詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 40代男性です。このお弁当の作り方は衛生的に大丈夫ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代男性です。このお弁当の作り方は衛生的に大丈夫ですか?

レス49
    (トピ主1
    🙂
    5分弁当
    話題
    40代男性です。一人暮らしです。

毎日お弁当をつくることになりました。

つめるだけですが・・

内容は次のとおりです。

ごはん・・・朝 たきたてご飯をそのままいれてふたを 
    あけて5分さます
    肉・・・からあげやテトなどの惣菜を買い、買ってから冷凍庫に直行、
       前日から冷蔵庫、翌朝レンジの自動モードで加熱し、それからさます。
    野菜・・・ぷちとまと、レタス、きゅうりを前日洗っておく 朝はつめるだけ

主婦の方は腐らないように朝から作っているそうですが、(おつかれさまです。こんなに大変とはしりませんでした)
    わたしは朝ごはんをたべる習慣がなく、また朝に火を使って料理をする時間もありません。
    また前の夜は外食や自作カレー、自作鍋などおべんとうにいれることのできないものを食べているため
    前日つくっておくことは難しいです。

15分で
    2朝は切ったり、ガスを使わない つめるだけ
    3市販の冷凍食品は使わない(惣菜売り場の惣菜を冷凍なら可)

は貫きたいです。

主婦のみなさんの目からみて大丈夫そうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生野菜がちょっと・・

🐤
    いんこ
    毎日のお弁当づくりで、気づくことが沢山あると思います。
    どうか楽しんで、続けてくださいませね。

で、おかずですが、今後はとっても暑くなります。
    ごはんやおかずをもっと、完全に冷ましたほうが良いと思います。
    私は二十分は置いてます。冷凍惣菜は、そのままつめてかまわない。
    でも、生野菜は真夏はちょっと危ないかもしれません。
    きゅうり・レタスの代わりに、素材野菜の冷凍品
    (ブロッコリー・いんげん・アスパラ等々)をレンジでチンし、
    塩やバターをふったり、しょうゆや白ゴマをからめたりするのはどうでしょう。
    冷凍野菜は一片から最後まで使えて、無駄も手間も無し。お勧めですよ。

あと、保冷剤を乗せたり、お弁当に入れる
    抗菌シートなど便利なものもあります。
    いろいろ、工夫してみてくださいね。

モノグサ主婦です

あや
    頑張っていらっしゃるんですね!

私も4月半ばまでそんな感じで作っていました。

でも、これから暑くなるので不安に思い、最近ステンレスランチジャーを買いました。

ごはんやおかずが温かいまま食べられるうえ、カレーや味噌汁なども入れられます。
    容器も温められるので、晩に詰めて冷蔵庫で冷やしておき、起きたらそのままレンジでチンできますのでホントに楽です。主人も喜んでくれています。

会社に、冷蔵庫&電子レンジありますか?

ぱりぽり
    私もお弁当派です。
    仕事に余裕がある時は朝作りますが
    忙しい時はトピ主さんと同じような感じかな。

基本的に問題ないと思うけど、、、
    私の場合は
    会社に着いてすぐお弁当は冷蔵庫に入れておき
    食べる時に電子レンジで温めて食べてます。

夏場はやっぱりちょっと心配なのでね。

カレーお弁当に持っていかないのですか?
    液もれしない容器なら大丈夫です。よく持っていきます、ラクだしおいしいし。

夫婦ともに出来る方が調理しています

同世代男性
    私の場合は、週末に大体の次週のメニューを考え食材の買い出しをして
    日曜等に野菜も全て約一週間分の調理し熱いうちに1食分に分けられるように冷凍してしまいます。
    朝は、約30分位で出来るように、
    ・野菜は自然解凍
    ・惣菜はレンジアップご自然冷却
    ・ご飯は湯気が出ない状態(表面が温かく感じない)まで冷ます

時期にもよると思いますが、生野菜は冷却材等がないと少し不安なので入れていません。
    市販の惣菜も、衛生面や熱いうちの冷凍が良いとの話があるので使っていません。

書店に行けばお弁当用惣菜の作り方関連の本が沢山あるので
    一度見てみると参考になるかと思います。

問題ないと思いますけれど・・・

🎶
    ぴこ
    もし気になるようでしたら、「お弁当シート(抗菌のもの)」が売っているので利用されたらいかがでしょう?

