本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 自分からトイレに行かない3歳児。叩いてしまいます。

自分からトイレに行かない3歳児。叩いてしまいます。

レス164
(トピ主 1
😣
さやか
子供
長男は3歳3ヶ月。3歳からトイレトレを再開しました。
(去年夏は時期が早かったようで中断)
寝る時以外パンツ、誘うとトイレに行きおもらししません。おしっこ間隔も3時間以上。

でも、自分から尿意を感じトイレに行きません。たまに「トイレ行く」と言いますが、寝起き、寝る前など、決まったタイミングに言うだけで出ないときも。私が誘わないとおもらし、事後報告です。自分から行ったら褒め、おもらししても優しく「おしっこ出そうになったら教えてね」と伝えていましたが。。
この状態が3ヶ月続き。。いつになったら自分から行くのでしょうか?
最近は、優しく言っていたら変わらない?おもらししてもいいと思ってるのでは?と、きつく叱ってしまいます。のんきに返事されると「わかってるの!?」「何回おもらししてるの!」「おもらししたから、おやつなし!」と酷く怒鳴り、時々ほっぺたを叩いてしまいます。
寝る前に叩いたことを謝り、すごく反省しますが、翌日また怒鳴り、叩いてしまいます。
パンツを洗ったり床をふくことは全く苦になりません。
どうして自分から行ってくれないのか、この先、ずっとこの状態なのか。。それにイライラして、感情的になってしまいます。

ちなみにうんちはまだトイレでできず、パンツにします。

怒鳴ったり叩いたりしても、前には進めませんよね?
このまま私が誘い続け、受け身の状態で、いつか自分から行くようになるのでしょうか?
それとも私は誘わず放っておき、おもらし、、優しく声かけ。。の繰り返しで、自分から行くようになるのでしょうか?
今、私にできること、すべきことは何でしょうか?
一度中断しているしもう3歳3ヶ月だし、パンツに慣れているし中断はしたくありません。
周りと比べ焦るばかりです。

夫や友人に恥ずかしくて相談できません。
経験談やアドバイス、お叱り、何でもけっこうです。助けて下さい。

トピ内ID:7345164211

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数164

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すぐに本屋さんに行って

🐱
うにゃ!?
子育てハッピーアドバイス というシリーズ本があります。 その中の「小児科の巻」を買ってきて、140ページからを読んでください。 きっと、肩の荷が軽くなりますよ。

トピ内ID:8173705791

...本文を表示

おつかれさまです。

🙂
これからトイトレ
お母さん、頑張ってますね。 私の息子はもうすぐ3歳、今年の春から始めようと思っています。 私は、トピ主さんがすごく頑張ってるって思います。 一度トレーニングお休みしてみてはいかがでしょう? その方がお母さんも息子さんも気楽になってすごくいいなって思います。 最近年上のお子さんを持つお母さんたちにお話し聞いたんですけど 「うちなんて5歳になってもパンツにウンチしちゃうことあるよー」 なんて話とか 「大丈夫、幼稚園行ってもお漏らししたパンツお土産にいっぱい持って帰ってくる子いっぱいいるよー」 って話を聞いていたらすごく気持ちが楽になりました。 どうか怒鳴ったり叩いたりしてしまう自分を責めないでくださいね。 だって怒鳴っちゃうものね。ついつい叩いちゃうものね。 私もそういうこと・・・実はありますし。

トピ内ID:7407163667

...本文を表示

シールをはる

🐶
ぼくちん
成功したらカレンダーにシールを貼るやり方で今日は○回成功したねと 一緒に喜ぶのがいいですよ。具体的に目で見てわかる方法でほめてあげてみて! 怒ったり叩いたりしたら排尿排便が恐怖の対象になって緊張して又失敗ってありがち。 大丈夫だからがんばってね。 顔は叩かないほうがいい。オムツに失敗なら叩くひつようないし、万が一必要な場合でも顔は駄目。お知りにしてあげて。

