詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの年収前提でローンを組むこと

レス23
    (トピ主0
    🐧
    不思議子
    話題
    私の勤めている都内のメーカーはそれほど給料が良くなく、30歳の男性でも500万円行くか行かないかくらいです。
    そして、やはり共働きの家庭が多いです。

最近、会社の若い人でマンションを買う人が多いのですが、みなさん結構5000万円や6000万円もする高額なマンションを思い切って買っています。
    親からの援助などもあるとは思うのですが、共働きでの年収を前提にローンを組んでいるようです。
    そうした生活設計を組むことって怖くないのでしょうか?

特に女性は、出産とか子育てで仕事を辞めるリスクが男性より大きいと思うのです。

それを言ったら、専業主婦で主人の年収だけで生活設計を立てていることのほうが不安、と言われてしまいそうですが。

疑問に思ったのでトピを立ててみました。

ランキング

レス

辞めることを前提にローンを組む人はいない

みかん
    共働きでローンを組んだ者です。
    組み方にもよりますが、うちは主人と私、別々でローンを組みました。
    その方がお互い控除が受けられるので。

トピ主さんの質問についてですが、ほとんどの女性が仕事を辞めることを前提にローンを
    組んではいないと思います。

>特に女性は、出産とか子育てで仕事を辞めるリスクが男性より大きいと思うのです。

うちは万が一のことを考えてローンの割合を主人に多く設定しましたし、
    主人一人でもなんとかなる物件を購入しましたが、実際
    私が仕事を辞めたら生活はかなりギリギリになります。
    私の収入があってゆとりが出るので、余程のことがない限りは仕事を辞めるつもりはありません。

また今は出産・子育てを理由に仕事を辞める人は少なくなったと思いますよ。
    この不況ですから、何が起こるかわかりませんし。

私自身、結婚前から仕事を辞める気はなく、実際出産しても育休を取って復職しました。
    主人に何かあったら私が家族を養わないといけないですから。

出産とか子育てで仕事を辞めるリスク?

松井
    すみません。ここでおっしゃってる「リスク」とはどういうことでしょう。
    よく分かりませんでした。
    教えてください。

ウチは貧乏なのでローン生活です。
    カミさんが仕事をやめる選択肢はありません。
    簡単に仕事をやめる人が多いような気がします。
    それぞれの選択だと思いますが。

不思議ですね・・・

🙂
    しんばる
    個人の感覚ですから、いろいろなのでしょう。

私は、ローンを組んで定住すること自体が怖いです。
    たとえ住宅でも、多額のローンを組むくらいなら、
    賃貸のリスクの少なさ、身軽さのほうを選択せざるを得ません。
    経済成長が見込める時代じゃなくなり(夫の収入だってこれまでどおりとは見込めない、不景気+金利上昇のリスクも出てきた)、
    社会も見通しがきかなくなる一方なのに(住む市町村、県が財政破綻したら・・・等)、
    10年前と同じように、長期ローンを組んで家を買う人がまだ居ることを、
    不思議に思っています。
    払えなくなったら売ればいい、と言っても、
    人口減で住宅需要が減るのは確実、以前のようには売れないでしょうし。

それでも、欲しいという気持ちのほうが強いのでしょうか・・・。

トピ主です(補足)

🐧
    不思議子
    補足させていただきます。

出産や子育てで会社を辞める女性は今あまりいないのは承知しています。

ただ、ずっと働き続けたいと思っていても、つわりが酷かったり妊娠中の経過が良くなくて産休にたどり着く前に会社を辞めてしまう、とかお子さんに病気やその他問題があったりして仕事をやめざるを得ない場合とか、男性よりも、思いがけない事情で仕事を続けられないケースが多いと思ったからです。

もちろん、子育てが一段落したら再就職すれば良いのですが、以前と同じ安定した正社員の職に戻るのは難しいと思いますし。

結婚して、子供が生まれる前に、30歳前後で35年ローンとかを組んで購入する人が周りに多いので、すごいなあと思っています。

意外とローンが少ないのでは?

すわ
    夫婦合算年収が1000万円として、頭金1000万円で5000万円の物件を買うなんて
    無謀なことはしないんじゃないですか?

