20年ほど前たまたまテレビ放送で見た洋画が恐くて忘れられません。
毎年フラッシュバックのようにこの時期になるとその映画を思い出して恐怖心がよみがえります。
映画の一部が強烈に記憶に残ってしまってそうなっていますが、子供の頃に見たものなので、大人になった今もう一度その映画を見ればこの恐怖心を克服できると思うのですが、映画の内容は覚えていても、タイトルやキャストなどは何一つわからず、今まで見直すことができないでいます。
どなたか映画に詳しい方、以下の内容で思い当たるものがありましたら教えていただけませんか。
・見たのは20年くらい前です。洋画です。映画館ではなくテレビ放送を見たので実際の上映時期はもっと前なのだろうと思います。
・内容は2人(3人かも)の強盗(?)が、小さな街に現われ、学校を襲い、1人の先生と10人くらいの生徒が洞窟の中で湖に潜ったりして命からがら逃げます。強盗たちは町人たちを襲い(殺し)ながら生徒達を追い、最後は先生と子供達が強盗を殺して終了。といった内容だったと思います。
強烈に記憶にあるのは、その強盗が皆フルフェイスのお面を被っているのですが、そのうちの1人の、サンタクロースのお面です。
毎年この時期、あちこちでサンタクロースのイラストや、ショーウィンドーのデコレーションなど見ると無意識にビクッとなってしまうくらい怖い気持ちになります。映画を思い出して怖い。というより、その映画の追い詰められるような恐怖心がサンタクロースをキーワードにして思い出される。というカンジの漠然とした恐怖心です。このフラッシュバック(というほど大袈裟なものではないですが)を克服して、気楽にクリスマスを楽しみたいです。
改めて文章にすると時期も内容も曖昧ですね。
もし思いあたるものがありましたらよろしくお願いします。
トピ内ID:4784917316