本文へ

個人事業主の方教えて下さい。

レス83
(トピ主 4
😨
ロール
恋愛
無知なトピでごめんなさい。教えて下さると嬉しいです。 私には個人事業主の彼がいます。 彼は、私とのデート代のすべてを支払ってくださるのですが すべての出費に領収書を貰っています。 お茶代、食事代、チケット代、プレゼント代等々 スーパーでの買い物やコンビニでも。 最初は、『私は仕事ですか?』とか『せこい…』とか嫌な気持ちになったけど 『経費に生活費も自営だと含まれるんだ。』と言われ 税理士をとおして青色の確定申告もしているので そういうものなのかなぁと…。 でもやっぱり微妙な気持ちになります。 すっきりしたいので教えて下さい。 そういったものはすべて経費で落とせるのですか? それを不快に感じる私の認識が間違っているのでしょうか?

トピ内ID:9836272090

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数83

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経費は交際費として

041
りん
落とせるんですよ。そのほうが税金がかからなくてすみますしね。 ケチで領収証もらっているわけではないんです。 彼に心の中で、”ごめん”っていってあげてくださいね。

トピ内ID:4703000317

...本文を表示

質問とは違いますが。

041
にゃにゃにゃこ
奢られておいて「せこい」呼ばわりする貴方の感覚に吃驚です。 自分の分を自分で払ってから、人さまの批判をしませうね。 折角の正義感も台無しですよ。 所で、ご質問の件ですが、まあ間違いなく脱税。 とは言いつつ割と普通に行われている事で、 サラリーマンの例に例えると、給料名目で出すと税金かかるから 給与の一部を交通費として…とか慰安旅行として…ってのと 似た感覚で行っているかと思います。 あと、業種にもよりますが、流石にコンビニ代やチケット代や プレゼント代は、経費にならないと思われます。 (お茶代は仕事で使ったと言い張れるでしょうが)癖なのかな?

トピ内ID:6339064733

...本文を表示

生活費は経費にはならない

041
零細
個人事業主二年目です。 生活費は経費にはなりません。 が、、 生活費か経費か、グレーゾーンというのは存在します。 女性なら化粧品や服、アクセサリー、 どこからが仕事用でどこからがプライベート用か区別がつきにくいです。 また、例えば、取引先への差し入れをスーパーで購入したら、経費です。 先方に差し入れする程度のお菓子をスーパーで自分用に、または家族用に買ったら、、 私なら経費にしちゃいます。レシートがきちんとあれば分からないですもん。 誰のためかなんて。 ただ、頻度が多すぎると税務署から指摘されてめんどくさいことになるようで、節度は必要です。 税理士さんをつけてるなら大丈夫だと思いますよ。もちろん、税理士にも各々考え方があるようです。

トピ内ID:9831624405

...本文を表示

それはヘンだよ

041
みさと
個人事業で税申告をしていた時期がありましたので、経費についての知識がありますが、 なんだか、ヘンです。 もちろん、カレのお仕事内容にも寄るのですが、 たとえば文房具(もちろんお仕事で必要なもの)とか、そういう事務用品はOKです。 カレはリサーチ会社をしている。そのリサーチのために そのお食事や商品を買い揃える必要があるとか、 ある事業をやっていて、対抗他社の商品を検討する必要が ある、料理研究家で、家でいろいろ食事を作り、 メニュー検討のためスーパーで食材をいろいろ買う。 という場合はもちろんアリなのですが、 単純に自分たちの個人使用のなのですよね? となると、生活費イコール経費じゃありません。 かな~り黒に近いグレーなことをやっていると思います。 まっとうな税理士であれば、それは無理、と領収書を突っ返されます。 月1回とか金額はこれまで、ということでお疲れ様でした、の 福利厚生として「お食事会」ぐらいは認めてもらうことは可能です。 それにあなたも便乗、ということもアリだとは思いますが、その程度です。

トピ内ID:9063583299

...本文を表示

どちらもわかる

041
jay
私もトピ主さんと同じ気持ちになった事がありますしそう思ってました。 お付き合いぐらいはプライベートにして欲しいですもんね。 が、私も数年前に独立してから彼の気持ちがわかる、というか経費で落とせても 落とせなくてもとりあえず領収書だけもらっておくという気持ちになりましたよ。 すべて落とせるかどうかは別としてとりあえず貰いますね(笑)。