主婦ではなくてすいませんが

はば
    独身時代は今で言う、弁当男子だった40代男性です。
    手馴れてくれば、15分あればかなりのことが出来るようになりますよ。
    二、三アドバイスを少しさせていただきます。

>惣菜を買い、冷凍庫に直行、前日から冷蔵庫、翌朝レンジで加熱し、それからさます。
    →冷凍したものなら、これからの季節ならそのまま弁当箱につめて自然解凍するという手もあります。

>野菜を前日洗っておく 朝はつめるだけ
    →前日洗っておくだけでなく、切るまで済ませるということですよね。そのまま冷蔵庫だと乾燥していしまいますので、ラップに包んで夜のうちに弁当箱に入れておけば、朝の作業が減らせます。

最近は液漏れしない容器を売ってます。僕はよくカレーやシチューを入れて持って行ってました。
    冷凍食品を使わないというのは何かこだわりがあるのでしょうか?最近は弁当用に小分けにして使える冷凍の惣菜があります。また、凍ったまま弁当箱に詰めると昼に食べ頃というものもあります。
    主婦も全てが手作りというわけではないです。問題ない範囲で少しずつ手を抜いて無理をしないのが長続きするコツだと思います。頑張ってください。

ベテランではないですが…

🐤
    ことりのはは
     あの~なぜ冷凍食品はだめなのに市販のお惣菜はOKなんですか?
    市販のお惣菜の多くは(こだわりの専門店以外)
    冷凍物をただ揚げているだけとか
    腐らないように冷凍食品以上に添加物の入った物も多いと聞きますが…
    ご存知かもしれませんが
    今のお弁当用冷凍食品は
    自然解凍OKの物も多く、彩りもあってかなり優秀ですよ。
    また、コープ系など、選べば無添加のものもありますし。
    前日のお惣菜よりも、色んな意味での安全面も味もいいように思います(前日に冷凍はされていても)

あと、ごはんは冷ましていれるのが理想らしいですが
    今までの人生で私はトピ主さんと同じ方法(もう少し冷ます時間は長いけど)で
    家族皆食中毒になったことないです。
    心配なら気休めに梅干しとか入れては?

野菜は、きんぴらとかブロッコリーとかアスパラとか
    下ごしらえ等時間がある時にして小分けにして冷凍すると便利ですよ。
    キュウリは温かくなると変な味になにませんか?
    あと、子供に良く使う手ですが
    夏は一口ゼリーを凍らせて保冷剤代わりをさせてます。
    あ、ウインナーも小さいのはレンジ加熱で大丈夫です。
    お疲れさまです。

大丈夫ですよ。

🙂
    rose
    衛生的に問題はないです。
    ところで、惣菜は前の日に買ったものですか?
    それならば、家に帰ってきて冷凍する必要も翌日の朝、加熱する必要も
    ないんじゃないでしょうか。
    前日の夜に、お弁当箱に入れて冷蔵庫に入れておくのはどうでしょう?
    朝はご飯を詰めるだけ!だいぶ時間の節約です。

大丈夫でしょうけれど。。。

弁当妻
    ご飯は5分で冷めてますか?
    今から夏になると、菌が心配ですね。
    ご飯を炊く時に梅干しを入れて炊くといいらしいですよ。

自家製冷凍食品、自然解凍がおすすめ

🐤
    ぴよこ
    休日や夕飯作るついでに、
    鳥のから揚げ、肉を炒めた物やヒジキや切干大根の煮物、
    カットしたブロッコリーやにんじん茹で、つまり、好みのもので冷凍に向く物をあらかじめ作って小分け冷凍。
    (煮物などは作り方はパッケージにも書いてありますしめんつゆで煮るのが一番簡単でしょう)

ご飯は、水滴でベタベタにならない程度に冷ませば良いと思います。

朝、解凍せずにそのまま詰めるだけなので5分掛かりません。
    ご飯の熱でじんわり自然解凍されお昼には食べごろになります。
    (ご飯とおかずが別で二段式のお弁当箱が便利です。)

真夏は、腐敗防止にご飯はさらに冷ましたほうが良いと思います。

なんで?

