本文へ

リスクがあるときの産院選び

レス18
(トピ主 1
🙂
トピ主
子供
この度、初めて妊娠し分娩予約をしたいのですが、産院選びで迷っているためアドバイスいただけるとありがたいです。
年齢は36歳高齢初産、子宮筋腫持ち。また体外受精で授かりました。不妊検査で境界型糖尿病がわかり、妊娠糖尿病になりやすい体質ということがわかりました。今は妊娠前の減量と食事の調整で、血糖値は正常です。
リスクを考えて分娩は里帰り出産先の総合病院を考えています。
迷っているのが妊婦健診をどこで受けるかで、総合病院Aと個人の産院Bです。
Aは車で20分。ハイリスク妊婦のみの受け入れ。他科と連携など、やはり安心感はあります。ただ母親教室やマタニティヨガなどのサポートはありません。診察も午前中のみ。
Bの場所は家の真向かい。地域で一番人気の産院。母親教室やマタニティビクスなど健診以外のサポートも充実。診療時間も夕方遅くまで。ちなみに、妊婦に何かあった場合はA病院や大学病院と連携、転院になります。
ただハイリスク妊婦になるため、初めから総合病院がいいのかなっても思いますが、何か不安なことがあったらすぐ行けるしサポートが充実してる個人クリニックのほうがいいのかなって考えてたら、答えがなかなか出せなくなってしまいました。
その前に個人クリニックに断られるかもしれませんが。
みなさんならどちらを選びますか?
また選ぶ一番のポイントは何ですか?

トピ内ID:0285671208

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

総合病院

🙂
高齢出産
私は妊娠後期に、糖に尿が出て、精密検査をうけました。 妊娠糖尿病の場合は、転院してもらうと言われました。 結果はシロでしたが。 トピ主さんの場合は、すでに境界型糖尿病ということなので ハイリスク妊娠に対応できる、総合病院をおすすめします。

トピ内ID:3280650831

...本文を表示

ハイリスクじゃん

🙂
呆れ婆
年齢考慮したらハイリスクですよ!慎重に…お願いします。命を、一人の人生の始まりを 請け負ってます!子供の人生は、母親の、お腹の中から始まってます!責任重大ですよ!脅してません。真実ですよ!健康な子供を…望むなら、総合病院ですよ!私自身ハイリスクな妊婦でした!若かったですが、持病も有り大学病院に!二人の息子は。お陰様で、身体は、丈夫ですよ!普通の…結果良かったと思います!長男は、今現在、存在してます。長男、結婚し子供居ます。

トピ内ID:6192955221

...本文を表示

まずは安全第一でしょう

🙂
ののさん
私には18歳と14歳の娘がいますが、その上には実は19歳の男の子がいるはずでした 子宮頚管無力症で早産して、お腹から出てきたときには既に亡くなっていました 私はもう死産は嫌だったので、長女を妊娠したときには、知り合いが勤務している大学病院で診察してもらい、子宮口を縫いあわせて37週まで持たせるように手術しましたよ 次女の時も子宮口が柔らかくなってきたので、同じように手術しました やはり、普通に妊娠生活を送れないとかリスクがあるのなら、総合病院のほうが良いのでは? マタニティーヨガとか言ってる場合じゃないでしょ 無事に妊娠生活を送れて、ちゃんと赤ちゃんを産みたいでしょ?

トピ内ID:0623164613

...本文を表示

迷うことなく、総合病院

🙂
bee-a
私もリスクが高い妊婦でしたので、色々考えました。 結局、私の場合はリスクは妊婦にも新生児にもあったので、 両方に即時対応できる総合病院にしました。 個人病院の場合、生まれた新生児に何かあったらICUはありますか? また、自分自身に何かあった時も同じです。 個人病院の場合は、救急車でまた運ばれる場合がありますよ。 一人目は結局緊急帝王切開となり、その他色々の処置で、 私は20日間近くの入院になりました。 大変だったですが、総合病院で良かったです。 二人目は迷うことなく総合病院に決めました。 案の定というか、結局予定日より前に私が入院になりました。

