本文へ

妊娠初期にパノラマレントゲン

レス8
(トピ主 0
041
大丈夫かな
子供
気づかずに妊娠初期に歯のパノラマレントゲンをとってしまいました。調べてみると、防護エプロンを着用すれば大丈夫とありますが、そのようなエプロンはまったく着用なしでした。歯の場合、放射線の量は少ないと聞きますが、 何も防御していなかったせいで、とても不安です。大丈夫でしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もやりました

041
だいじょうぶ
3年前、妊娠5.6週と微妙な時期に食中毒で入院し、しらずにレントゲンを腹部に3枚くらいとりました。生まれてきたのはとっても元気な子供でした。 レントゲンは100枚以上とらないと影響ないといわれているので大丈夫です。

トピ内ID:

...本文を表示

お医者さんに聞きましょう

041
それは
歯科と産婦人科のお医者さんに聞くのが 一番よいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

そんなこと・・・

041
Chung
今から心配しても仕方ないじゃないんですか? そのときになってみないと、誰もここで明確な答えなんて出してくれませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

線量が少ないなんて

041
歯科医
誰に聞きました? 胸部や腹部に比べても単位面積当たりの線量はけっして少なくはありません。 ただ、パノラマの場合頭頚部にしか当たりませんしほとんど心配要らないでしょう。で、初期とはどのくらい初期ですか?発生が始まる4週目以前ならほぼ大丈夫といえますが。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
大丈夫かな
安心しました。初めての出産で何かと心配してしまいます。体験談を教えていただいて元気が湧いてきました。 ありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

問題ありません

041
一応専門家
ある一定の放射線量以下では胎児に奇形などの影響はなく、普通のレントゲン撮影の放射線量は十分に低いです。大まかには、胸のレントゲンだと数百枚から数千枚程度、おなかのレントゲンでも数十枚程度までは大丈夫です。レントゲン写真に写る部分は浴びる量が相対的に多いですが、写らない部分に達する放射線はほんのわずかです。 歯のレントゲンではおなかは写らないので、胎児に達する放射線はほんの少しです。もちろん必要もないのに胎児が放射線を浴びることはないほうがよいので、防護エプロンをしているに越したことはありませんが。

トピ内ID:

...本文を表示

問題なし!

041
まさ
放射線を日々扱っている者です。全く心配なしです。防護エプロンをつけていようがつけてなかろうが胎児の被曝線量の違いは微々たるもの。妊婦さんでも骨盤計測のために骨盤と胎児の頭が写る写真を撮ったり、帝王切開前の妊婦さんは胸部写真も撮ります。近年の診断に関するレントゲンは妊娠の時期にかかわらず撮っても問題ないです。妊娠していない人も心配する方は未だに多くいますが自分で数えられるくらいしか写真を撮っていないなら全く気にしないで大丈夫です(そういう方に限ってよく心配するものです)。レントゲンを撮って奇形児が生まれたなんて世界中見てもありません。被曝に関しては看護師や半数以上の医師に聞いても適当な事や間違った事を言われるので、放射線科医または放射線技師に聞く方がいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

専門家ではありませんが

041
りゅった
以前パートで勤めていた歯科医院で説明されていたのでは、 パノラマレントゲンから浴びる放射線は、1年間生活する中 で太陽光を浴びたそれとほぼ同じなんだそうです。 だから、数枚撮ったところで人体に影響が出る範囲ではない そうです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