詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠八ヶ月。3歳の長男に余裕を持って接するには。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠八ヶ月。3歳の長男に余裕を持って接するには。

レス17
    (トピ主8
    😢
    ぱくちー
    子供
    こんにちは。考え方をご教示頂きたくてトピ立てしました。
    30代夫婦と3歳の男の子の3人家族です。
    共働きで、子供は保育園へ行っています。
    現在私は妊娠8ヶ月なのですが、先月位から気持ちに余裕が無くなってきました。
    それまではあまり子供の我侭にいらいらする事は無かったのですが(まぁまだ3歳だしねー何だいどうしたの?て程度)
    最近はちょっとした事にいらっとしてしまいます。
    例えば用意した服と違う服が良いと言い張る程度で疲れます。
    夫婦仲、仕事で特に変化・悪化はないので(来月から産休)、体調がきつくて気持ちに余裕が無いのだと思います。
    ちなみに夫にはいらっとしません。よく手伝ってくれていると思います。
    1人目妊娠時はどうだったか忘れてしまいましたが…まだ子供居なかったから自分のペースでしたしね。。
    昨夜は夕食をちゃんと食べない事で何故か私がいっぱいいっぱいになってしまって泣いてしまいました(自分でびっくり)
    自分で言うのも何ですが、真面目な方で「これで良いのか」とすぐ不安になり、産後も軽く鬱っぽくなったりもしたので、昨夜も色々と考えてしまったようです。
    この食生活で良いのか、体が辛くて私は横になってたけど食事の時は隣に座って一緒に食卓を囲まないと良くないのでは、逐一 私の意にそぐわないとイライラしたら子のこの人格形成にまずいのでは、など。
    一時的な事だと思うし「いつもじゃないんだし今日はカロリーメイトとヨーグルトと野菜ジュースでいっかー」とか思ってゆったりしてれば良いと思うんですけどね;
    食生活以前に、私がにこにこしているのが夫にとっても子供にとっても一番だと思うので。
    そうった「まぁ、大丈夫だよ」的な捉え方というか考え方というか、自分への呪文のような言葉を教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

尊敬します。

🐱
    ママ子
    1歳半の娘を持つ妊娠8ヶ月の専業主婦です。
    それでも最近昼間の外遊びなどが大変だと思うようになりました。
    しかも家だと身体に密着するくらいベッタリで何も出来ないし
    うちの主人は早く帰ってきた日は娘の遊び相手とお風呂はしてくれるけど
    家事や寝かしつけは一切しないので大変です。
    私は月末から里帰りするので、それを指折り呪文のように数えてます。

さて子どもの食事ですが、自称適当子育てのママ友が
    「子どもって野菜とか必死に食べなくても炭水化物を摂ってればいいんだって~」
    と言ってました。
    まぁそれは極論ですが、少なくとも今は毎食頑張って栄養を考えてって
    必要はないと思ってます。
    うちはちょうど食べムラが出てきた頃で好きなものも
    食べたり食べなかったりなので結構厄介です。

私がよく使う方法はフードプロセッサーで野菜を全部細かくして
    それをコロッケやハンバーグに混ぜてしまう方法です。
    それなら子どもも喜ぶし
    最悪それしか食べなくても「この子は野菜を食べた」という思いが
    私の中にも残るので随分イライラが減りますよ。

お互い元気な子を生みましょうね!

もう、慣れるというか、諦める

とんび
    3歳、2歳の二児の母です。
    子どもが一人から二人になる…。脅すつもりはありませんが、やはりすごく大変です。妊娠中もですが、出産後はさらに。

私も妊娠後期はゴロゴロしてました。坐骨神経痛がひどくて。
    子どもの食事なんて、ごはん、目玉焼き、トマトを切ったもの、それだけとか。一応炭水化物、たんぱく質、野菜と精一杯そろえているのですがね。

産まれたら上の子がさらに大変になります。赤ちゃん帰りにダダコネもすごいし、赤ちゃん抱えて睡眠不足の身ではますますイライラします。
    そんな訳でそんな食生活のままが続きます。

トピ主さん、まだお兄ちゃんが保育園に行っているだけいいです。
    私は2年間家で二人を見ていたら、すっかり怒鳴る母親に変身してしまいました。
    今年から上の子が保育園に通い出したらやっと楽になり、怒鳴る回数が激減しました。

何が言いたいかというと、もうこの状況に慣れるしか仕方がないということです。
    いつもにこにこなんて、無理です。
    子ども達が大きくなってくれば、また余裕が出てきます。

