詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 32歳独女、これから目指せる職業教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳独女、これから目指せる職業教えてください

レス16
    (トピ主4
    🐤
    レイ
    仕事
    今現在、派遣社員32歳です。
    正社員として働いていた数年もありましたが、その数年の間に過労でいったんウツになり、ようやく派遣社員として復帰して2年です。

今の会社にはまったく不満はありませんが 何せ派遣社員です。
    どこまでいっても派遣です。
    これからもし ずっと一人で生きていくなら、やはりキチンとした職業や会社に就かねばならないと考えつつ時間が過ぎていくばかりです。

大人になってから「こんな職業あったんだ!」と思うこともたくさんありますよね。
    今の私が目指せる職業、なんでもいいので教えてください。
    どんなジャンルでもかまいません。
    一人でも一生なんとかやっていけるかも・・・という職業です。

現実的でも多少、非現実的でも(弁護士目指すとか)かまいません

条件は
     ・32歳
     ・高卒
     ・これまでの仕事 WEB関係、ITサポートなど

よろしくお願いします。

ランキング

レス

福祉・農業

サルトル
    ホームヘルパー、介護福祉士、ケアマネージャー

収入は少ないけど、今なら比較的職が見つかりやすく、なにより「未来の安定」
    を手に入れることができると思います。

農業ファームで出荷・配送管理、Webサポート

収入は少ないけど、嫁不足のため結婚しやすく、なにより「未来の安定」
    を手に入れることができると思います。

貿易事務と通関士

s
    貿易事務の仕事は年をとっても正社員での募集が多いです。

貿易事務の性質上、他の事務のように、数ヶ月やって、引き継いで次の人が仕事をすぐに出来るというような種類のものでなく、

誰かが責任をもって、作業の流れを滞りなくすすめなくては、仕事にならない種類の職業だからだと思います。

貿易事務自体は多少英語が出来ても、経験がないと採用が難しいですが。
    少し難しいですが、通関士の資格をとれば、
    未経験でも正社員で採用しますという募集がとても多いです。

通関しは貿易に関する取引の取り決めや法律がからむ勉強ですので、
    資格をとるのにすこし大変です。
    1年は最低でもかかるのではないでしょうか。

けれど、資格がすぐに就職につながるので、一生ものの資格だし、
    とにかく募集も多いし、いつの時代も貿易に関する仕事はあります。
    また、転職もしやすいです。

ラノベ作家

ココス
    この業界、元IT系の人、結構います。兼業してる人も。
    ラノベの書き方みたいなハウツー本は沢山出てますし、
    腕試しに書いてみては。

ネイリスト

🐱
    しろねこ
    同じく32歳です。

トピさんの今までの職歴とは違ってきますが、ネイリストはどうですか?

私が昨年から仕事の合間に通っていたんですが、
    この資格を取れば最初はどこかのお店に入って経験を積めば、あとはご自分の自宅でできますよ。

結婚してからも、自宅で出来る職業だと思いますし。

あなたの好きな(できる)事は何?

🐶
    ふ~にん
    35歳から一気に募集される求人が減るので覚悟しておいた方がいいでしょうね。そこで、応募できる仕事が減るなら、思い切って自分で仕事を作るっていうのはどうでしょう?

例えば、お店を開く・教室を開く・何かの下請けをする・・・等。

ちなみに、私はある子供の頃に習った習い事を大人になってから再開しました。最初は趣味で細々やっていたのですが、今では数年以内に自分の教室を持つための勉強に切り替わってきました。頑張りたいと思っています。

私の周り(地方)に、趣味で”ある”レースに出ているうちに自分が満足するお店がなくて結局自分でお店を持っちゃった。という人や、普通のオタクだった人がオタクが集えてみんなが楽しめるお店を持っちゃった。という人や、蕎麦打ちが趣味で老後楽しもうと思っていたが食べてもらうのが楽しくなりお店持っちゃった。という人がいます。(それぞれ、理由はそれだけではないみたいですけどね)

トピ主さんは、何かこれが好き(できる)!!って事ありませんか?それを仕事にしてみるのはどうでしょうか?もちろん、好きな事を仕事にするのは、辛い事もあります。趣味のままの事が良い場合もありますけどね。

webデザイナーは?

🐤
    私も32歳
    web関連、IT関係のお仕事経験があるとの事なので、webデザイナーはどうですか?
    今、紙媒体はどんどんweb化が進んでいますし、サービス・販売業等も自社HPを持つところが増えています。
    小売りも実店舗よりECサイトでの販売に力を入れるところが多くなってきていて、今webデザイナーは求人が沢山ありますよ。
    技術職ですから、一旦手に職をつければそれで食べて行けるでしょうし、技術があれば歳をとってからも続けられるので良いと思います。

主さんはwebのご経験があるとの事で、ぜひそれを活かされたら良いと思います。

医療事務の資格はどうですか?

