詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最低な娘デス。

レス12
    (トピ主0
    あゆみ
    ひと
    通信制高校に通う15歳の女子デス。私は中学1年の3学期ぐらぃから不登校になり、今年3月受験をしましたが・・勉強していなかったので、失敗。通信制高校に通う事になりました。私が不登校になった当初は親ともだいぶ大喧嘩をし、いろいろ言い合いました。

親も無理にでも学校に通わせようとしました。しかし時間が経つにつれ、親は何も言わなくなりました。私もそれに甘えてしました。現在、通信制高校に通いはじめて1ヶ月程しかたぅってないのですが、また親を裏切る最低な事をしてしまいました。この前美術の授業があったのですが、私は少しめんどくさかったので、サボってしまいました。

しかし、親に内緒だったため、昨日ばれてしまいました。親は行かなかった事よりも、嘘をついた事にショックを受け様です。私も嘘をついた事は最低と思っています。私は制服も無い・学校はお昼から・・普通とはまったく違う学校生活に戸惑いを感じ・こんなはずじゃなかった・・・と中学生活を後悔する毎日・親に嘘をついてしまう自分が大嫌いです。

親に普通に暮らしていればこんなに苦労もかけなかったはず・・親はほんとに私のことを愛してくれているのでしょうか?

ランキング

レス

ゆっくりで良いと思います。

みや
    初めまして。同じく15歳の高1です。
    私の場合、経験も浅いのでアドバイスと言えるようなことは言えませんが・・・。

親御さんに、今の自身の気持ちを打ち明けてみるのはどうでしょうか。親御さんは、貴方が嘘をついてしまった事にショックなようだと言っていましたね。
    ということは、親御さんは貴方のことを気にかけてるのだと思います。貴方が不安を感じていることは、親御さんも同じ気持ちを持っていると思います。
    また、『時間が経つにつれあまり言わなくなった』とも言っていましたが、それは貴方自身をゆっくり見守る決心をしたのかもしれません。
    自分に自信を持ってあげる事が大切だと思います。自身を嫌ってしまっては、親御さんはそのほうが悲しむと思います。
    自信を持てと言っても、勿論難しい面もあると思います。だけど、悩むよりも少しずつ、少しずつ進んでいけば、自信なんて後からついてくるものとも思います。嘘をつくのが辛いというのは、貴方自身も親御さんを好かれているのですね。
    そういう気持ちがあれば、きっと進めると思います。

期待に添えない回答でしたらごめんなさい。
    私自身にも渇を入れながら書かせていただきました

愛してるからウソは辛い

ちゃちゃ
    きっと御両親はあなたに対して色々言うのもそれを止めたのも、模索しているんだと思いますよ
    両親だって完璧じゃない
    どうしたらいいのか悩んでるはずです
    あなたにとってどうしたら一番良いのか、を。

御両親はウソをつかれた事にショックを受けている様ですが、愛しているからこそウソをつかれていた事がとてもショックだったのでしょう
    愛していなければ、ウソをつこうが何をしようが無関心ですよ

ゆっくりいこう

なみ
     不登校の原因とか、家族の中の雰囲気とかわからないのでなんとも言えませんが…まずは自分がどうしたいのか、どう思っているのかをご両親に伝えてみては?手紙でもいいし、気持ちをうまく表現できなかったら「伝えたいけどうまく表現できない」ということを伝えてみたり。
     私は高校時代に色々なことがあって、親に迷惑をかけたと思っているけれど、当時はどうすることもできませんでした。私の場合「自分が悪い」と思うことによって「自分はこんなに反省してるんだ。」という風に逃げていました。でも、それじゃやっぱり後ろめたさや不安は消えなくて…。ゆっくりゆっくりできることからやっていこう、そしてそう思っていることを両親に伝えよう…私の場合そこから始まりました。
     全然参考にならないかもしれないし、もしかしたら不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんが…私はこんな感じでした。

あゆみさんへ

ゆな
    今はちょっと、自己嫌悪しちゃってますか?
    だから、親御さんの愛情もわからなくなってしまったのかな。

その気持ちを、素直に親御さんにお話ししてみてはいかがでしょうか。

私も、中学時代に色々問題を起こして、親からは怒鳴られたり無視されたりで、親の愛なんてこれっぽっちも感じませんでした。
    世界中で自分ほど嫌な人間もいないし、ひとりぼっちのように感じました。

…でもね、自分から少し歩み寄ると、だんだんに(すぐではないですよ!)周りも変わり、自分の思いがどれだけ暗かったか、そして思い違いしていたことがどれほど多かったか、に気付いていきます。

ぜひ、ちょっぴり素直になることから始めてみて下さい。応援しています。

親に愛してもらう前に

ふむふむ
    自分で自分を愛せるようになりませんか?