トピ内ID:9181626606

...本文を表示

虐待ですよ

041
匿名で
トイレは 体の機能がきちんと整うまでは 本人がお母さんのいうとおりトイレでしたくても できないんです。お母さんの期待にこたえられなくて悲しい気持ちでいっぱいでしょう。本人はちゃんとしたくても 体の機能が整ってないのですから しかりつけるのは 間違っています。むしろ トラウマになって いつまでたっても おもらししたらどうしようと 不安でいっぱいで のびのびと遊べない子どもになってしまいます。 いますぐトイレの失敗のことで叱るのはやめましょう! うちは 『いつかできるようになるからね、おむつがいらないって自分で思ったら教えてね』と本人の意思にまかせて トイレトレーニングせず親子ですごす時間を楽しく充実したものになるよう心がけました。 結果的に 3歳半でおむつはいらないといってきましたが、夜のおもらしはかわいそうなので小学校あがる前まで おむつをしてやりましたよ。 親子関係もよく 情緒の落ちついた子で 何ごとにも集中できる子に成長しました。そのせいか 自信にあふれ 成績もトップクラスです。 もっと親子の時間を笑顔ですごしてみませんか?叩くのは 虐待ですよ。

トピ内ID:9921163920

...本文を表示

わかります!

😭
ルビィ
うちの次男は3歳半の夏までダラダラ… イライラして怒鳴ったことも何回あった事か。 そうして泣かせて良い事無いのはわかってるけど… 夏休みに上の子と私の実家に帰った時、上の子も使ったオマルに興味を持ち、 オマル?ああ~行きたきゃ行けば?と私は完全にヤサグレ(笑) 何回もまたがりあれ?出る!の繰り返し。 こんな感じでいつのまにかトイレに行き始め、夜のオムツも濡らさなくなったので外してみました。 上の子もこんな感じで3歳2ヶ月、1日でマスターしました。 (出来たらおもちゃ買ってあげる!にもつられた。) ゆっくりだった二人の共通点はとにかくおもらし、おねしょが無い。 便秘気味だったのが改善された事です。 終る時は本当にあっけなくて、正直、正式な卒業が記憶に無いです(汗)

トピ内ID:4196690513

...本文を表示

焦らずに

041
パンパ
気長にやりましょう。周りがどうのこうのは気にしないで、子供によって違いますから。 イライラする気持ちはわかります。トピ主さん自身も叩いたりキツク叱る事が良くないと自覚されていますよね。そうです、叩いても「おしっこ」とは言ってくれないでしょ? 子供には反ってストレスになります。主さんにとっても叩いてしまった事で自己嫌悪となりストレスとなりますよね。 オムツが一生取れない人なんていませんよね。いつかは出来るようになるんです。お漏らししても、ニコッと笑って「大丈夫だよ」と言ってあげて下さい。小さいながらもお漏らししたことは悪いんだとわかっていると思います。 今年が駄目なら来年チャレンジするか!ぐらいの気の長さで構えましょう。

トピ内ID:2263774745

...本文を表示

トイレが嫌になる

041
子供にもそれぞれペースがあると思います。 お母さんが一生懸命になる気持ちも分かりますがあまりにヒステリック叩いてまでって子供さんがトイレに行くのをストレスに感じませんか? うちも小学生、3才3ヶ月の子供が居ますがまずはトイレを上手く出来たら誉めてあげることから始めませんか? 大変ですが、がんばりましょ~。