大手企業でも倒産する時代ですしね。

自己資金を3000万円くらいは用意してあるのではないですか。

住宅取得に関しては、贈与税の特例もありますし、相続時精算課税制度もあります。
    双方の親から1000万円援助を受ければ自己資金と合わせて3000万円になります。

若い人はしっかりしてますから、ちゃんと計算して無理なく住宅を取得している
    と思います。

払えるから払ってますがなにか

事務室のおばさん
    妻もローンを「組める」ということは、それなりの収入を得て正規社員で(または長期間のパートなど安定して)働いているということでしょう。
    それでしたら、仕事を辞めるリスクは男女変わらないと思いますよ。

それから、金融公庫のローンは保険がついていて、返済中に死亡した場合は保険で精算されるそうです。

確かにわかります・・・

匿名
    そうですよね。
    私は怖いと思います。

実際、私も病気になり仕事を辞めることになりました。
    皮膚も人に不潔感を与えるほどになり髪の毛もほとんどなくなってしまいました。
    子供は好きではないので強いストレスがかかったのかもしれません。
    好きな人の子供だから大丈夫、と思っていましたが。弱かったと言えばそれまでですが人には器がありますからね
    できる人もいるけど私は無理だったということです。
    外見にひどく変化のある病気で接客業だったので難しかったです。
    もちろんがんばるつもりでしたが私の心が折れてしまいました。
    人に会いたくなく、現在も引きこもりです。
    子供関係の行事だけこなすだけでいっぱいです。

夫の年収は500くらいで、ローンは2000万ちょっとの物件
    ボーナス払いもないのでなんとかやれます。
    症状がましになれば、外に出ないパートで家計を助けるつもりです。
    この不景気で雇ってもらえたらですけど・・・

私も謎

🐱
    AW
    収入が大きく減ったり、何らかの事情で仕事ができなくなったら一体どうするつもりなんですかね?
    私にもさっぱりわからない。

そういう人に「貴方はギャンブルをしますか?」と聞いたら、「いいえ」と返事をするのです。不動産を何千万単位の借金で手に入れるという大きなギャンブルをしているのにも関わらずです。

まったく意味がわかりません。
    それに日本の建物は建材がとても悪くて30年も持ちません。30年後には建て替えをしないといけません。
    売るとしてもその時の資産価値なんかゼロです。

都心はまだ少しはマシですが郊外のマンションなん最悪。あちこち劣化してひび割れ水漏れ、更には地域によっては住む人がいなくなり廃村化。マンションの住人が皆出て行くこともあり、その時は修繕改修費も足りませんから管理はほったらかしになります。

自分達だけボロボロの不気味な幽霊マンションに住み続けることになります。
    都心のマンションも転売すれば~なんて言いますが不況により基本的にまず売れません。

車ですら売れないんですから

まともな考え

ネオ
    金融関係の仕事をしていましたが、トピ主さんの考えでローン等を選択なさったらいいと思います。
    今の住宅ローンの審査は殆どスコア方式になっていますので、点数上問題なければ通ってしまいます。
    スタンスはできるだけ取り上げる方向ですからそうなります。
    ですから若い共働きの人でもびっくりするようなローン額が可能となり、高額物件にも手を出します。
    レスにありましたが、若い人はしっかりしているからよく考えてやっている、というのは経験からは少数です。
    どちらかというと物件に目がくらんで高額ローンを組む人が多いです。つまり共働きでは2人の収入合算で返済可能な物件(マンションが多い)を組みます。
    それに結婚時やまだ結婚後間もない時の購入が多いのが最近の特徴です。
    トピ主さんこういうケースで債権者(保証会社)にとって一番のリスクは何だと思いますか。
    「離婚」です。本当に多いです。
    余計なことを書きましたが、僭越ながらトピ主さんに一点だけアドバイスするとすると、
    住宅ローンは返済期間が長いですので、まず堅実にということです。将来少々のアクシデントがあっても返済に支障がないぐらいの金額にされることです。

無理のない返済を

きゆ
    今ローンが払えず家を手放す人多いそうです。
    収入は低く見積もった方がいいです。ボーナスもローンに入れない方がいいと思います。いつボーナス無くなったり仕事失ったりしてもおかしくない世の中だと思います。

頭金が多いんです

さえこ
    某大企業の年末調整の仕事をしました。
    住宅取得控除の申告書を数百枚見ましたが、4~6千万の物件を買う方は多かったですけど、全額ローンの方は少ないです。
    みなさん親からの援助や貯金で1500~3000万の頭金を用意されてるみたいですよ。

共働きで高額の長期ローンを組んでいても、みなさん繰り上げ返済や借り換えですごい勢いで残債を減らされていますので、多少給料が下がったり妻が働けなくてもなんとか払っていける自信があるのでしょう。
    そして順調にいけば、子供が小さいうちにローンを払い始め、大学に入学する頃には払い終えている予定なのではないでしょうか。

