詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り20万で2人目は育てられるのか

レス32
    (トピ主0
    😨
    gorori
    子供
    地方に住む、30代後半の専業主婦です。

主人も30代後半です。毎月の給料が手取り20万で、ボーナスはありません。
    給料が上がる見込みはないです。
    小さな下請会社ですので、この先つぶれないとも限りません。

タイトルのとおり、2人目をどうするかで悩んでいます。

2歳になる子供がおり、一人っ子でいくか、もうひとり産むかで悩んでいます。
    もちろん授かりものなので、望んでもできない可能性はあります。

持ち家でローンはありませんが、築50年たっているので、この先ちょこちょことメンテナンスしないといけなさそうです。

1人につき車1台の地域なので、維持費がバカにならないけど手放せません。自転車も考えましたが、雪深い地域なのでやはり車が必須です。

主人は『もう一人ほしい。おまえも働けばなんとかやっていけるだろう。子供に贅沢させてあげられないし、親も我慢することがたくさんあると思う。それでも子供がいる幸せにはかえられない』と言います。

できるなら私もほしいです。2人でも3人でも。
    しかし今現在、20万でカツカツの生活です。

私も働けば、本当になんとかなるのでしょうか?
    来年以降いろいろなところで増税になっていくみたいだし、正直不安です。

うちはあきらめたよ、うちは頑張って産んだよ、等をお聞かせください。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じように悩んでいます

🐷
    サンゴ
    「あきらめた」「頑張った」どちらでもなく、我が家もまさに今、トピ主さんと同じような状況におりますので、書き込みをお許しください。

夫婦共に30代後半、賃貸、夫は先日まで失業しており何とか就職が決まったところは手取りが22万程になりそうです。
    ボーナスはあるようですが、ほとんどあてに出来ないような金額です。
    賃貸ですので家賃や必要経費その他を計算していくと、22万円の手取りでは生活はぎりぎりになりそうです。

でも、作ることに決めました。
    すでに40歳に手が届きそうな年齢なので、望んだところですぐ出来るかどうか分かりません。
    でも、欲しいと思いながら諦めてしまったら、きっと自分が間違いなく将来後悔するだろうと思うんです。
    二人目が生まれてそれで生活が苦しくなったら、頑張って私も働こうと思っています。

ただ、働く場所があるかどうかが問題ですね。
    こういうのは地域差もあると思うので、トピ主さんのお住まいの地域で、子育て中の主婦にでも就くことが出来る仕事がどれくらいあるのか、まず調べてみたらいかがでしょうか?

うちは1人っ子

れん
    うちは諦めました。
    当時、旦那の手取りは30万ほどだったでしょうか。
    東京で賃貸(10万)でしたし…この先、子供が大学まで行くとしたら到底無理だと思いましたので。
    現在、一人っ子の娘は大学生です。

1人だったお陰で予備校にも行かせてあげられたし、大学費用も全て出してあげられています。
    今、旦那の年収は1千万以上ありますが それでも子供2人を大学まで…はキツイと感じています。

確かに、娘が小学生位までの頃は「兄妹が欲しい」と言われた事もありますが、今では「1人っ子で良かった」と言ってます。
    トピ主さんの旦那さんが言うように「子供がいる幸せにはかえられない」考え方もあるでしょうが
    私は「子供に不自由をさせたくない」考え方です。

場所によりけり

🐶
    ももたん
    雪深い地域と書いてあるので都心ではないのですね。
    周りのお家はどうですか?
    物価の違いもあるので、同じ地域のお友達や親戚などに聞いたほうがいいのではないでしょうか?

