私は50代。既婚2児ありの女性です。
先日、夫とスポーツ観戦に行きました(室内観戦型、指定席です)。
20代後半~30代前半の夫婦が少し離れた席に座っており、ママが生後半年ぐらいの赤ちゃんを抱いていました。
その日はとても蒸し暑く、喉が渇いたのか暑かったのかわかりませんが赤ちゃんも不快だったのでしょう。
しきりにぐずぐずと泣くのです。するとママは「ごめんね、ごめんね」と言ってあやすのです。
赤ちゃんがぐずるとパパとママが代わる代わる抱っこするのですが、ママはやはり「ごめんね」を繰り返すばかり。泣き声に反応するのか、周囲の人もチラチラ見ていました。
赤ちゃんの不愉快そうな泣き声が耳についていやだったのですが、「ごめんね」と言うのもすごく気になってしまい、夫に「何でごめんねって謝るのかな。ヨシヨシでもいいのにね」と言うと、「そうだね」とツレナイ答え。
視線を感じたのでその先を見たら、件のママが私をじっと見ていたので聞こえたのでしょう。
私としては、座ったきりではなくて席を立って涼しい場所へ移動したらいいのに。と思ってしまいました。そしてなぜ赤ちゃんに「ごめんね」と謝るのか不思議でした。
癖なのかなとも考えましたが、このママと同じように「ごめんね」と言ってあやす方はいらっしゃいますか?
トピ内ID:2641894747