詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハエを仕留めるのが得意な方

レス16
    (トピ主1
    はえ~
    話題
    当方、ハエ叩きでハエを仕留めたいです。

友人にテニスラケットのような電気ショックハエ撃退グッズを貰いました。
    ハエが多い我が家ですので重宝するかと思いきや、ハエが素早くて全く的に当たりません。

友人が言うには、ハエは視界が広いから後ろの動きも見えるといいます。
    だからハエの動きを予測して仕留めろとアドバイス貰いましたが到底無理です。
    殺虫剤は嫌いなので、あくまでハエ叩きのみで仕留めるコツをどなたかご教示下さい。

ランキング

レス

練習あるのみ!

女マスタツ
    女性ですが空手黒帯です。いつの頃か、ハエたたきが百発百中ぐらい仕留める事ができるようになりました。たぶん、空手で動態視力と反射神経がよくなったのだと思います。空手は5年位やってますが、ハエたたきが得意になったのは、3、4年も経った頃でしょうか?

ハエ叩きの使い方

🎶
    ナミシズ
    ウチでは、百均のプラのハエ叩きを使っています。
    止っているトコを狙うのではなく、飛んでいる時に
    パシッと、ハエを打ち返す要領でぶち当てて衝撃で
    落とす感じです。(分かって頂けるかな?)ポトッ
    と落ちます。ヒュンヒュン振っていると当ります。

コレが正しい使い方と、夫に教わりました(本当か?)

は~い、はいはい

ヒロコ
    私、蝿タタキでハエを倒す(←我が家特有の言い方)のが得意です。
    壁などにとまっているハエを叩くのではなく「空中戦」の攻略法ですよね?
    飛んでいるハエを倒すには蝿タタキを持った手を下げていては振り遅れてしまいます。振りかぶった状態で構えて、敵の動きを観察するのがコツです。
    また、自分の前の一定の空中を打点に決めて、その地点にハエが飛んで来たら打つ(撃つ!)!という方法もあります。
    むやみに蝿タタキを振り回すとハエの動きが速くなってしまうので、ゆったりと泳がせて、ここぞというところの一振りで仕留めるのが理想ですね。
    私は打面?が四角い蝿タタキをMYタタキとして常備していますが、1メートルのモノサシ(幅が3センチくらい!)でシュッ、と倒していた亡祖母を目標にしています。

ハエ退治はハエたたきで・・・

😉
    キンチョリンコ
    電気ショックでハエ退治するグッズ見たことがありますが、あれでは敏速なハエはなかなか撃退できないと思います。自分は一般的なハエたたきを使ってますが、飛んでるハエをたたき落とせた時の快感は何とも言えません。自分がハエを観察してみて気付いた事は、ハエは同じようなコースを2~3度飛ぶ習性があるので、そのハエの飛ぶコースを見極め、飛んで来るハエを叩き落とします。空振りしても、ハエのすぐ近くを空振りした時は、ハエもバランスを崩すのか下に落ちたりするので、落ちたハエを素早く叩いて退治します。また、ハエの止まる場所も大体同じような所に止まる事が多いので、ハエの止まる場所を常にチェックしおくことです。しかし、最近のハエは賢くなって、平らな所にあまり止まらないで、止まってるハエを仕留めるのも容易ではありません。一日も早く、飛んでるハエをたたき落とせる様になって下さい。

参考までに

おばさんです
    私、ティッシュを数枚丸めて素手で仕留めます。(笑)

蝿はとまっている場所から後ろ方向には飛べないから、
    蝿の前方位置から手を持って行き飛び上がる瞬間に被せる様にしなさい、
    とハエ取り名人の母から教わりました。

小蝿はティッシュを少し水で濡らしておくと取り易くなります。
    因みに飛んでいる蝿は上級者でも難しいので、とまっている状態の蝿を仕留めましょう。
    頑張って下さいね。(笑)

軌道を読むのです。

🐱
    くろ
    運動音痴、テニスのラケットに球が近寄らない私ですが、ハエ叩きは百発百中。

新聞だろうが何だろうが道具の問題ではございません。
    とまっている所を叩くと汚れるので、空中で狙います。

敵が油断して水平飛行になったとき後方から追うように振り抜きます。
    (前からでもいいんだけどね)

バックハンド(←テニスではできない)でも殺れます(笑)

お試しあれ。

初心者にはとまっているハエを狙うのがお勧め

🐱
    にゃんころ
    おばさんさんのおっしゃるように、斜め前方から狙いましょう。

なれない方は壁が汚れると言いますが、それは無闇に力をこめて叩き潰そうとしているから。

剣道やドラム演奏の要領と言いますか、手首のスナップを利かせて、壁のところでポンと跳ね返らす感じで叩いてください。
    叩き潰すのではなく、五体満足のまま衝撃でショック死させるようにします。(ハエだと七体か九体だけど)

