物心ついたころから、私の両親は子どもの前でも関係なく、ずっと喧嘩ばかりしていました。私は今37歳ですが、今でもそのトラウマに苦しめられています。
いつもケンカの始まりは、父からで、母の作る食事への文句、後片付けのやり方など、重箱の隅をつつくような事柄をあげて、文句を言います。
子どものころから、絶対父の言っていることがおかしいと思っていました。確かに、母は少し大雑把なところがありますし、調理道具も使い方を間違って壊したことがあります。でも、それらは、そんなに大喧嘩に発展するようなことでもなんでもないと私は思います。父にとったら、許せないことなのかもしれませんが、私には到底理解できません。
二人がけんかしているのを聞かされていると、私は切れそうになります。耳なりがするくらい大きな声を出す父に叫びそうになります。でも、もし私が母の肩をもったら、そのあとの母に対する仕返しがものすごいので何もできません。
いっそ離婚してくれてもいいと何度も過去に言ったことがあります。でも母は、問題の核心には触れようとはしません。私は両親が喧嘩しているのを知りたくありません。何もできないから余計、我慢すると私のストレスになります。
母は、精神的には私を頼っているので縁を切ることもできないのですが、これから両親も年をとっていきますし、何年もこの先、つきあっていくのがいやになりました。
このような場合どうしたらいいでしょうか。
トピ内ID:7009049033