今だけ仕方がないんだと割り切り諦める。
    今だけ今だけ。

トピ主です。

🙂
    ぱくちー
    ママ子さん レスありがとうございます。
    尊敬だなんて、全然です(汗)
    年子…になるのでしょうか?在宅育児は切替がなくて大変だなぁ、すごいなぁ、と思っています。無理しすぎないで下さいね。

炭水化物の話は面白いですね!そ、そんなもんかなー。
    「オムツは20歳までに取れれば良いと思ってるから」と言っていたママ友の言葉を思い出しました(笑)
    食べムラってあるんですね。うちの子は最近は、野菜も米もパンも肉も野菜も煮豆もほとんど何でも食べてくれてたので、それが標準だ、そこまで食べなきゃ、とか思ってしまっていたのかもしれません。
    子供だって気分が乗らない時もありますよね。
    励ましの言葉ありがとうございます!暑くなりますが一緒に妊娠ライフも出産も楽しみましょうね。

誰もが通る道

🐱
    リンダ
    子育てしていて、誰もが通る道です。

そんなときに、私は長女のアルバムを開いていました。
    それこそ、最初の子供ですから、写真たくさんあって、見るのには不自由しません。

一枚一枚に、思い出あって、それを思い出して、今、こんなに元気で大きくなったんだ!と何度思ったことやらです。

お気持ちわかります

🐱
    むらさき
    私も、2歳半違いで2人目出産。
    当時を振り返ると…お恥ずかしい話ばかりです(汗)
    余裕が無い。普通だと思います。
    「全部完璧に出来なくて当たり前。」
    「一食や二食、ちゃんと食べなくても死にはしない。」
    「多少埃や洗濯物がたまっても、死にはしない。」
    当時、ママ同士でこんな話ばかりだったような…

私の場合は、託児所の保育師さんに助けられました。
    下の子が生まれて数ヵ月後、上の子が転んだ際に着地に失敗、左足のすねにひびが。
    生後3ヶ月時と、片方の足ギプスの約3歳児を抱え、大変だった時に、
    「二人見ていると大変でしょう。内臓疾患じゃあるまいし、ケガくらいしてても預かるから連れてきなさいな」
    と、日中は上の子が託児所へ。手作りの昼食だったので、食事の面でも安心でした。
    それと、トイレトレーニングも中断していたのですが(だって、オムツのほうが親は楽だったし(苦笑)保育師さんに開口一番「なんでオムツしてんの?すぐ外すところだったのに」と、託児所であっという間に外れました。

一人で全部抱えるのは無理。
    それに、母も手抜きが上手くなるというか…下の子は育つのが早い!

トピ主です。

🙂
    ぱくちー
    とんび様 レスありがとうございます。
    とんび様も年子なのですね!私は年齢的に考えて兄弟はすぐ作りたかったのですが、年子を産んだ友人から「親が近くじゃなかったら年子は止めた方が良い」とアドバイスもらってたのでやめてました…勇気出なかった
    2年間2人を在宅育児していたら、多分私は笑顔が消えている気がします。頑張ってらっしゃいますね。お疲れ様です。
    炭水化物+たんぱく質+野菜。確かに(笑)そうですよね!
    今だけ、今だけ。又あれもしなきゃこれもしなきゃとなったら、自分に唱えるようにしてみます。

魔法の言葉ですか

サツキ
    個人差があると思うのですが以前主さんと同じような状態で悩む友人にだめもとで
    やってみたら?と教えた事がある言葉です。
    それは上の子を誉め殺し(笑)にする事。上の子はわざとわがままを言ったり
    赤ちゃん返りをしたりしますよね。それを叱ったりめんどくさく対応するのではなく
    言う事をきいた時に「あなたがそうしてくれたからママ助かった、ありがとう」
    というような事を言うのです。
    たとえば用意した服を嫌がり、違う服を望んだけどがまんさせた場合だったら
    「がまんしてくれたんだね、おかあさんおなか大きくてしんどかったから
    ○○のおかげですごく助かった、ありがとう」と言ったりちょっとしたお手伝い
    でも「○○がいてママを助けてくれたからママは本当にうれしい」と言うのです
    本来なら「かたずけなさい」「あれしなさい」ってところをあえてした時を
    見逃さずすかさず誉めるのです。自分がする事でママが誉めてくれるという事に
    赤ちゃんにはできない事ママを喜ばせる事ができるという芽生えを持つ子が
    います(みんなではありませんが)そしてその言葉を発し続ける事で母親にも
    いい影響が生まれるのです。やってみるのもいいかも。

