本文へ

卒園式と入学式のスーツ買いましたか?

レス14
(トピ主 0
😑
やまゆり
子供
私の意見は2度しか着ない服だからレンタルで済ませようかと思ってます。

しかし先日義母にスーパーのチラシに5千円のスーツセットを見せられ意見を聞いてきました。

私は安いから良いと思ったけど、義母は「スーツを買うなら1万以上の買わないとダメよ」と言われ、レンタルを提案したら「有り得ない!他人が着た服だし変なのだったら恥ずかしいから孫にそなんの着せないで」と却下されました。

普段着でも義母はメーカー物で私は小さくなる事を考えて安いのを買う価値観の違いなんです。

夫は私に任せるだけで息子は何でも良いと言うので結果的に私が決断しなければならないけど、1万以上のスーツを買う事に抵抗があります。

しかし義母はスーツの色や形にまで口出ししてきて厄介です。

服を選ぶ目利きは私以上に良いので下手に安いのを買うと「ペラペラで生地が悪い」などと文句を言われます。←いつも私が買う服に文句を言うんですよ。

トピ内ID:8305160475

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

スーツのみなら中古で買いました。

041
まいこ
送料込2000円くらいで買った様な気がします。 靴も新品同様のものをお古で1000円くらい。 シャツだけネクタイ付きの新品で1890円(送料別)で買いました。 めちゃくちゃ安くついてオークションって本当に便利ですよね。 でも両家の親共に「可愛いね」と言ってくれました。 1万円以上のスーツなんて、勇気が要りますよ! というか、子供用にわざわざそんな値段で売っているのでしょうか? 地元だとコムサとか行かないと無いかもしれません。 1万円以上が入用なら、セールの時に買うのが一番良いですよね! 良質でシックな感じのものが半額(以下)くらいで買えますから。 んでもま、義母さんも口に出すくらいなら買ってくれよって感じです。 私は口だけ出す意見は言う事聞いてませんよ。 お金を出されたら納得して買いますけどね。

トピ内ID:9953078734

...本文を表示

口を出すなら金も出せ

041
くまさん
と、義理母に言えばいいでしょう。卒業&入学祝いはスーツを買ってもらう、とすればいいと思います。 洋服に関して言えば、やはりいいものはパッと見てわかりますし、デザインや生地が違います。単体で見れば気にならなくても、いい値段とそれなりの値段のものが並べは一目瞭然です。 ここは義理母にお任せして買ってもらい、サイズオーバーしたらネットオークションで・・・でいいのでは?

トピ内ID:9903275619

...本文を表示

買ってもらえば。

041
ハハ
口出しされるんなら、おばあちゃんに買ってもらえばいいんじゃないでしょうか? お母さんの方がセンスがいいから、お願いしますって。 または、ネットオークションなどで、ブランド物のスーツも安く手に入ると思いますよ。 中古でも、昨年、1~2度しか着ていない状態のいい物もたくさんあるでしょうし。

トピ内ID:1112168148

...本文を表示

お義母様に買ってもらえば~♪

ほうれんそう
確かに二度しか着ないスーツだからもったいないですよね~ お気持ちわかります ウチは主人がトピ主さんと同じ考えで、要らないと言ってましたが、 つい私がセ-ルで買っちゃいました もったいない出費ですが、記念だし、たまにはいいかなぁって レンタルでも全然OKと思いますが、 そういう話をした以上、お義母様は絶対チェックいれると思うし、 後々までうるさいのではと思います お義母様に買ってもらうというはないのですか? 『お任せします』と言って買ってもらってはいかがですか? トピ主さんは特に洋服にこだわりないようですし、 それを着せれば双方いいのではと思います 孫が可愛いお義母様ならきっと喜んで買ってくれるのでは? 最後に『普段着でも義母はメーカー物で私は小さくなる事を考えて安いのを買う』とありましたが、 それってよくある事だと思いますよ~ ブランド物はジジババに買ってもらいましょう! どんどん買ってもらえばいいじゃないですか~ そんで会う時には買ってもらった服を着せていけばいいじゃないですか~ それじゃぁダメ?or嫌なのかな?

トピ内ID:8729683344

...本文を表示

子供さんのスーツかぁ

💤
ラリっくま
確かに最悪二回しか着ないかもしれませんね。 レンタルとか、今回は関係ないですが古着などは生理的にダメな人もいますからね。 僕もダメ派かな 自分のスーツならこだわるけど… 家の子供達もそこそこので済ませたと思います ベルサーチの子供用スーツなんてないですしね 義母さんに値段まで話さなければいいのでは?

