詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人だけどときめけない彼氏

レス6
    (トピ主0
    😨
    ナナ
    恋愛
    はじめまして。
    タイトル通り、いい人だけどときめけない彼氏がいます。
    お互い20代後半、つきあい始めて3ヶ月、結婚も視野に入れてのつきあいです。

彼は、温厚で尽くしてくれるタイプのいい人です。
    大金持ちではないですが、いわゆる大企業・高収入の部類に入る職業に就いています。

ただ、つきあう前も後も、一度も彼にときめいた事がないんです。
    これといった悪いところはないですが、「普通」というか…。
    あえて言うなら、ルックスが好みじゃないのかもしれません。

これが20代前半で「つきあう事を楽しむ」つきあいだったら別れていると思います。
    ただ、今は「結婚を視野に入れて」つきあっているので、どうしたらいいか悩んでいます。
    「結婚にときめきはいらない」ていう話も聞くので…。

ちなみに、結婚については「付き合うなら結婚を」と最初に話しましたが、まだ具体的にすすんではなく、私もまだそこまでの気持ちは持てていない状況です。

同じような境遇で長く付き合ったり、結婚した方の
    成功談・失敗談が聞けると嬉しいです!
    真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

何か一つだけときめき燃えるものは必要です

🐶
    メルヘン
    いい人だけどときめけない彼氏?
    結婚を考えたとき、ときめき過ぎると冷めやすいし、一生に一度の大事なので、迷います。それが普通です。
    よく恋愛と結婚は大きく異なると言われますが、ときめき(一種の恋愛感情)と夫婦の愛情は確かに違うかも知れません。家族、経済、環境等々結婚には多くの条件が必要です。
    ただ、アドバイスの重要な一つとして、全ての条件がクリアーされても何か一つ心の真ん中で信じ愛せる部分は必ず要るように思います。
    落語で、夫をぼろくそに言うおかみさんに近所の年寄りが「そんな夫とは別れたほうがいい」と言うとおかみさんが「だけど、夜寝るとき寒いもの」って答えるくだりがあります。心でそう感じる大切な部分が結婚を維持して行くように思います。

私も

🐤
    ぽん
    すみません。私も付き合って一カ月くらいで、同じように感じています。
    なので参考にはならないとは思いますが・・・

私の彼氏はいわゆるイケメンとかでは全くないですし、スタイルもいいわけではありません。
    でも、お付き合いをすればするほどに彼氏の愛情の深さを感じます。
    本当に私なんかがその愛情に応えられるのかなって考えるくらいに(笑)
    逆に私は自分で言うのはいただけませんが・・・美形らしいです。
    彼氏は時々、自分はかっこよくないからもっといい相手がいるんじゃないか、なんて言います。
    私はあなたの外見も好きだけど、何より中身に惚れてるんです!!
    外見のよさなら別に誰でもいいもの。
    よくわからないけれど、お互いにないところを補うように、それぞれがもつ素敵なところを見ていけたらいいな、と思います。
    それがいいお付き合いなのかなぁ・・・なんてね。

シルエットロマンスに恋をして下さい。

🐴
    watt
    人はいつしか恋をして“ときめき”を感じ、慈しみ育み“愛”を確信する。発せられた言葉の一言一言に、何気ない仕草の一つ一つに、敬愛の稔の心地よい残り香を感じ、やがて静かなる幸せに包まれる。私は56歳男性です。最愛の妻とは二年前に死別しました。妻と出会った当時の“心もよう″は今では懐かしく、はっきり覚えています。

私も

花柄
    以前、一年以上アピールされて付き合った男性がいました。その方も大手の一流会社に勤めていたのと、自分の年齢や世間でいう結婚と恋愛は別!と自分に言い聞かせ付き合いましたが…私はダメでしたね。付き合いだせば好きになるかもしれないと思ったけど、会うのも憂鬱になりましたし。

トピ主さんは、会うのが嫌とかはありませんか??
    だいたい自由恋愛を今までしてきた人が、結婚の為に気持ちがなくても無理して付き合おう!!と突然、気持ちを切り替えるのは、まず難しい事だと思いませんか?

無理しても気持ちが付いてこなかったら、一体誰の為にお付き合いをしているんですか?

結婚してからが長いんですよ。ここで本当の自分の気持ちを無視したら、後悔だけが残るのでは?

気をつけてね

😨
    姐さん
    少なくとも主さんのお相手紹介に愛情がないんだよねぇ。
    『温厚で尽くしてくれる』『高収入の部類』と挙げているあたり「自分に対するメリット」でしか付き合ってないよねぇ?

尽くしてくれる温厚さが「釣った魚~」の男だったら?
    事故に遭って収入無くなったら?

もし「ちょっとムリ・・・」と少しでも思ったのなら結婚はやめときな。

よく「優しさは誰にも負けません」という人もいるよねぇ?
    「優しい人」よりも「思いやりのある人」の方がいいよ。

「思いやり」というのは「相手を思う」という事だけど、「優しさ」というのは「事なかれ主義」という意味でもあるんだからね。

一緒にいて楽かどうか

cocco
    ときめきのかわりに安心感や一緒にいてリラックスできる空気があるならOKだと思います。私も1年付き合ってる彼がいて、ときめきは最初から今までありませんが、歴代のどの彼氏よりも素に戻れます。メルヘンさんのレスにあるように、心で感じる部分があるから、顔も体型も好みじゃないけど、一緒にいて幸せを感じれるんだと思います。

結婚を意識するならなおさら、そういう心の底の部分をよく見つめることが大事だと思いますよ。