同じく妊娠8ヶ月、上は3歳です

いっすー
    専業主婦なので辛い時はソファに横になった状態で子供の相手をしてるグータラ妊婦です…^^;
    働いてて上の子がいて妊婦で…だと一人何役もこなさなくちゃいけないから大変ですよね。私は家にいるくせに、いろんなことにイライラしちゃって後悔の毎日です。公園に行くのもしんどくて、週末夫にお任せしちゃったり。

食事についてはうちの子は昔からよく食べますが、周りの子供たち見てるとみんなそれぞれムラがあります。でもうちの子より大きかったり、元気いっぱいだったりします(笑)。我が家は子供より私の食生活が問題かもってくらい、甘いもの食べたりベーグルにはまってそればっか食べてたりしてます…。
    そういえば、台所に興味を持って「おてつだいする」と言い始めてから、自分でちぎったキャベツ・レタスとか、ボウルに入れてねといった切った生野菜をばりばり口に入れてます。「自分で作った」と思うと興味がわくかも?!

私は自分のイライラがピークになると別の部屋で息を整えたり(笑)、大泣きする子供の写真を撮って客観的に眺めたりしてます。帰ってきた夫に泣きついたり…。
    お互いがんばりましょうね♪

泣いても笑ってもあと少し

妊娠高血圧
    ほぼ同じです。上が3才で保育園児、フルタイム勤務です。来月出産。産休まであとちょっとです。上の子は赤ちゃんを楽しみにしてくれてますが、赤ちゃんかえりも始まってます。
    職場は理解はしていただいてますが、周りへ負担をかけているという思いがあり、気が休まりませんし残務処理もあり忙しいです。とか言って無理してたら血圧が上がってきてしまいました。
    赤ちゃんは今のところ無事ですが、ほんとに自分が具合悪くなったら、3才の子を残して…と思うとゾッとします。叱ってばかりですが、(しつけも気になるので)イライラしないようにしなきゃと毎日反省です。
    どうせあと2、3か月。なに食べても、テレビ見すぎても、夜寝なくても、危険な事さえなければいいや、と思うようにしてます。泣いても笑ってもあとちょっとです。無事に出産が迎えられますように、お互い頑張りましょう!

まだまだ平気!

匿名
    お母さんがどんなにイライラして怒鳴ったって、そうそうへこたれませんよ3歳児は。(笑)
    悪い事して怒られた直後でも、何食わぬ顔で遊び出すんです。
    ちょっとは反省しろよっ!てくらい。

大丈夫、大丈夫!

手を抜きましょう、気を抜きましょう。

手抜きママ
    まもなく4歳と1歳半になる子がいます。
    お仕事しながらの子育て、本当に頑張ってらっしゃいますね。
    トピ主さんの気持ちの余裕が無いのもあるでしょうが、息子さんも赤ちゃんがえりしてるのでしょうか?

他の方も書かれてますが、子供の食事に一番必要なのは炭水化物、次に野菜類だそうです。
    我が家は食べムラが酷い時には、炊き込みご飯とおみそ汁だけとかでした。
    野菜を沢山入れたみそ汁には、お汁を飲むだけでもビタミンが少し取れる…と言うのを聞いて、私は気が楽になりました(笑)

上の子ですが、赤ちゃんを迎えて赤ちゃんに戻りました。すごく手がかかるようになりました(涙)
    そこで私は上の子を年相応と思わず、同じ赤ちゃんだと思うようにしました(笑)

子供の心の栄養に必要なのは、母親の笑顔だと思います。
    その為には、私は極限まで手を抜きまくりました!
    食器洗浄機、自動掃除機を導入。
    食事は生協や冷凍食品。
    手を抜いて、気持ちの余裕が出来れば、笑顔も出てきました。

ずっとこういう状態が続くわけではないので。お互いに頑張りましょう!