😉
    バニラ
    知り合いが、主婦で30歳くらいの時に医療事務の資格を通信で勉強して、資格をとったら最初は、小さな診療所みたいなとこで受け付け兼で働いてましたが、数年経った今は先端の医療センターの大きな総合病院で働いているそうですよ。高給ではありませんが子育てして復帰というのもあるみたいです。
    後、賃貸不動産の事務の求人で宅建持っている人っていうのをたまにみかけます。宅建を持ってないんでなんとも言えませんが、試験にパスした後、研修か何か必要かも。
    どちらとも高卒で大丈夫だったと思います。
    試験の難易度もすごく高いってわけではないみたいなので、数か月くらいの勉強でいいんじゃないですか?
    後は、難易度はちょっとあがるかもですが司法書士とかはどうですか?
    受験資格も特にないみたいだし、弁護士よりは簡単で需要があるように思います。

派遣はもう辞めたほうが良い

🐱
    元派遣IT系
    日本語教育能力検定試験、
    外国人に日本語を教える為に必要な資格検定試験です。

http://www.jees.or.jp/jltct/jltct_guide.htm

試験対策参考書です。

http://www.seshop.com/product/detail/10456/

企画営業

moon
    ITサポートが苦じゃなければWEB制作関連での企画営業はどうでしょう。
    ITの現場スタッフは制作や開発の実作業が好きな人が多く、客先との折衝業務が苦手な人が多いです。特にWEBに理解がないクライアントとやりとりしていると工数オーバーになり、赤字案件を産みがちな傾向があります。
    ですのでクライアント発掘+要件定義、ゆくゆくはディレクションまでできるようになれば出世も早いですし、経験値としても今後の仕事に困ることはないと思いますよ。

憶測ならアドバイスしないほうが良いです>バニラさんへ

ミント
    不動産業界の人間です
    バニラさんが仰っていることが、あまりにも現実乖離しているので
    現状をお伝えするので、その上で参考にしてください

まず、賃貸の宅建事務

宅建を目指すのは賛成です
    宅建の勉強は、全くの素人なら、半年はしっかり勉強すれば合格圏内に入ります
    合格後、研修を受講すれば主任者になれます
    (合格後、最短で半年後ぐらいで主任者証交付)

ただ、賃貸の「宅建事務だけ」の仕事はパートか低賃金
    営業が宅建持って、それなりの賃金です
    そして何よりも、基本ブラックが多いです
    社員も賃貸は、不動産業界でも一番低スペックの仕事
    社員の質は、恐ろしく低いです
    こういう環境の労働は、トピ主さんには酷だと…。

次、司法書士

宅建と比較して、難易度がちょっと上がるなんてもんじゃないです
    天と地の差です
    法律知識あっても一発合格は稀 択一式試験だから簡単に思えるだk
    また、司法書士業界の需要は減っています
    (グレーゾーン特需はおわりつつあります)
    さらにこの仕事は、営業力がカギ
    弁護士より簡単だから、誰でもチャンスあるレベルではありません

たくさんのご提案ありがとうございます

🐤
    レイ
    トピ主です。

みなさん、たくさんのご提案ありがとうございます。まとめてのお礼となりますがお許しください。

自分の条件がかなり簡素なもので本当に広く色々な職業を提案していただけたので「ハッ!」とすることも多く、「こんな仕事もあるんだ」と気持ちが明るくなってきました。

・福祉・農業
    →そうですね。考えたことがあります。しかし私はもともと体が丈夫でなく幼少から入退院を繰り返していまして・・。今現在フツウの生活なら大丈夫ですが 人様を支えるほどの力や体力がなく(涙)
    そこで、農業ファームでの出荷やWEBサポートというのはいいですね!
    webショップの管理のお手伝いができるかと思います。

・貿易事務
    →貿易事務というジャンルがあるのですね。まったく初めて知りましたが大変興味深いです
    「変わりの人はいくらでもいる」という状態じゃないことが魅力ですね。
    検討したいと思います。

続きます

たくさんのご提案ありがとうございます2

🐤
    レイ
    ・ラノベ作家
    →実は元いたIT業界の人から「ラノベ書いてみない?」と昨日こそ連絡を受けました。びっくりです。正直「ラノベ」の内容自体がまったくもって未知なのですが こうして見ず知らずの人からも同じ提案があったので何か運命でもあるのでしょうか?ハウツー本もあるとのことなのでさっそく調べてみたいと思います。

・ネイリスト
    →ネイルを自分でするのがすごく好きです。このお仕事にも興味があります。ただ従妹がネイリスト資格も持っているのですが田舎なものでなかなか職に就けず困っていました。都会はもっと需要があるのかな・・・?