たまにはサボる事もイイでしょう。
    でも毎日誰かに嘘をついていくつもりですか?親にバレなくても、嘘をついた事、努力しなかった事はあなた自身は忘れる事はできないし、結果は必ず「あなた自身」に返ってきます。

あなたの人生はあなたのものです。親は代わりに友だちを作ってもくれないし、学校にも行ってくれませんし、テストも代わりに受けてくれませんよ。

今は子供だからまだわからないと思いますけど、大人になったら叱ってくれる人は、本当に減ります。仕事でミスって怒られたり注意されるのとは違います。嫌われたら、合わなかったら、離れられるだけです。

あなたを思って叱ってくれる人、泣いてくれる人を、大事にして下さいね。

成長してると思いますよ。

花子
    トピを読んで、それなりに人間的に成長しているって思いますよ。色々と訳の分からない間は、色々と事を起してしまいますが、だんだん、皆のおかげでここまで来たって思える時がくるので大丈夫です。

どうぞ、自分を大切にしてください。自分が自分で嫌いになるような行為をしないように気を付けましょう。可愛い可愛い自分のために。。。。自分を本当に愛する人が人も本当に愛せるようになるという意味を分かると思います。きっと、それを分かるために頑張っているのですね。

経験者です

匿名星人
    ども、匿名星人でござる。自分もそういう経験あります(苦笑)と言うか同学年っぽいな。俺高1だし。なかなか脱出できなかったな・・・・・登校拒否。あれって案外コツがいる。ずばり「目標を持て!」やりたいこともないと新しい事しても前の生活ずるずると引きずります、てか引きずってました(爆)人間って自分がやりたいことのためにはとことん頑張れる生き物だから何か見つけることをお勧めする。一番やばいのが今のトピ主の状態。早く脱出しないと人生的に大事な時間を逃すぜ~

大事なことは

kyan
    大事なことは,親を傷つけてしまって後悔の念をもっているということ。
    後悔する気持ちがあるということは,今より成長しようという気持ちがあるということです。
    失敗しない人はいません。
    嘘をつかない人も少ないです。
    一番大事なことは,反省すること。反省したことを生かそうと思うこと。思ったら行動しようとすることです。

あなたはいい子だよ

大丈夫
    私はあなたはとってもいい子だと思ったよ。
    そうじゃなかったら、こんなに後悔・反省、
    親に対する罪悪感を持たないよ。

私も高校・短大・大学と
    親に通わせてもらっていたのに、
    気分や体調で、ズル休み、
    学校にいても授業に出ないとかしていたよ。
    やっぱり親に対する罪悪感ってあって、
    嘘つきたくないから、
    「今日は登校を拒否するの(笑)」と
    言ったりもしました。

ズル休みを両手ばなしに勧めるつもりはないけど、
    「絶対駄目!」じゃなくて、
    「たまにはガス抜きが必要」
    って気持ちから始めてはどうですか?

あなたはとってもいい娘さんです。

まか
    もしこの文をご両親が読んだら、本当に涙が出ちゃうくらい嬉しいし、あなたのことを不憫に思うと思いますよ。私もとってもいい娘さんだと思いました。ご両親が怒るとしたら、それはあなたがいつか苦労するかもしれない、とか、あなたのことを考えてのことだと思いますよ。何とか定時制の学校を卒業するか、または、もういちど学校を受けなおすことができませんか。または、大検、と言うことも可能ですし。中学や高校のときは、学校生活というものが一番のように思えますから、あなたは人生で最大の失敗をした、などと思っていませんか。いいえ、そうじゃないのです。もう少しすればわかります。いっくらでも、道があるんです。まずは、あなたのできることを、精一杯やってみてくださいね、あなたのご両親はか・な・ら・ずあなたのために、あらゆる手助けをしてくださることでしょう。私も応援していますよ。

つづきです

まか
    あなたは決して最低な娘さんではありません。うそをつくのはいけませんが、幸い、ほかの人に迷惑をかけていませんね。今あゆみさんが思っていらっしゃる気持ちをご両親に素直に話してみてください。ご両親はあなたのことを愛しているからこそ、うそについて悲しく思うのです。定時制で、働いていて、授業に出られない人などもよくいると思いますが、あゆみさんは、できれば(少し変則的なところであれ)ぜひ授業にもサボらずになんとかがんばってくださいね!もちろん、たま~にはさぼりたいこともあるでしょう。私は2児の母親ですが、あなたとご両親の気持ちがよくわかるような気がします。あゆみさん、がんばってごらん、あなたの人生は、始まったばかりなんですよ。あなたは定時制は好きではないようだけど、ちょっとほかの人と違うからという理由が大きいのだと思います。あまり変わりないですよ。自信を持って、がんばれ!!!!!!

間違いは

疲労
    間違いは誰でも犯す。それを反省し、正すことの出来ない人間が最低です。あなたにはまだやりなおすことが出来る。それをやるかやらないか? どうしますか?