本文へ

子供と触れ合うボランティア

レス13
(トピ主 5
🐱
ラパン
話題
はじめまして。

三十路独身彼氏なし、結婚願望も、子供を持ちたいという気持ちもないラパンと申します。
 
子供が嫌いというのではありませんが、特に好きということもありませんでした。
ただ小学生と、母校に1日教師として戻ってきた大人が触れ合う番組や、子供が図工をやっているのを見ているととても楽しいと思うことはありました。

5歳児とお絵かきをする機会があり、できないからやってとしか言わない子をうまく誘導して一緒に書き始め、そのうち自分でどんどん書き出しました。
できたものを観察すると子供の視点でのいろんな発見を見つけてとても楽しく感じたことを覚えています。

また、変に斜に構えた「かわいくナイ悪がき」が、媚びることなく接しているうちに心ごと摺り寄ってきたり、かまってかまってと注意を引く為にわがまま言う子に「子供演じてわざとやってるでしょ」と言うと真っ赤になって怒ってきたり(図星ジャン笑)・・・

子供っておもしろいなーと、私は子供に興味があるのかも。と思い始めました。

そこで子供と触れ合う機会を持ってみたいと思うのですが、どんな方法があるでしょうか。

友人の子供2,3人と遊ぶ、などではなく、もう少し目的を持った大勢の集まりがいいなぁと思っています。


子供絵画教室のお手伝い、とか。。。。

そういうボランティアなどをされたことのあるかた、いらっしゃったらご意見くださいませんか。

トピ内ID:8848299901

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はまってます♪

🎶
ボランティア・ファン
 お住まいの地域の福祉協議会で、ボランティア関連の情報を得ることができると思いますよ~ いろいろジャンルもありますからご検討ください。  お互い楽しんで行きましょう。ご活躍お祈りしてます☆☆

トピ内ID:2567776082

...本文を表示

どうでしょう

041
あらら
こどもを対象とするボランティアはたくさんあると思いますし、私自身も様々な活動をしています。 が、トピ主さんにご紹介したいと思いません。 こどもを見下しているような文章の書き方、ボランティアに対する考え方、トピ主さんの目的が私には理解できません。なんのためにボランティアをなさりたいのでしょうか?

トピ内ID:6345279805

...本文を表示

お手伝いしてました

041
まきこ
学生時代、男友達の母親が絵画工作教室をしていて、借り出されてました。 最初は、喉にくる風邪か何かで、大声が出せなくなって「あなたの友達で一番声が大きい人を連れてきて!」と頼まれたそうです。 お昼ご飯やお茶はご馳走してくれましたが、交通費、日当なしでした。 その後も、就職するまで、何度かやりました。楽しかったなぁ。 横浜市では、子供と触れ合うボランティア、そのものが有ります。 私は、そのNPOが主催する傾聴セミナーに通っていました。終了すると、ボランティアに参加する事が出来ます。 勿論、ボランティアに興味が無い人も受講は可能です。 私は、終了間際に病気になってしまい、参加せず、それっきり…になってしまいましたが。

トピ内ID:1804163649

...本文を表示

お近くの区(市)役所へ

041
ボラやってた
大抵、福祉系の窓口があります。 窓口が分からなくても、 「すみません、ちょっとお聞きしたいんですが~」と 職員さんに聞いてみましょ。 ボランティア団体の情報を教えてくれたり、 どこに行けばそういう情報があるかを、教えてくれると思います。 (地元の婦人会のようなところとか) 私は学生時代に、障害者福祉のボランティアを経験したくて、 そうやって教えてもらった団体経由で、 障害のある子供のシッターのようなことをやってました。 一度、そういうツテが出来ると、 あとは人づてに色んな情報が入ってきますよ。 まずは取っ掛かりとして、役所にGO!ですぞ。

トピ内ID:4267032015

...本文を表示

学童保育

🎶
ぴこ
ボランティアではないですが、学童保育の指導員はどうですか。 うちの子の行ってた学童には、正規の先生以外にも、いろんな方がお手伝いに来られてたようですよ。大学生からおじいちゃんくらいの方までいて、うちの子たちも楽しそうでしたよ。 市役所に問い合わせてみられたらいかがでしょう。

トピ内ID:9385316414

...本文を表示

あららさん、意地悪~い

😡
主様応援
あなたこそトピ主を見下した書き方ですよ。 >なんのためにボランティアを トピ主様は明確に動機を書いていらっしゃいます。「私は子供に興味があるかも」「子供と触れ合う機会を持ってみたい」「目的をもった大勢の集まり」と。日本語分かります? >ボランティアに対する考え方、トピ主さんの目的が私には理解できません。 あなたに理解できなくても、一向に構わないんです。あなたが選考するのではないですから。 あなたのレスの目的は明白です。トピ主の気持ちを傷つけ、凹ませることです。 あなたのような人がさまざまな活動に参加して、皆さんにさぞご迷惑をお掛けしているんでしょうね。来てくれなくていいのにって思われてません? 興味の切っ掛けは十人十色だし、実際に活動に参加して、思い違いを知ったり、新しい発見をしたり、学びつつ成長していくものでしょ。 トピ主様、横で失礼しました。 意地の悪いレスに気持ちを凹まされたり、やりたいと思うことを諦めたりしないでくださいね。あなたが始めることで、一緒に楽しい思いをする子供達がいますよ。応援しています。

トピ内ID:0698663817

...本文を表示

041
サボテン
「子供演じてわざと・・」って言ったの? かわいそうに・・。 教育学部を出たわけでもなく、子育て経験があるわけでもなく、からかっておもしろがるような人でもボランティアって務まるもんなのでしょうか。 タダよりこわいものはないですね。 うちの子供達が同じ事言われたら私は怒ります。

