本文へ

癌と妊娠

レス3
(トピ主 1
🐱
ネコ
話題

私は結婚が39歳と遅かった、現在41歳専業主婦のネコです。
子供を望んでいたため、結婚半年後から不妊治療病院に通い検査を始めました。

その間、2度に渡り人工授精に挑戦しましたがダメだったことと、年齢的な問題もあるので、昨年10月より体外受精に切り替えました。
凍結できた卵を移植する段階になって、子宮内にポリープがあることがわかり、その後の検査の結果、なんと思いがけない突然の『子宮体がん』宣告を受け、目の前が真っ暗になりました。
昨年12月より、癌治療のためホルモン療法を開始しています。

このホルモン療法は、4ヶ月~6ヶ月を1クールとして数えること、そして6ヶ月後の検査で特に異常が見つからなければ、不妊治療病院に戻してくれる約束で、いまは癌の治療を第一目標に頑張っています。
この約半年の間に、子宮内膜全面掻爬を計4回行うので、卵を子宮内に戻した際に無事着床してくれるのか、また年齢的にも今年42歳になってしまうことなど、考え出したら不安材料が拭いきれない現実なのですが、私としては、無事に着床して妊娠できることを今年の目標としています。

子宮体がんのあと妊娠できた方、またアドバイスやご助言を頂ける方、何卒よろしくお願い致します。

トピ内ID:9124285121

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだ42。

🐧
ぺんたごん
赤ちゃんはあなた達両親の子として生まれるために、頑張って待っているんだよ。 39歳のときは、結婚したなーって思ってた。 お腹のおうちの準備を万全にするため、病気を治してからお世話してもらうために、 ママ頑張ってねーって応援してます。 生まれてきたら元気いっぱいだから、万全な身体じゃないと大変だよって。 にこにこした表情で明るい色の服を着てくれたら嬉しいなぁって思ってるかも。 頭で考えることも必要だけど、こういうのは心で考えた方が良いかな。

トピ内ID:9329627378

...本文を表示

例がないわけではないと思います。

🐤
marin
トピ主と違う選択をした者です。 主治医にもまだ可能性はあるよ。と言われてましたが、我が家の場合は諸事情もあり『高度生殖医療』 は望まなかったので今の選択はそれで良かったと納得してます。 子宮体がんで内膜にとどまっている場合は子宮内膜全面掻爬で奇麗になる場合もあるそうです。 異型細胞だけの場合は子宮内膜全面掻爬→体外受精→妊娠 が一番の方法だと言われました。 妊娠する事で癌への移行も防げると説明されました。 妊娠を望むかたで子宮内膜全面掻爬を十数回された方もおられるそうです。 体外受精を頑張っておられるとのこと・・・まだ41歳・・もう少し頑張れると思います。 あまりストレスに感じずに治療を頑張って下さいね。

トピ内ID:7504789178

...本文を表示

トピ主です。

🐱
ネコ トピ主
ぺんたごんさん、marinさん、 素敵なコメントをお寄せ頂き、誠に感謝いたします。 読んでいて、心がとても温ったかくなりました。 お陰様で、将来への明るい希望が持てました。 と同時に、心の元気を頂いた気分です。 とっても嬉しいです。 そうですね、年齢にとらわれず、明るく前向きに、お腹のおうちの 準備を万全にしてから、赤ちゃんにとって居心地のよい住空間を 確保するために、一歩一歩着実に今の治療に取り組んでゆきたいと 決意を新たにした次第です。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:9124285121

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