>そうした生活設計を組むことって怖くないのでしょうか?
    家賃の支払いとか減税を考えると、今は買った方が得だと判断したんでしょうね。
    でも住宅ローンが払えないことが社会問題化している現状で、みんな勇気あるなあと思いますけど。

危険な場合もあります

ひっひ
    私は28才、元夫が29才の時、義父母と同居することになり一軒家を購入しました。
    当初、そのようなことになるとは思っておらず頭金も義父母が出してくれた300万のみで、夫婦での年収での住宅ローンとなりました。
    その後、色々あって離婚…私はローンの連帯保証人だったので、名前を抜くため、元夫は借り換えをしようとするも一人の年収では難色を示され…結果的には借り換えできたのですが大変でした。資金ないくせに気軽に家建ててアホだったな~といまだに後悔します。
    つわり云々で退職なら、産後パートでも働くのは可能でしょうが、一人になった時のことは考えてるのかな?と心配にはなりますね。まぁ、頭金たくさん払ってるのかもしれないですが。

同じく

カンディ
    我が家は万一を考えて一人の収入で組めるだけのローンにしました。
    夫婦で公務員ですが、収入や雇用に全く不安がないわけではありませんし、
    事故や病気で働けなくなる可能性もありますので、リスクヘッジを考えてのことです。

でも、同じく夫婦で公務員の同僚たちは、夫婦合算の年収でローンを組む人が多くて、
    5000万以上のローンも珍しくないです。
    実家が裕福かというとそうでもありません。
    たいていは普通のサラリーマンです。
    ちなみに実家が裕福なら購入時に援助してもらう場合が多いです。

子供もいて合算年収1000万程度なのに5000万のローンなんて、
    私には、リスクヘッジという言葉を知らないんじゃないかとすら思えます。

ただ、こちらは地方の中心都市で、60坪程度の家を建てようとすると5000万~の地域です。
    どうしても戸建が欲しいとなると、頭金をいくらか出したとしても、ローンで5000万くらいにはなってしまいます。
    きっと、首都圏のマンション事情もそんなかんじなのではないでしょうか?
    どうしても家が欲しいという気持ちとリスクを天秤にかけた結果なのでしょうね。

それが若さ

中年
    だって、3千万や4千万の中古マンションより、5千万や6千万の新築マンションのほうが、ずっと素敵じゃない!
    誰だってきれいなところに住みたいですよ。

そういう人たちは、
    「実はあまり考えていない」
    か、
    「ガンガン繰り上げ返済して10年くらいで完済するつもり」
    のどちらかだと思います。

今はデフレで、住居費以外の項目はかなり安く生活できるので、マンションのために節約しよう!っていう予定なのでしょう。

デフレでも子どもがいると教育費も相対的に高いんですよね~。
    中・高・大学の子どもを持つ世代はつらいです。

私は怖くてできません

チー
    共働きの前提でローンを組むなど、怖くてできません。
    現在妊娠中なので働いていませんが、生まれてくる子供に何があるかわかりません。
    どちらの両親も還暦を過ぎ、そろそろ体が悲鳴を上げてもおかしくありません。
    対応するのに適しているのは、夫より私です。
    夫の収入だけで生活できるようにしか、生活設計していませんよ。
    夫に何かあって働けなくなっても、生活するに足りる準備はしているつもりです。

共働き前提の方って、どちらかが働けなくなったらどうするつもりなんでしょう?
    家を手放す?
    私は、理想の家に住めない事より手放す事の方が嫌なんです。
    大きな家に住んでカツカツの生活をするより、小さな家でも余裕のある生活がしたいんです。
    それが「身の程を知る」「身の丈に合った生活をする」ことだと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ところで他人のローンがどんなのか知りませんが

びすけっと
      うちの夫も年収の良い時が500万円くらいで、今年なんか400万円いくかいかないかくらいまで落ちたと思います。
      そんな我が家なので、家を買う時は私が働くこと前提でした。
      でもやはりローンは私が働けない場合もあること前提で組んだので(月々の返済6万円以下です)
      片方の年収だけでは生活が苦しくなるようなローンを組んでいる人がいるとすれば、
      それはすごいなぁと思ってしまいますよね。

何もないときはOKだと思います。
      実際、うちも毎月10万円くらいなら余裕で繰り上げ返済できます。
      でも、これから子供を欲しいと思っているのですが、
      生まれてくる子どもによっては親が付きっきりにならないといけない状態な可能性はゼロではないですから
      そういうことを考えると、前もって安全な考えをしていたほうが安心かなと思います。

若くて、すでに健康な子供にも恵まれ、家族で協力しあっていける体制ができていれば、
      誰も仕事を辞めずにすむし、それならあまり疑問にならないかもしれませんね。

