本文へ

専業主婦はここまでしなきゃ駄目なの?

レス162
(トピ主 0
041
何故?
恋愛
30代専業主婦です。夫はサラリーマンです。
夫の口癖は「専業主婦なんだからやれよ」です。
まず朝晩の駅までの送り迎え。

田舎なので車で送り迎えをしています。
駅までは車で15分ほどです。

その為に結婚してから免許を取らされました。
朝も起きてご飯を作り送り出す。
夜も起きていて駅まで迎えに行き、帰ってからご飯をします。
夫の帰りが遅い時は私は先にご飯を食べていますが、
夫がご飯を食べている間は起きていなくてはなりません。

夜は夫の帰宅時間に変動がある為遊びに行くこともできません。
友達と飲みにも行けないのです。
お小遣いは家計からもらっていますが、結局使うことがあまりありません。
夫の休日に遊びに行こうものなら機嫌が悪くなるので結局行けないです。

子供がいないので昼にご飯が行ける友達なら大丈夫なのですが、
働いている友達は夜か日曜日になります。

そういう友達とは全然会えません。
夫も休日があるのだから私にだって休日があっても良いはずです。
最近夫は働けと言ってきます。
バイトでいいらしいのですが、体が弱い私には無理だと言っています。
そうすると夫は専業主夫ならもっとやってるぞとすごんできます。
私は養ってもらっていることから何も言い返せません。
働くってそんなに偉いんでしょうか?

資格を取れとか自分を磨けとか色々言われて息が詰まります。
専業主婦はそこまで全て夫に合わせなければならないのでしょうか?
家事ももっと完璧にこなせとかうるさいです。
私が一度「専業主婦を雇ったら凄く高いよ」と言い返したら、
夫は「プロならもっと完成度の高い家事をしてくれる」と言ってきました。
ああ言えばこう言う夫に疲れました。

慰謝料をもらっての離婚も考えましたが、その後の生活が不安な為我慢しています。

どうすればいいですか?

トピ内ID:3574978019

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数162

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今更ですが

041
かなぶん
そういう価値観というものは、結婚前に相手とのコミュニケーションのなかで悟っていかなければと思います。 トピ主さんが専業希望ならば尚更ですよ。 こんなはずじゃなかったと思っても自業自得です。

トピ内ID:2804833302

...本文を表示

専業主婦です

🐧
花粉症
結婚して17年です。 トピ主さんが言ってらっしゃる事やってますよ。 うちの主人は自分が食べた物を片付けもしないし、自分がしたいこと以外はで~んと座ったままです。 お小遣いなんてもらってません。 う~ん、別に何とも思ってないんですけど。 朝早く起きたって夜遅くまで付き合わされたって疲れたら昼寝をすればすみますしね。 でもその間も主人は働いてくれているのでありがたいと思っています。 ご結婚されて何年なんでしょうか? 慰謝料ってもらえるのかなぁ? 婚姻期間が短ければ慰謝料も微々たるものですよ。

トピ内ID:4630487352

...本文を表示

さて

041
匿名きぼう
専業主婦がそこまでやらなければいけない、とかいう話ではありませんね。 トピ主さんの旦那さんは、トピ主さんに働いて欲しい、つまり彼は専業主婦を認めていないんです。 働くことが偉いというのではなく、経済的に自立できない人の立場が弱くなるのは、仕方がない事なんです。 働いていない子供は、養ってくれる親に対して強く言えないと思えば、家を出て働き自活するんです。 会社員も有る意味で自活できていない存在と言えますが、会社に不満があるなら自分にとって合う会社を別に探さねばなりません。 これは当たり前の事です。 それが出来ない、やりたくない、無理だと言うのなら、保護者や雇い主の理不尽に耐えて凌ぐしかないんですよ。 自分で立つことが出来るというのは、それほど大切なことなんです。自由を得られるのは、経済的に自立している人なんですから。 そこを疎かにすると、自分の立場は非常に不安定になるのですよ。 経済的自立を手放すのは、非常に怖いことなのです。 トピ主さんの病気が控除や保障の対象になるなら、申請するべきでしょう。 そうではないものならば、自立するか耐えるかです。