私が住んでするところだと、20万じゃ一人暮らしがやっとです。子供を持とうと思ったら自分も働くか、夫に30万の収入がなければ無理ですね。

私は諦めました

えるえる
    とは言っても、私は静かに暮らすのが好きで、自分自身身軽がいいので
    これ以上産まなくてもいいかなぁ と思っています。
    だから、主さんとは少し違うかも知れません。

貧乏は、良い言い訳みたいな感じです。

とはいえ、一人っ子は可愛そう… という気持ちも無くはなく
    宝くじでも高額があたったら、もう一人産もうかな くらいに考えています。

子供は今4歳で、幼稚園に行っています。
    旅行に行ける訳でもなく、やはりカツカツです(笑)

貧乏は罪でさえあると思う

借金コンクリート
    うちは手取30ない状態で、住宅ローンあり(管理費込みで12万飛びます)、3人家族です。
    車はありません。
    生活費は、あなた方のほうが余裕ありでしょう(物価もあなた方のほうが安いです)。
    しかし、私が働こうと思っても現在小さい子がいるから無理です。
    出産後は無理がききません。
    子持ちをフルタイムで雇用してくれるところは少ないです(しかも田舎でしょ?就職あるのか!?)。
    いまの政権が交代する頃に、あらためて考え直します。
    今回は消費税は上がりませんが、次回は上がると思いますしね。

親のエゴで上の子に苦労かけるわけにはいきません。
    貧乏は、子供の世界では罪でさえあります(仲間はずれにされたり寂しい思いをするのは、昨今かわりません)。

なんとかなるのでは

rara
    いまの生活をそのままにしようと思ったら、きっと誰だって無理だろうと思います。

生活を変えてなんとかなるなら、あきらめないでいたらどうでしょう。

例えがいいか、わかりませんが、
    幼稚園は必須ではないですし、その時期をうまく乗り越えてみる方法など、

こうしなくては、これぐらいはといった型にはめずにやっていくしか。

一度しかない人生ですから。

これまた比較になりませんが、戦後、7人も5人も、お子さんを育てていたことが不思議でない時代もあったのですしね。
    わたしの父方の方では、兄弟が多かったので、わたしのいとこ達は17人、こどもにとって、はとこ達は21人います。

おばあちゃん一人から、末広がりで、本当にすごいなと思います。
    子育てに悲鳴を上げてしまうとき、おばあちゃんのことをすこし思い出しますよ。

旦那さんに賛成。

なあ
    あなたが働いたらなんとかなりませんか?

今は、家計の見直しをして三千円でもいいから毎月貯金してください。

うちも一歳の子供が一人います。月19万ボーナスなし。前までマンションに住んでいましたが家計が苦しく貯金も出来ませんでした今は実家にお世話になってて家に3万入れて毎月3~4万貯金しています。二人目を望んでいます。

諦める方向で考えています

まいこ
    私も手取り20万ボーナス有り、子供1人です。
    家のローンは無いのが救いですが、それでも固定費と生活費が結構かかるので貯金の事を考えるとなかなか二人目を考えられません。

生保1万7千円・光熱費1万~2万円・通信費1万円・携帯3千円・貯金2万円
    ガソリン1万~2万円・車保1万2千円・新聞3千円
    これだけで10万かかってますからね……

残り10万は食費2~3万円・医療費4千円・日用品と雑費1万円なもので、
    残り5万円余る様に見えてもその他や貯金に回すとなかなか足りません。

これで子供2人…
    1人の為の貯金をするのも出来るのかな?って不安があるのに、
    もう1人なんて無理だと数値で表せても悩んでしまうものなんですよね。

確かに楽天的に考えるともう少し切り詰められる部分があるのじゃないの?
    とか、住宅ローンや賃貸住まいじゃないのに固定費・生活費かかり過ぎじゃないの?って言われるかもしれませんが、これ以上生活水準を下げると毎日の生活に潤いが全く無いようになってしまうので、下げられません。
    生きるって難しいですね。

タイミングも重要です

2児の母
    うちは、7歳(女)、2歳(男)の2人の母です。
    以前、ファイナンシャルプランナーに人生設計を作ってもらった際、5歳離れだと、お金がかかる時期がずれて、お金の余裕ができますねと言われました。
    特に3歳離れは入学時期が重なり、出費がかさむようです。
    タイミングも重要みたいですよ。
    また、絶対トピ主さんも働いたほうがいいと思います。
    20万は厳しいですね。子供は育ては育つほどお金がかかってきます。
    今のうちに働きにでて、なんとか2人目の時は産休、育休がとれるようがんばってください。

