本文へ

酔っぱらった夫に分かってもらいたい

レス5
(トピ主 0
🍴
ゆん
恋愛
夫と子供一人の主婦です。
今日は酔っぱらった夫について相談させてください。

私は下戸で、酔っぱらいの気持ちを理解することが難しい人間です。
家族の中で母と祖父がお酒好きであり、彼らが飲み始めて酔い潰れるまでの酷い豹変振り
(急に態度が大きくなり、しつこくなる。罵声を浴びせることも)
を目の当たりにした幼少時代を過ごしたためか、ちょっとお酒をたしなむ程度ではなく、
とことん飲んで酔い潰れるような酔っぱらいが苦手になり、
そのような人に対して拒否反応を示すようになっていました。

夫も結婚前は全く飲めないと思っていたのに、結婚した途端仕事の付き合いが重なり、
よく外で飲むようになり、最近では酔い潰れることもしばしばです。
その度に私は夫に対して心底軽蔑し、翌日シラフに戻るまでの間はあまり関わらないように過ごしています。

しかし、昨日、食事の際に、少し酔った夫を確認し、あまり目をあわさず、
夫の一方通行なおしゃべりを聞き流していたところ、
「俺が酔っぱらうといつも不機嫌になるお前を信用できなくなってきた」と言われました。

確かに目をあわさないで急に不機嫌な態度を取ってしまう私がいけないのですが、
体が「怖い」と反応してしまい、関わりたくないという態度が出てしまいます。
そういう人が怖く、自然と拒否反応が出てしまうことも夫には話してありました。
しかし、酔っぱらうと忘れてしまうようで、シラフでなければ理解してもらえないようです。

シラフの夫は、とても優しい夫で頼りになり、浮気も暴力もなく、文句をつける箇所などありませんが、
一旦お酒が入ると目つきが鋭くなって気が大きくなり、時に乱暴な言葉を浴びせたり強引になったりします。
その度に私は恐怖で拒否反応を示してしまうのです。
このような夫と今後どう付き合って行ったらいいか、よきアドバイスはございませんでしょうか?

トピ内ID:9553325847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変ですね

041
ばろん
酔っ払っているときの事を忘れてしまうとのことなので、 その時の様子をビデオの撮影して、旦那さんがしらふの時に 見てもらうのはいかがでしょうか? ただ、旦那さんは表面上いい人で、お酒が入って本音がでて 居るようだと厄介ですが・・・

トピ内ID:0937488504

...本文を表示

うちの主人も・・

😑
リン♪
主人も同じです。自分ではお酒に強いと言いますが、記憶がなくなることもしょっちゅう。怪我をしたり洋服を破っていたり、鞄や靴がなくなっていても、どこで何があったか覚えていない。吐いたり道路で寝たりで電話をもらい迎えにいったことも何度かあります。 一度ビデオに撮って本人に自覚させたいと思いますが、怒るのが怖くて実行できずにいます。 「あなたの体が心配、あなたを大事に思うからこそ、お酒を控えめにしてほしい・・・」と伝え続けて13年。少しずつマシにはなってきています。

トピ内ID:1453407632

...本文を表示

酒も害になる

🐷
ぷにゃ
我が家もいま、同じような状況です。 トピ主さんが下戸なので、いっそう拒否反応が出るかもしれませんね。 私はお酒に強いですが、普段はあまり飲みません。 こんな私ですら、お酒に「飲まれる」夫にイライラしますから。 ご主人は、もしかしたら、 普段は口数が少なく、シラフだと大人しい性格の人ではないでしょうか? 私の夫はそうなのですが、元々の性格が温和な人ほど、 ストレスを溜め込んでしまい、お酒で発散する傾向が強いと思います。 なぜなら、私の父も毎日お酒を飲んでいましたが、 父は陽気な性格なので、シラフでも酔っていても、性格が変わらないんです。 私はつい先日、夫に、 「何か言いたいことがあったら、シラフで言え!」と言いました。 「お酒の勢いがないと、言いたいことも言えないなんて、男らしくない!」 とも言いました。 トピ主さんも一度、これくらい強い態度で出てみてはどうでしょうか? あと、トピ主さんには出来ないことですが、 私が、わざと夫よりも先に、お酒をたくさん飲んで泥酔し、 ヤツ当たりしたこともあります。 夫はビビってました(笑)。

トピ内ID:7153593552

...本文を表示

アルコール依存症またはその予備軍かもしれません

041
参考になれば
つらい子供時代を過ごされたのですね。お話を読むと、ご家族のみなさんはアルコール依存症か、その予備軍だったのもしれません。あなたの受けた心の傷は、「気にしなければいい」と言われて、「はい、そうですか」と言って忘れられるような浅いものではありません。皮肉なことに、そのように育った人は、適切なカウンセリングなどを受けて心の傷を癒さないと、同じような人を配偶者に選ぶことも多いのです。ネットなどでも、様々な情報がありますので、一度そのようなサイトに行ってご主人がそれに該当するか、確認することをお勧めします。また、アルコール依存症の家族の会(アルノン)というのもあり、同じ悩みを共有出来る場もあります。あなたが、もし、自分だけがガマンすればいい、自分が悪いと思っているなら、それはまちがいです。勇気をだして、お医者さんに相談し、自分を守る行動を始めてください。

トピ内ID:7822240770

...本文を表示

怖いですよね…

041
みゆの
私も酔った夫に同様の文句を言われました。でも翌日お酒が抜けると「覚えていない、そんな事は思ってもいないし言ってない」と認めません。 例え認めてくれても次酔った時は同じ事の繰り返し…よくお酒の相談の際皆さんが書かれていますが、酔った時の姿が本人の本当の姿なのだとしみじみ思います。普段は優しく頼れる夫ですが、自分の気に入らない、許せない事を酒の力で発散させる事しか出来ない小さな男なのだと…それでも最近はやっと酔った上での暴言や行動を自ら謝ってくれる様になりました。 色々ありましたが、結局の所自分が弱気にならず言う事を言ったのが良かったのかなと思います。ただ、強気で行けたのは1人でもやって行ける仕事や収入が確保出来ていたからかもしれません…あとは上に書かれている通り、酔った自分の醜態を知るとそのみっともなさから気をつける人が多いですよね。 映像だと難しいと思いますから音声だけでも、素面の時旦那さんに了承をもらってICレコーダー等で録音するのはいかがでしょうか。もしそれを拒否する様なら、自分が酔った時している亊を漠然とは言え理解しているかもしれませんよ…

トピ内ID:0415006969

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