に妻である前に母親なのです。
    母親業を優先で考えてみてください。

例えば、暴力夫で子どもにも暴力を振るうのであれば、離婚したほうが良いと私は思います。
    でも、そうではなく単に夫婦生活がズレていたり本音を言い合えない夫婦だったりするならば、それは当人同士が歩み寄らないで些細なことでも話し合わないで、今まで来た結果なのです。
     それのオトシマエを自分でつけないで離婚に逃げようっていうのは、大人の女性として卑怯な話です。
    まして、母親なら自分の幸せ以上に子どもにとっての幸せを考えなくては。

あなたも、彼女の幸せではなく、彼女の子どもの幸せを考えてあげてほしいです。
    彼女は大人ですが、彼女の子どもは守られるべき社会的に弱い存在なんですよ?

その想いは彼女が離婚してからにしたらどうですか?

ひまわり
    女性が男性に相談するとき・・・それも離婚のことを独身男性に相談する・・・
    そう聞くと女性としては”なんか変、おかしい”と感じます。
    普通は年長者、経験者、友達に相談するとしても同性の友達に相談する場合がほとんどではないでしょうか。
    夫婦f関係がうまくいかず、ちょっとドキドキした想いをしてみたい。そういう潜在的なものが彼女にあり、その想いとあなたの彼女への好意で二人の関係はエスカレートするような気配を感じます。

夫婦のことには口を出さないほうがいいですよ、だって夫婦喧嘩はイヌも食わないっていうでしょ。
    もしも彼女が離婚して独身になったら、そこで初めて好意を伝えて一緒に歩いて行ったらどうでしょうか。

既婚者のことを好きになる、それはもう「道ならぬ恋」ですよ。
    気持ちだけにとどまれずになにか行動を起こすのはいけないことだと思います。
    順序を守ることはおふたりの将来(あるとすればですが)を守ることになると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

順序よくいこう

はっはー
      その女性がどのような悩みを抱えているかがわからないので、
      離婚と修復、どちらのアドバイスがベターであるかはわからないです。
      ただ、僕だけのものにしたいと思ってるという事は、
      離婚して欲しいという事なんじゃないんですか?ならその通り、思った通りにすれば良いのです。
      ただ、順序は守ってもらいたい。
      それを守らないと不倫です。
      って、先走ってしまったけど、その女性が貴方の事をどう思っているかがまだわからないですね。

不倫は高くつきます。

昔は恋多き女
      トピ主様、今の状況を客観的に把握してくださいね。相手は既婚者です。あなたの恋心を今打ち明けてしまうと、相手の受け止め方しだいでは、不倫になりますよ。相手が一蹴してしまえばいいのですが、そこから二人の関係が始まってしまうと、不倫になります。相手のご主人から慰謝料を要求されてしまいますよ。

トピ主様は独身なので分からないと思いますが、どこの夫婦も大なり小なり色々な問題を抱えております。そのお相手はトピ主様を愚痴のはけ口にしているだけで、家に帰れば、よき妻そして母として生活していらっしゃると思います。

恋心というのは突然ふって沸いてくるもので、どう理性で抑えようとしても無理があります。少し、距離を置かれてはどうですか。相手はお子様までいる方です。冷静になってください。トピ主さまのまわりにもっとふさわしいお方がおいでになるかと思いまが。。。

経験者です。

yuna
      こんにちは。
      私も全く同じ経験をしました。
      ただし、「既婚女性である彼女」と同じ立場の方ですが・・・

相手の方は同じ職場ではなく、子どもがらみで知り合った独身男性でした。
      なので、相談ごとは子どものことでしたが。
      そんな時に偶然夫との間に離婚話が浮上して、流れから夫婦関係のことも
      相談にのってもらうようになりました。

正直、私は子どものためにもじっくり考えてすぐに離婚でなくて
      別居の期間を作って、本当にいいのか考えようと思ってたのですが。。。

その彼が「離婚したらあとは俺がなんとかするから!」と。
      当時、離婚に対して話を聞いてもらえる人がなく、周り(実家など)からも
      猛反対を受けていた為、彼しか味方がいない状態でした。。。
      人って弱ってるときに優しくされると寄りかかってしまいますよね。

結果、離婚しました。
      その後ですが、私と彼との不倫疑惑が噂されはじめ、とてもじゃないですが
      堂々とお付き合いをすることは出来ませんでした。(もちろん違いますが)

辛いですよ。
      あなたと彼女が、今の職と住処をすてる覚悟があるなら大丈夫でしょう。

経験者です。2

yuna
      彼女があなたのことをどう思っているのかが先でしょうが、
      もし離婚を後押しするならば、本当に覚悟してください!