トピ内ID:3875519098

...本文を表示

ご主人は、間違っていないような・・・

🐱
まなみ
私も子供いないの専業主婦ですが、主人が仕事で遅いときは、夕方軽食を取り、待っています。主人帰宅コールに合わせて温かい食事を用意し、一緒に食卓に着き、一緒におかずをつまんで、会話をしながら食事を取ります。 >夫がご飯を食べている間は起きていなくてはなりません。 子供がいなくて専業主婦なんだから、起きていて当然だよ~(怒) あなた、ご主人に愛情がないですね~ 私は主人が帰ってくると、うれしくて、自分は食事を取らなくても、一緒の食卓に着きますよ。 体が弱くて働けないなんていうのは、単なる甘えです。 友達と飲みに行く体力があるんでしたら、働けます。 子供いないの専業主婦ならば、日中は全て自由時間です。 子供のいない、家事、炊事は楽ですよね~だって、子供がいなければ家が極端に汚れることはないですから・・・ 私は休日は、主人と行動を共にします。 平日の日中は、習い事をしたり、の~んびりさせてもらっているんだから、 主人に尽くすのは当然のことです。 それが嫌ならば、働きなさい!

トピ内ID:4418569062

...本文を表示

基本的に夫婦の問題だと思いますが

041
飛行帽
専業主夫募集の女性を探しています http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0312/301136.htm 上記のトピックスだともっと色々な要求があります。 また、 > 働くってそんなに偉いんでしょうか? とありますが、勤労は「国民の義務」であり 働くのは「当然」であり、働いていないことを恥じましょう。 あなたが病気をしたときの医療費、あなたが将来貰う年金は あなた以外の人が支払っているのです。

トピ内ID:8480042359

...本文を表示

みんなやってること

041
まいは
>働くってそんなに偉いんでしょうか? 普通ですよ。みんなやっていることです。 大した話じゃないですよ。 是非離婚して旦那さんを見返してやって下さい。

トピ内ID:7582486360

...本文を表示

そういう夫のための専業主婦ですから。

041
オーソレミヨ
夫婦の形はそれぞれですから、ご主人が描く専業主婦像を結婚前に確認せずにトピ主さんの思い込みで結婚してしまったのがそもそもの始まりでしょうね。 体が弱くて働けないのなら、夜、遊びに出かけるのはなおさら健康に良くないと思います。 ご主人がご飯を食べている間、起きていなくてはならないということや、ご主人の休日に遊びに行きづらいということが、ご主人の支配欲を満足させるためのこのなのか、トピ主さんと一緒にいたい気持ちを素直にあらわせない結果なのかはこの情報では判断しかねますが、少なくともご夫婦の間の信頼関係は確立されていない印象です。 利用しあっているだけみたい。

トピ内ID:4169372342

...本文を表示

逆ギレ・・?

🙂
koko
同じく30代の子供いない専業主婦です。 送り迎えとか夕食の支度とか、専業主婦なら当たり前だと思うけど・・・ でも、たまーに飲みに行くくらいは許して欲しいな。 1ヶ月に1回くらい飲みに行きますけど、その時は「夕飯は適当にやってね~」と夫に言って出かけます。 快く送り出してくれますけど、トピ主さんの旦那さんはそれもダメってことですよね。 あ、めったなことがない限り休日に夫を置いて出かけるなんてしません。 思うに、働いて欲しいんですよ。 子供いない専業主婦なんてヒマでしょ?私、超ヒマですよ。 体が弱いからバイトも無理って・・結婚するまでどうやって生きてたの?? 大体夫からしたら「子供もいねーで仕事もしねーで家事もしたくねーなんて、ダメ女!」ってとこじゃないですかね。 あと、専業主婦が自分で家事の対価について言わないでください。 それは、周りがあなたをねぎらうときに言うものです。 無職でも家においてくれる夫に感謝の気持ちくらい表してくださいよ・・ 夫の言うように、もっと完成度の高い家事を見せたら?