トピ主です。

🙂
    ぱくちー
    >リンダ様
    レスありがとうございます。
    そうですよねー誰もが。他のトピを読むとそう思うのに、自分の事となると視野が狭くなってしまいます(汗)
    確かに長男の写真はいっぱいあります。でも全部PCに入っていて、PCをつけると動画を見たがるのであまり子供のデータは見ていませんでした。
    数枚焼いて部屋にでも飾ろうかしら。感慨深くなれそうですね。

>むらさき 様
    「埃程度じゃ死なないよ」よく母にも言われました。
    でも私がハウスダストアレルギーで喘息なのでちょっと気になったり。でも掃除は夫担当なんで何もしてないんですが。
    保育園のお昼でバランス食を完食してるのだから、他はいいですよねー。。。
    お子さんの怪我は大変でしたね。面倒も見なくちゃだけど心配で疲労しそう。お疲れ様でした。
    私もオムツの方が楽と思っていたけど、いざ取れると楽ですね。
    手抜き、気抜きがどんどんうまくなりたいです。

トピ主です。

🙂
    ぱくちー
    >いっすー 様
    レスありがとうございます。♪ごはんは座って食べるのだ~♪
    仕事の内容にもよると思いますが、出掛けなくても一日中子供の面倒見てるのは大変だと思います。お疲れ様です。
    そうそう!牛乳でしか生きてないような子の方が元気だったりします。ま、そんなもんか。。。
    お手伝いは何度か促した事があるのですが、それよりプラレールが良いらしく。
    食べた時は「ごぼう食べたからお腹が喜んでるね!」「牛乳飲んだから歯と骨が喜んでるね!」と言っていたら意識してせっせと喜んで食べてました。でもムラがね。ムラってあって当たり前、と思った方が良さそうですね。
    客観的に眺めるにちょっと笑っちゃいました。一呼吸出来て良いかも。

トピ主です。

🙂
    ぱくちー
    >妊娠高血圧 様
    レスありがとうございます。体調大丈夫ですか?子供の事でいつ休むか分からないと思うと、自分の体調不良は我慢して出勤しちゃいますよね。
    でも赤ちゃんの体も兼ねてる状態なので、無理はなさらないで下さいね。入院になっちゃったらもっと欠勤増えちゃうし。。。
    私も3歳からはしっかりしつけも、と思っていたので、叱る事が増えました。お互いストレス。でも良いよ良いよはその時親が楽なだけで子供の為にならないと思うし。
    でも思い返せば3歳の記憶ってあまり無い。今だけ、仕方ないですよね。
    危険な事さえ 本当にそうですね。生まれたら又大変そうだけど、最低限そこだけ考えて後は良しとしてみるか。。。

トピ主です。

🙂
    ぱくちー
    >匿名 様
    へこたれない。確かに。
    怒ったその時は神妙なというかむすっとというか、そんな表情してますが、いきなり「見てみてーこれー」とかにこにこ話しかけてきます。
    「さっきの話分かったの?」と聞くと「分かった」と言うので、まだ3歳だしこっちの切替も大事と思って引きずらず一緒に遊ぶようにしてますが。
    一応分かってはいるみたいで、次からいけないと言われた事はしないので、素直になれないだけかな、と。
    でもよく思います。「ちょっとは反省しろよっ!」
    大丈夫 大丈夫。子供もだし、私に特に言い聞かせます。大丈夫!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
      ぱくちー
      >手抜きママ 様
      あぁ理想の3歳差。羨ましいです。労いの言葉ありがとうございます。
      赤ちゃん返りは…だっこをせがむ回数は若干増えましたが、誉めているのと夫が結構構ってあげているせいか今は割と大丈夫です。
      ただ実際に赤ちゃんが生まれるとどうなるか分かりませんが;
      赤ちゃんだと思うように…そ、そーかー。逆の発想でした。「さすがお兄ちゃんだね!」と誉めて、たまに「赤ちゃんには内緒ね」と好きなヨーグルトを買って2人で食べたりしてみようと思っていたのですが。
      確かにもう大きいのに!と要求するとストレスになりますね。
      食洗機あり、掃除は夫担当、既に手抜きしてるのですが、食事も手抜きしてみようかなぁーいいかしら。
      そうですよね。3,4年もしたら又全然違いますよね。
      てか思春期やいじめの悩みの方が深刻だろうなぁ。
      今は余裕だして子育てを楽しまないと勿体無いですね!

トピ主です。

ぱくちー
      反映されていなかったようなので、もぅ一度。

>サツキ 様
      誉め殺し(笑)私はあまり誉められた覚えが無いので、子供は誉めて育てようと常日頃誉めています。
      お互いストレスないし、子供のいろんな面が伸びていると思いました。
      でもむっとした時はむっとしたままだったかも。
      もぅ一歩踏み込んだとこまで誉めてみるようにしますね!口だけでも(笑)
      赤ちゃんには出来ない…おぉー赤ちゃん返りも心配しなくて良さそうな予感が!