本文へ

色んな知識を広めたい

レス27
(トピ主 2
はな
話題
色んな人とお話が合わせられるように・・(自分の引き出しが増えるように) 色んな知識を広めたいと思っています。 このような努力をなさっている方、どのようにされてますか? 色んな事に興味は沸くのですがなかなか深くは追及できないでいます。

トピ内ID:5722737836

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

失礼ですが・・・

041
石頭
大変失礼ですが、 >色んな人とお話が合わせられるように・・ >(自分の引き出しが増えるように) 無意味だし、不可能だと思います。 無意味の訳は、人は、自分が知っている事には、当然ながら 興味を示しません。不可能の訳は、範囲が限定できないから で、これに、深さまで加えたら、絶望です。 私は、変に誤解されるといけないので、会社では、業務以外 の話はほとんどしません。それでも、たまに、「博識ですね」 と言われる事があり、親しい友人に、「何でそんな風に言われ るんだろう」と戸惑いながら訊ねたところ「人はね、自分が知っ ている事は他人も知っていると思い込んでいるんだ。だから、 自分が知らない話を聞くと、相手を博識と思うものなんだ。」 と教えてくれました。 >色んな事に興味は沸くのですがなかなか深くは追及できな >いでいます。 まずは、得意分野を持つことだと思います。第一、話を合わせ てもらっても、そんなに嬉しくは感じません。だまって、相手の 話を聞いていれば良いように思います。 無駄な事は考えない方が良いと思います。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

補足

041
石頭
前回のレスが、身も蓋もない感じですので。 ”色んな知識”から、雑学本を思われるかも知れませんが、 私は、それはお勧めしません。 例えば、百人一首の上の句を聞いて、下の句の札を取る 遊びをご存知と思いますが、それが競技化されて、正月の TVでも、日本一決定の映像を映し出したりしていますが、 私は、そのたびに、”こんな事して何になるんだろう”と思い ます。 それよりは、一つや二つでも良いから、句の意味や背景を 深く知っていた方が楽しいし、他の人も興味を持って聞いて くれると思います。 ですから、知識を広める上においても、まずは、他の人が 耳を傾けてくれる様な得意分野(さらにその一部)を持って、 そこから関連する分野へ広げて行くほうが、長い目で見た 場合、得策だと思います。 知識を広めるための常道は、読書ですが、まずは、自分の 好きな分野で好きな著者を一人見つけて、その著者が書い ている他の分野の作品も読んで、さらに新しい分野で好きな 著作家を見つける。この様な方法もあります。 後は、お互いに、得意分野を教えあえば良いとますよ。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

「読む・調べる・やってみる」が基本では?

041
知識欲
多かれ少なかれ誰にでも知識欲、好奇心はあると思います。 引き出しの多い方、知性と教養のある方との会話は楽しいですものね。 読書は好きですか? 新聞は読まれていますか? 読んでいる時に疑問が生まれたことはないですか? 疑問に思ったらすぐに調べましょう。 調べるのと人様に聞くのでは前者の方が記憶に残りやすいと思いますよ。 私はゴーストライターを経験しており、仕事の為に常にアンテナを伸ばして情報収集していました。 おかげさまで初対面の方とも色々なお話ができますよ。 その中で、何か一つでも極めてみようと思われることに出会えればいいですね。

トピ内ID:3674479909

...本文を表示

横ですが(知識欲様へ)

041
石頭
トピ主様へ 横レス、失礼します。 知識欲様へ 知識欲様のような方が、いらっしゃるのですね。勉強になりました。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

ありがとうございます

はな トピ主
ありがとうございます!!最初笑ってしまいましたけど、石頭さんいい人ですね。 やはり読書ですね。最近、漫画百人1首を買って読み始めたところですが・・なかなか進みません。 もう一つはハプスブルク展に行って、エリザベートに興味を持ち、これもとっつき易い漫画にしました。(笑) これがとても面白く今度はマリーアントワネットの本(今度はちゃんとした本)を読み始めました。 こんな感じで・・・広めていきます。頭に残るかが問題ですけど・・ クラシックにも興味があってどのように広めていけばいいのか検討中です・・ どなたか面白い勉強の仕方教えてください。

