本文へ

いつもほめてほしがる人って・・・

レス4
(トピ主 0
041
るりこ
ひと
自発的に楽しむことが出来ず、誰かに甘えてると感じるのですが、ほめられないと致命的なほど悩むものでしょうか?誰でも多少はほめられたい気持ちはありますが。 例えば私の中学・高校の同級生で作家志望だった友人で専業主婦なんですが、対人恐怖のため、社会的には「引きこもり」をしています。しかも私の休みの日に訪ねてきます。お互い旧友に再会した当初は盛り上がったんですけど、次第に彼女との会話が、あちらの方から何かと張り合うペースで、「私はこんなに知識があるんだ、こういうことも理解できるんだぞ」「私はあんたよりいい思いをしてるんだぞ」「あんたなんかが夢を追うなんて生意気よ」と、こちらをだんだん否定するような口調になってくるんです。しかし彼女のことはほめてもほめても、さらにほめることを要求してきますが、それに見合った努力や成果が具体的に彼女から示されたことがないのです。最近の彼女は、私が欲しがっていたものを買い込んでわざわざ見せびらかしにきたりなど、私のマイブームをそっくりなぞった行動をするのが不気味です。私の方から積極的に距離を置いた方が無難でしょうか?トラブル無き離れ方のアドバイスお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

疲れますねー

041
ゆきこ
誉めて欲しがる人っていますよね。 可愛い可愛いで育てられたタイプにたまにいる。 何を隠そう、うちの年下夫や妹などがそれなのですが、でもトピ主さんのそのお友達は、ちょっと常軌を逸してるような気が。 似たようなレスがつくかと思いますが、満たされてないんでしょうね、その彼女。 黙って話を聞いてくれる人も周りにいないのかも。 そして、トピ主さんに対する妙なライバル心。 ある意味、幼児退行しているのでは? トピ主さんにとって、その彼女がどれくらい大切なお友達なのかは、文からはあまりわかりませんでしたけど、距離を置いても差し支えない間柄なら「忙しいから」などと言う理由で、話を聞く機会をなくしていくのもありかな、とは思います。 ハッキリ言うと、そのまま友情も壊れてしまいかねない気もするし、でもそれでもいいならそれも。 その彼女、どこかで自分の状態、わかってるんじゃないかな。でもトピ主さんが優しいから甘えてる。 そんな気がしました。

トピ内ID:

...本文を表示

いますね・・

041
ひろぴー
私の知り合いは ちょと違いますが・・ とにかく 容姿の事中心で その他なんでも 大げさに他人を褒めます・・ そして 最後は僻んで「私なんか・・うちの子供なんか不細工で・・・」と言い 私が「そんな事ないよ 可愛いよって」言うまで ひつこくグチグチ言ってきます・・ 最近は 本当にうっとうしいので 無視してます・・・  

トピ内ID:

...本文を表示

同じような友達がいた~

041
うんうん
見せびらかして、羨ましがらせる人がいました。常に誉めてもらいたくて、彼女自身、自慢する自分の事が無くて、いつも、子供のこととか成績とか、1歳うちの子が下なのに、比べて優越感で、生きるのを少しでも楽しくしているかのような・・・悲しい人でした。 でも、離れたほうがいい、私が逃げようとしたら、彼女は、ストーカーのようになり追いかけてきて、すごくひどいことをいい始めました。 もういいわって思いましたが、今は、その彼女、ほかの女友達に寄生しています。そして、その人たちに、いろんなことを自慢して誉めてもらって、満足して、自分を慰めています。かわいそうな人です。

トピ内ID:

...本文を表示

ネットで自分語りする人

041
ホワイト
私ってこうなの~、彼氏はこうなの~、って長年語っている人も小町にはいます。それも段々言っている内容がエスカレートして、世紀の恋愛をしているかのようなレスをしてる(早く結婚してくださいね!)。実生活でよっぽど浮かばれないんだなあと言う感じです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