トピ内ID:9875739909

...本文を表示

働けば?

041
かば
身体が弱いって・・・ 運転したり家事はしてるんでしょう? 友達と遊びに行くこと考えてるなら、十分働けるでしょう・・ でも、あなたが働いても、ご主人はあまり変わらないと思うよ。 夜出かけたりしたら、やっぱり不機嫌になると思います。 もう、愛なんてないんでしょう? 私なら、仕事選ばず働いて、離婚するけどなぁ。

トピ内ID:8449400408

...本文を表示

子供がいないなら

041
こらんど
送り迎えと食事、掃除、など。ご主人が帰られるまではなにをしても自由で、お小遣いももらっていて、これで文句があるなら、離婚して自分で自活したほうがよいのではないですか? 自分で自活するのと、今の暮らしを比べたら、自活するのは不安なのでしょう? それならこれで文句言えるでしょうか?皆普通にやっていると思います。 例として、妹は働いていて、毎日5時起き、朝食をつくり、会社に行き、買い物をし、洗濯掃除をし、美味しいお料理を作り、アイロンをかけ、主人を待ち、片付けをし、靴を磨き、・・・。こういう毎日を送っていますが、幸せで満足しているようです。 働きもしないで、送り迎えと、夜遊びにいけない、それもお昼に遊ぶ友達がいないという勝手な理由で。どんな生活がお望み?

トピ内ID:7996795015

...本文を表示

あらら・・・

041
そうね
>専業主婦を雇ったら凄く高いよ コレは間違いです。“プロの住み込み家政婦を雇ったら”ですね。 あのねー・・・ちなみに専業主婦の結婚生活は、そんなものです。互いを支えあい、いたわりあいって、誓いませんでした?独身時代と同じように友人と遊べるわけないでしょう…。“友人と(夜か日曜なら)遊びには行けるのにバイトも出来ないほど体が弱い”この言い分、最近見かけるフレーズですけど、体じゃなく精神が弱いんですよね? 全て夫に合わせろなんて事じゃなく、働く夫を労って、家庭を優先に、という考え方は出来ませんか?夫の休日、夫婦で一緒に過ごしたいと思いませんか?好きで結婚したんだよね? もちろん、時には友達と過ごしてもいいけどね。 言い訳して遊ぶ事ばかり考えるから『働け』って言われるんですょ。 自分を磨いていいんでしょう?習い事でも始めてみませんか? 慰謝料って・・・(笑)もらえるわけないじゃん!!何に対しての慰謝料なのよ!?

トピ内ID:2147789819

...本文を表示

私のことかと思いました。

🙂
ぽん
私の夫も「もっと完璧に主婦業をしろ。」と言います。 あまりにひどい言い方を日々されるため「お手伝いさんだと思っているの?」といいましたら 「まだお手伝いさんのほうがよく働くと言われました。」 夫の休日は家にいないと大変機嫌が悪いので、結婚後は友人も減りました。 何かと拘束も多いです。 お料理教室に通えとか、もっと向上心を持てとよく言われます。 私なりに努力はしておりますが、週3日仕事をしているため 時間的にも精神的にもなかなか思うようにいきません。 とても潔癖症な夫のため、掃除も大変です。 常に完璧(くらい)に綺麗にしていないと怒鳴られるからです。 最初はいろいろ反発しておりましたが、結婚7年目にしてあきらめました。 男の人の性格は絶対に変わらないと思います。 だから、結婚生活を続けるには自分が変わらないと難しいです。 私は自分なりにリフレッシュして我慢しております。 いつも悪い事ばかりではありませんし・・・・。こんなもんかなと。 世の中にはこのような主婦がたくさんいると思います。 経済的な理由で離婚したくでもできない人はたくさんいます。 モノは考えようです!