トピ内ID:5722737836

...本文を表示

会話上手になりたいなら、豊富な知識は時に邪魔になります。

💋
苺実(まいみ)
会話の内容は流れです。 まず、少しでも相手に興味を持つことから始めたらいいのではないでしょうか。 相手がどんなことに興味がありそうなのかを会話の中で見つけ、話題にしましょう。 好きなことなら相手の人もたくさん話してくれると思いますし、相手の人が熱く語り始めたら、相槌を打って聞いてあげたりするだけでも違うと思います。 あとは、笑うべき時に笑う。 これしかないでしょう。 相手が笑わそうとして話してることを、真顔で受け止めてはいけません。 ニコニコしながら話して来たら、笑う準備です。 よく聞き上手といいますが、実際には「話させ上手」だと思います。 豊富な知識も、時に邪魔になることがありますよ。 会話がうまくなりたいなら、知っていることでも「まだまだ知らない部分がある」と謙虚な態度でいなければ、相手は話すのをやめるでしょう。 例えば、「こんなことってある?」と話をふられ、「あるよ」と断言したとして、そのあと事細かに説明する…。 これは会話ではありません。 一方的に自分の話をとめどなくするのは、お喋りな話下手です。

トピ内ID:2028203978

...本文を表示

名指しされたので 石頭さん

041
知識欲
勉強になって良かったですね 有職者・専門家程の知識なんて言ってませんよ。 当方初対面の方とそこまで深くは話しません。 沈黙していたら仕事になりませんので。 主さん、横でごめんなさいね。

トピ内ID:3674479909

...本文を表示

私の場合は、読む、調べる。

😀
フムフム
もう、無理矢理読むのです。 全く受け付けない場合もあるのですが、「あれ、これ面白いな。」となる場合も少なくありません。

トピ内ID:9330625422

...本文を表示

小学生時代の愛読書はジャポニカ(全18巻)でした

💡
搭上の奇術師
Internetの急速な普及により、情報を検索する事が大変便利になりました。 興味ある事項については、関連記事にジャンプする事も出来ますから、知的探究心に対する敷居はずっと低くなったと思います。電子辞書も便利ですね。検索に要していた時間が短縮できますし、一緒に組込まれた別の辞書を使って複合的に調べることも出来ます。 昔は百科事典を買わなければ、辞書を買わなければ、調べる事が出来なかった。所得格差が、知識・教養の差に直結していたのが、高度成長期迄の日本だった様な気がします。 こんな便利な世の中を予想もしなかった少年時代、ボクの愛読書はジャポニカ(全18巻)でした。 1巻の「あ~」読み始め、18巻の最後の頁まで順番に、そして何度も繰り返し読んでいました。 興味の無い情報であっても読み飛ばさず、強引に読み進めて行く事が、後になって生きてくる様な気がします。生家に戻れば、背表紙がボロボロになったジャポニカがまだ置いてあります。 今なら、現代用語の基礎知識なんかが良いのではないでしょうか? 1頁目から順番に読むことです。頑張ってみて下さい。

トピ内ID:7054188686

...本文を表示

助太刀仕ります

041
石頭
知的好奇心旺盛な方とお見受けします。 それならば、澁澤龍彦さんのエッセイは、どうでしょうか。 (以下、;以降は私の感想です。) 「裸婦の中の裸婦」河出文庫;感じるままに 「胡桃の中の世界」河出文庫;桃太郎の秘密 「ドラコニア綺譚集」河出文庫;随想ということ 「フローラ逍遥」平凡社ライブラリー;ボタニカルアート、そしてレトリック また、学者さんが、一般読者向けに書いた本で、私の印象に残っているものを何点か。 三木成夫「胎児の世界」中公新書;植物、動物、そして人間 上野洋三「芭蕉、旅へ」岩波新書;芸術の修練、鍛錬 中野美代子「眠る石」ハルキ文庫;石、営み、同時性 世阿弥(川瀬一馬 校注)「花伝書」講談社文庫:芸、そして親 三浦つとむ「日本語はどういう言語か」講談社学術文庫;語られないこと 去年、読んで印象に残っているものを。 永瀬清子「だましてください言葉やさしく」童話屋;平易な言葉、そして膨らみ 田村隆一「詩人からの伝言」MF文庫;いつかはそこに 尚、私自身は、初対面の人とは、話ができません。 その点、お断りしておきます。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