おめめ
    トピ主さんが1~3を貫きたいと言うのなら、現在の方法でよいと思いますが、なぜ冷食はダメなのでしょう?

凍ったまま入れることのできるものもあるので、私はこれからの季節は重宝してます。

えらい!!

mum
    お弁当作っていくなんて、えらいですね。

から揚げやカツはできたものを冷凍庫に入れておいて、そのまま、お弁当に詰めて大丈夫です。ハンバーグや、ひじきの煮物、煮豆なども冷凍のまま詰めると、お昼には自然解凍されています。
    そのほうが味も落ちないし、衛生的とNHKでやっていたので、私もそうしてます。

ごはんや野菜についてはOKだと思います。

カツどんなども冷蔵庫に夜入れておいて、朝ごはんに乗せるだけでOK!

お休みの日に冷凍庫に入れておけるおかずをつくることをお勧めです。

鮭なども焼いておいて、冷凍して、朝、ごはんにそのまま置いてもおいしいです。

子供に弁当作っています。

lanlan
    ご飯に関しては、炊き立てをすぐ弁当箱に入れ5分放置では、
    食べるときに湯気が水滴になって水っぽくないですか?

家では (起きたら炊けてる)→(ほぐして炊飯器蓋をあけたまま放置)
    →(おかず作る)→(ご飯とおかずつめて蓋あけたまま)→
    (朝食)→(蓋閉める)です。

生野菜は念のため入れませんが(プチトマトは皮で守られているので
    いれます)、塩とか酢につけたピクルスや浅漬けをいれることはあります。
    トピ主だったら、レタスやきゅうりもレンジでチンしてポン酢で味を整えて、
    空揚げと混ぜて入れたらどうですか? 同じように前日のなべ用の野菜を使わず
    少し残して前夜に洗って切って器にいれて、ラップしておきます。朝になべの残りの肉とか厚揚げ、油揚げを乗せて同様にぽん酢とか焼肉のタレとかバター醤油でチンします。

最近は自然解凍のお弁当惣菜の冷凍食品がありますから、隙間を埋めては?

あと、「すしのこ」したご飯にお惣菜のひじき(一応チンする)を混ぜたり、
    味付けいなり(いなりは難しいでしょうから細く切る)とか鮭フレークを乗せると田舎ちらし風に成り、おかず節約に。

頑張ってくださいね

主婦です代
    手弁当、とは素敵ですね。
    >つめるだけですが・・ って、それでいいじゃないですか。
    始めたらそのうち‘欲’が出て来るかも知れませんし。笑

1、これからの季節は、とにかく充分冷やす
    お弁当箱は‘保冷剤’の上に置く。
    凄く早く冷えます。団扇であおぐのも良い。
    注:詰める前にそれぞれ冷やす方が良いが、お皿は保冷剤が効き難いです。
      急ぐならラップの上に惣菜を置き保冷剤に乗せる。

2、揚げ物のお惣菜の管理
    まず揚げ物ですから空気に触れないよう、保存は密着で。
    酸化した油は身体に良くないです。腐るより、こちらが心配です。
    それと温度変化が多過ぎないでしょうか。(温度変化は変質の原因になります)
    冷凍保存しているなら、詰める朝に一気にレンジで解凍・温めで良いのでは・・?

3、生野菜はもっとよく洗う
    プチトマトは案外トラブルがあります。
    これは食中毒予防の番組で言ってましたが
    ‘へた’の辺りからカビたり痛んだりしますので、必ずへたを取り、よく洗う。
    冷蔵庫内は案外菌やカビがいるものなので、詰める前に水洗いした方が良いと思います。

頑張って下さい。

頑張ってますね!