トピ内ID:8275201580

...本文を表示

総合病院おします

041
ねこた
里帰り出産ってことは、33週くらいになってから通院するところですよね? ハイリスクだと、33週でのヨガは厳しいかもしれません。 むしろ33週以前にも断られるかも。 基本、健康な妊婦さんしか対象にしていないので、不安があるなら受けないほうがいいと思います。 できそうなら、病院じゃなくてもマタニティヨガやってる先生は結構いるので、病院以外の教室に通われては? それに、母親教室は、出産予定の病院ではなく検診に通う病院で受けられると思いますよ。 まぁ、出なくても産後に教えてもらえますが・・・ いざというとき、緊急帝王切開~産後のケアまで一分一秒を争う状態になることもあります。 私がそのケースで、幸い、通院していた個人病院の先生が非常に的確な判断を下し、処置に踏み切ってくれましたが赤ちゃんの命を救う(もしくは重度脳性マヒを回避する)ためには一刻を争う事態となったので、麻酔が効かないうちに帝王切開で出産しました。 こういうケースだと、個人医院で対応しきれない場合は手遅れになると思います。 母体と子供の安全を優先するなら、周産期ケアのある総合病院だと思います。

トピ内ID:2603722212

...本文を表示

真向かいというのがかなり魅力的ですが

041
たろすけ
特に妊娠経過に問題がなかった高齢出産の者です。 第1子、妊娠に至るまでの検査と、退職前まで、職場近くのクリニックに通い、退職前、妊娠7カ月で周産期母子健康センターに転院(紹介状あり) 第2子は初診から第1子を出産したところで。 トピさんの場合、真向かいで受け付けてくれるかどうか、というのがまず課題です。さらに途中経過いかんによっては転院、さらに里帰りによる転院となります。 であれば、総合病院にかかります。既に経過に慎重な対応が必要だと思いますので。 私が選んだポイントは、万が一の時に子どもだけ搬送されるのを避けたかったので受け入れ側の病院を選んだ、です。子どものケアができる医療施設。 あと、ほかの候補の公立総合病院もありましたが、当時小児科が診療をしていなかったのです。距離的には、公立総合<周産期(NICU)<大学病院(NICU)で、車で10~30分の範囲です。 総合病院、診察は午前中ですが、異変があった時はいつでも受診できますよ。

トピ内ID:1228529785

...本文を表示

説明受けませんでした?

🐴
え?
巨大筋腫もち、39で妊娠出産は40歳でした。 自分の場合ですが、筋腫の手術をするつもりでいたら妊娠したので かかっていた病院に産科がなかったため、病院探しになりましたが その時に、先生から「総合病院で」と指定されました。 普通の産院にはかかるなと説明受けましたよ?? トピ主さんの筋腫のサイズや位置にもよりますが 妊娠中はホルモンバランス等から巨大化したり石灰化したり しやすいので、病院での検診が毎週でした。 筋腫が肥大化して腎臓を圧迫してないかの検査もありましたし、 受け入れ病院がなかったので里帰りもしませんでした。 いくら、遅くまで開いていても腎臓エコーまで できるですか?その産院。 ちなみに私の場合つわりもひどかったので 母親教室やマタニティビクスなんてしてる余裕なかったです。 唯一、妊婦向けの鍼・灸に通ってた位。 そこの先生に産院で教えてるコトをいろいろ教わりました。 あと、知人は産院にこだわったのに いざ、出産は帝王切開になってしまい、県外に搬送され 大変不便してました。 いざという時は空いてなければ 物凄く遠方の病院に送られてしまいますよ~。

トピ内ID:6701785019

...本文を表示

逆だと思う

🙂
ななし
主さんの場合、ハイリスクと呼べるのか微妙なところだと思うので、まずはA病院に確認すべきかと。 ハイリスクのみを受け付ける病院に来る妊婦の殆どは、里帰りはできずにそのままそこで出産となると思います。 里帰りを検討できる時点でそれほど深刻な状態ではないと思いますよ。 個人的には、ハイリスク専門病院はもっと切羽詰った妊婦さんに譲って、主さんは個人の産院で検診を受けて、早めに里帰りがいいのではと思います。