今は、中島みゆきさん

041
石頭
ジャンルから入るか、作曲家や演奏家から入るか、悩ましいところですよね。 印象に残っているものを羅列します。 バッハ「シャコンヌ」 バッハ「無伴奏チェロ組曲全曲」ロストロポービチ(ムスティスラフ) モーツァルト「弦楽四重奏曲」アルバンベルク四重奏団 モーツァルト「ピアノ協奏曲第25番&第26番「戴冠式」バレンボイム(ダニエル) モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 モーツァルト「魔笛」 ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番「テンペスト」&第21番「ワルトシュタイン」        &第25番&第26番「告別」ポリーニ(マウリツィオ) ベートーヴェン「チェロ・ソナタ全集」ロストロポービチ(ムスティスラフ) ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」ショルティ(ゲオルク) ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」アシュケナージ(ウラジミール) ムソルグスキー/ラヴェル編「展覧会の絵」 ラヴェル「ボレロ」 ストラヴィンスキー「春の祭典」 ストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」 バルトーク 「 管弦楽のための協奏曲」 ヤナーチェク「シンフォニエッタ」

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

ごめんなさい

041
石頭
>おかげさまで初対面の方とも色々なお話ができますよ。 私は、世間が狭いもので、この様なことが可能だとは、 思っても見ませんでした。 ”勉強になりました。”は、啓蒙されたとの意味で、他意 はございません。また、 >その中で、何か一つでも極めてみようと思われることに >出会えればいいですね。 も、一つの見識だな、と思っていました。 トピ主様のレスでもそれを感じましたので、及ばずながら、 私の知っている事で、トピ主様の参考になるかも知れない 事をレスさせて頂きました。 それにしても、迂闊な書き方をしたものだと反省しています。 ご容赦下さい。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

横ですが

だく
横ですが 「広める」ではなく「広げる」です。 どう違うかは辞書などでご自分で調べて下さい。

トピ内ID:4652289310

...本文を表示

楽しかったです(お達者で)

041
石頭
色々とやられてみたら良いと思います。 私も、解らないながらに、詩を読んだり、絵画鑑賞をしたりします。 でも、モーツアルトの、「独奏曲」「ソナタ」「協奏曲」「交響曲」「オペラ」の どれもがモーツァルトである様に、色んな知識を身につけても変らない 「はな様」、それを見つける旅の様なものかも知れませんね。 【クラシック逍遥】 クラシック音楽は、知人の勧めで知り、知人はバッハ好きでしたが、私は モーツァルトから入り、ベートーヴェンをつまみ食いして、バッハに敬意を 表して、超有名どころは押えて、後は気の向くままに、ベルリオーズ、メン デルスゾーン、ヤナーチェクと場当たりに手を出して、無謀な事にジャケ ットが気に入って購入などして、マーラー当たりから疲れを感じ始め、最 終的には、バルトーク、ストラヴィンスキーに至りました(シェーンベルクは 行き過ぎた?)。一番好きなのは、バルトーク、ストラヴィンスキーかな? クラシック音楽の事を、これだけ考えたのは、何年ぶりでしょう。 「はな様」の最初のレスを見て、俄然、やる気になりました。 楽しかったです。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

何故誰も突っ込まない? 「広める」んじゃなくて……

🐧
パドメ
トピ主は「知識をを広める」のではなく、「知識を広げる」のを望んでいるのですよね? この違いが分かりますか? 「広める」は「広く知らしめる(多くの人に教えてあげる)」ことで、「広げる」は文字通り「範囲を広くする」。「いろいろな知識を広めたい」だと、「私はいろいろな知識を持っているので、多くの人に教えてあげたい」という意味になります。 まあハプスブルクでもベートーヴェンでもいいですけど、それ以前に、もうちょっと基礎的な国語力がないと、面白い本を読んでも何も頭に入りませんよ。 トピ主の場合、自己流は危険であるように思えます。本に書いてあることを間違って解釈したり、理解しきれないまま情報だけ積み上げると、あとで大変なカタストロフになります。大学やカルチャースクールの社会人向け教養講座に通われるのはいかがでしょう? 友人もできそうですし。

