現在2人目妊娠9ヶ月、赤ちゃん返り中の上の子(3歳半男の子)の対応に悩んでいます。
特に、甘えたい気持ちを受け入れる事と、甘やかす事の違いとは何でしょうか。
経験者の方にアドバイスをいただけると大変助かります。
妊娠30週から切迫早産で10日程入院し、その後自宅安静生活が1ヶ月ほど続きました。
息子は特にひどい癇癪もなく聞き分けの良い子でした。
私の突然の入院も、とてもいい子でパパと乗り越えてくれたので、本当のところはすごく我慢してくれているのだろうな、と思っていました。
自宅安静になってからは、ベッドに寝転びながらもできる限り遊んだり愛情表現をしてきたつもりですが、最近はかなり荒れています。
・お願いする事全てに「やだ!」という
・すぐ怒る、たたく、モノに当たる
・出来ていたことも「できない、やって」という
・登園しぶり(理由はお昼寝したくないのにさせられるから)
・遊ぶときは指示をしてくる、思い通りにいかないと怒り始める
夫はダメなものはダメと教えないと、という方針なので、いつまでも「やだ!」とダラダラしていると片付けていないオモチャを回収したり、数回優しくお願いしても行動してくれない時は手を差し伸べる事をやめて最後まで自分でやらせます。
夫も私も、息子には毎日大好きと伝え、沢山抱きしめたり、叱った後はあなたが大切だから怒ってると伝えています。
赤ちゃん返りと検索すると、"怒らない、突き放さない、やってあげても良い"というワードが出てくるため、うちは厳しすぎるから息子が"愛されていない"と思いヒートアップしているのではないかと心配しています。
私も切迫や大きいお腹のストレスでイライラしやすく、徐々に冷静に対応することが難しくなってきました…
皆さまはどのように接していらっしゃいましたか?
経験談を聞かせていただけると助かります。
トピ内ID:764568176080941e