トピ内ID:1258542602

...本文を表示

早く動かないと

041
さわ
ハイリスクなら分娩まで一貫して看てもらうのが安心ですが、里帰りならそちらの病院の手続きも必要でしょう。 直ぐに、Bにこれまでの検査記録を持参して意見を聞く、必要なら紹介状を書いてもらえるでしょう。

トピ内ID:6923374414

...本文を表示

私なら

041
てんてん
私が主さんなら総合病院を選びます。 紹介状で転院するより最初から経緯を直に病院に知って貰っている方が安心できるからです。 また、勤務する医師もハイリスク事例の経験が豊富だと思いますから。 出産の一番の目的はとにかく母子共に健康に出産を終えることだと思っています。 マタニティヨガは言うなれば妊婦の楽しみ(もちろん、出産に向けてのプラス面があるのは分かっていますが)。 なくても困るものではありません。 産院でなくとも実施しているところはあるし、総合病院の医師に相談してOKが出たらそういう所に通うこともできます。 私ならまずは総合病院に行ってみて、「あなたは高度管理するほどでもない。」って言われてから個人病院に行きますね。 総合病院で「あなたはここに継続的に通った方がいい。」って言われたら、もちろん総合病院です。 あと、ハイリスク妊婦のみを受け入れているとのことなので、何かあったら電話したら対応してくれると思いますよ。 縁起でもない話ですが、何かあったときに「総合病院に行っていれば」と思うことはあっても、「個人病院にしていたら」と思うことはないでしょうから。

トピ内ID:3632143848

...本文を表示

総合病院で出産しました

041
庶民のハハです
小学2年生娘の母です。 私は喘息のリスク持ちです。 妊娠したとき、里帰り出産を希望し、私が生まれた産科へ検診に行っていました。 が、奈良で妊婦の救急搬送での問題が起こった時期でもあり、自宅から片道30分の距離でも緊急時には母子とも命の保証がないといわれ、自宅近くの総合病院(地域で最大の周産期センター併設)に転院しました。 産科と呼吸器内科を掛け持ちで受診していたので、何かあってもすぐに対応してもらえました。 (冬場は喘息の発作でよく時間外にかかっていました) 私もマタニティビクスなどにあこがれがありましたが、主人からの「何かあった時にちゃんと対応してもらえるほうが絶対いい。自分だけの身体ではないんだから。」という一言で転院しました。 結果的には転院して大正解でした。 分娩中に血圧が上がりすぎて緊急帝王切開になりましたが、夜中でもすぐに対応してもらえました。 マタニティクラスなどは市がやっているのに参加しましたよ。 Bの産科が糖尿病の対応など緊急時の連携が確実に取れるのなら(夜中でも転院先が確保できている)、Bでもいいのではないでしょうか?

トピ内ID:0762497214

...本文を表示

うう~ん、最終的にAに一票

😀
高齢妊婦
妊娠おめでとうございます! 私も高齢初産妊婦です。 Bはとても魅力的ですね。私もリスクがなければ断然Bを選ぶでしょう。 ただ、境界線糖尿病ということで、妊娠中に体重が増えた時、妊娠糖尿病になる可能性が高そうですね。そうなると内科の通院が必要になりますよね。Aだと病院内の科で連携できるし、通院日に両方の科に通うことができそうですね。 私は妊娠糖尿病になり総合病院に通っていますが、そこでは産婦人科と内科、両方の科の検査や診察などを、同じ日に早く終わりそうな方からどんどんやっていってくれます。これがもし違う病院だったら、時間も手間ももっとかかるでしょう。 私は他のリスクもあるので、体に何かあったらすぐ対応できる方が向いていました。 もし、Bで妊娠糖尿病の指導や治療を行ってくれるなら、勿論Bがよいですね。 やっぱり通ってみると、総合病院の中には患者の扱いが事務的で、エコーも1分以内しか見せてくれない所もあり、ちょっと悲しくなることも・・・ 気持ちよく通院したいならB、安全に通院したいならAでしょうか。 お互い、元気な赤ちゃんを産むよう頑張りましょう!