😀
    ぷぅ
    世の中の母、嫁は大変だと、実感されたようですね。
    お弁当作りは、楽じゃないですよね。

でも、5分弁当さんは、私よりも偉いです。

なぜならば…私はつめるところまで夜のうちにすましてしまうから!!
    寛大な主人なのでできるのであって…普通の旦那さんなら怒られますね。

なので、今のままで大丈夫だと思います。

お惣菜コーナーの品は、ちゃんと賞味期限と保存方法さえ守れば大丈夫ですよ。

ちなみに、これからの季節は、お弁当がすぐに悪くなります。
    そこで、梅干をひとつ、お弁当に追加すると、悪くなるスピードが遅くなるそうです。(叔母談)

これからもがんばってください!!
    応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

野菜が気になる

主婦じゃなくてすみません。
      手抜き料理が得意な一人暮らしの独身OLです。

ごはんと肉は良いとして、前日に洗った野菜はサラダとして別の容器に詰めているのでしょうか? それとも付け合わせとして一緒に詰めているのですか?
      生の野菜をごはんやおかずと一緒に詰めるのは傷みの元ですから、特にこれからの季節は避けたほうが良いと思います。

ご参考までに私のお弁当作りですが
      一度に2合~3合のごはんを炊き、お弁当用の容器に分けて冷蔵庫に入れておきます。
      それから野菜炒め、ほうれん草のソテー、ゆで卵なども作り置きしています。
      メインのおかずは閉店間際のスーパーでまとめ買いする半額シール付きお惣菜。
      詰めるのは前日の夜です。
      ごはんの容器に、その日のお惣菜と作り置きの副菜を詰め、再び冷蔵庫へ。
      朝は保冷バッグに容器と保冷剤を入れて出勤し、職場のレンジで温めて食べてます。

ちなみに友人(アラサー♂)は、休みの日にお弁当をまとめて作り、容器ごと冷凍してしまうそうです。
      トピ主さんも頑張ってください。

大丈夫です

あんな
      よくがんばっておられますね。大丈夫だと思いますよ。だめなら今までお腹が痛くななったり、何らかの症状があったと思います。お弁当の中身が冷めてから蓋をしたらいいかと思います。

カレーなど残ってるなら密閉容器にいれてもいけると思います。

私は前の晩に詰めています(汗)

🍴
      しぶちん
      一分一秒も惜しい朝にお弁当を詰める余裕すらない私は、前の晩にお弁当を作ってます。使っているお弁当箱はご飯とおかずが別々の容器で、ご飯だけ保温されるタイプのもの。ご飯もおかずも完全に冷めてから冷蔵庫に入れて、翌朝おかずはそのまま、ご飯だけ容器ごとレンジであたためて持っていきます。お昼にほかほかのご飯が食べられて気に入っています。
      この方法で5年以上お弁当を食べていますが、おなかを壊したことは一度もありません。夕食分とお弁当分のご飯を一度に炊いてしまえるので電気代の節約にもなりますよ。

がんばってください!

🐤
      かなた
      悪くは、ないと思います!

慣れてきたら、プラスαの工夫をしてみてください。

前日のカレー少し余りませんか?
      アルミカップ、シリコンカップ(←オーブンでいけるやつ)などに余った、カレーのニンジン、じゃがいも、お肉、たまねぎ、などなど入れ、とろけるチーズを乗っけて、オーブンでチン!
      「カレーグラタンもどき」の出来上がり…

前日の自作鍋…具や、お料理によっては、卵とじできませんか?