大丈夫じゃないかな

🙂
    みき
    うちも主人の給料が手取り20万で、ボーナスは0.2ヶ月(4万くらい)。昇給も500円/年(笑)です。
    雪深い田舎で車は一人一台。私は現在専業主婦。
    正直、贅沢はできませんが、子供二人(4才、1才)育てています。
    賃貸アパートで家賃が6万5千円もあるので、貯金は出来ないし(小額ですが、生命保険と学資保険には入っています)、車検の年は大変ですが。
    下の子が3才になったら保育園に預けて私も働く予定です。それまでの辛抱。
    楽しく暮らしていますよ。とっても幸せです。
    うちと比べたら家賃が無い分gororiさん宅は全然大丈夫だと思いますが。『いいな~毎月家賃分貯金できるんだ~』って思いました。
    旦那さんの意見に賛成です。子供は絶対に可愛いです。

やめましょうよ。

mari
    今の時点で働いていない所を見るとあまり働くのがお好きでない印象です。
    かくいう私もそうなのですが・・・。
    外で働くって大変です。私も二年ほどパートで働かせてもらいましたが精神面でも体調面でも大変でした。
    これを子供が成人するまでずっと安定した収入として継続するのは私には無理だと思い我が家は子供一人です。
    手取り20万では子供一人でも無理な水準ではないですか?
    これからどんどんお金がかかってきますよ。

わたしも同年代ですのでラストチャンスかな・・・と思うお気持ちはとてもよくわかりますがこの年だからこそ無計画なことは出来ないです。

ちなみに我が家は1カ月に
    ピアノ・・・5000円
    公文・・・12600円
    スイミング・・・5000円

幼稚園の頃はこれに保育料35000円プラスでした。

もしどうしてもというなら今から産後も復帰できるフルタイムの正社員の仕事を確保してからだと思います。

うちは・・・

🎶
    まろ
    うちの主人もトピ主さんのご主人と同じくらいの収入です。
    私も働いていますが手取り15万くらい。

3歳の子供がいますが、
    ・将来この子が県外の大学に行きたいとなった場合の教育資金
    ・持ち家のメンテナンス費用
    ・車2台の維持費(田舎なので1人1台必要不可欠)
    ・親戚付き合い(田舎なので・・・)
    ・今後両親の介護等にかかる費用

などなど考えた結果、子供は1人にすることにしました。

兄弟がいるほうがいいとも思いましたが、一昔前のように「産んだらなんとかなるさ」というような考えは無理かな・・・と。

実際に私の周りでは、「お金」の事で夫婦ケンカや離婚する人たちが。。。

やはり、お金に多少の余裕がある生活が、夫婦関係・家庭生活も余裕があるように見受けられます。

うちはそれであきらめました。

久美子
    確かに授かりものです。
    それに、少々厳しくても子供はかけがいのないものだと思います。
    でも、うちはそれであきらめました。
    特に夫の気持ちが強くて・・・。
    将来の人生設計を立てたときに、子供は1人が限度だというのです。
    私がどうしてもって強く希望すれば生んでもいいって・・・。
    私は1人でも幸せだと感じるようにしています。
    周りは2人目ラッシュで子供もうちには?と思っているみたいですが、
    今ここにいるわが子にたくさんの愛情をあげようと思っています。
    私の個人的意見です。

衣食住足りて礼節を知る

ここあ
    ライフプラン シミレーション で検索するといいですよ。
    年収などを入力して、今後の人生のお金の収支がわかります。
    家計が破綻しないように考えましょう。

その収入でご主人が20代後半なら、今後の昇給、転職、奥さんが働くことを前提に第二子もなんとかなるかもと思いますが、30代後半になると正直厳しいと思います。
    これからの子どもの教育費や自分たちの老後も考えないといけないです。
    ご主人の会社の不安定さもあるので、第二子を作らなくても奥さんが働くことは必要だと思います。