トピ内ID:9394993715

...本文を表示

なんにせよ意識のすり合わせは必要でしょう

041
仕事と捉えてる?
 私からすれば、多分内容に書かれていることをこなすことはごく普通だと思います。あなたが良しとしている日々の仕事の目標値レベルが、ご主人からすればレベルが低いのだと思うのです。自分の目標値が周りの主婦の目標値と比べてそんなに変わらないように見えても、ご主人からしたらまだまだなのでしょう。だから双方の意識の差の問題ともいえるでしょう。それで夫を責めるのもおかど違いだと思います。意識の差ですから。  それらをしなくてもいいというご主人を持つ家庭もたくさんあるでしょうが、あなたのご主人は専業主婦ならばこうあるべきということがちゃんとあるのです。専業主婦ということなので、雇用主である自分の夫に春闘も必要でしょう。話し合いをお薦めします。  ちなみにうちは夫が日頃やるべきことをやってれば多少遊びに行ってもいいと思ってくれていますが、私が気が引けるので休日と夜の外出は自粛しています。夫がいるときが仕事のオンタイムと思っているからです。昼間は夫が寛げるように掃除し料理の仕込みをし休息します。  これもまた意識の差なので、どちらが正しいとかってことではないです。単に考え方の違いです。

トピ内ID:5979359936

...本文を表示

矛盾していませんか?

🐤
ママ
体が弱くてバイトすら出来ない人が、夜友達と遊びに行く体力があるのでしょうか?昼間は家事をして、夜遊びに? 体が弱くて、バイトは無理・・・は言い訳だとご主人は見抜いています。 専業主婦を雇えばもっと高くつく。 そうかもしれないけれど、ご主人の言うとおり、もっと質の高い家事を提供してもらえるでしょう。 ああいえばこういう、主さんにも当てはまりますよ? 主さん、働いたことがないのでしょうか? 働いた人のない人は、働くことを甘く見すぎる傾向があると思います。 お小遣いはどのくらいもっていますか?使っている使ってないは別です。 あなたにかかる生活費、どのくらいなんでしょうね? 家事に相当する程度、とは到底思えません。 バイトの時給と、家事にかかる時間質を換算してみてはどうでしょう? 食費、光熱費、家賃、雑費にお小遣い、賄えると思いますか?

トピ内ID:9935008728

...本文を表示

働くのは偉いんです

😠
主夫したい
主婦を雇うと高いというのは主婦側からよく聞く言葉ですが、果たしてどれほどでしょうか。 子供がいないのであれば、勤務時間7時~9時及び18時~24時程度の変則8時間勤務。仕事内容はあなたがしている程度の質の料理洗濯掃除および送迎。 あなたが外で働く代わりにハウスキーパーを雇うとして、この条件でいくらなら払おうと思えますか?あるいは人にお金を払って家事をしてもらうとき、どの程度の質を求めますか?家事の大変さを理解しているあなたであれば、自分が稼いだお金で家事する人を雇うときにはきっと厚遇してあげられますよね。

トピ内ID:0043731760

...本文を表示

見積もりをだしたら?

041
夫の送り迎え、家の掃除、洗濯、食事、会計、夜の相手、義父母の相手、深夜に待機することも、昼間に銀行や市役所へ行ってもらうことも、昼間家で待機することも、すべてをプロに頼むと仮定して、すべて実際頼める所に連絡してひと月分だいたいでいいので費用を教えてもらって、それと実際に自分が使っている生活費をくらべ、プロに頼めば完璧だが、私はプロの何分の一の給金しかもらっていませんし、プロなら数人で行うところを一人きりで行っていますので、何分の一の働きでも十分ということですね、年休も確保されるのですねと、わかりやすく比べてはいかが。 アメリカの団体が調べたところでは年に千六百万だそうですが、トピ主さんの生活費はそれより多いですか? ま、だんなさんの「専業主夫ならもっとやっている」(仕事をしてたら専業じゃないし)という台詞をみると、単なる男性優位のようですが。