トピ内ID:5312698079

...本文を表示

言い忘れました

041
石頭
ルクレツィア・ボルジアは、ご存知ですか? ルネサンスの妖精とも言われ、権力に翻弄される生涯を送ります。 ”マリーアントワネットの本”の次当たり、如何ですか。 高階秀爾「歴史のなかの女たち-名画に秘められたその生涯」岩波現代文庫 ”皇帝ナポレオンの妃ジョゼフィーヌ”、”オルレアンの少女ジャンヌ・ダルク” 等も取り上げられている様ですし。但し、私は現物を手にしていませんので、 ご自身で、直接お確かめ下さい。 話は、がらっと変りますが、横山光輝「史記」は、 ・背水の陣 ・四面楚歌 ・刎頚(ふんけい)の友 ・管鮑(かんぽう)の交わり ・蕭何(しょうか)の任 ・国士無双 等 の故事が楽しく学べます。コンビにでも、周期的に販売しています。経済界の トップ達が、好んで使います?ので、知っておいて損はしないかも知れません。 あと横山光輝「三国志」にも ・君臣水魚の交わり ・泣いて馬謖(ばしょく)を斬る 等 が出てくるけど何しろ長い。 楽しんでやる(後の楽しさも含めて)のが一番だと思います。 お後がよろしいようで。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

思い出しました

041
石頭
ジョルジュ・サンドと、ショパン、リストの三角関係は有名です。 さすがに、それを書いた本までは知らないので(そこまでの興 味は無いので)、関心を持たれたなら、調べてみられては如何 でしょうか。 それにしても、私のレスが、だんだん、トピの主旨からずれて きているような・・・

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

polka様へ(トピ主様、横レス失礼します)

041
野蒜
2010年3月19日 17:17のレス拝見しました。 私が言いたかったのは最初のレス(2010年3月16日 21:54)の ”他人より、子育てが一番ですよ。”だけです。そして、それを 周りも理解してあげて欲しいなぁと。 >育児と仕事と家事と心に余裕がないのでしょうね。 >近くにいたら、温かいミルクティーとお菓子でお話したいです。 この様に言って頂ける方がいて、私もホッとしています。 門外漢ながらに、あれこれ書いた甲斐があったと思っています。 >一生懸命伝えようとしているのは判るのですが、レスを読めば >読むほど「絵に描いた餅」のようにしか見えません。 お汲み取り頂き、感謝しています。 今はもう聴かなくなってしまいましたが、クラシック音楽に夢中 になって、色々と聴いていた時期もあり、その懐かしさもあって 素人談義をさせて頂きました。 >音大出です。 polka様のことですよね? レスのタイトルとの関係が良く判らなかったものですから。 その前提でこのレスをさせて頂きます。 クラシック界の発展を祈っています。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

楽しみましょう

🐧
GPIO
ガキンチョの頃から、無駄に雑学を溜め込んでます。 でも、あんまりいろいろ知ってても 話し方によっては嫌味に受け取る人も いるから、微妙ですよ。 知識の豊富さと並んで、話術も重要です。 で、いろいろ知っている人というのは、 とにかく好きだから片っぱしから 本を読み散らかしているように思います。 少なくとも、自分がそうなので。 別に努力するとかではないんじゃないかな。 そういう人もいるかも知れないですけど。 クラシックの場合、いくつか切り口がありますね。 作曲家/演奏家/ジャンル(バロック、古典、ロマン派、etc)/ 歴史/音楽理論 内容は硬めですが、クラシックについてかなり理解を深められる本を 紹介します。 「音楽の基礎」芥川也寸志 岩波新書 この人は、かの芥川龍之介の息子さんで、作曲家です。 クラシックという音楽がどのように作られているのかが分かります。 「西洋音楽史」岡田暁生 中公新書 クラシックの歴史を一通りおさらいできて、各ジャンルは何が違うのか が分かります。 どっちも700円位で、そんなに厚くないですよ。

