本文へ

不妊治療を経て妊娠、どこで産みますか

レス11
(トピ主 2
🐶
れい
子供
2回目の人工授精をし、検査薬で陽性がでました。
病院にいこうと思いますが、
今まで不妊治療で1年半ほど通っていたクリニックは
妊婦さんも不妊治療の人もたくさん通っていて
いつも込み合っています。
自宅から車で30分程度、
健診はクリニックで、分娩は総合病院で行うというオープンシステムです。

自分としては晴れて不妊治療を卒業して心機一転、
という気持ちもあり
出産は家から車で10分程度の(不妊治療はしていない)クリニックがいいかなあと思っています。
ここは、ネット情報ですが、
ホテルのようなアメニティ、豪華な食事などが評判です。
それらに心ひかれるというのも多少あります。
それよりも、今までのところは
不妊治療の人と妊婦や新生児が同じ空間にいる
ということが気になるという点が大きいです。

しかし、36歳という年齢のこともあり
総合病院のほうがもし何か緊急事態があった時に安心?
今までお世話になった先生のほうが
自分の体のことをわかってくれている?
という迷いもあります。

また、もし近くのクリニックを選択した場合でも
妊娠が確定なのかは不妊クリニックで診てもらったほうが
いいでしょうか。
そのうえで、出産は別のところでします、という?
それもなんか言いにくいなあ…と。

不妊治療経験者の方、出産経験者の方、アドバイスお願いします。

トピ内ID:8697967957

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

041
みどり
不妊治療は専門の病院に行ってましたが (家から高速で1時間の距離)妊娠が 安定期になったら自宅近くの産婦人科へ 移りたい事を伝え紹介状を書いていただきました。 せめて妊娠確定までは不妊クリニックで診て もらったほうがいいですよ。

トピ内ID:1343437355

...本文を表示

地域にもよるかもしれませんが・・・

041
ちー☆
私の住んでいる地域の産婦人科は、どこもとても混雑しています。 というよりも、集中してる地域なので、隣県ギリギリのトコからも 患者さんが訪れるそうです。 私自身、現在不妊治療を行っていますが、隣接して産科があります。 遠方のため、夫に、赤ちゃんをすぐ会わせてあげられないんじゃないかと考えると、 近くの病院でもいいかなと思っています。 (まだ妊娠さえしていないですが) もちろん、今までお世話になった先生方へ、 おかげさまで生まれました!と真っ先に言いたいのは山々ですが。 やはり、自分の体と赤ちゃんが一番大事なので! 看護師さんに伺いましたが、他院で出産される方、 非常に多いそうですよ。(遠方通院だったりすると、なおさら) お産難民が増加の一途を辿っている以上、 ハイリスクを視野に入れると、総合病院での出産もありですね。 主治医の先生と、ご主人と、よく話し合ってくださいね。

トピ内ID:8113635028

...本文を表示

私の場合ですが。

041
まりこ
不妊治療をして妊娠が確定しても、その後3ヶ月に入るまでは不妊治療の病院に通いました。 3ヶ月に入る前か、入った後かは忘れましたが、そこの医師が、 近所の産婦人科に移っていいとの事でした。不妊治療ができる病院は、大きいところなので、 そこでも出産ができるのですが、私は小さな産婦人科に移りましたよ。 2人めが自然妊娠したので、産婦人科に通いましたが、不妊治療で通っていたところの方が、 3ヶ月まで頻繁に診察してもらえるので、安心だな~とは思いました。 不妊治療だと妊娠を継続させる薬をもらったりしてたので、まずはそこの医師と相談したらいいと思いますよ。

トピ内ID:1505969029

...本文を表示

現状では

041
takoko
子宮外妊娠、多胎などの心配もありますから、胎嚢の確認くらいまでは今の病院に通ったほうがいいと思います。 持病はないですか?高血圧や糖尿病がある場合は妊娠中毒症を引き起こす可能性が高くなるので総合病院のほうが安心かもしれません。 私も本当は総合病院よりも個人の産院がよかったですが、丁度妊婦さんが乗った救急車のたらいまわしの事件があった頃だったので、年齢(38歳初産)のことを考えてNICUのある総合病院を選びました。 また過去に子宮内ポリープの切除をしており、総合病院で胎盤がそこに癒着して出産時に大量出血する可能性があると言われたので、個人産院でのお姫様出産は諦めがつきました。 6~7週あたりで胎嚢、早くて心拍の確認が出来ますので、今のクリニックでお墨付きを頂いてから転院しても遅くないと思いますが、希望の産院が大人気で、分娩予約が取りにくい状況があるなら、早々に転院して色々検査をしてもらってからリスクについて考えてもいいと思いますよ。

トピ内ID:2464204163

...本文を表示

一つの例として

🐶
ここ
私は不妊治療をするために不妊クリニックに通いはじめ、1回の生理周期でできる検査をしてた途中、最後の検査を終えたときに自然妊娠しました。 不妊クリニックは家から遠かったので、家から一番近い産科の単科クリニックを受診、通ってます。 たまたまなんですが、そこはいわゆる超人気のセレブ病院。 分娩予約をする際の誓約書的なものに以下の条件に当てはまらないかチェックをするものがありました。 そこに「不妊治療を経ての妊娠か」という項目があった気が。 (それ以外では初産で35歳以上か、体重が○キロ以下か、など複数) 私はどれにもあてはまらなかったから、当てはまった場合はどうなのかわかりませんが、総合病院じゃないので、少しでもリスクが考えられる方に対しては特別な措置があったり、最悪、他で…と言われたりするのかな、と勝手に思いました。 人気のあるところは分娩予約の締め切りも早いですし、話を聞きに行くだけでも早め早めに動かれたほうがいいかと思います。 クリニックがすべてそうだとは言いません。一つの例として。

トピ内ID:6593028791

...本文を表示

正直に先生にご相談してみては?

