5年前夫と離婚しました。
その際、小学校2年生の子供がいましたが私が育てています。
離婚原因は色々ありましたが、一番大きかったのは夫の女性問題でした。
職場が同じの既婚女性とお付き合いをはじめ、
そのことで不安定になったようで、軽い鬱にもなっていました。
そのほかにも金銭感覚が違いすぎることなどが原因でした。
子供の習い事の引き落とし口座からお金を出して勝手に高い洋服などを
購入したりすることがあり、指摘すると自分の親からお金をもらって補てん・・・。
この感覚にはどうしてもついていけませんでした。
慰謝料なし、
養育費として習い事のお金と学資保険の掛け金に相当する金額(3万5千円位)を払ってもらうことで合意しました。
離婚する際に、今後子供のためと貯めていた200万以上のお金が入った貯金通常はそのまま持って行ってしまいました。
子供のために・・という気持ちは全くなくすぐに新車購入したようです。
養育費についてはお金がないだの、なんだのと引き落とし日が来ても習い事や掛け金が落ちないことが度々ありました。
その後5年して私が再婚し、子供は現在の夫と養子縁組をしました。
そもそも離婚の際に、子供については「育てる自信もないから引き取らない」という拒否をしていたこともあり、支払うべきものについても支払わない。
そういう無責任さに立腹し、余裕があったわけではありませんが一切のお金をもらわないことにしました。
再婚によって遠方になったため子供とはめったに会えません。
面会についての特別な取り決めはしていません。あちらからも要望はありませんでしたので。
誕生日やクリスマスには子供あてにプレゼントを送ってきます。
それは別によいと思います。
しかし養育費も払わず、支払いが悪いために
「支払ってもらわなくてもいいです」と伝えたところ、
それについての反論もなく、喜んで支払いを止める。
という態度にほとほと嫌気がさしています。
それなのに、子供に電話をしてきて、こちらの了承も得ずに
「連休にどこかに遊びに行こう」
と誘います。
子供ですから、遊びにと言われれば喜びます。
こちらの了承も得ず、そういう話を勝手に子供にすることが非常識という認識はないようです。
子供をぬか喜びさせておいて、あとから落胆させる。ということが何度もありました。
とにかく何を考えているのか全く理解できません。
現在の夫も、当然よい印象を持ちません。
こういった場合、どうしたらよいのでしょうか?
はっきりと申し出るべきなのでしょうか?
なにか書面でも今からであってもかわしておいたほうがよいのでしょうか?
トピ内ID:3170513271