はじめまして。みなさんのご意見を伺いたく、トピをたてさせていただきました。5歳、2歳の女の子の母わんと申します。
先日、上の子が通う幼稚園に迎えに行ったときのこと、いつもさようならをしてから園内で20分ほどお友達と遊んでから帰ってきます。その時、下の子も園内で遊ぶのですが、その下の娘におきた事です。
その日は私から少し離れた所で(狭い園なのでよく見える距離です)上の子と同じクラスの男の子に追いかけられながら何度も押され、最後には突き飛ばされて顔からこけました。その子が押しているのが見えたので、私が止めに向かっていた一瞬のことで、私以外誰も見ていませんでした。その子はというと・・周りを確認して(見られていないかだと思う)逃げていきました。
とりあえず大泣きする娘をあやし、その子の所へ行き、私が「○○君より小さい子だからきつく押さないであげてね。」と言ったんですが、何とも思っていない様子でした。
実は以前にも同じ子に娘が押されたり叩かれたりしたことがあります。そのときは「小さい子に対する加減がわからないんだ。」と思っていたのですが、今回は明らかにわざと強く押していたのでやんわりと注意しました。ちなみに、他にも同じぐらいの小さい子は何人かいますが、うちの子に対してだけそういうことをします。この様子だとまたありそうです。かといって下の子を連れて行かないわけにもいきません。遊びたいのかその時は抱っこも嫌がるし、近づけないように避けるのもおかしいですよね。
でも私がその子を怒るのも我が子可愛さによその子を悪者にする過保護みたいで気が引けます。みなさんならどう対応しますか?
わかりにくい文ですみません。
トピ内ID:2496626127