トピ内ID:5537619216

...本文を表示

そうですね。。。

🙂
二人三脚
個人事業主で、主人と二人で仕事しています。 領収書は必要ですよ。 おそらくロールさんとのデート代、経費の項目として「接待交際費」扱いにしているのでしょう。 「接待交際費」とは、仕事上での取引先に何かを送ったり(お中元、お歳暮、冠婚葬祭)、食事したり等が一般的なんですけどね… 私も何でも経費、経費という感覚にはどうかなぁと思います。 が、税理士さんに一任しているのであれば、いいんじゃないですか?

トピ内ID:0099270002

...本文を表示

確かにスッキリしない。

狸の家族
個人事業主の、詳しい申告方法(内容)は分かりませんが。 Aさんから聞いた話。 関東から、新幹線を使い関西へ遊びに行きました。 関西にお客様が居るから、アフターフォローに行った。と言って経費扱い。 Aさんの、個人事業主の元先輩にあたるという人から、自宅用ソファー(70万円と聞きました。)を購入した際の領収書を貰った。 お客様にプレゼントしたと言う事で、経費扱い。 実際本当に使えるの?税務署は何も言わないの?と思いましたが、何年(何十年?)かお仕事をされているベテラン?の方だったので、私ごときでは、まかり通る事なのかどうか想像出来ませんでした。 只私だったら、彼の脱税の片棒を担いでいる気になってしまい、妙な罪悪感を感じてしまうので、もしかしたらお別れの方向で考えちゃうかも。

トピ内ID:7125224288

...本文を表示

へ?

041
彗星の尾っぽ
当方男性。40代。税理士事務所勤務経験有。 『経費に生活費も自営だと含まれるんだ。』 ないない。そんな事無い! 生活費は経費では落とせません。 ちなみに経費になるかならないか?の簡単な判断方法は... 「その仕事をしているが故に出すお金」に関するものは大体経費になります。 これを逆に考えて、例の出費を当てはめてみると... 彼とのデートでの色々な出費は、彼の仕事上必要だからですか? 違うでしょ?仕事とは全く関係ない。だから経費にはなりません。 あと... 税理士が関与しているからといって、その申告が正確とは限りません。 つまり...「彼が税理士に嘘をついていれば、それは税理士にも判らない」という事。 あなたとのデート代を「顧客と食事しました」「お世話になっている顧客にチケットをプレゼントしました」とかね。 税務調査は最長7年前まで遡れます。 特に個人事業の交際費は「相手は誰?」という質問を頻繁にされますので、彼には「ほどほどに」と伝えておきましょう。

トピ内ID:4611666096

...本文を表示

経費に生活費は含まれない。

041
みら。
生活費が経費になるんだったら、誰も税金払いませんよ。 貴方が最初に感じたとおりです。 貴方との費用は、仕事がらみではないので、本来なら『交際費』にはできないはずです。 ただ、仕事を手伝ったり、取引関係にお勤めだったりすると微妙ではあります。 うちでは、微妙な部分について毎月、税理士にお伺いを立ててます。 彼は、年1回確定申告時のみ、税理士にお願いしているのではないでしょうか?? 一人での記帳や領収書の整理は大変だと思います。 100歩譲って考えれば、領収書は取ったものの、税理士さんにハジかれているかもしれません。 自営業なら、『領収書はとりあえず取っておくもの。』という習慣は悪いものではないと思います。 ただ、経費には生活費は含まれません。 そこはきちっとして置かないと、税務署が来たときに大変です。 女性としては、彼氏がデートで領収書!なんて幻滅しちゃいますよね。