衣食住足りて礼節を知るということわざがあります。

深く考えなしに複数子どもを生み、金銭的に苦しく仕事に追われる。
    収入が足りなくて稼ぎのいい夜の仕事につき、子どもを放置気味にしてしまい問題行動を起こす。そのような家庭を目にすると辛くなります。
    子どもがいる幸せってなんだろうと思う場面です。

昔は祖父母がいたり、隣近所の助け合いがあって周囲の大人が注意してくれたり愛情をかけてくれたりしました。今はその期待は難しいです。

子どもを育てる責任は重いですよ。

うちは産みました

🙂
    はな
    2人目悩まれるお気持ちよく分かります。うちも家を買うまでは、お金が足りるのか不安で産むことに踏み切れませんでした。今の家を現金で買ってから将来子供にどのような教育を受けさせたいか夫婦で話し合い、実際に見積もりを出し、毎年の貯金額から産む決心をしました。今では4人の子供がいます。産んでしまえば後悔はないと思いますが、受けさせたい教育や整えてあげたい生活環境を準備できないことはストレスになると思います。子供が小さい頃は保育園に入れなくて母親は働けないという問題もあります。なのでできるだけご主人の収入でやりくりされることをおすすめします。収入よりもその中からいくら貯金できるかが問題ですので、20万で足りるかどうか一概に言えないと思います。地方で生活費は結構抑えられるとか、車の維持でちょっと多くかかってしまうけど、都心のような中学受験や私立などに行かなくても地元の公立の学校で十分だから教育費が抑えられるとか。色々事情は変わってくると思います。夫婦とも2人目を欲しいという気持ちはぜひ大切になさって、夫婦で一度、子供にかかわるお金の話し合いをしたり、成人までの試算を出してみることをおすすめします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

厳しいと思います

雪だるま
      こんにちは、トピ主さん。

トピ本文を読んだ感想としては、厳しいと思います。もしかしたら無謀と言った方がいいかもしれない。

でも、
      子供が生まれてからの収支で貯金はどれぐらいできたのか?
      結婚してからの貯金はどれぐらいできたのか?
      トピ主さんは専門的な職業につけるのか?
      父母(義父母)の協力はあるのか?
      …などの条件によって変わってくると思います。

例えば、トピ主さんが看護師さんとして正社員で働けて、子供の面倒は父母(義父母)がみてくれる、なら大丈夫でしょう。
      年齢的にもぐずぐず悩んでいる暇はないと思います。

でも、トピ主さんはパート程度でしか働けない。子供は保育園、なら無理でしょう。保育料結構高いですよ。高齢出産のリスクは年齢とともに上がりますし、母体だけでなく子供にも影響します。

ご主人の
      >子供がいる幸せにはかえられない
      これはとても素敵な考え方ですが、高齢出産のリスク、トピ主さんがどれぐらい働けるのかなど、よくよく話し合うことをお勧めします。

気が早いと思われるでしょうが、ご自分たちの老後資金も必要なんですよ。

頑張ってください

🙂
      およよ
      28歳 子ども二人 都内在住です。

僕は新卒で子供ができて結婚をし(双子でした)、手取り20万頃でかつかつの生活でしたが、今ではフリーで年収1000万位になりました。

都内のため、家賃などが高いこともあり、20万ではやっていけなかったので1年で独立、フリーになりました。(もちろん、親や友達の助けもいただきました)

また、妻も就職したことがないので、今後は就職も難しいだろう、ということで、一から通信教育で勉強、在宅でできる仕事(サイト制作など)のスキルを身につけ、年収は300万位にはなってます。(営業はネットだけでやってるので、日本中から仕事は来ます)

外注の際には主婦の方に仕事を頼むことも多いですが、みなさん、子育てしながら勉強した方がほとんどです。

今はネットでいろいろ仕事もできる時代です。本気でやるならなんとかなるんじゃないですか?

