35歳の主婦です。5歳と1歳半の男の子がいます。
先日、私の体験談を幼稚園のママ友達に話したのですが、
その時のリアクションに疑問を感じたので、
小町の皆様の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。
先日、子供連れで夜8時ごろコンビニへ立ち寄ったのですが、
入り口付近に中高生くらいの少年少女がたむろしていたので、
「早く家へ帰りなさい」と言いました。
相手方はあっけに取られていました。
それと、子供をつれて大型ショッピングセンターへ行った時、
下の子が大きな声を出してしまいました。
そうしたところ、近くにいた二十歳前後の男子数名うちの1人が「うるせーよなー」と言ったのが聞こえました。
なので、彼らの元へ駆け寄り、
「うちの子があなたに何か迷惑をかけた?」と言いに行きました。
相手は何も言わずに立ち去ってしまいました。
確かに騒がせたのはいけなかったとは思いますが、
子供だからある程度は仕方ないと思っています。
上記の話をママ友にしたのですが、
親しいママ友の数人に、
「コンビニで夜遅くまでたむろす子供に注意するのは正しいかもしれないけど、危ないから自分はしない。まして子供を連れているのなら子供を危険にさらすようなものだ」という人ばかりでした。
さほど親しくないママ友の1人が「すごいですね。」と誉めてくれましたが。
ショッピングセンターの時のことも、「うるさくしたのは確かだから、開き直りとも思えない行動を取ってしまったんじゃないの?」と私が当り散らしでもしたような言い方をされました。
ちなみに、2回とも私1人で子供を連れていました。
皆さんだったら注意しませんか?
ママ友達に他にも「子供のしつけとか全然してないもんね。エピソード色々あるし。」など色々言われ、気分が悪いです。
トピ内ID:6752744052