トピ内ID:3194723086

...本文を表示

やっぱり

🐤
パンダ
総合病院。 私もハイリスク妊婦で、里帰り後即入院となりましたが、もしあと少し帰るのが遅かったら、検診していた総合病院で入院だったかもしれないなと思います。 個人病院が提携していても、ベッドが空いていなければ遠くの病院に回されるかもしれません。 最初から総合病院の方がいいと思いますよ。 やっと授かった赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないと思います。

トピ内ID:0763806714

...本文を表示

まずはA病院

🐤
イチゴママ
不妊治療経由の高齢初産で、既往症と持病多数のハイリスク分娩で、周産期医療センターでの分娩でした。 今回の主さんの場合は、分娩予約がすぐ埋まるであろうA 病院からでいいのでは?そちらで手に追えないほどのハイリスク分娩なのであれば、その場で断られるだろうし、検診のみになるにしても近所で便利なAで管理してもらうほうが便利だし相談などもしやすいのでは? 本当にハイリスクの場合は、受入側の医療機関も分娩の受入数も確保してあると思いますので転院を断られるということはないとおもうけど、おしゃれな産院は、すぐに埋まってしまうのでまずは近場からいってみられては?

トピ内ID:2522951907

...本文を表示

トピ主です

🙂
トピ主 トピ主
みなさん、色々アドバイスくださりありがとうございます。 一つ一つ読ませていただいて、じっくり考える機会になりました。 四年前に一度流産しており、今回体外受精を経て念願の赤ちゃんを授かりました。うれしさから、妊婦雑誌を買ってマタニティハイになっていたんだと思います。 家の目の前に素敵な産院があって、こんなところに通えたらマタニティ生活も楽しくなるだろうって夢みてました。 でも赤ちゃんの安全を考えたら、総合病院にするのが一番いいのかもしれませんね。 現在、悲しいことに出血してまい切迫流産で安静にしています。 医師からは祈るしかないと言われて、覚悟もしながらも諦めず赤ちゃんを信じてただただ横になっています。 もしまだママでいられるなら、迷わず赤ちゃんの安全第一に考えていこうとおもいます。 みなさんの意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

トピ内ID:0285671208

...本文を表示

私は転院させられてしまいました。

ママ
トピしめられたようですが…、お気持ち、すごくわかります。 せっかくなら、素敵なマタニティーライフを送りたいですよね。 私は切迫早産で、個室がありご飯もおいしい、ちょっとしたセレブ系の個人病院に入院してましたが、リスクが上がった途端に、NICUのある周産期センターに転院させられてしまいました。 周産期センターは、やはり居心地は悪かったですが、安心してお産ができました。 結局は両方いいとこ取りできましたけど、ベッドに空きがなくなると大変ですから、大事を取って最初から総合病院が、安心ですよね。 切迫流産や早産の間は、とにかくのんびりなさってくださいね。 本当に大変ですが、同じ経験しました身ですので、心より応援しています。

トピ内ID:8866808967

...本文を表示

無事にご出産されますように

🙂
mmium
ご懐妊おめでとうございます。 私は後期に突然ハイリスク妊婦になり緊急帝王切開で出産しましたが、緊急時の対応が万全の総合病院が安心かな、と思います(個人病院やマタニティヨガへの憧れ、トピ主様のお気持ち、よくわかります)。 どうか、母子ともに健康で、無事にご出産されますように。

トピ内ID:8143271007

...本文を表示

ハイリスク妊婦

🙂
とっぽ
でした! 選択肢無しですよ~。 総合1本です。 個人経営の良さって本当キラキラ輝いて見えましたが結局味わう事無く3人共同じ病院で医療的分娩でした☆

トピ内ID:0935956547

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