人間必要に迫られれば、けっこういろいろできちゃいますよ。
      頑張ってください。

とにかく、働く

🐷
      マリ
      今のままでは相当厳しいのでは?
      私だったら、まず、働き口を探します←もちろん、正社員ね。
      そこで2年ぐらい働いてから、産休。
      で、1年後に復帰。
      ってシナリオかな。

おそらく、子ども2人もいるママさんを雇う会社、そうはありません。
      先に働き口を見つけるのが先決。
      そこさえクリアになれば、あとは何とかなるのでは?

大丈夫、絶対に大丈夫

🐱
      さとう
      産める体と産みたい気持ちがあるならぜひ産んでください。

出産費用だって助成があるし、これから子育て手当ても手厚くなります。
      実際「子ども手当て」だって決まったし、高校も公立なら無償です。

増税より子ども手当てに目を向けて。
      今は、子どもを作るのに最適な時期だと思います。
      ステキな家族を作ってくださいね。

まずはあなたが就職してから

むーん
      簡単に「働けばいい」と言いますが、就職に有利な資格を持っていて、即就業できるような状況なのでしょうか?
      「たかが○●」と言う仕事でさえ、現在不況で就職が難しいのはご存知ですよね。

なので、まずは産休が気持ちよく(ここ重要です)取得できて、小さい子がいても働ける会社に就職してから考えたらいかがでしょう?
      この条件はなかなか難しいと思います。
      せっかく就職しても「産休・育休切り」する会社もありますので(現在の法律な抜け穴だらけですので、理由は何とでもなるみたいです)。

それと、車を軽にする、お金のかかる趣味があればあきらめる、通信費を削るなどすれば、20万で十分やっていけると思います。
      子供は2歳1人のみ、手取り20万、家賃なしと言う状況で「カツカツ」と言うところにちょっと疑問を感じました。

あと、子供の教育にお金をかけたいのでしたら、残念ですが子供はあきらめたほうがいいと思います。
      都市部の大学、しかも私大へ進学することになったら、本当にお金がかかりますので。

無理だと思います

かな
      何もかも我慢して、必要最低限のことしか出来ないんですよ?
      はっきり言って今のお給料で一人をまともに育て上げるなんて無理です。
      働きましょう。

まず就職

2人目妊娠中
      >私も働けば、本当になんとかなるのでしょうか?
      なんてこんなところで訊いてないで、まずは働いて下さい。
      実際に就職して、保育園を探してライフプランを出してみて、それから2人目を考えるのが堅実だと思います。
      取り敢えず産んで、生活が厳しくなったら働けばいいというのはかなり楽観的です。勿論それでやっていける人もいます。でもトピ主さんには無理だと思います。そういう強さやバイタリティを感じないです。
      なのでまずは実際に働くのが第一です。

それ以前に

みかん
      就職できるの?
      今の就職事情を知ってますか?清掃バイトもレジ打ちも激戦です。
      まして小さい子供がいるのはものすごいハンデなのですが。

住居費がいらない生活費20万だったら、子供2人位育てることはできると思うのですが。2歳児1人しかいないのにどうしてカツカツなのか知りたいです。

なんとかなる!

みるみる
      なんとかなると思います!
      うちも同じ状況ですが、たとえ「ならない」と言われても
      なんとかするつもりです。
      ぜったい兄弟欲しいですから。

育てていくことはできるのでは?

😨
      錯乱坊
      でも仕事無いですよ、今。
      お古着させて、必要最低限の物しか買い与えず、習いごともさせず、食べさせて行くことならできそうですが。
      今二歳のお子さんがそんな育ち方を望みますかね。

選択肢があるなら、産んでみればなんとかなるなんて無責任なことを考えず、今居るお子さんの心身共に健やかな成長を祈っては?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫!

