32歳、2歳の男児の母です。専業主婦をしています。日中は子供と二人きりで過ごしています。
私と息子は2年間一緒に過ごしてきたのに、いまだ信頼関係が築けていません。原因は私です。 私には発達障害(アスペ、ADD、LD)。があり、それが原因でひどい自己嫌悪、落ち込むと鬱状態になってしまうんです。
調子がいい時は「普通のママ」なんです。一緒に公園にでかけたり、遊んだり、余裕のある気持で息子に笑いかけられます。でも、ひとたび不安の波にのまれると、最低限の世話をするだけ。遊んであげようといく気力もなく、しくしく泣いたり、DVDを長時間見ている息子の隣で、うずくまっているだけです。体が動かないので、抱きしめてあげるだけです。外に出ようとしても、人見知りが激しいので、ママ友もひとりもいません。一時期がんばって作ろうとしましたが、ダメでした。
こんな調子ですから、「ママ」と呼ばれることも少なく、よそのママに抱っこされればそのママと離れたくないと泣き、言い聞かせようとしても、聞く耳をもたず。。。私の不安定な行動に戸惑っているのがわかります。
自業自得だと思います。でも、なんとか息子と過ごしたい一緒にいたい、と思うのですが、心と体が思うように動きません。これから通院する予定ですが、こうしている間にも息子に嫌われているのではないかと不安です。息子は私と離して育てたほうがいいのでしょうか? 2歳では、信頼関係なんてもうおそいですよね?
とにかく今は自分の気持ちを安定させるよう治療しつつ、息子にも安心させて、信頼関係を築きたいとおもうのですが、気持ちが焦って、どうすればいいのかわかりません。
トピ内ID:4299658290