トピ内ID:3671449141

...本文を表示

働くって偉いんですよ。

🐶
moko
感謝しあえない夫婦 譲り合えない夫婦 うまく行くはずがありません。 夫のために生きるのが嫌なら離婚したらいいと思います。 その後のことなんか本人次第なんだから、他人に聞いても無駄です。

トピ内ID:1178221957

...本文を表示

働くのはえらいと思います。だって食べていかなきゃならないから

🙂
500にまとめました
でも、専業主婦だからと言って全て完璧にやらなくてはいけなきゃならないとも思いません。私も、トピヌシさんのご主人みたいのはダメです。要は、夫婦の問題なので、どんな形でもふた方が納得していればいいわけです。それが上手くいかないなら離婚ということになりますね。 >慰謝料をもらっての離婚も考えましたが、その後の生活が不安な為我慢しています。 それが答えだと思います。別れられないなら我慢するしかないし、我慢できないなら、別れて働くしかないです。でも、どちらか選ぶとすれば、別れて一人で生活するならば、結婚生活を続けながら家事をしてバイトして、合間に資格を取る方が楽かと思いますよ。とりあえず、生活の基盤はあるわけだし。使えそうな資格も取得しておけば、本当に我慢できなくなった時に、別れるという選択も出来るかもしれない。 他には、別れて楽させてくれる相手と結婚するという選択肢もないことはないけど、これは、トピヌシさんの魅力次第。いずれにしても、今は家事をして資格をとって、自分を高めておくのが一番安全な方法じゃないかと思います。 一時の感情で別れてしまって路頭に迷うのは、多分一番良くない方法です。

トピ内ID:1242547460

...本文を表示

ただのダラ主婦にしか見えませんが・・・

むかご
私がご主人だったら同じ態度を取りますよ。 だって、典型的なダメ・ダラ主婦じゃないですか。 ・体が弱いから働けない、でもランチや飲み会は行ける。 ・ご主人からダメ出しを食らうレベルの家事能力なのに「専業主婦を雇ったら凄く高い」などと開き直る。 ご主人としては、家にいても役に立たないからせめて外で小銭くらい稼いでこい、という考えなのですよ。 家事・育児・地域の付き合いを完璧にこなす専業主婦さんだったらそこらの外で働いてる人よりずっと偉いですが、ダラダラ消費するだけの専業主婦は働く人と比べること自体間違いです。 離婚になってもこんな有様では慰謝料なんか取れませんよ。専業主婦でいたいなら家事を完璧にこなす、遊ぶ金も確保しつつそれなりにご主人に存在価値を認めて欲しいなら外で働きましょう。 しかし、結婚前にそういうこと、ちゃんと話し合わなかったんですかねえ・・・

トピ内ID:2467199293

...本文を表示

甘い!働くって大変

😡
あらら
トピ主さん考えが甘いと思います。 働くって大変ですよ。結婚前に働いたことはないんですか? 私も結婚後仕事をやめ、専業主婦になりましたが、時間にゆとりのある生活をさせてくれる夫に大感謝で、夫が家でくつろげるよう家事に力入れてます お子さんもいらっしゃらないなら、送り迎えくらい気持ちよくしてあげませんか? このままだと旦那さんの方から離婚の話がでるかもしれませんよ。 そうなったら体が弱いからバイトすらできないなんていってられなくなりますよ。

トピ内ID:5809398767

...本文を表示

辛口です

🎶
あゆママ
体が弱くて働けないトピ主さんは、一人じゃ生きていけないのでしょう? じゃあ、稼いできて養ってくれてるご主人に従わなきゃしょうがないんじゃないですか? なんかウジウジしてるトピ主さんを見てたらイライラしてきそう。 ご主人もそうなんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8369656991