041
くまくま♪
まずはご懐妊おめでとうございます。 個人的には現在通われている不妊クリニックで妊娠の確定をされてはと思います。 お金はかかりますが、私の場合、紹介状を2通書いてもらいました。 一つは希望のクリニック、もう一つは宛先の空白のものです。 れいさんの地元ではどうかわかりませんが、私の場合は首都圏でも希望のクリニックは分娩予約がいっぱいでした。 たぶん不妊治療の担当医師は分娩希望のクリニック名をきいて「ダメかも」と思ったからかもしれません。 さらに、「ぬかよろこびしてダメだったら・・・」と思って心拍が確認できるまでと思っていたら、すっかり出遅れていたためです。 不妊治療と妊婦・新生児が一緒だと気になるというのは極めてまっとうだと思います。 正直に担当医師に分娩希望のクリニックがあるとご相談してみては? 出産は人生でそうそうあるものではありませんから、後悔の無いように決めてくださいね。 それでは。

トピ内ID:4566717095

...本文を表示

タイミング以上は・・・

🎶
レジ子
一般的に、『ハイリスク分娩』になるかと。 そして、治療されたクリニックの紹介状を持っていかれることが多いと思います。 クリニックの医師の母校か修行場所が多いかな?と思いますが。 基本的に、不妊治療された方は、人口的にホルモンバランスを操作してるがために、産後の体調も通常妊娠された方とは違いますし、 そもそも、妊娠中も違ってくるのでは? 私は持病ハイリスクで、総合病院&大学病院でしたが、治療された方が多く、投薬などのフォローも多かったですよ。 あの・・・卒業してませんよ。 出産までが、これまた長い道のりだと思います。

トピ内ID:4392330078

...本文を表示

個人の産婦人科で

041
オレンジ
不妊治療をしていました。 3度目の妊娠まで、総合病院で不妊治療を受けていたので、陽性反応後に、過去に子宮外妊娠と流産をしていたので、管理入院しましたが、妊娠4ヶ月目に入る朝、2度目の流産(3度目の我が子とのお別れ)をしました。 その後、不妊外来の担当医師が、開業した不妊クリニックへ転院し、(当時、この医師を初め、開業や転勤で、通院していた病院の産婦人科医が不在になっていた)開業医に、私の実家近くに産婦人科があるというと、自宅近くの医療センターではなく、個人の産婦人科へ紹介状を書いて貰いました。 17週までは、不妊クリニックと、産婦人科掛け持ちで通いました。 妊娠が分かった時点で、不妊治療の担当医師から、暫く続ける薬があるのか、クリニックが遠方なら、ついでに産む予定の産婦人科の心当たりがあるか、あればそこでも薬が出るか、聞いてみてくれたり、紹介状を書いて貰えると思いますよ。 私は、過去の流産もありましたが、3回目は胎児の染色体異常でしたし、4回目の妊娠で、個人のクリニックで、無事娘を産みました。 病院探しも、どこで出産しても、お母さん自身の体調管理も大切ですね。

トピ内ID:2104049437

...本文を表示

まずは主治医に相談

あゆママ
人工授精の成功後の経過について何も知らないのですが、 まずは今の主治医に転院してもOKか聞いたほうがいいのでは? 体の状態によってはしばらくは専門医に診てもらったほうがいい場合もあるかもしれません。 もし、今の主治医が「特に問題なし。他の妊婦さんと同じようにしたら良い」と言われれば、 行きたい病院に転院したらいいと思います。 ただ、ご自分でもおっしゃってますが、人工授精・36歳、ということを考えるとNICUもある総合病院がいいと私は思います。

トピ内ID:3530753580

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございます。

🐶
れい トピ主
みなさんご回答ありがとうございます。 レスを読んで、まずは今までのクリニックに行ったほうが よさそうだなと思いました。 レジ子さんのレス >あの・・・卒業してませんよ。 >出産までが、これまた長い道のりだと思います。 ガツンときました。 初めて陽性がでて、まだ確定じゃない、とわかってはいても 嬉しくて少し舞い上がっていたかもしれません 家から近いほうが妊婦友達もできやすいかも、とか 待ち時間も少なそうだし、 そこはヨガなんかもやってるし、 お姫様出産っていうんですね、 妹がそんな感じで産んだので少しあこがれもありました。 あと、自分が不妊治療で通っていた時 お腹の大きい方や赤ちゃんと待合室で一緒になることが良くありました。 私自身は実際そんなにナーバスになることはなかったのですが、 中にはその姿を見るだけで、 辛い思いをしている方もいるんだろうな、と思いました。 続きます。

トピ内ID:8697967957

...本文を表示

トピ主、続きです。

🐶
れい トピ主
自分が妊婦のほうの立場になろうとしている(多分)、 本当にうれしいです。 でも同じ待合室にいるであろう不妊治療の方のことを思うと きっと遠慮というか うれしいんだけど自粛、というか 自意識過剰なんだろうけど、自分の性格からして そういう気持ちになるだろうと思いました。 まずは、今までの先生のお話をよく聞いて これからのことを考えたいと思います。

トピ内ID:8697967957

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