トピ内ID:6814274221

...本文を表示

ウチも全然ですよ

😀
ぎゅぎゅ
同じく3歳3ヶ月の男の子がいます。 周りと比べ焦るばかりとお気持ちわかりますが 大丈夫です。 焦らないで下さい。 ウチの子はまだ一度もトイレでおしっこもうんちもしていません。 全然本人にやる気がないみたいですね。 検診で紙おむつ履かせっぱなしだからよ! とお叱りのお言葉を保健師から言われました。 去年の夏は言葉も遅くコミュニケーションもろくにとれなかったので トイレトレーニングは全くやりませんでした。 そして、同じく3歳になった時に一度、トレーニングパンツにしました。 全然全くだめで、3日であきらめ紙パンツ履かせっぱなしです。 主様と違い私はパンツを洗ったり床をふくことがかなりのストレスでした。 おしっこ間隔も15分の時もあれば3時間あく時もありで全くわかりませんでした。 3時間あいたからトイレに誘導するのですが 出ない!の一言です。 そして、その数分後に漏らします。 それに、私の周囲には他にも男の子ばかり2人程いますよ。 アドバイスでもなんでもないですがこんな親子もいますので 焦らないで下さいね。 夏くらいにさらっとはずれることを願っているのんきな母です。

トピ内ID:3208638926

...本文を表示

幼稚園教諭です☆

ちぃ
思うようにいかないからってイライラすることはよくありません。 まずは恥ずかしいと思わないこと。周りの子どもと違ったっていいじゃない!いつかはだれでもオムツが外れるんだから☆というかあなたが叩いたり怒鳴ったりしているうちは絶対オムツはとれません。恐怖でおしっこしたいなんて言ってる場合じゃないもの。 2時間か3時間毎に一緒にトイレにいく。怒らずくりかえす。それだけ! お母さんの力を抜けばすぐにできるようになるから。

トピ内ID:7307925565

...本文を表示

がんばって

041
momo
そうそう、周りと比べると気になる気になる。。。。 気にしないでって言うのが無理ですよね。 でも、かわいいお子さんにはおこらないで! がまんがまん。 もう十分にお子さんには話されているから、これからは注意しなくてもいいと思います。 余談ですが、幼稚園でおもらした記憶が2回あります。一回目は先生に報告。2回目は、もう帰りの集まりのときだったので、ぬれたまま帰って自分で履き替えてました。今でもあのときの気持ち悪さ覚えてます。。。。 でも私の母、全然おこりませんでしたねー。あーもらしたの、くらいで何にも言われませんでした。本人は、ちょっとやっちゃったーとか恥ずかしいなーと黙ってても思ってますから。責めないでー。 うちのこがそんなになったら嫌だわーって? ありゃりゃくらいでやさしくパンツをかえてあげてください。 周りだってそんな風に対処しているところを見たら、安心するし、そのうちとれるもんだからね、と思うものだと思います。恥ずかしいことではない。 寝る前にお水を控えるとかやめてくださいね。

トピ内ID:0460666375

...本文を表示

たたくのはやめましょうよ

041
hina
こんにちは。 私は、上から7歳、6歳、4歳、2歳の子供を育てている専業主婦です。 焦る気持ち、よくわかります。 うちは一番上が3月31日生まれですから、 まだ幼稚園に入る前、同学年の子供たちと遊んでると、だいぶ気にしたものです。 実際、年中から入園しましたが、そのときも紙パンツ着用のまま。 でも、幼稚園でほかのお友達がトイレでおしっこしているのを見たり、 先生から優しく「トイレでできるよね?」と言われたら、 ほんの数日でとれてしまいました。 おもらしをして、それを拭くのは苦にならないんですよね。 「うちの子はのんびりしてるのね」ぐらいにどんと構えていたほうが 絶対にいいと思います。 この後何年たっても本当におむつがとれないんだとしたら、 その時になやめばよいことでは? いろんな子がいるのですから。 たたくのって、本当に後悔しますよね。 でもやめられないでしょ?私もそうでした。 わかってくれないからどんどん力が強くなるし。 こうやって虐待って始まるのかしらって思いました。 たたいてもいいことないですよ。