...本文を表示

働きましょう

041
匿名
専業主婦だったら、友達と飲みに行こうなんて考えないことですね。 昭和30年代だったら洗濯も大変だったけれど、今は全自動洗濯機がしてくれるし、掃除だって大したことないし、子供もいないのだったら、時間をもてあましていないですか? 体が弱いとか言っていないで、パートにでも出て働き始めたら、体も丈夫になりますよ。 自立できていないから我慢するしかないのだったら、少しは自立する努力をしたらどうですか。

トピ内ID:5271230040

...本文を表示

普通のことでは…?

041
スィートパイナップル
結婚されて間もないんでしょうか。 お仕事をされた経験は? 今の時代本当に仕事をして収入を得ると言うのは本当に大変なことだと思います。 きっとご主人もお仕事で大変な思いをされているんだと思いますよ。 家にいる妻は帰ってきてからの夫の顔しか見てないので、あまり切実には感じられないのでしょうけど…。 トピ主さんの上げられていることは普通のことだと思いますよ。 朝食を用意するのも、駅まで遠いなら送り迎えも別におかしいことではありません。 トピ主さんが不満に思われている「遊びに行けない」と言うのは 毎日ということではありませんよね。 だったらご主人と時々遊びに出させて欲しいと話しあえばすむこと。 もっと家事をしろというならどこが足りないのか聞いて改善すればよいのです。 体壊すほどの家事ではないでしょう? 仕事に出るのもマイナスではないですよ。 ご主人の苦労も世の中のことも知ることが出来て、おまけにお給料まで出るんです。 離婚を考える前ににチャレンジしてみる価値はあると思いますが。

トピ内ID:1696178797

...本文を表示

タイトルがおかしい

🐶
コットン
またー。  こんなトピを立てたら、養われているのだからとか  嫌なら働けとかいうレスが返ってくることは 大方予想がつきませんか?  予想がついていないのでしょうね。  だから、こういう男性と結婚してしまう。  私も送っていますよ。  朝も夫よりも早く起きて、お弁当・朝ごはんを作ります。  夜も起きています、平均23時過ぎ帰宅(職場からの夜間の呼び出しもあります)  夜間飲みに行くという発想はありませんが、たまにランチに行きます。  子どもの世話は大体私です。 昼間は3人の子供の学校の役員や、地域の関係でたいてい出ています。  夕方は習い事の送迎、寝たきりの姑の世話。子どもの勉強やお稽古の復習も見ていますので、夜にテレビを見ることはほとんどありません。  休日も夫の世話や子どもの用事で過ぎます。  でも私は幸せですよ。   夫はいつも優しいし、感謝の言葉をかけてくれるし、余った時間は勉強や趣味に当てています。  タイトルがおかしいです。  このトピはあなたの個人的な悩みではないですか?      

トピ内ID:2717151175

...本文を表示

えっと

🐱
ねこさん
朝~夜の間は完全にフリーですよね。 充分息抜きできると思います。 後、飲みに行く元気があるなら働いたほうがいいと思います。

トピ内ID:8731872221

...本文を表示

何もしてないじゃん

041
 えー、率直に言って、夫もおかしいですが、トピ主もおかしいです。夫がおかしいのは、トピ主を拘束しすぎな点です。一方でトピ主がおかしいのは、子供の世話の必要もなく、どちらかというと楽な状態なのに、その楽な状態が理解できていない点です。  働くのが偉いとか偉くないとかいう問題ではなく、トピ主の心がけの問題ではないですか?個人的には、十分に楽をしているように見受けられますが、それにもかかわらず「ここまでしなきゃ駄目なの」と感じているのでは、一人暮らしもできないでしょうし、働くこともできないのではありませんかね?    