まして同じ職場ですから、厳しいと思いますよ。

私は結局、辛い恋愛をすることになってしまいました。
      ただ、手に職も持っていたので、彼に寄りかかったのは心だけだった為、
      今は子ども達と幸せに暮らしています。

彼女に思いを伝えるのは、離婚されてからの方がよいと思います。
      でないと、彼女の心があなたに寄りかかってしまうと思います。

恋心がばれてる

ぽて
      トピ主様の彼女への想いが、彼女にはわかっているんだと思います

で、ここから本題です
      まず、本当に夫婦仲が離婚を考えるほどなのかはわかりませんよ
      長く一緒に暮らしていれば、多かれ少なかれ問題は発生します、もともとは他人なんですからね
      夫婦だけで解決しようとすれば、うまくおさまるかも知れない問題でも
      他人が介入した事によって、おさまるものがおさまらなくなる場合が往々にしてあります
      今回、仮にトピ主様が離婚をすすめるような発言をした場合がこれに当たりますね

お子さんもいらっしゃる女性ですから、現段階では立ち入った発言は慎みましょう
      子供の人生までも狂わせてしまう事になりかねません

出来るなら、喫茶店での悩みごと相談もやめた方がいいですよ

トピ主の山田です

山田
      皆様、早速のご回答有難うございました。そらあかん様まで読ませていただきました(今は休憩時間です)

彼女が私に夫の話をしたのは、彼女の顔にアザがあったので質問したからです。(理不尽な事で殴られたそうです)
      娘さんには手をあげないらしいのですが、いつ豹変するのか分からないから怖いと言ってました。

その後も彼女から話してくるのではなく、心配になった私の方から質問して、彼女がポツポツと答える感じです。

私は独身ですが、実は25歳から2年弱、結婚していた時期がありました。
      子供が欲しい私と、絶対にいらないという妻の間に溝が出来、離婚になりました。
      その事は彼女も知っているので、私には話してくれたんだと思います。

娘さんにも何度か会った事がありますが、礼儀正しくて可愛くて、こんな子が娘ならなぁと思った事も正直あります。

あと、彼女の名誉の為にも彼女が夫の事をノロケで喋ってるわけでも、私を利用しようとしているわけでも無いです。
      一言一言、言葉を選んで話してくれていると思います。

旦那からの暴力があっても、否定も肯定もせず見守る方がいいでしょうか?

トピ主です(続き)

山田
      文字制限でトピ本文に詳しく書けず、
      私に結婚歴がある事も後からの報告になり申し訳ございません。
      1年8ヵ月だけの結婚生活だったので、トピ本文で重要視していませんでした。

相手が私の好意に気づいているのか分かりません。
      彼女の気持ちも分かりません。
      夫の話は誰にもしていないので、頼りになるとは言ってくれましたが…

私が強引に質問したので、悪い事したかもという気持ちもあります。
      でも、あの華奢な彼女が殴られたと聞くと、怒りが込み上げてきます!

当分自分の気持ちは胸にしまっておきます。

独身女性の場合とは色々と違う

姫ママ
      お子さんがいるって、かなり大きいと思います。

仮にその女性と一緒になったら、貴男は血の繋がらない女の子の父親となります。しかもまだ小学生、先は長いですよ。

その覚悟がおありなら、離婚を後押ししてもいいと思います。べつに相手が結婚してたって、好きになるのすら許されないわけじゃないですもんね。
      私は既婚で一児の母ですが、そう思います。

ただ、彼女が本当に離婚するまでは、一線を越えてはダメですよ。

一線ひきましょう

こけっこ
      既婚者が夫婦仲が悪いことで悩む場合、相談するのは既婚者です。
      立場がわからない独身の異性に相談してなんの解決策が聞けるでしょう?
      そういう意味から考えると、独身の年下男性に相談を持ちかけたということは、その女性はあなたを誘っているのだと私は思います。
      万が一不倫関係になりそれがバレても、女性は「無理やり関係を強要された」と嘘をつくことだってできますからね。
      不倫は男性にとって著しく不利です。

そしてトピ主さん、きついことを申し上げますがその女性をどうやって支えてあげようと思っていますか?
      独身の若い女性を支えるのとは、わけがちがいます。
      既婚者で子持ちの女性です。あなたは彼女を支える方法を具体的に考えたことがありますか?