・webデザイナー
    →すいませんハッキリと明記しませんでしたが以前していた仕事というのはwebデザイナーです。しかし昼夜もない生活、毎日睡眠時間が3、4時間という状態が3年ほど続きそのさなか会社が倒産したため張り詰めていたものがプツリと切れ、うつ病になってしまいました。
    うつ病が完治するまでにまた数年(アルバイトなどしながら)かかりました。すごく辛く あの仕事には戻れないなあ・・と考えていたところです。

たくさんのご提案ありがとうございます3

🐤
    レイ
    ・医療事務
    →医療事務の資格は持っています。ウツ病後復帰最初にこの仕事をしましたが運が悪かったのが職場の環境が劣悪(いじめ・セクハラなど)だったため長く続きませんでした。タイミングが悪かったのでしょうね。
    ブランクがあるのでもう一度勉強しなおしてまた検討するのもいいかと思いました。

・外国人に日本語を教える・・・
    →すいません。英語がまるでダメです、単語は多少わかりますがかなり厳しいです(汗)

・web関連の企画営業
    →企画をするのは大好きです。webデザイナーのころも仕事内容はどちらかというと企画担当でした(企画兼デザイン実務)プレゼンなど人前で話をするのも好きですし・・・しかしこの年齢でとってもらえるのでしょうか?
    求人などを見ても28歳くらいまでというところが多いようで・・・。
    また探してみたいと思います。

・宅建
    →これも名前は聞いたことがあるのですが 私にも受験資格があるのですね!早速調べてみたいと思います。

たくさんのご提案ありがとうございます4

🐤
    レイ
    みなさん、たくさんのご意見、ご提案ありがとうございます。

気がつけば32歳を超えて派遣社員・・・結婚もしていないしこの先どうしたら・・・と
    何かモンモンと暗くなりつつありましたが
    こんなにも色々と自分には可能性があるのだと少し明るい気分になりました。
    基本的に”選ばなければ”いくらでも仕事は世の中にあるのだとは思います。
    その中でも「これなら一生」という仕事に就きたいです(みんなそう思っていますよね)

みなさんにいただいたご提案から自分の考えも含めて検討し
    これから計画を練りたいと思います。

ありがとうございました

宅建難しかった

みそ
    私は素人からのスタートで約2年かかりました。初年度6ケ月間必死で頑張ったのですが、勉強すればするほど難しさに苦しみました(正解率4.5割)

翌年度は1月三ケ日明けから開始し、試験前8月~食事と睡眠時間以外は
    お風呂の中も布団の中も民法を説いてました。答えが×なら口頭で答えられるくらいにならないと受かりません。テキスト・問題集は肩身離さず、手垢
    で黒澄むくらい分厚いテキストと共に1日を過ごし、一言一句を自分に中へ消化するパワーと根性で合格しました。

>全くの素人なら、半年はしっかり勉強すれば合格圏内に入ります

すごいですね。

>賃貸の「宅建事務だけ」の仕事はパートか低賃金

今パートですが時給1200円。低賃金とは特に思いません。

>社員も賃貸は、不動産業界でも一番低スペックの仕事
    社員の質は、恐ろしく低いです

会社によりますが、これは同感かな

でも周囲からは一目置かれモチベーションを保ち、業務内容は契約関係~お金の流れなどですので仕事内容がとても面白いです。

ロングポジションで席の確保は可能だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

宅建はすぐ合格できるよ

自分は半年、職場の人間は、全員一年弱の勉強で合格してる。友人は鑑定士試験の後の余力で二週間で合格した人もいた。稀な例を挙げても仕方ないけど、勉強方法さえ間違えなければ、短期合格出来て、世間にも充分アピール出来る資格であることだけは間違いない。

ただ、他の人も言っているように賃貸の契約なんて不動産契約ではルーチンワークみたいなもんで、特に知識を必要とする仕事とは言えないから、職場環境さえ悪くなければ良いかもしれないよ。

ただパートじゃ、トピ主さんみたいにこれから独身で生きていくにはキツイよね。稀に宅建持っていることを条件にしている事務職求人があるから、意外と武器になるかもしれないけど、勉強のセンスがあれば目指す価値ある資格だと思うよ。法律の考え方が身に付くから、良い勉強になると思う。