子供を亡くして2年目になります。
お墓を建てるのは保留になっています。
義父は長男ですが、故郷が遠方なため分家して近郊にお墓を購入すると言いました。
★誰がお金を出すのか?
義母は「あなた達に迷惑掛けないから」と言ったので、義親が出すものと思った。
数日後義母が「お墓は、子供が建てる物。でもあなた達には迷惑掛けないから」
“子供が建てる物”が追加になった。私達も出す物?
★誰が話を進めるのか?
・義親「勝手に決めないから(場所)。お前たちの意見も聞くから」と言った。
話の流れから、義親が主体になって話を進め、ある程度候補を絞って声を掛けてくれると思った。
・後日、義父と我が家で会った(義父・夫・私)
帰宅後、義母から連絡があり一方的に「何故、あんたから(夫)お墓の話しをしない」とご立腹。
その日は、お墓の話をする予定でもなく、そんな雰囲気でもなかった。
・候補を探していると思い、こちらの希望として
「檀家があるお寺じゃなく、霊園で良いよ」と夫が伝えた。
「霊園で良いよ」言い方に怒って、数日後「今すぐ来い」と連絡が入った。
後日の話し合いで「自分達は、古い人間なので霊園がどう言うものなのかあまり理解していなかった」と謝罪してきた。
・後日、義母が私に話があると来訪してきた。
「あなた(私)も話しに入って来て良いのよ」と言われた。
自分がお金を出さない事に、口を出す性分ではないので戸惑い「はぁ~」としか言えなかった。
お墓の事を漠然と考えていたし、葬儀で出費があり、出せるお金が無いので
義親の提案をありがたいと思いました。
私としては、言い出したのだから主体になって話を進めて欲しかったし
“自分達がお金は出す”と言う雰囲気の話し方をするのに“お墓は子供が建てる物”と言われて
恩を着せられているようで気分悪い。
確かに昔は、そう言われていたようですが、今の時代生前自分でお墓を建てたり
散骨などがあるのに、“お墓は子供が建てる物”と言う事に、何が言いたいのか真意がつかめない。
結局“次に子供が出来たらお墓の事を考えよう”と言う事で話がまとまりました。
今でも、あの時どう話を進めれば良かったのか気持ちが燻ぶっています。
主人は「話がまとまってるんだから、もう気にしなくて良い」と言っています。
トピ内ID:4762127502