子供の頃、親に「悪いことをするとバチが当たる」と言われて育ちました。
おかげで(?) 自分の身に悪い事が降りかかると
「神様、ごめんなさい!!」とか「もう、しません、許してください」と
それまでにやった悪事を詫びて助かろうとしていました。
(悪事と言っても、妹に意地悪をした、とか親の財布から10円20円ちょろまかしたとか…)
常に「因果応報」が頭の中にあるので
自分に悪い事があると「きっと、何か悪いことをしたはずだ」と
必死になって思い出して「あれはもうしません、これももうしません」って…
でも、いつも自分が「ごめんなさい」と叫んでいる事に空しさと辛さを感じるようになりました。
その時に浮かんだのが のび太の叫ぶ「たすけて、どらエもん~~~!」
それを当時、好きでたまらなかった彼氏の名前にすり替えて使っていました。
そしたら、困った事や辛い事が起こると無意識に「○○君~~~!!」と叫ぶようになってしまいました。
かれこれ20年、ピンチが訪れるとつい「○○君!」
いつも心の中だけで叫んでいたつもりなのですが、知らないうちに言葉に出ているみたいなのです。
これはヤバイ。
なんとか、別の「精神安定剤」的言葉ってありませんか?
皆さんは、つい口に出てしまう言葉ってありませんか?
トピ内ID:6669093002