トピ内ID:7336280524

...本文を表示

だったら買ってもらいましょう

041
おばあちゃん
 この度はおめでとうございます。 家も今年卒園式と入学式です。 卒園式は幼稚園の制服ですが、入学式のスーツはコムサで揃えると娘が言っていました。 請求書は家かしらと思っていたところ、今回お婿さんと帰省中にあちらのお母さんがランドセルを買ってくださいました。  その時に商品券が3000円おまけとして付いて来たそうです。それから抽選券。 その抽選券を孫が引いたところ、7000円の商品券が当たったそうです。 合わせて一万円でスーツを買いに行ったところ、幾分足りなかったそうです。  あちらのお母さんが残り分を出してくださったので、コムサのスーツを買うことが出来たそうです。  全く申し訳ないことですが、本当に嬉しく思っています。  トピ主さんも義母さんとご一緒にお買い物に行かれたらいかがでしょうか。 義母さんがお好みのものでトピ主さんも良いなと思うものを買っていただきましょう。  口を挟むなら金も出せと言いたいですよね。  ウチの娘も口を出すならお金もねと言います。娘と嫁は違うかもしれませんが言ってみる価値はあるかもです。

トピ内ID:3451400908

...本文を表示

面倒なお姑さんですね

😣
もうすぐ1年生
わが子も今年卒園&入学です。 卒園式は制服なので、入学式の洋服は本当に1回しか着ません。 同性のきょうだいや親戚がいれば、お下がりにまわせるので買ってもいいかなぁと思いますが、残念ながらうちは姉弟で親戚も男の子ばかりです。 七五三はどうしたのですか?近所の男の子は七五三で大きめに買ったスーツを入学式で着ていましたよ。 お義母さんは、口は出すけど金は出さないタイプですか? 色々言われるのなら「色々と必要な時期で予算も取れないから、いいものがあればお母さん買ってください」と言って黙らせるとか。 本当に買ってくれたらラッキーと多少の趣味の違いは我慢して・・・ お友達などからお下がりはもらえないのでしょうか? 誰が着たかきちんとわかっているお下がりもお義母さんは否定的ですか?

トピ内ID:1260379936

...本文を表示

口出すなら買って貰っちゃえ

041
ぽんすけ
口だけ出されるなら、やまゆりさんの方針貫けばいいでしょう。 レンタルか、安いの購入かについては、そうですねえ、 男児は高いのでも安いのでも多少大きくても小さくても、とにかく着られる黒っぽいのを一揃い持っておくと、 冠婚葬祭の時に便利ではありますが。 しかし、お義母さん鬱陶しいなら、 もうちょっと早い時期にネットをウロウロしてれば、 ある程度のブランドのキャリー物が安く出てたんですけれどもねえ…。 ウチは11月頭に、ベベのアウトレットネットショップで、 上下で2万のヤツが6000円で出てたのを買っちゃいました。 12月までは残ってるのもあったんですが、今見たらさすがに売切れてました。 正価のタグ付いてたし、お義母さん対策にはよかったのになあ。 うーん、もうこの時期だとそういうのは出てないかなあ。 ちょっと探してみてもいいかなあ。 まいこさんのおっしゃるように、オクを狙うのもいいかもしれませんね。

トピ内ID:6185205542

...本文を表示

それなら

😑
平次郎
姑さんに選んでもらったら、どや。

トピ内ID:1887914081

...本文を表示

レンタル?せこっ!

041
かんな
正直、たった2回しか着なくても買ってあげればいいのにと思います。 5000円とかレンタルとか..失業中ですか? 親戚やご近所に差し上げればいいだけなのに 今はこういう方多いんでしょうか?

トピ内ID:1332608433

...本文を表示

洗える長く使えるものを

041
まめ
女の子だったので、 ジャケットとワンピースのタイプで、 お洗濯が可能なものをデパートで買いました。 上下で3万。 しかし、現在3年ですが、ジャケットは無理でも、 最初は長めだったAラインのワンピースが、今も使えます。 (うちの娘はやせっぽちの小柄です。) そのため、発表会、学校訪問、ちょっとした親族の集まり、レストランでのお食事など、インナーを変えて、何度も利用しました。 お洗濯もできたので、とてもよかったです。 ただ今年、素敵な服だったので、回してほしいと言われましたが、 うちの娘はまだ現役で使用しているので、お断りしました。 それに、もうお回し出来る状態じゃなかったんです。

トピ内ID:2891373090

...本文を表示

おさがり

041
tmo
私は姉がいて、姉の子供のスーツを貰いました♪ 友達は、親友のお子さんのスーツを借りたそうです。 私も1~2回しか着ないので、買うのはもったいないなーと思います

トピ内ID:6239760275

...本文を表示

男の子なら・・・

tama
皆、七五三のときに、卒業・入学用も見越してスーツ購入してたわよ。 男の子って、シャツを変えれば気回せるから楽でいいよね☆ ちなみにうちは女の子でしたので、3万位で揃えました。 卒業式はフリルシャツ・ワンピース+ボレロで黒系、入学式には春色のシフォンシャツを買い足しコサージュを明るくして対応しました。 お友達では、入学式用のスーツも買っていた子がいましたけど・・・。

トピ内ID:7225230428

...本文を表示

買って貰うのがいいかも?

🐤
おなか調子悪い
「お義母さん、センスが良いので買ってください」って頼めば? それが嫌なら、文句言われてもスルーしてトピさんの考えでやることです。 レンタルって安いイメージですが、安く有りませんし、子どものスーツは子ども専用ショップにいかないと種類少ないです。 私も一度レンタルを検討して探したんですが、いいなぁと思うものは高かったり、微妙に子どもに合わなかったりします。 レンタル品は、すそ上げなどの加工できませんから。 私は、ネットで6千円程度を購入して、七五三と結婚式にも使いました。

トピ内ID:7292985929

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