トピ内ID:3987127403

...本文を表示

経費になる場合も有りますが・・・

😣
ひろ
「自営業」の業種によると思いますが、経費になる場合もあります。 可能性としては ・全部経費になる お茶、お食事、チケットなどなどは、ある程度までなら経費になります。 でも、色々基準があり、それを上回ると、切られたり、税務署に目を付けられたりするので、注意しなければいけません。 ・全部は経費にならないが、貴女に気を使わせない為に「経費になる」と言って領収書を貰っている。 「経費になるから」と言えば、貴女が気を使わなくて済むと思っている可能性もあります。 スーパーの買い物やコンビニなどは内容によっては経費になりません。 貴女にそういっているだけという可能性もあります。  不審に思うならともかく、不快に感じるような事ではありません。 そもそも、奢ってもらっている立場でそんな厚かましい事が気になるなら、貴女が払えば良いのでは? そうすれば、そういう不快感からは解放されますよ。

トピ内ID:3976856972

...本文を表示

教えて下さい。

041
入船4丁目
領収書を貰うことの何が「せこい」のでしょうか? なぜ不快に感じるのでしょうか? 夫が個人事業主ですが、私は一度もそのように思ったことがないので、ぜひ教えて下さい。

トピ内ID:9954698910

...本文を表示

個人事業者ではありませんが経営者です

041
バビ
夫が経営者です。 法人ですが、夫と私だけの会社です。 税理士の先生に言われましたが、会社のお金と個人のお金と分けていますが、個人事業者もバビさんとこも会社のお金イコール自分のお金なんです。 だから、住宅ローンの審査も個人の所得だけでなく会社のものも提出しなければなりません。 彼は節税をする為に領収書をもらってると思いますよ。 法人と個人事業主と違いはありますが、会社勤めして会社の金をちょろまかしてるわけではないでしょ? 領収書をもらっておいて損は無いのです。 経費にならないものは税理士さんがはねるはずです。 サラリーマンが会社に接待とか経費を誤魔化して余計にもらうのとは違います。

トピ内ID:3008201522

...本文を表示

個人事業主です

😢
まな
ちょっとせこいという気持ちはわかるけど。。 『経費に生活費も自営だと含まれるんだ。』 上記が正しくそうかは解りませんが。。 仕事に使ってる領域の家賃、プロバイダー料金、PC機器 打ち合わせの食事代金、交通費など全て経費で落とせます。 フリーランスの税金調整はとても大事な事なので、 理解してあげて欲しいです。

トピ内ID:2041057992

...本文を表示

そんなわけない

041
ca
基本的に『自営は生活費も経費になる』なんてこと、あるわけがないです。 まぁ、 「飲食店経営者が他店調査のため外食した。カップルに対するサービス等も調べたいので彼女連れで」 なんてのは経費に出来ないこともないとは思いますが、 二人で過ごしているときの全て、果てはコンビニまで経費にするってのは無理があると思います。

トピ内ID:2462658552

...本文を表示

そういうものです

自営業の妻
経費で落とせる…って言ったって、タダになる訳じゃないんですよ! 結局お金を払うのは彼なので、感謝しましょう。

トピ内ID:4227668172

...本文を表示

そんなものです

041
リンリン
すべではないですが、生活費のある部分は経費として処理します。正しくないと言えばそうですが、自営業とはそんなものです。それができるから帳簿 上は赤字でも食べていけるのです。サラリーマン家庭でば領収書なんてお金を払った証拠になるだけですが、自営業者にとって領収書は表示された金額の何割かの現金と同じ価値があります。

トピ内ID:2962308219

...本文を表示

それは脱税です。

041
経理担当
個人事業の経費には個人的な支出(生活費・お茶代、食事代、チケット代、プレゼント代等々・スーパーでの買い物やコンビニ)を含めてはいけません。 それらは経費を差し引いた所得から支払われるべきなのです。 >『私は仕事ですか?』とか『せこい…』 至極真っ当な感覚です。 事業取引の為の接待とは違う筈です。 正直、せこいです。彼氏。 経費とは、純粋に事業の為に支出したもののみです。 自宅と事務所を兼ねている場合等でも、光熱水費・家賃その他も事業分と家事分とは按分しなければいけません。 税務調査が入った場合、故意であり悪質だと判断されれば重加算税もかかりますよ。

