本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 育児休暇中の資格取得は何が良いですか?

育児休暇中の資格取得は何が良いですか?

レス6
(トピ主 1
🙂
はな花
仕事
初めてトピをたてます。よろしくお願いします。

10ヶ月の子供を育てている30歳のはな花と申します。
育児休暇が残すところあと二ヶ月となりました。ここ最近、慣らし保育という意味も含め一時保育を毎日3時間お願いすることとなりました。

さて、自由になった時間で、資格取得の勉強をしたいと思っています。
恥ずかしながら、今まで資格というものをほとんど持たず、
今持っているものといえば、「運転免許」「第一種衛生管理者」「電気工事士二種」くらいです。「福祉住環境コーディネーター3級」は筆記のみ受かりました。
私の頭は、その程度のレベルと考えてください。
「建築士」などの人に言える資格が無いのが情けないです。
(建築学科を卒業後、取得予定にしてましたが、仕事の忙しさにかまけているうちにもう無理になってしまいました。)

会社はIT系&建築系の一部上場企業で、事務職として復帰します。あと二ヶ月間の間で、一日3時間程度の勉強で受かる資格を教えていただきたいのです。
資格というものは、なりたい自分に近づく為に取得するもの、だとは思うのですが、今はただただ、事務職としての仕事と育児の両立を頑張るという事しか見えておらず、リストラ対象とならない事を祈るばっかりで、
会社で少しでも役に立つ人材になりたいと考えています。

考えている資格の分野は、建築系、IT系、事務系のうちのいずれかです。
こんな私に、資格関係に詳しい方、ご教示くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:2853520414

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も育休中

😀
モンまま
事務職なら”簿記”なんてどうでしょう?? 私も育休中でなにか資格を取りたいと考えてます。 私はまず、力試しに漢字検定を、 今後何かに役立てる為に簿記を考えてます。 一緒に頑張りましょう!!

トピ内ID:7714686997

...本文を表示

基本情報技術者、ITパスポート試験、CG検定

041
かに
IT系なら、 基本情報技術者試験、ITパスポート試験かな。 出題範囲が広く浅くなので、 仕事には、直接役に立たないけど、 基礎勉強のつもりで。 締切は、2/18日20時。明日やー! あと、CG検定とか、どうでしょうか。 建築系のソフトウェアを作ってたとき、 全然勉強しなかったんですけど、受かりました。

トピ内ID:7729724850

...本文を表示

トピ主です!レスありがとうございます!!

😀
はな花 トピ主
モンまま様レスありがとうございます! 簿記、、、事務職には必要ですよね~。 簿記2級は20歳の頃挑戦して玉砕しました(笑) お馬鹿ですみません、、漢字もずっと理系だったんで自信ないです。 なるほど、事務職には何が必要か考えさせられます。良い情報をありがとうございます。モンまま様も育児休暇中との事で、一緒に育児&勉強頑張りましょう!! かに様レスありがとうございます! 基本情報技術者、ITパスポート、CG検定ですか。 ずっとエンジニアだったんで、しっくりくる気がします。 って締め切りは明日ですか!?(笑) CG検定、、、考えて見ます。良い情報をありがとうございます。 引き続き、お馬鹿な私が二ヶ月ほど勉強して取得できるような資格を教えてください!!よろしくお願いします。

トピ内ID:2853520414

...本文を表示

建設業系

041
とんと
建設業経理事務士3級→建設業経理士2級はどうでしょう? 簿記より若干簡単だった気が・・・ オールマイティなら簿記ですが、建設業経理士2級は建設業関係の会社だと経審の点数になるので有利だと思います。 建築だとあまり関係ないでしょうが、アピールにはなるかと。

トピ内ID:5992565031

...本文を表示

すみません(汗)

041
とんと
先ほど建設業経理検定をお勧めしたとんとです。 試験日と締切日の事すっかり頭から抜け落ちておりました(汗) 先ほど確認してみたらもう申込日過ぎてる!!しかも試験日は3月14日って1ヶ月きってるし!! お役に立てず、トピ汚し、大変失礼いたしました。すみません。

トピ内ID:5992565031

...本文を表示

遅ればせながら。

041
ごとう
資格一覧のような本もありますから、そこからピックアップしたらいかがでしょうか。 2ヶ月って、段取り悪すぎのような気がしますが。。。 それよりも気になるんですよね、こういった書き方。 自分はこんなもんじゃないの!って表現したいのでしょうが、 その資格に縁のある方に失礼だと思います。 >今持っているものといえば、「運転免許」「第一種衛生管理者」「電気工事士二種」くらいです。「福祉住環境コーディネーター3級」は筆記のみ受かりました。 私の頭は、その程度のレベルと考えてください。 「建築士」などの人に言える資格が無いのが情けないです。 >簿記2級は20歳の頃挑戦して玉砕しました(笑) お馬鹿ですみません 言い訳していないで「建築士」を取ったらいいのでは? 「会社はIT系&建築系の一部上場企業」ならば、実務経験を引っ張ってくること出来ませんか? バタバタと資格を取るよりも、ご自分と仕事を見つめなおしたほうがいいと思います。

トピ内ID:3748068286

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