ちなみに、これがうまくなると、ゴキブリもハエ叩きで殺せます。

壁にとまったハエを叩いた後、落ちてくるのをサッと受けとめられるようになったら一人前です。
    床の場合も、衝撃で一瞬跳ね上がるのを、サッとすくい上げるように受け止められるようになると、死体をつままなくていいので楽しくなってくるかと存じます。

ご指導ありがとうございました

はえ~
    皆様の教えを肝に銘じ、精進いたします。

ウチワで

🐶
    チワワ
    最近は年に1匹か2匹しか見なくなりましたが、私はウチワを使っています。これだと飛んでいる時でもだいたい落とせます。止まっている時は飛びそうな方向から叩きます。なるべく近づいてスピードを速くします。ほぼ当たります。

輪ゴムを使う

Ash
    大学受験時代、うるさいハエや小虫を輪ゴムを使って撃ち落していました。始めはポピュラーに小指に輪ゴムをかけて親指の外側、人差し指に引っ掛けてピストルのように撃っていましたが威力が弱いので人差し指の代わりにもう一方の親指に引っ掛けて輪ゴムを引き伸ばし発射するやり方を始めました。近距離ならかなり正確に狙えるのですがハエが壊れてしまうので家の中ではお勧め出来ません。

しばし待て

骨っこ
    ハエは追いかけても一瞬どこに行ったか分からなくなりませんか?
    なので私は電気ラケットを片手にしばし待つことにしました。
    そう。ハエは必ず戻ってくるということに気付いたから。
    そして必ず止まることも。
    そこを狙ってパシッ!!!!と一振り。

面白いように命中するので、次にいつ来るか楽しみにしてたんだけど、
    案外来ないものなんですよね~。

ハエの動きを掴む。

I.C
    くろ様のレスの通り、軌道を読む。
    ハエの動きをよく見ると、上手く行きます。
    簡単に、B5サイズの下敷きでも、殺せました。
    ハエって嫌ですよね。
    周囲をウロウロされると、運気まで低迷する感じがして。

そ~っと!(初心者向き)

🐧
    ドンゴロス
    ハエ叩きor電気ラケットはぶんぶん振り回してはいけません。

【止まっている所にそーっと風をおこさないように寄せて行き、近くまできたらパシッと】しとめます。
    風を感じさせないのがコツです。

ガラスなどに止まっていればラケットではさみうちにします。

あまりラケットにつけたままだと焦げますので、気絶?して動けなくなったやつをティッシュでくるんでハエだけ外に捨てるようにしています。

ウチワ&空中戦

🐤
    まる
    ウチワを半身に構えて静止してハエが圏内に入るのを待ちます。
    狙った圏内に飛んできたところをすかさず打ち落とす。
    結構簡単だからすぐ上手になりますよ。
    我が家は「ハエ」と書いたウチワ常備です。

あと、素早いハエは「不眠不休」作戦。止まったらすかさずウチワであおいで飛んでいただきます。程なくハエは疲れて動きが鈍くなり止まる頻度も増します。やがて飛びつかれてコロリとなったとこを素早く捕獲。最後に疲れきったハエはちょっと哀れみがあり可哀想になりますが同情は禁物。油断するとすぐ回復して飛び去ってしまいますから。
    ただこちらもいい運動になるので運動不足の時限定です。

思いつくままで、失礼

😀
    ハエ男
    まず、素手。
    留まっているハエは、前方に飛び立つから(レスの、おばさんですさん、
    感謝!)ハエの頭先を目掛けて前から素手で素早く掴む。
    小中学生の頃は、2/3の捕獲成功率。

次に、ゴム鉄砲。
    レスのAshさん、感謝!全く同様です。
    若い頃は、これも2/3の成功率かな。

その次、アメリカ、テキサスへの買出し。
    テキサス州は領土がアメリカ最大と自負し、ハエの大きさも
    最大とのたまう。よって、テキサスの店のハエ叩きは、
    ほぼうちわのサイズ。これ世界最大のハエ叩き。

蛇足です。
    昔、アメリカのB級映画に「透明人間?とハエ男」があった。
    人間の体をハエ・サイズに縮めて空中を飛べる薬を開発。
    自分がハエ男になると、早速、女性のスカートに下からブーン。
    ああ、わたしは蝿になりたい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も得意です~

😝
      虫嫌い
      他の方々がおっしゃっている通り、蝿は後方に飛び上がれないので、止まっているヤツは基本ナナメ後方から仕留めます。

ちなみに、空中で飛んでるハエを仕留めるのも得意です!
      一度かするとハエは狂ったように飛び回りますが,そういう時は、武蔵なみに目を閉じて全神経を耳に集中。羽音で位置を判断します。

そして、こちらに向かっで来るところを、やおらテニスのスマッシュよろしく、ハエ叩きでも新聞紙でも、時には素手でもなんでも振り下ろします!

すごい勢いがつくので、死骸を探すのが結構大変なのが難点ですが。
      とにかく、ヤツの速い動きに惑わされてはダメです。