これから里帰り出産を予定しています。旦那と2人で社宅に住んで独立しています。
ある日、旦那の実家に帰った時姑に『○○家の孫なので出産費用はうちで30万だすから。』と言われました。健康保険組合から出産育児一時金で30万くるし、自分達で子供が欲しくて妊娠したことなので・・と旦那からも私からも気持ちは有難いけど自分達で親としての責任を全うしたいと言いました。しかし、姑達と同居してる旦那の兄夫婦の子供の時もそうしてきたし・・ととりあってくれませんでした。
あと初子なので出産準備で肌着とか買いなさいって10万円渡されました。旦那の実家は、お世辞にも裕福な家とは言えません。しかも私達は、独立して自分達で生計をたてているので同居して義母達を養ってる旦那の兄夫婦に申し訳なくて仕方ありません。
一言目には○○家の孫だから~とうちの里帰り先の実家にも言います。義姉もお金は貰ったけど、その後自分の子供を姑に取られたような感じですごくマタニティブルーになったと悩んでいました。
姑の暴走、食い止めるにはどうしたらいいんでしょうか?
トピ内ID: