本文へ

コンタクトレンズの長期使用と角膜内皮障害

レス9
(トピ主 3
041
-8
ヘルス
こんにちは。 ハードコンタクトレンズ歴24年の42歳女性です。 コンタクトの使用が長期間に及ぶと、酸欠による角膜内皮障害を起こし、コンタクトがそれ以上使えなくなるということを聞きました。コンタクトの連続使用は20-25年が限度であとはメガネかレーシック手術かになると、あるウェブサイトには書かれていました。 それは着けっぱなしで就寝してしまったり、あまりな長時間に渡る装着などの間違った使い方をした時のみ起こりうることなのでしょうか。それとも正しい使い方をしていても避けられないことなのでしょうか。 私は毎日10-12時間ぐらい装着していますが、死ぬまであと最長で40年(?)も使い続けることができるのか不安です。メガネも併用しておりますが、やはりコンタクトは快適です。 みなさまのお知り合いでコンタクト歴が50-60年という方はいらっしゃいますか。それは医学的に可能なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

トピ内ID:0704917017

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

HCLの通常使用で

041
adhk
 内皮細胞が異常に減少したという話は聞いたことがありません。ある程度の年齢になれば白内障手術をしてCLが不要になることもあるので、60年近くの長期使用は考えなくてもいいのでは。  手術はしなくても、別の素材のCL様のものが開発されている可能性もありますし。

トピ内ID:5012538010

...本文を表示

SCLは

😍
mori
角膜をすっぽり覆ってしまうので仰る様なことが起こりえますが、カーブがきちんと合ったHCLであればそういったことは起き難いと思います。 但し、前述のとおりカーブがきちんと合っていることが前提で、レンズのカーブが角膜にきちんと合っていればレンズはまばたきのたびごとに動き、角膜とレンズの間の涙は入れ換えられ、酸欠にはなりません。でもやはり目にとって異物であるのは確かなので装用時間を短く出来ればそれに越したことはないと思います。

トピ内ID:5720228348

...本文を表示

ご返信いただきましてありがとうございます。

041
-8 トピ主
adhk様、ありがとうございます。 >白内障手術をしてCLが不要になることもある そうなのですか。強度の近視でもレンズが必要なくなることがあるのでしょうか。 別のものが開発されるかもしれませんし、まあ40年先のことを今から心配するのも無意味かもしれませんね。

トピ内ID:0704917017

...本文を表示

私は

名無し
コンタクトレンズ歴24年で、ドクターストップにより 使用をやめました。 これ以上、細胞が減ったら将来白内障になった時、 手術ができないと言われました。 眼鏡で矯正困難(最強度近視&不同視)であったため、 思い切ってレーシックを受けました。 私の周囲には他にも同様の状況により、レーシックを 受けた人がいますよ。

トピ内ID:8807433382

...本文を表示

最近増えているようです

💡
わく
角膜内皮障害 水疱性角膜症 などで調べてみてください。色々出てきます。 心配なら、病院で内皮細胞の数を調べてもらったらいかがでしょう。 http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/CLnaihi.htm

トピ内ID:3902992244

...本文を表示

42年間コンタクトしていました

💡
dokon
私の知る限りでは昭和37年頃からコンタクトレンズ(当然ハード)は普及したらしいです。42年にメガネからコンタクトにしました。 (余談ですが、その頃の給料は15000円で、コンタクトレンズ片目5000円しました) それから42年間(今還暦です)ハードコンタクトをしていました。 コンタクトが開発されたからこそ、ど近眼の私でも車免許が取れたのです。 メガネでは視力が出ませんから。コンタクトに感謝あるのみです。 最近老人性白内障で手術を両眼とも受けました。 その結果、ど近眼が軽い近眼に変わりメガネなしで家に中の生活は出来ます。 これも個人差があり、同じ年の友達は50才で白内障手術を受けて(彼女もど近眼でコンタクト歴が長いでした)、運転にメガネも要らないようです。 近眼が治っていますよ。 (白内障は眼内レンズを入れるので、その結果見えるということです) 私の白内障手術も膜が薄くて(専門用語では言えませんが・・)、危険を伴う事を聞かされていましたが、賭けるしかありませんでした。 成功しました。 今は運転免許も更新できて、運転できる喜びを感じています。

トピ内ID:8596601735

...本文を表示

さらにご返信いただきましてありがとうございます。

041
-8 トピ主
ソフトよりもハードのほうが酸欠の心配はないとお聞きしちょっとほっとしました。レンズのサイズが小さいからでしょうか。 やはり装着時間は短いほうがより安心なのですね。 わく様に添付していただいたサイトを拝見し、ぞっとしました。同じレンズを長年使っている人は危険が高いということだったのですが、私は初代のレンズを10年使い続け、きれいに洗っているから大丈夫~と安心しておりました。が、レンズは例え問題なくとも酸素透過性が落ちているので危険ということでした。(昭和61年に買ったそのレンズは6万円でした。) 理想的には2年以内に取り替えるということでしたので、今後気を付けたいと思います。 dokon様のように正しい使い方を守れば42年もの長きに渡って使用可能だということですね。励みになります。白内障の手術でど近眼がよくなるというのも知りませんでした。 貴重な情報をありがとうございます。

トピ内ID:0704917017

...本文を表示

眼科に行かないのでしょうか?

041
はる
トピ主さんは10年との事,びっくりしました.眼科で正直に年数を伝えていればこれほど長く使用できないので,見てもらってないのではありませんか? 検索すれば簡単に見つかると思いますが,今のレンズは酸素透過率が大変良いですが,S61年頃はほとんど無かったのでは,と思います.レンズが小さいからではなく,レンズそのものの特性です. 当たり前のことですが,正しい使用方法と眼科での検診の必要性は対で書いてありますよね,コンタクトレンズは医療機器ですから.

トピ内ID:5280463670

...本文を表示

トピ主です。

041
-8 トピ主
10年間連続使用。。。 目医者さんに定期検診には年に数回行ってはいたのですが、レンズに傷は特にないし、目も状態がいいと言われ続けていたのです。 例え症状に現れなくとも、長期的に酸欠を引き起こす原因になるわけですね。 これからは2年ぐらいで取り替えるよう気を付けます。 反省。

トピ内ID:0704917017

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