詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ニートで借金もある弟、どうすれば自立するでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニートで借金もある弟、どうすれば自立するでしょうか

レス7
    (トピ主1
    秀一
    ひと
    弟は今24才です。「働く気はあるが決まった時間に出勤するのが嫌」という理由で働きません。
    以前は派遣・住み込みで働いてましたが、ある程度お金が貯まるか契約が切れると更新せずに
    仕事を辞め、お金がなくなるとまた住み込みで働くという生活をしていました。

2年前に「お金がなくなった」という理由で突然田舎の母の実家に帰ってきました。が、帰って
    来てから働きもせず一日中テレビを見たりネットをしたりの生活でした。これではダメだと思って
    母には相談せず(反対するかもしれないので)父のいる大阪までの旅費と一ヶ月分の食費3万円を
    渡し家から追い出しました。経済制裁をすれば少しはマシになるだろうと思って。母には事後承諾で話しました。

ですが2ヶ月半で帰ってきました。聞けば「友達の家に行きそこを拠点にバイトを探し面接を受けたが
    面接の結果が出る前か直後に出て行けと言われ、また他の友達の家に行きそこを拠点に~という
    感じでどうにもならなかったので帰ってきた」と言いました。

後で口を滑らし分かった事ですが、大阪に着いた直後に「前々から欲しかったPSPとモンハン」を
    買い「前々から欲しかった服」を買い「腹が減ったので飯を食った」ら友達の家までの電車賃しか
    残らなかった。2時間で3万円を使い切ったと笑いながら言いました。
    弟の友達にしてみれば一文無しの弟の面倒をみてやる理由もないわけで一週間程度で追い出されるのも
    当然のことです。

その後借金まであることも判明し理由を聞くと「気が付いたら出来てた」。金額にもよるが返済を
    手伝おうと思い、聞くと「いくら借りてるかわからない」。正直に話さないと助かるものも助からない
    と言っても「ゴチャゴチャうるさい。肩代わりする気があるなら黙って出せばいい」と開き直る始末。

こんな弟ですがどうすれば自立するでしょうか

ランキング

レス

最近増えましたね

捨てよう
    大人になれず年齢だけ増える人が。
    放り出しましょう。そんな弟。

会社の同僚の弟の話ですがトピ主様の弟の10年後といった感じの人がいます。
    同じような生活を繰り返し借金が返せなくなって(かなりヤバい取り立てもあったようです)親に泣きつき、全額を工面してもらい二度とこんなことはしないと泣いて謝りましたが半年ほどで元に戻り、また借金が発覚し・・・。
    同僚とその友人と3人で弟を文字通り家から叩き出し、実家は売り払い同僚は実家の両親を連れて引越という顛末がありました。
    その弟がその後どうなったかは知りません。

必ず助けてくれると思っているから甘えがあるようです。本気で縁を切る覚悟がないとそういう奴は決して自立しません。

母を守れ!

IDC
    一見借金を清算して労働の軌道に乗せれば弟は更生するかのように見えますが、実は借金は繰り返すもの。
    ”どうすれば弟が自立するか”ではなく”どうすれば母が弟に搾り取られずに済むか”を考えたほうがいいです。

親のいない人はニートになれないんですから。

う~ん

I.C
    24歳で仕事をした事がない。
    学校を卒業してから、何もしないで、こういう生活を繰り返す。

本人に危機感がないと、また繰り返します。
    「真実」「現実」を教えて下さい。

学校を出て、新卒で勤めた企業にて、24歳まで仕事をしていて、不況により、会社を解雇されて、次が見つからないであてもなくしているのとも違うのならば。

卒業をしてから、ずっと働いたことがないで気がつけば24歳・・・ならば、もっと酷いと思います。
    職業訓練校に通い、PCスクールに通い、オフィスソフトの資格を所得したとしても、まだ若いし男性だから見てくれる、面接をしてくれる職場もあると思いますが、全くないわけではないが、あまり多くはないと思います。

1度も働いたことがなくて、ブランクが出来てしまうと、そのあいだ資格所得や専門学校にも通っていないのならば、その部分だけ履歴書に傷がつきます。

実家の財産管理をしっかりね

こぐまちゃん
    >働く気はあるが決まった時間に出勤するのが嫌

>2時間で3万円を使い切った

まあ、こういう人間 いるんですよ。

いくら援助しようとも 本人が気が付かない限り ダメだと思います。

>どうすれば自立するでしょうか

確実な方法はありませんよ。

絶対に借金を肩代わりしてはいけないですよ。

また、実家の財産を弟に喰われないように 
    しっかり管理してくださいね。

ニートには不自由を

さつまい
    返済を手伝ってはいけません。働いてないのに借金が返せるわけが無いので誰かにその尻ぬぐいが必ず回ってきます。

ここで主から援助が無理とわかると弟は母親に泣きつくと思います。

母親からの援助が可能と解ると弟は再びいくらあるか解らない借金を繰り返します。こうなるともうおしまいなのです。
    この流れを何としてでも止めてください。ブラックになっても構ってはいけません。
    また、最悪盗難にも十二分に気を付けてください。可能性が0とは言えません。

この上で、ニートである間は弟さんに実家暮らしであろうとも、食と住以外は何も与えず思い切り不自由してもらうと、働く気の一つでも起きるのではないでしょうか。
    PC・携帯電話・車・その他ライフライン以外の固定費はすべて凍結してしまいましょう。ニートには何も与えてはだめです。この流れは極めて早い段階で実行してみてください。『なんでもあるニート生活』の味を覚える前に。

お金があってこその自由。お金=労働
    これを弟さんに理解させるしかありません。

みなさんありがとうございます

秀一
    本人にはあまり金は渡したくはないんですが、母には借金のことは言えず(言えば肩代わりする気がする)
    困ってます。今のところ携帯代と数千円の小遣いを渡しているみたいなんですが、母に「自分の小遣いは自分で~」
    と言っても「こんな田舎じゃバイト先もあまりないし」と言って聞きません。
    弟はこのまま踏み倒すつもりらしく自分からは一切話題にはしません。「借りたもんは返せ」と言っても
    「返さない人もいることを考えた上で営業してるから大丈夫」と言ってききません。

とりあえずは「借金がある」ことを伝えずにそれ以外の口実を作って何とか母が弟に小遣いを
    渡さないようにする方法を考えます。

ありがとうございました。

追い出しましょう

みはら
    こんにちは。はっきりって、何をいっても無理ですね。一度、弟さんにつらい目にあっていただくしかないと思います。あなたにはその覚悟がありますか?なんとか追い出しましょう。もう立派な大人です。責任は自分でとらせましょう。