彼女は離婚したとしても、身軽な身ではないのです。
      そのことを踏まえて現実と向き合わないと、かえって彼女を傷つけることにもなりかねませんよ。

私は、この女性とは一線を引いたほうがよいと思います。
      トピ主さんが思っていらっしゃるような女性ではないような印象を受けました。
      素敵な方かもしれませんが、少し恐ろしいです。

やめなさい

ブルースター
      男女の相談は恋愛の一歩ですよ。
      男性は頼られるのが好きなのでそんな相談を受けたら
      貴方みたいに「僕だけのものにしたい、守ってあげたい」と
      なるでしょうね。
      夫婦なんていろいろありますよ。
      その女性の良いところばかりとらえていますが
      既婚女性が夫婦の悩みを男性に話すのは心に隙間があり、それを
      貴方で一時的にうめようと思ってるってことです。
      そして貴方は自分から根掘り葉掘り質問してもう入り込んでる。
      だめですよ、夫婦の問題は夫婦でしか解決できません。
      ヒーロー願望みたいなものがあれば捨てなさい。
      結果 貴方が大きなものを捨てることになるかもしれませんよ。
      不倫になったら代償は大きいです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

覚悟があるなら

chacha
        身近な友人ですが、ご主人のDVで重症の鬱になり
        それでも仕事をしながら入退院・・のようなボロボロの状況だったのが
        現在は会社の同僚と再婚しとても幸せそうです。
        やはり悩みを聞いてくれた独身の同期らしいです。
        友人はとても甘い系のルックスで真面目で性格もよかったので
        なんでそんなDV男にひっかっかってしまったんだろうと思いました。

同期の男性とは不倫ではなく、
        相談を聞いてくれるベストフレンドという関係
        だったらしいです。
        離婚を後押しして、別れた後、付き合い始めて結婚しました。

前のご主人のお子さん他、下にも二人できましたが、
        前のお子さんもとてもかわいがってくれるそうです。
        会うたび幸せそうで悔しい位です。

覚悟があるなら後押ししてもいいかも。

2度目です

そらあかん
        私は女性を殴る男は許せません。
        しかし、夫婦の問題は当人にしかわからないし
        離婚となると子供の生活に大きく関わる問題ですから
        他人が口を出してはいけないのではないでしょうか。

仮に彼女が離婚をした場合でも再婚はしない方が良いと思います。
        それはトピ主さんの為ではありません。
        彼女の為でもありません。
        子供が男の子だったらありかもしれません。
        女の子にとって血の繋がらない母親の再婚相手と同居するのは
        良くない環境だからです。
        トピ主さんが再婚して親子を養うよりも
        彼女が自立する手助けをした方がお嬢さんの為には良いと思います。
        >こんな子が娘だったらな
        というトピ主さんの正直な気持ちもわかりますが
        親というのはどんなにバカで不細工な子でも育て上げる
        覚悟が大事なのであって、「この子だったら親になりたい」という選択はできないものだと思いますよ。(女の子なら尚更です)

トピ主さんは再婚までお考えの様子でしたので
        かなり先走った話をしてしまいました。

ストレス解消にされているだけでは

kazuma
        家庭の愚痴のストレス解消にされているだけだと思います。子供もいるので本気で離婚する気はないでしょう。話を聞くだけで、恋心は捨てたほうが良いです。

離婚の後押し、してもいいと思います

🎂
        もく
        山田さんこんにちは。

9日のレスを拝見しました。
        彼女さんはご主人に暴力を振るわれているんですね・・・可哀想です。
        相談できるあなたの存在は彼女にとって小さいものではないはず(信頼しているから話してくれるんだと思います)

お子さんも引き受ける覚悟もおありなのでしたら、離婚の後押しをしてもいいと思います。
        ぜひ、幸せになってほしいです。

ヒーロー気取りですか?

ざき
        顔に痣が残るほど殴られたって、立派にDVじゃないですか! 後出しにできるんだ、こんな重要なこと。あなたは、彼女のことなんて、本当は何にも考えちゃいないんですよね。心底、彼女(やその娘)のことを心配しているなら、最初からこのトピは、「知人女性が夫から暴力を受けているようです。自分にしてあげられることは?」という内容になる筈ですよ。

ところがあなたの文章は、
        > 片思いしている30代の女性がいます。
        > 年上だけど、華奢で可憐で可愛くて、仕事も気遣いも出来る素敵な人です。
        > 私の本音としては、離婚して私が支えてあげたい!と思っています。
        > でも離婚の後押しをするより、夫との関係を修復できるようにアドバイスする方が良いでしょうか?
        > 最近では夢の中にも出てきて「僕だけのものにしたい!」と思ってしまい反省する毎日です。
        > 娘さんにも何度か会った事がありますが、礼儀正しくて可愛くて、こんな子が娘ならなぁと思った事も正直あります。

舞い上がって、独占欲丸出しの、「恋愛相談」ですからね。

彼女は今、それどころじゃないんで。弱った心につけこむようなことしないで下さいよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示