😉
        刷毛水車
        子供の教育費を考えなければ問題ないでしょう。
        高校も無償になりそうだし、足りなかったら借金すればいいし。
        別に医学部行く子供じゃないんだから。

無理かな

💢
        かえる
        ・ボーナスが無い
        ・昇給が見込めない
        ・倒産の可能性が消えない

この部分だけで、却下ですね。
        ウチも手取り20万ですが、ボーナスや福利厚生が厚く
        倒産の心配が無い会社だから出来たこと。
        それに、私も育児に理解ある会社に勤められた事が大きいです。

また、実家近くに転勤になり、実家の協力もいただけた事も大きく
        上の子が幼稚園や小学校、下の子が幼稚園に入るようになると
        病気を貰ってくることもありますので、保育園に預けていても
        急な呼び出しに対応できる人がいないと、厳しいです。

それと、子供が小学校に上がると、周りの同級生が「何処何処行った」とか「○○の習い事してる」と比較しだします。全部は叶えられられなくても、一つも叶えられないのは、親として切なくなります。

そういう、将来を見越した出産計画をお勧めします。
        まずは、働きに出る事ですね。
        保育園だって入れるかどうかの世の中です。
        妊娠するより、仕事とお金。
        それが無きゃ話になりませんよ。

地域によってはなんとかなる。

😑
        田舎の嫁
        私も雪深い地域に住んでいます。
        共稼ぎで、現在2人目を妊娠中です。
        手取りは、私も主人もそれぞれ20万くらい。
        主人は、パートなので、若干それよりは少ないのですが。。
        ちなみに賃貸です。

車はお互い働いていることから2台になりました。
        まぁ大変は大変ですが、
        私が住んでいる地域は、私たちより世帯年収が少なくても
        2人育てているご夫婦たくさんいますよ。

私の会社でも、女性はほとんどパートさんですので
        月収10万強くらいだと思います。(フルタイムです)

保育園だって、多くの地域が2人目は半額などになるのでは。
        私の住んでいる地域は3人目は無料です。
        確かに病気など考えると、共働きって大変だと思いますが
        そのことで強くなったり、子供にとっても共同生活も悪いことばかりじゃない
        と私は思っています。

こども手当などはあてになりそうにありませんが
        子供が欲しい!そう思うなら頑張って欲しいです。

トピ主です

😑
        gorori
        いろいろなご意見ありがとうございます。

やはり私が正社員の職を探すのが最優先ですね。
        ハローワークへ行ってきましたが、思った以上に厳しいです。

主人には、「まず私が就職。3~4年くらい貯金してから2人目を考えよう」と話しました。
        主人は高齢での出産になることが気になるようですが(もちろん私もなんですが)、今35才なので、あと少し先延ばしにしても大丈夫かな…と。

実家も義実家も父親のみで、それぞれ遠方です。
        助けてくれる身内はいません。

3~4年後、ひとりっこのままでいくのか2人目をつくるのかは分かりませんが、とりあえず今はつくる事を目標に頑張りたいと思います。

ここで相談してみて、自分が甘えていたことを痛感しました。
        家計の見直しと職探しを頑張ります。

レスくださった皆様ありがとうございました。
        まとめてのお礼になりますが申し訳ありません。

厳しい

ツクヨミ
        働けばって・・・年齢や今の景気を考えると、厳しいですよ?
        子供一人でも、いずれは働かないとならないような収入じゃないですか。
        子供の人数は親の甲斐性次第ですよ。
        一人の子供を増やしたがために、さらに貧乏して家族みんなが辛いなんて本末転倒じゃないでしょうか。
        お子さんも、これからどんどんお金がかかってきますよ。
        トピ主夫婦も若いわけじゃないんだから、自分たちの老後のたくわえも育児と並行してしなくてはならない。

ちなみに、わが家は30万ちょっとの手取りです。
        私も30代後半、持病があります。子供はなんとかもう一人産めない事はないけど、一人目出産からは体調がおもわしくない。おそらく、フルタイムの兼業主婦は難しいです。
        主人は二人目を欲しがりましたが、私がストップをかけました。
        私の体のこと、これからの育児にかかる費用と家のローンや維持・修繕費、夫婦の将来のシミュレーションをしたら主人も納得しました。

先進国で暮らす、いい歳をした大人ですよね?何も考えていない若い人じゃあるまいし、産めば何とかなるは無責任というものです。
        まずは冷静に計算してください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示