他にも出来そうなことたくさんありそう!
      ぜひ、頑張ってください!応援しています。

冷ましてから詰める

パールパール
      まず…ごはんはたきたてをいきなり詰めない方がいいです。
      詰めてしまうと冷めにくく、生温かいうちにふたをすると、雑菌を培養しているようなものです。湯気がこもるのがよくないです。
      たきたてを別の皿等にあけて、あら熱をとってから詰める。
      熱々をつめて5分では全然冷めません。
      おかずは、冷凍した惣菜を使うなら、当日の朝にレンジで解凍した方がいいです。
      前日からゆっくり解凍すると雑菌が繁殖していたみやすくなります。
      なぜ市販の冷凍食品を使わないのかよくわかりませんが、市販の冷凍食品を朝解凍する方がよほど安全だと思います。
      生野菜を洗っておくのはいいと思いますが、冷めてない温かいごはんやおかずと一緒に詰めるのはやめた方がいいです。
      加熱してない生野菜は雑菌が繁殖しやすく、弁当箱の中であたたまるといっきに悪くなります。
      つくってすぐ食べるのなら大丈夫でしょうけど(持ち帰り弁当の生野菜はすぐ食べるという前提で温かいものと一緒に入ってるのだと思う)朝つめて、お昼までとなると、特にこれからは一番危険な季節ですから、とにかくすべてのものをきちんと冷ましてからつめるを徹底しましょう。

時期によるかなぁ。

おべんと
      私は以前共働きで忙しいとき、夜ごはんと一緒にお弁当つくってましたが、夏は気をつけた方がいいですよ。

朝お弁当を持っていく段階で大丈夫だとしても、お弁当を置いておく場所が暑かったりすると傷みやすいです。
      衛生的にはそりゃ朝作った方がいいですけど、時間がないんですもんね・・・。

今はお弁当箱自体レンジ対応になっていたり、ふたに保冷剤がついてて傷まないようになってたりするので、活用してみてはいかがですか?
      毎日お弁当づくり大変ですね。
      慣れれば朝作るのも結構早くパパっとできるようになりますよ。
      頑張ってください。

衛生

🐱
      猫の手
      主婦ではなく独身女ですがコメントさせて下さい!!

お弁当の作り方に問題はないんですが、
      お弁当って会社に行ってから冷蔵庫に仕舞いますか?
      そこが大事なんです。
      バクテリアは常温が大好きな温度なので増えまくるんです。
      (36℃なんてお弁当の中で大繁殖してパーティしていますよ)
      最後に調理してから2時間以内に冷蔵庫に仕舞うか
      更に2時間経過、その2時間以内に食べてしまうかの2択。
      (最後に調理してからトータル4時間以内)
      食中毒も毒素型があるからお弁当を再び温めるから関係ないっていうのは無理です。
      毒素型は幾ら火を通しても食物内に毒が散らばっているので。

参考にならないないようですみません。

聞いていいですか?

お弁当大変だよね
      市販の冷凍食品を使わない理由はなんでしょ?

惣菜売り場の惣菜を冷凍ってあまり衛生的じゃないかも・・・
      だって、作ってから何時間経っているか分からないし。
      その点、冷凍食品は冷凍保存が出来るように作られている訳だし・・
      最近の冷凍食品は、冷凍庫から出して、そのまま弁当箱に詰めるだけ
      で、食べる頃には解凍できてるし、これから暑くなる時季なので、
      保冷剤代わりにもなります。
      冷凍食品を推奨しているわけじゃないのですが・・・

買った惣菜を冷凍するよりも、休日に1週間分まとめて作っての冷凍の方が良いですよ。

冷凍庫を活用

🐱
      maho
      野菜は生で食べるなら、前日に切ってしまうと鮮度が落ちますね。
      きゅうりやレタスは無理(多分)ですが、キャベツ、ブロッコリー、アスパラ、オクラ、インゲン、ホウレンソウなどは、軽く塩ゆでして冷凍保存しておく手もありますよ。
      バラバラになるように冷凍保存袋に入れておけば、必要な分だけ取り出せて便利です。
      そのまま保冷剤代わりに入れてしまって食べる時にマヨネーズをかけるも良し、アルミカップに入れてケチャップとチーズをのせて1分くらいチンすると、立派なおかずにもなりますよ。
      にんじん、かぼちゃも同じ方法で冷凍します。

お惣菜のから揚げもポテトも、冷凍保存しておけば保冷剤代わりにお弁当に詰められると聞いた事があります。
      ただ、私はちょっと不安なので、やはり朝温め直しますね。
      フライの場合はレンジよりも、アルミに乗せてトースターで2分くらいチンすると、こんがり色もついて良い感じになりますよ。

