トピを開いて下さりありがとうございます。アキオと申します。
私はアメリカ在住の40代の男です。現在、私は重度のSASのため毎晩CPAPを装着して寝ています。CPAPを使うと快適に眠れますがCPAPは対症療法にすぎず原因療法ではないため、これからも一生CPAPとつきあっていかねばなりません。(私は身長182cm、体重76kgであり、ダイエットをして痩せてもSASが改善するわけではないようです。)
昨夏に日本に一時帰国をしたときに検査のため耳鼻科に行きました。その際、耳鼻科の医者に私のSASについて話したところ、医者は私の喉を診察し「喉の形がSASになりやすい形をしている。手術をしたらSASの症状が改善するかもしれない」と私に言いました。(その時に詳細は聞かなかったのですが、気道がもともと狭いということであり、手術とは気道を拡張する手術であると考えています)
日本ではそれ以上の診察を受ける時間はなかったので、アメリカに戻ってSASの定期診察の時に医者に日本でのことを話し、手術でSASが改善するなら手術を受けたい旨を話したところ「気道を広げる手術はできるが、術後1週間ほどはのどの痛みがあり、流動食しか食べられない」と言われ、手術を受けるべきかどうか迷いが生じました。
ネットで調べたところ、気道を拡張する手術では口蓋垂や扁桃腺切除など症状や喉の形状により切除する場所が異なることがわかりました。術後の経過については見つけられませんでした。
皆さんにお聞きしたいことは以下のことです。
1.気道を広げる手術を受けた方、どこを切除されたのでしょうか。術後の経過はどのようなものだったでしょうか。
2.手術によりSASは改善されたでしょうか。
いびき改善のために同様の手術をされた方も、切除の場所や術後の経過についてお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
トピ内ID:7231091472