ヨーロッパ人の夫と結婚して1年半。夫のモットーはタイトルどおり、「結婚生活の基本はお互いに対して正直であり、誠実であること」。
夫には15年来、仲の良い女友達Aがいます。Aも結婚していて、1人娘(6歳くらい)がいて、今は彼女の旦那さんの仕事の関係で私たちが住んでいるところから車で7時間くらいの所に住んでいます。夫に昔の写真を見せてもらっていたら、私と付き合う前に夫とAとその娘さんとでハイキングに行った写真がありました。かなり親密そうに(夫が地面に体育座りをしている足の間に彼女も座って写っている)写っているので、普通の友達じゃないのかな?なんて思ったことがありました。
そのあと、2年前に夫のお父さんが亡くなったのと同時期に彼女のお母さんも亡くなったらしく、その辺りから2人とも連絡をよくする様になりました。長電話で1・2時間話すこともあります。それが1-2ヶ月に1回(私の知る限りでは)です。彼女がどっかに旅行した際には必ずポストカードが届くので、彼女は夫に好意があるのかな?という感じでした。
半年前ほど、ある休日の日に、夫がちょっと出掛けてくる、というので「どこいくの?」と聞いたら、「Aとコーヒーを飲んでくる」といいました。気になって、「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたら、「それはちょっと…。」といわれました。「何で一緒に行ったらいけないの?ただの友達なら別について行ってもいいじゃない?」と言っても「今回は無理。彼女とは滅多に会えなくて、2人でしかできない話が沢山あるから、今度次の機会に。今回は無理。」と言ってその日は1人で出て行ってしまいました。帰ってきた後もそれについて話をしたのですが、結局決着つかず。
続きます
トピ内ID:3510455771