トピ内ID:9866732083

...本文を表示

いつかは取れます

🐤
アイビー
3歳ちょいならそんなものでは?うちの息子は3歳1ヵ月でトレ開始、半年近くかかりました。始めの数か月はやはり主さん同様「取れる日がくるのか?」と思いましたね~。お気持ち判ります。劇的にある日取れたと言うより、いつのまにか自分から言うようになってました。 ちなみに保育園児ですが、トイレトレは家庭先行の園なので家で始めないと園でも始めません。なので園だから助かった!はないです。今は2歳児クラス(満3歳児)ですが、まだの子も結構います。焦る事はないです。誘えばトイレに行ってできるんですから順調に進んでます。 判っているのでしょうけど、叩いても何にもなりません。心の傷云々もありますが、排泄自体を悪い事だと思ってしまいかねませんから、それだけは絶対やめましょう。 主さんは後始末は苦にならないなんてえらいです。私は大の時の始末は耐えられずイライラ。なので安パンツを大量に買って使い捨てでした。このエコの時代に申し訳ないと思いつつ… まぁ頑張りすぎないのも大事だし恥ずかしい事でもないですよ。保健師さんか誰かに相談・愚痴って気を楽にしてもいいのでは?

トピ内ID:1133010920

...本文を表示

こんなきっかけでした。

041
りんご
うちの子は、ある時お友達の前でウ○チ漏らしてしまい、 臭い臭~いとか言われて、それが幼心にもよほど恥ずかしかったのか プライドが傷ついたのか?その時以来不思議なことにピタリとお漏らししなくなりました。以降、尿意・便意はトイレに駆け込む余裕を持って事前報告してくるようになりました。うちの場合は偶然でしたが、一種の「ショック療法?」とでもいいますかね? これは別に母親として恥ずかしいことではないと思います。子供の個性です。ご主人やお友達に話してみてはいかがですか? 母親が自分のそういうことを話しているのを聞くだけで子供は刺激を受けて「あちゃ・・トイレ行かなくっちゃ」と思うかもしれませんよ。

トピ内ID:5307948493

...本文を表示

保育士ですが

041
保育士
自分の子は2歳前後で二人とも脱オムツしてます。 仕事では何人も脱オムツさせてますが 何回も声掛けして下さい。 一時間置きでも2時間置きでも必ず声掛けして下さい そして声掛けの結果でも褒めて下さい おしっこ=トイレ うんこ=トイレ この二つが思考に入るまで叩き込んで初めてトイレトレーニングの入口ですよ 今までオムツで排泄してて気持ち悪かった経験を持たない紙オムツの子に 急に パンツで排泄=気持ち悪いと認識させるのは難しいですよ このままだとどんどんオムツにしたがりますよ 3年掛かって排泄=パンツ、オムツを学習して来たんですよ 数ヶ月で思考が本人の意思で変わる訳無いでしょ 親が何度も何度も声掛け→トイレで排泄 あれ?気持ち悪くない… この思考を分からせるまでやらなきゃダメですよ ウチは娘は2歳前で1時間ごとのトイレ トイレで平均10分程度座らせ出たら褒めての繰り返しをしました。 息子は2歳になると同時でしたね 外でもどこでもトイレ探して1時間ごとに連れて行きましたよ。 大丈夫。努力は報われますから!

トピ内ID:7557594247

...本文を表示

失敗して当然!

🐶
クンクン
気長に…トピさんファイト! トイレにお子さんの好きなキャラクターを置いたり、 好きなキャラクターの絵を描いて『●●くん、おしっこしたくなったらきてね!まってるよ』と吹き出しに書いたり…。 トイレがなんか楽しくなったら行くかも?! 成功したらメッチャ褒めてあげてください。 きっと、うれしくてまた行きます。

トピ内ID:7131924295

...本文を表示

まあまあ、そんな神経質にならずに……(笑)

041
うるるん
中学生になっても自分からトイレに行かずにおもらしをしてしまうようでしたら、その時に叱りましょう。 まず、そんな事にはなりませんから(笑)