トピ内ID:7563712184

...本文を表示

まずは働いてみたら?離婚はそれからでも遅くない。

041
はとむぎ
私個人の印象では、仕事(事務職)のほうが楽に感じますね。 体力無い人なら余計そうではないでしょうか? 事務職ならデスクワーク中心なので外回りや力作業もないし。。 逆に家事のほうは、私の場合は田舎だから灯油の配達もないので 自分で車を運転して灯油をセルフスタンドで購入し(重い。。。) アパートの4階(エレベーター無し)までエッチラオッチラ運びます。 重労働です。でも専業主婦だから仕方ないです。 布団干しも主人の好みで昔ながらの綿布団で1枚8キロ近くあるので 持ち上げるのにも一苦労ですが、頑張って干したりしまったりします。 それに比べると仕事って頭は使うけど体はあんまり使わなかったような。。 人間関係のストレスはあったけど、帰りにちょっとスタバでも寄れば 気分転換も出来たし、働いていた頃のほうが楽だったな~と思いますよ。 離婚まで考えるくらいだったらまずは働いてみたらいかがですか? 体力がなくても出来る事務職を頑張って探してみて下さい。

トピ内ID:6486290938

...本文を表示

ひとつ教えてください

041
フラットバー
どんな名目で慰謝料を貰う気ですか? 旦那さんの言い方はわかりませんけど、旦那さんが言ってることって至極当然だと思います。 あなたが毎日やっていることも専業主婦なら一般的だと思います。(朝晩の送り迎えを除く) 二つ目になってしまうんですけど聞いて良いですか? どうして結婚したんですか?働きたくなかったから? どうも旦那さんへの愛情がかけらも感じられないんですけど。 不満の理由がお友達と遊べないっておこちゃまですね。 結婚すれば生活環境が変わるってことを理解してなかったんでしょうか? あなたに結婚は向いていないと思います。 ただ、離婚するにしても慰謝料を貰うことは出来ないと思います。

トピ内ID:6818010130

...本文を表示

口じゃ無理ですよ~

041
パーク
口喧嘩って折り合うためなら意味があるけど、どちらかを負かすためなら、全く意味が無いと思います。 専業主婦でどこまで。。っていうのは、家事だけの問題じゃないと思っています。 旦那さん色々不満の多い人生なんじゃないですか ? そこを改善しないと妻にも満足はしなです。 旦那さんがそこそこ満足な人生が送れるように、陰ながら応援するってくらいしか出来ないですよ。 あれこれ不満を表明しているのは、ご自身に対する不満足感なんですよ。 スルーしてあげて、放置しておいてあげれは?? 「仕事さがしてるんだけどね~」とか言って。。  

トピ内ID:4136436944

...本文を表示

お、タイムリーだ

名無し子
最近とあるトピのお蔭で専業主婦というものについて考えています。 旦那様の言い方もあるでしょうが、体が弱くて働けないって言うのは、具体的にどんな事情ですか? 歩けないの?筋力が低下する病気で重い物が持てないの?癌告知されて投薬治療中?鼻炎とかアトピーとかの理由は勘弁して下さいね。それで働いてる人沢山いますから。 バイトでいいんでしょ?コンビニとかスーパーで5時間くらいのパートやバイトに出られない程体が弱いんですか? それなら旦那様はかなり理解がない人ですが、きっとそうではないんでしょ? 何故資格取らないの?取りたいものがないの? 趣味はないの?例えば写真を撮るのが趣味なら、少しお勉強でもして写真ブログでも開いたり、素材サイト作ったっていいじゃない? 日中暇なら、ウォーキングに出るとか、散歩したっていいじゃない。 >その後の生活が不安 要は遊びたいんでしょ? 働きたくないんでしょ? 働けば働いてるお友達とも遊びに行けますよ。 そのまま離婚も可能です。 専業主婦だから人として自立しなくて言いなんて、誰が言いました?

トピ内ID:2098780421

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