トピ内ID:3628675679

...本文を表示

それは脱税行為

041
マジカル
自宅兼事務所の場合なら家賃や水道光熱費の一部を経費にすることができますが、 『経費に生活費も自営だと含まれるんだ。』は大嘘です。 ましてや彼女との遊興費が含まれるわけありません。 したがってそれは経費の水増し、脱税行為です。 税理士は正確には「だまされてくれている」のでしょう。 また、実は多少のごまかしをする個人事業主は少なくないかもしれませんが、 彼女の目の前でデート代の領収書をもらうなんて、 トピ主さんの彼氏は「せこいにも程がある」部類の男性。 バカにしてるし、不快になって当然です。

トピ内ID:7110230793

...本文を表示

個人事業主ですが。

🙂
ペン立て
私の場合、基本全ての領収書はお店からもらいます。 友人達との会食も含めです。 忘れて貰わないより、計上しない領収書を捨てる方が良いので 必ずどんな時でも貰っています。貰う癖をつけ、貰わないことがないようにしています。 最初の頃は、まぁいいかと、適当に判断して貰ったり貰わなかったりしていたら 万単位の経費を貰い忘れ、計上できなかったことがあるから余計にです。 数百円単位は何度もあり、ちりも積もれば…となります。 また、友人と会った時に成り行きでクライアントを紹介され そのまま仕事の打ち合わせになったこともあります。 その時の交通費や打ち合わせ費などは経費になります。 このように仕事と思っていなくても仕事となるケースも年間を通して意外と頻繁にあります。 ですので領収書はどんな時でも必ず貰います。 しかし、私の場合は、家に持ち帰り領収書を整理する時、 実際に仕事に関わったか関わらなかったかで振り分け、 関わらない物は全て破棄しています。 トピ主さんの彼氏が領収書をどう使っているかわかりませんが、 領収書を貰うこと自体は問題ではありません。

トピ内ID:9588968603

...本文を表示

個人事業主であっても限度がある

🐷
姑息だと思います
「自営だと生活費も経費に含まれる」というのは正しくありません。 自営だと生活費と経費との垣根が曖昧なので、生活費も経費として計上しても指摘されにくいだけです。 彼が本気でそんなことを言うなら、公私の分別ができない人だと思いますよ。 そんな人は大成しないんじゃないかと思います。 自営でも規模がある程度になれば税務署から査察をうけますし、 更に大きくなれば国税からの査察もありえます。 彼がそんな認識であれば恐らく税理士さんにそのうち指摘をされますよ。 デート代を経費計上するなんて有り得ない、それにカッコ悪い。 男としてのプライドがないのなか? 仮に結婚してもお金に厳しそうだから、結婚する前に諌めてみてはどうでしょう?

トピ内ID:4759194933

...本文を表示

自営してみれば判る

041
どすこい
>『経費に生活費も自営だと含まれるんだ。』 彼、言い切っちゃってるよ 当然ですが経費と生活費は別です。 領収書があっても本当の経費でなければ脱税です。 建前は。 自営の良いところと言うのは、そういうところの判断がある程度自分の裁量で何とか出来るところです。 これは当然税理士でも脱税もしくはその片棒を担いでいます。 厳密に言えば、ですが。 私から言わせれば自営で四面四角にまじめに経費処理している人間は圧倒的に少ないと思いますよ。 まじめに経理処理してると馬鹿馬鹿しくなるくらい税金が高いですからね。 ただやり過ぎは良くありませんし、恋人であるあなたに そんなカッコ悪いところ(脱税)を見せる彼は、男としてどうかと思います。 違法かどうかと言うことの問題よりも、人間性の問題と言った方がいいかもしれませんね。 あなたが引っかかっているのもそういうところではないですか。

トピ内ID:9517973886

...本文を表示

嫌なら

🐶
おゆねこ
全部は落ちないとは思いますが、交際費でどうにかなる部分も多いかと思います。 嫌なら、ご自分でお支払いすれば良いだけの話だと思いますが・・・

トピ内ID:1848394033

...本文を表示

しょうがない面もあります

🐷
小太りおばさん
私も個人事業主で青色申告してます。 勿論、仕事関係での領収書を出してもらうのが筋です。 でも、ちょっとした差入や領収書を貰いようがない場合も多々あり ロールさんの彼が他の時に穴埋めとして領収書をお願いしているのならば、しょうがないと思います。 その度合いがどの程度かで判断するしかないとおもいます。 個人事業主って、この先の仕事や売上を誰も保証してくれないし、シビアにならざる得ない点のあると思います。