トピ内ID:4930221879

...本文を表示

一休み

041
いちご
うちの子のおむつを外した時に思ったことは、「外れる時には外れる、外れない時にはがんばっても外れない。」 息子さんは、膀胱がいっぱいになったと感じる神経がまだ発達しきっていないのだと思います。うちの子も同じような感じで、「もうすぐ出そう」という感覚がなかなか育ちませんでした。 それで私はさっさと断念。3~4週休んで再開したら、あっさりと外れ、自己申告もでき、おもらしもしなくなってました。 親子でがんばりすぎでは。 子供に能力以上のことを課すと、プレッシャーでよけい上手くいかないと思います。少し間をおいてみてください。

トピ内ID:3650668677

...本文を表示

人それぞれ

🐱
ケロヨン
トレーニングパンツを使った事は有りますか? 普通の紙オムツはサラサラ気持ちよさそう…がウリですが、これは逆に使用感を悪くしてあって、何度か使ううち子どもから教えてくれるようになりますよ。 ただね。オムツのとれる時期は人それぞれ、知的レベルとは全く関係ない事ですし、きっと好奇心旺盛なお子さんで、今は何か他に気持ちが向いているのではないでしょうか? ちなみに、 4歳間近に初めてオシッコが言えて、それ以降一度も失敗もおねしょもないお子さんを知っていますよ。 何の問題もなく成長されています。 トピ主様、くれぐれも余所のお子さんの様子や、育児書などに振り回される事無くお過ごしくださいね。

トピ内ID:4564284283

...本文を表示

私も同じでした

041
私も
私も子供の頃。いつもちびっていました。 小学生になってもやはり同じくちびっていました。 親にずっとお漏らしの事を言われていたので、その当時の事、今でもはっきり覚えています。 私の場合尿意は感じていたのですが、トイレに行くのが面倒くさかったのです。 体が震えるほどいつも我慢していました。 体が震えている私を見て、母は私にトイレに行くように言い、それでやっと行っていました。 なぜ体が震えるまで我慢してたかというと、部屋からお手洗いに行くには廊下を歩かなければいけなく、特に冬の場合廊下、そしてお手洗いはとても寒かったのです。 暖かい室内から寒い廊下とお手洗いに行くのがとても嫌で、その為体が震えるまで我慢していました。 息子さん、何かお手洗いに行きたくない理由があるのではないでしょうか? 3才なら漏らしている事は決していい事だとは思っていないと思います。 でも漏らすこと以上に嫌な事があるからお手洗いに行くことを自ら言わない可能性があると私は思います。 トピ主様、ぜひその理由を探してあげてください。 それが解決できたら、きっとお手洗いに自分から行くようになると思いますよ。

トピ内ID:1377632178

...本文を表示

集団保育は?

🐱
ミドナ
3歳3ヶ月とのことですが、まだ幼稚園には行っていませんか? 幼稚園での事など書いていらっしゃらないので行っていないと思われますが、案外集団生活をするとトイレに行くようになりますよ。 他のお子さんの刺激を受けてトイレトレも進みやすくなります。現実、保育園に入っている子は結構早い時期にオムツが取れてますよね。 幼稚園と違って保育園は結構頻繁にトイレに誘ってくれるようなので、幼稚園に行っていないなら認可外でも一時保育などで週に何回か通ってみてはどうでしょうか。 3歳も過ぎれば意思表示もほぼ完ぺきにできるのにお漏らししても後で報告するというのは、知恵がついてきて遊び優先でトイレに行く事が「面倒」だって言う子が多いです(もちろん本人はそう言いませんが) 集団生活をしていれば他のお子さんの手前、恥ずかしいという気持ちが芽生えやすくなるので効果的かと思います。 一度検討なさってみてください。 もしもすでに幼稚園や保育園に行っていたらごめんなさい。 最後に、お尻ペンペンくらいはいいですが、ほっぺや頭は叩かないであげてくださいね。

トピ内ID:2774297675

...本文を表示

あせらないで。

041
おばさん
大人になってもお漏らしをしてしまう人、いますか? いませんよね。 子供の成長はそれぞれ、人と比べないことです。 それより、お漏らしをしたことで、たたかれたり、怒られたりしたことは一生忘れられないみたいです。 私の娘も何度おねしょうをしたことか…(大も含めて!) 今は11歳、トイレに入っているときに私が間違ってドアを開けようものなら、「閉めてよ!」と怒られる始末。 大丈夫ですよ。 あせらないで。