トピ内ID:0543033308

...本文を表示

知識の量ではなく構成能力を

041
Mozzo
いくら知識の量を増やしてもおっしゃるような目的は達せられないでしょう。 引き出しが多いといわれる人は知識の量もそれなりに多いですが、それらを構造的にとらえていると思います。 集めた知識の断片を文章ではなく図にして関連を説明できますか。 断片Aは断片Bの原因であるとか、 断片Cと断片DにはXXという共通点があるとか。 それらの結びつきが広く複雑で意外であるほど引き出しが多い人となるでしょう。 丸暗記と理解の違いといったらいいでしょうか。 具体的にこうしたらいいというアドバイスはうまくできませんが、私は効した観点で日常を見ています。

トピ内ID:2173949075

...本文を表示

私の方法

041
とれたま
私がよくする練習です。 まず、教えて〇〇のようなサイトの質問を片っ端から読みます。 次にそれに投稿されている質問に答えます。 質問に答えるには、その話題についての調査と考察が必要となります。 調査はPCで検索するのが良いと思います。 あと、自分の回答を評価してもらうには、文章に興味を抱いてもらい、 納得してもらえるような書き方も必要になります。 この方法、結構役に立ちます。 一度、お試しあれ。

トピ内ID:6446686305

...本文を表示

トピ主様へ ごめんなさい

041
野蒜
2010年3月19日 22:06のレス レス先を間違えました。 ごめんなさい。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

ちょっと、悲しい

041
石頭
ベアトリーチェ・チェンチは、ちょっと悲しい。 Wikipediaに、関連する文学、音楽、美術、映画の記載があります。 知識は、それが職業に必要であれば、問答無用で身に着けなけ ればいけません。現に、再就職のために資格の取得を目指す人 あるいは、社内での評価UPのために資格の取得を目指す人、 資格取得ではなくても、業務の必要上、常に、セミナーや書籍等 で知識の取得・情報収集に努める人がいます。 でも、上の様な事ではない限り、色んな知識を得て、自らの知見 を”広めよう(広くしよう)”と言うのであれば、10年・20年の単位 で考える必要があると思います。 さらに、”知識とはその様なものであるのか”と言った問題も別に あるやに思います。私の最初のレスは、その事に対する私自身の 反省が強く出すぎたきらいがありました。 やはり今は、トピ主様の好奇心の赴くままに、あれこれやられて みるのが一番だと思います。その時に、受動的ではなく能動的に やられる事をお勧めします。 ”さて、その先に何が待つのやら。それを楽しみに”かな? まだ見てますか?

トピ内ID:3736400131

...本文を表示

ありがとうございます。

はな トピ主
みなさん、色々なお勧めしてくださり、ありがとうございます。 石頭さん、沢山のお勧めありがとうございます。読んでみますね。 興味が引かれる物を読んで(聴いて)調べていきたいと思っています。 ご指摘の通り、国語力に自信がありません。 読書で少しでも改善するようにします。

トピ内ID:5722737836

...本文を表示

多読

041
あやか
昔の(旧制)高校生の一つの目標は岩波文庫読破だったそうですが、得るのが知識という観点なら、新書(岩波・講○社・中公あたりとブルーバ△クス)を読破するのはいかがでしょうか。新書は前提として要求される知識が少ない一冊完結の書き方がされているものが多いですし、ジャンルも(自然科学系が弱いのを除いて)多様です。また、放送大学の教材(教材のみで市販されています)を読破するのもよいでしょう。

トピ内ID:1890016607

...本文を表示

ひとつを成し遂げれば全て付いてくるもの

041
たいむ
人の話に合わせるなら新聞を毎日読めばいい。 そういう意味じゃないんでしょ? 主さんの様な考えを持つ方は、失礼ですが何をやらせても駄目な人だと存じます。 人はひとつ成し遂げると全て付いてくるもの。 スキルは勿論、財力や尊敬もです。 なので、自分が頭角を表わせる「何か」を闇雲に探すより、今目の前にある事を岩にかじり付く気持ちでやる事。 それ以外は後で考えればいいんです。

トピ内ID:8229801556

...本文を表示

最後に一言

041
石頭
2010年3月21日 21:27のレス、拝見しました。 最後に一言。 読書には、”偉大なる誤読”なるものが存在します。 ご自分の感性を、何よりも大切にお思いになられて、お励み下さい。 お達者で。

トピ内ID:3736400131

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