他にもきんぴらやひじき、イモ類の煮物など、市販の惣菜で冷凍できるものがあります。
      いずれも、‘密閉して保存‘がポイントです。

毎日お弁当持たせている主婦です

😀
      しらたま
      ごはんだけ前日に予約して、
      おかずは前の日の残り物・卵焼きも
      前日に焼いています。

冷まして冷蔵庫にいれているので
      1年半、夏場もありましたが
      全く問題ありませんでした。

トピ主さんの場合、
      気になるのは
      ・ごはんを冷ます時間が5分
      うーん、もう少ししっかり冷ましたほうが
      安心だと思います。
      うちは30分は冷ましています。
      おかずを解凍して、冷ましても
      ごはんの熱気ですべてが台無しになる気がします。

・買ってきた惣菜を冷凍
      お惣菜の鮮度を私はあんまりあてにしていないので…
      それなら冷凍食品のほうが安心だと思います。

あと、今の時期からフタの上に
      保冷剤・お弁当バッグ(これも保冷)のポケットにも保冷剤
      を入れています。

晩ごはんがカレーやお鍋で、おかずにならない…ということですが
      ちょっとひと手間、
      カレーやお鍋にいれる野菜やお肉を少し
      お弁当用によけて、それだけ焼肉のタレor塩胡椒
      なんかで炒めるとおかずのできあがりです。
      私も鍋やカレーの時はそうしてるので
      煮込み時間に一度、いかがでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫じゃないです

匿名
        一番まずいのは、総菜(まさかコロッケやポテトも?芋類は腐りやすいですよ。)
        を再加熱してつめるところかな…。
        私なら絶対やらないけど、どうしても総菜コーナーのを使いたいなら冷蔵庫に保管して翌朝も冷たいまま詰めて下さい。
        食べる頃には常温になってます。冷凍食品が腐らないのは、加熱調理後、急速冷凍してるからですよ。
        何か勘違いされてるかもしれませんが、総菜を家庭の冷凍庫で凍らせて翌朝チンして弁当(昼に食べる)は味が落ちるだけで衛生的にも意味がありません。それなら朝はご飯に梅干しだけつめて、スーパーか弁当屋でおかずだけ買った方が良いですよ。

う~ん

ハム
        >15分で
        >2朝は切ったり、ガスを使わない つめるだけ
        >3市販の冷凍食品は使わない(惣菜売り場の惣菜を冷凍なら可)

>は貫きたいです。

えーっと、これを貫くのであれば、アドバイスは何もできそうにありません。

どうしてもお弁当にしなくてはならない理由がおありなのでしょうね。
        せめて、火を通さない生野菜は朝になってから洗って切った方が安全だと思います。
        これからの季節は断熱のお弁当バックと保冷材を使うとより安心ではないかと思います。

心配なら

みのち
        大丈夫とは思いますが、真夏のとんでもなく暑い日には小さい保冷剤を入れます。

生野菜は・・

🐱
        千春
        これからの季節限定ですが、夏の間は生野菜、特にプチトマトはやめた方がいいです。プチトマトはヘタの所が良く洗えないので、夏場はちょっとヤバいですよ、それに生温かい生野菜やトマトは不味いですよね

あとは朝、チンしてるので大丈夫だと思います。できればご飯は5分ではなくもう少し冷ませる時間があるともっといいですけど

それから、自家製の冷凍食品をつくるといいです。買ってきた惣菜でもかまいません。ヒジキの煮物、きんぴらごぼう、切干大根の煮物、これらお弁当用の小さなおかずいれに入れて、それをタッパーに並べて冷凍します。朝はそれをそのままお弁当箱に詰めるだけ、これからの季節は朝チンする必要もありません、自然解凍でお昼にはたべごろ、お弁当の保冷剤にもなり便利です。

他の方も仰っていますが、

🐧
        pengin
        惣菜売り場の惣菜は意外と添加物が多いですし、
        売れ残って新鮮ではない食材を調理して売ってる場合もあるので
        お弁当に入れるなら冷凍食品のほうが安全だと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示