トピ内ID:1155685786

...本文を表示

時期があります。

🙂
うさこ
元幼稚園教諭です。 あせる気持ち、イライラしてしまう気持ち、分かります。 でもどうかのんびり構えていてあげて下さい。 色々な子を見てきて、その子その子にあった時期が あるのだと感じました。 子供を焦らせて厳しく責めるほど、うまくできなくなる 気がします。 お子さんを叩いてしまったりしたら お母さん自身も辛いと思うし、子供もかわいそうです。 私が担任で持ってたAちゃんも、 家でお母さんにそうとう怒られてるらしく 幼稚園でお漏らししてしまった時に 泣きながら「ごめんなさいごめんなさい」 「お母さんに言わないで」って言っていて ちょっとかわいそうで必死なその姿に私も辛くなりました。 焦らず、根気よく。うまくできたら思い切り褒めて (↑もうやっていらっしゃると思いますが) 大人が普通にできることも、子供にとっては 大変なんです。 いつかは取れますから、悩まないで下さいね。

トピ内ID:3841663787

...本文を表示

大丈夫ですよ!

🐤
ぱんだ
トピ主様、お子さんのトイレトレーニング、頑張っていらっしゃるのですね。 3ヶ月間同じような状態で焦っていらっしゃるようですが、大丈夫ですよ。 私の息子は6歳ですが、正直言って、完全にトイレトレーニングが完了したのは4歳になってからでした。 こういうことは個人差が大きいので、随分早くから進んでトイレに行くお子さんもいますが、トピ主様がきちんとトレーニングされているので、必ず自分から行くようになりますよ。 ただ、叩いたり叱ったりするのは逆効果だと思います。 出口のないトンネルにいるような気持ちになっていることと思いますが、大丈夫です。落ち着いてください。 仕事柄、たくさんの幼児と関わっていますが、トピ主様のように、きちんとした考えでされている場合は必ず実を結びます。

トピ内ID:4592350414

...本文を表示

ライバルを作る

041
頑張れ~
恥ずかしがらず、同年代のお子さんのいるお友達に相談してみては? ライバルがいると、不思議とオムツが取れたりしますよ? 友達の子供は習い事先で同年代の子供がパンツなのにライバル心を燃やし、一発でオムツが取れました。 (おしっこのみ・うんちはオムツに履き替えて、でしたが) 別の私の友達の子供もオムツが取れるのが遅く、幼稚園直前までオムツでした。 前出の子供は後出の友達の家でトイレでうんちができるようになりました。 焦る気持ちもよく分かりますが、ライバルがいる方が良い事もありますよ。 焦らず頑張って!

トピ内ID:3850454225

...本文を表示

ひどい。。。滅茶苦茶です

🐧
どんぐり
>この先、ずっとこの状態なのか。。 そんなはずないじゃないですか!? ずっとおむつのままの人なんていませんよ。 そんな事、わかりきっているのに一体何にイラついているんでしょうか。 よく考えてください。 お子さんが可哀相です。不憫でなりません。自分の子供に辛い思いをさせてどうするの?しかも3歳で。 私の子供はその歳では完全におむつは外れていませんでしたが、叱ったことはありません。 5歳の現在は当然おむつはしていません。とぴ主さんのお子さんも5歳には必ずやおむつは外れています。 結果は同じでも、母親から酷い仕打ちをされなかった私の子のほうが、あなたの子より幸せでしょうね。 また、大人の女性が「怒鳴る」、「暴力をふるって相手を泣かす」といった行動を客観的に見てどう思われますか?私にとっては見たくない光景です。スカートはいて人前で大股開いて座っている女性と同じくらい違和感感じます。 自分のイライラの原因に目を向けてください。お子さんの事以外、または自分のそもそもの性格(コンプレックスが強いとか)にないですか?