トピ内ID:2814699612

...本文を表示

私は含めません

041
久美
個人事業主、なんでもかんでも経費に含める人はいますが、私はデートや家族との外食に利用した料金などは経費にしません。 ガソリン代なども、割合を算出してプライベートで使う分は含めません。 こういう私のことを「バカ正直だ」と言う人もいるところをみると、プライベートで使う物の金額も経費に計上する人が多いのかもしれませんね。 そういう人って「なんとなくだらしない人」という印象があります。

トピ内ID:7485530139

...本文を表示

そんなわけない

🙂
個人事業主です
個人事業主をやっています。 もちろん、何もかも経費になるわけがないですよ。 あくまで業務に関連したものだけです。 とはいえ、なかなか発覚することはないので、甘く見てるんでしょうね。 でもそれは節税でなく、脱税ですけどね。

トピ内ID:4359248677

...本文を表示

税理士にもよる

🙂
スネーク
経費で落とせますが税理士によって「これは経費に入れれません」と言われるケースもあります。 個人事業の規模にもよりますが、利益を多く出すと税金がかかってきますので、適度な出費も必要かと思われます。 おそらく利益を調整しているのだと・・・ 税務上良くないことですがしばしば見かける光景ですね。 ただ、デートで堂々とやられると引きますね。

トピ内ID:6086253240

...本文を表示

経費って

041
ムラサメ研究所
個人事業主または数人程度の法人ならば結構広範囲で落とせますよ。 食事代、飲み代→接待費もしくは会議費 御茶代→同じく会議費 プレゼント代→贈答品代(この場合接待費?) スーパーでの買い物→雑費 まぁ、中には落ちないモノもあるでしょうから、 税理士さんに頼んでいるんでしょうね。 ちなみに自分の 服装(背広など)、靴、 車のガソリン、電車、タクシーなどの交通費 さらに全額ではありませんが、家賃、水道光熱費も落とせます。 もっとちなみに、 キャバクラ代なんかも落とせたりしちゃったりします(笑 まぁ、モヤモヤする気もわかりますが、 領収書集め→確定申告→税金返ってくる→デートで贅沢♪ って、考えれば? だって個人事業主なんだから、入ってきたお金は全部彼が稼いだもの。 いくら経費で落としても誰にも迷惑掛けてないじゃん?。 数人の会社の経営者が同じコトやったらセコイ っつか横領とか背任とかになっちゃいますがね。

トピ内ID:0022999796

...本文を表示

正しい事ではないが、やってる人がほとんど

041
らいらら
経験あります。 付き合った男性、会社員、個人事業主、企業経営者、みんな会社の経費で落としていました。 その昔、OL時代に勤務していた会社の 社長が愛人に渡すプレゼントの領収書も『交際費』で落とす事務手続きしてました。本当は自分が支払っていない分の領収書も他の人から貰って「経費」扱いする人もいました。 全部正しいことではありません。それでも 大抵は やっている。

トピ内ID:5577456509

...本文を表示

たぶん

ケント
私は個人事業主といえるほど小さな規模の会社を経営しているわけではないので、参考程度にお考え頂きたいのですが、 一般的に取り敢えず経費になるかならないか判らないものは領収書を会社名にて頂く方は確かに多く見受けられます。多分税理士は雇っていると思うので、そちらで仕分けされているのでは? 当然の事ですが、自分勝手に洋服など全て経費と思っても、否認されるケースも多いと思いますが、(経費を計上して)税金を少しでも少なくしたい社長?は多いと思いますよ。

トピ内ID:8153417939

...本文を表示

落とせません。

041
GnYasu
落とせません、脱税行為です。トピ主さんとのデート代を接待交際費として経費に算入して売上から除外している訳です。その彼の事業の規模にもよりますが、領収書を貰ったデート代、例えば二人で食事して1万円だったとします。それを経費に算入する事によって、いくらかの納税を逃れている訳です。ただし勤人の方が使える経費から出しているのとは違って、個人事業主ですから彼の財布から出しています。

トピ内ID:8206998157

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