独身女性、実家暮らしです。職場には片道1時間弱かけて自動車で通っています。
早くも今年の忘年会の日にちが今日発表されました。
職場の人間関係は良好な方だと思うのですが、会社は仕事だけしてさっさと帰りたいので、毎年忘年にはしぶしぶといった感じで参加しています。
忘年会自体も憂鬱なのですが、気が重くなる理由がもう一つ…。
同性の上司が、私にお酒を飲ませてあげたいからと毎年一時間弱かかる私の自宅まで送迎をすると申し出てくれるのです。
就業後は、上司が私の後ろからついてきていったん私の自宅に車を置き、上司の車に乗ってまた一時間近くかけて会社近くの忘年会会場に到着、帰りは上司の飲み仲間の男性に送らせるから(上司も一緒に、お酒飲むから運転できないので)と提案して下さるのですが…。面識のない人にまで一時間もかけて自宅まで送っていただくのが申し訳なさすぎるし、ガソリン代も気になるし、家に帰るまで気を遣うので正直イヤなんです。
毎年、「私はお酒飲まなくていいし、自分で行き来しますから。本当にいいです」と言っても、「大丈夫だから、気にしなくていいから」の一点張りです。
続きます。
トピ内ID:5842792738