トピ内ID:2169290445

...本文を表示

だめだよ

🙂
あかと
ほっぺを叩いてはだめです。まだ生まれて三年ですよ。あなたは三年前からどれだけ成長しましたか?よくいう言葉ですが、二十歳になってもおむつの子はいないのです。とにかく気長に。なんであんなことで悩んでたんだろうって思いますよ。

トピ内ID:3461582641

...本文を表示

父親の出番だが・・・

🎶
Mm
そうです、怒鳴ったり叩いたりしても、トイレやトピ主さんに対する 恐怖心が増すだけです。 こういう時は父親の出番です。 そこは“男同士”いかにして、出す(すみません、ろこつですね・・・) マナーとか、教わってもらうのです。 恥ずかしがっていては、問題解消しませんよ。 夫婦の子だからこそ、夫と相談すべきです。 それと、3歳なら、まだ3歳。 焦らない、焦らない。 ゆったりした、大らかな気持ちで接して下さい。

トピ内ID:1981979014

...本文を表示

うちも同じような状況です

🙂
にこりん
毎日、大変ですよね。 こればっかりはその子のペースがあるので、簡単にオムツはずし出来る子と、とても時間のかかる子がいるみたいです。 うちは八歳になる姉の時より、現在三歳半の息子が圧倒的にのんびりです。 4月から幼稚園ですが、最近は誘っても「行かない」と言ってその場でお漏らし。その後「トイレ!」と走っていきます。 もちろん成功することもあるし、誘ってきちんといくこともあり、言い出したら聞かないので、あまり神経質にならないようにしてます。もちろん自分で言い出せたらすごく褒めますが、失敗して怒る時期は過ぎてしまいました。二人目だから「人と比べても仕方が無い」と思っているからかもしれません。 誘ってきちんとトイレに行けるなら、時間を見て誘ってあげればいいと思います。そのうち尿意がわかれば「まだいい」と言い出すかも。 中断する必要はないです。十分前に進んでいると思います。 それに自分で言い出せるようになった子でも、遊びに夢中になるとトイレが後回しになり、よくお漏らししますよ。オムツはずれたら今度はトイレ探しが大変、なんて上の子の時思ってました。

トピ内ID:0943164837

...本文を表示

そんなに思いつめないで

041
わらび
こういう話で「うちはこうだった」というのはあんまり意味がないとはおもいつつ、我が家の話を。 同じようにトイレに連れて行けばするけれど、自分からは教えてくれない、という期間がやはり数カ月ありました。 節目節目にトイレに誘う生活をしていたら、そのうち自分から教えてくれるようになりました。 誘い続け、受け身の状態でいつしか自分から行くようになったというわけです。 当時はどうすればトイレを自分から言い出してくれるんだろうかと色々考えていましたが、何もせずとも子供の方から言ってくれました。 おもらしも叱っていません。ただ「ちゃんとトイレですればパンツも床も汚れないんだよ」とは言ってました。 うんちの方も同様、パンツにする期間が長かったです。これもある日トイレでしてくれました。 焦っても仕方がないです。叩いたり怒鳴ったりは、しないであげてほしいです。 たぶん大丈夫。

トピ内ID:4526481893

...本文を表示

どうか頑張らないで

041
3児ハハ
トピ読ませていただきました 当方、3児のハハです それぞれ、失敗しなくなった次期は違います 上の子2人、2才少し 1番下は、もうすぐ5才ですが、今だにオムツです 昼間は外してパンツですが、失敗することもありますし、夜間は完全オムツです 周りの同級生(4月から幼稚園年中)にも同じような状態のお子さん数人いらっしゃいますよ 上手くいかなくてイライラしてしまう気持ち、よくわかります つい手をあげてしまって悩むトピ主さん、立派なお母様です どうか頑張り過ぎないように お互い適度に付き合いましょう♪

トピ内ID:8936241022

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