同じです。

コスモス
      共働きでローンを組みました。
      現実問題。夫だけの収入では、家を買わなくても賃貸でも共働きをしないと貯金もできない。
      そのかわり、賃貸程度のローンの家です。
      支払っても消えていくだけの賃貸と違い、固定資産税という出費は増えますが、
      自分のもちものになりますので、持ち家を選びました。

ただ当方関西なのですが、子供がいても共働き続けている人はすごく少ないです。
      だから子供に思い切れないのが悩みになってます。

私が2つ疑問なのは・・・
      賃貸でいいと考える方は、年金生活になってからの家賃の負担をしっかり
      考えておられるのかということです。
      親がすでに年金生活で持ち家で本当によかったと言っていますし、
      親の周りにも多いので、本当にしんどいと聞きます。

もう1つ。
      親からの援助というのが結構多いんですね。
      世の中の親御さんはそんなに余裕がある人が多いんでしょうか。
      親は双方ともにサラリーマンです。
      大学まで出してもらって、結婚のための家具100万円で
      そろえてもらったので、それ以上は望むべきではないと思っていました。

少し、危なさを感じます

こぐまちゃん
      >みなさん結構5000万円や6000万円もする高額なマンションを思い切って買っています。

本当に「みなさん」ですか?
      セールスマンにそう言われたのではありませんか?

本当に自力で購入しているのですか・
      親からの援助があるんじゃないですか?

返せる自信がなきゃ
      真似しないほうがいいと思いますよ。

ローン金額が少ないのでは?

🐧
      見えざる魔神
      また、収入も本当は多いのではないでしょうか?

景気が悪い悪いといっても、夫婦合算すれば1500万を超えるような世帯はザラですし、自己資金も3000万程度はあるでしょう。

そうすると年収に対するローンの比率も悪くはないですし、10年程度で返せるのではないでしょうか?

仮に辞めて半分程度の700万の収入になったとしても、2000万程度なら返せなくもない金額ですしね。

まあ、結局本人に訊くしかないでしょう。
      「怖くないですか?」って。
      怖くないから借りるんでしょうけど。

Mind your own business.

ろんど
      > みなさん結構5000万円や6000万円もする高額なマンションを思い切って買っています。

だからといって5000万も6000万も借りているということはないでしょう。

> 親からの援助などもあるとは思うのですが、共働きでの年収を前提にローンを組んでいるようです。

なぜそんなことが分かるのですか?
      親御さんからの援助(生前贈与なども含めて)はともかく、ある程度頭金が
      出せるから「思い切る」ことができるのではないですか?

本当に共働き前提でローンが組めるなら、女性の方も正社員などある程度
      しっかりした基盤があるでしょうし、今(これから)の時代、女性だから
      出産・育児が必ずやってくるわけでもありません。
      病気などで仕事を辞める可能性があるのは男性も同じことです。

まあでも、基本的には「他人の懐具合を詮索するな」ということですよね。
      品がある行為とは思えません。

怖いです

😀
      キラ
      マンションを購入した際
      悩みましたが、すべて夫名義にしました
      子供ができたりしたら、一時期でも休まなくてはならないですし
      もし仮に仕事を辞めたとしたらローンが終わったとしても
      固定資産税等の支払いありますからね・・・

気になりますよね♪

🎂
      めめ
      仕事を続けていく自信とスキルと体力、気力を兼ね備えているから怖くなんてないんでしょう。

私は腰掛けだと思って働いていたので、ローンは怖かったです。
      幸い、「NO」と言えるパートナーを見つける能力はあったみたいなのでよかったですが・・・。
      今の不況の世の中では「主人の年収だけで生活設計を立てていることのほうが不安」っていうのはありますので、一人でがんばっている夫に誠心誠意尽くしています。(笑

ところで、強い(?)女の方ってやっぱり増えてるんでしょうね・・・・。自分にはない能力なので、うらやましい限りです。

めめさんのおっしゃるとおりです♪

あらら
      仕事を続けていく自信とスキルと体力、気力を兼ね備えているから、怖くないんです。

一番重要なのは、気力ですね。
      自分の人生なのだから、家族を持って自分の仕事も続けていく、と。覚悟というか。

でも、思うのですが、めめさんは、そのように
      自分と違うタイプの人生を選択した人のことも理解できるから、
      安定した収入のある稼ぎの良い方と結婚できるのでしょうね。

どこまで他者の思考を理解できて、肯定的に捉えられるか、
      このことによって人生の豊かさが変わってくるように思います。