トピ内ID:9125197369

...本文を表示

ぜひチャレンジしてください

041
スクランブルエッグ
私は自治体職員で子ども関係のボランティアを統括する部署にいます。ボランティア大歓迎です! ボランティアさんは、子育てを終えた主婦の方、教員や保育士を目指す学生さんが多いですが、そうでない方も活動前研修を受けていただくので大丈夫です。 ただ、活動に不向きな方というのもおられまして… 1.精神または身体に持病があり就業不可だがボランティアなら、という方…子ども相手は体力勝負です。また不安定な態度は子どもを戸惑わせるもとです。 2.子どもに対する態度が不公平な方…お気に入りの子どもにだけ笑顔を向ける、お菓子をあげるなど。 3.年配層に多いですが自分の子育て方法を押し付ける方…たくましい方がよい、といって怖がる子どもに無理やり木登りを、など。 4.子どもに性的接触を試みる方。 1の方には健康回復後の活動をお願いし、2.3の方には態度を改めていただくようお願いしますが中には「せっかくボランティアして“あげて”いるのに」と逆切れされる方もおられます。 4の方は態度ですぐわかるので出入り禁止。 「子どもから教えられる事も多く自分も成長できた」といった声を聞くと嬉しくなります。

トピ内ID:5762911835

...本文を表示

お返事-1

041
ラパン トピ主
レスくださった方ありがとうございます。 頂いたご意見をもとに、思うところを書きます。 あららさん。 私の書き方や態度が悪くてすみません。 見下している・・・・のかもしれません。 子供と大人の区別がつかないのです、私。 子供だからこうしてあげなきゃとか、こんな風に優しく、時に厳しく、見守る・・とか。。。 心身のに伸びる時期、とか、まだ未熟、とか。。。子供ってそういうこと? ならば人間ずっとそうだよなーって感覚でしょうか。 社会的に与えられる権限で決まる「大人・子供」の区別とは違うし。 そんな特別扱い必要?とか思ってしまって。。。 向き合う者によって態度を変えるということを無意識にはできません。 人間的に何か大きなものが欠損してますね私。 ご意見しっかり受け止めて考えます。 ありがとうございました。

トピ内ID:8848299901

...本文を表示

お返事-2

041
ラパン トピ主
何名の方がボランティアに対する考え方へのご批判も下さいました。 私がトピタイトルにボランティアという言葉を選んだので目的が「利害を超えた行為を望んでいる」ような誤解を与えてしまい、ややこしくしてしまいましたね。 ボランティアの概念を正しく理解していない私は、「職業として子供と関わることを望んではいない」という意味を示す為にこの言葉を使ってしまいました。 ごめんなさい。 トピズレしますので、ボランティアの定義や意義、心構えなどはここで議論するつもりはありません。 ただボランティアについて、崇高な行動だとも、献身的だとも、偽善だとも思ってません。

トピ内ID:8848299901

...本文を表示

お返事-3

041
ラパン トピ主
サボテンさん すみません。 私の子供への感覚を説明する例題としては軽率だったようです。 彼をからかうことが目的ではなく、「自分の希望を適えるためにする行動」として、不適切だと感じたのでそれを伝えたのです。 周りの人にきちんと伝えることができるのに、自分の希望が理不尽であることを悟っていた為に、わざとダダを捏ねていることが明らかだったので。 からかい口調になっているのは、彼と私の普段の関係からきた選択でした。 ただ、たとい私の見解がそうであっても、ご指摘の通り彼は傷ついた可能性もありました。 彼のご両親にお叱りを受けたら大切なお子様を傷つけてすみませんと謝って二度と近づかないと約束するより他ありません。 彼には真摯に謝ります。 一度傷ついた子供のトラウマになったら取り返しがつかないので、やはり私は子供と接する資格はなさそうです。 それから、先に述べましたが、私の目的は「金銭授与を伴わないのに子供の為に努める」ボランティアではありません。 またタダだから、とはボランティアを受ける側、行う側どちらにもまったく関与しない概念だと思っています。

トピ内ID:8848299901

...本文を表示

お返事-4

041
ラパン トピ主
ボランティア・ファンさん まきこさん ボラやってたさん ぴこさん スクランブルエッグさん まとめてのご返事で失礼します。 役所!盲点でした。 さっそく行ってみます。 ただボランティア、となるときちんとした方でないとともて勤まりそうにありませんね。 自分を知る意味でもセミナーなどに参加してみようと思います。 まきこさんが行ってらした絵画教室お手伝い楽しそうです。 子供に対する態度に自信がなくなってきたので、子供とコミュニケーションを取らずにすみ、子供の創作過程を観察できる方法を考えようと思います。

トピ内ID:8848299901

...本文を表示

お返事-5

041
ラパン トピ主
主様応援さん 励ましてくださってありがとうございます。 お叱りもごもっともと受け止めました。 私の到らなさで誤解を与えてしまった側面もあるので、やはり私の人的欠陥が原因だと思います。 こういう人間に子供と触れ合ったり、ボランティアをやったりして欲しくないとのご意見は当然です。 >興味の切っ掛けは十人十色だし、実際に活動に参加して、思い違いを知ったり、新しい発見をしたり、学びつつ成長していくもの この言葉まさに、でした。 私は、人の価値とは自身の驕り高ぶりをいかに捨てていけるか、自身の欠陥と向き合えるかだと思っています。 主様応援さんのように適切な言葉で表現できたらみなさんを不快にさせなかったのになぁとも思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:8848299901

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